アットウィキロゴ

きゅうくらりん

+ 目次
目次
作詞:いよわ
作曲:いよわ
編曲:いよわ
イラスト・動画:いよわ
唄:可不(CeVIO AI)

曲紹介

曲名:『きゅうくらりん
  • いよわ氏初の可不オリジナル曲。
  • 可不オリジナル曲で現在殿堂入りを達成している一曲。
  • 2022年2月10日、自身初のミリオン(伝説入り)達成。現在ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲の一つ。
  • 2022年6月19日、YouTubeで1000万再生を達成した。可不オリジナル曲としては3曲目。
  • 2025年4月6日、ニコニコ動画でテンミリオン(神話入り)を達成した。投稿からの日数は1315日と過去最短だった。(現在ではメズマライザーが記録を更新している。)
    • ボカロオリジナルでは27曲目、CeVIOオリジナルでは2曲目となる。
  • 2026年2月5日14時29分頃、YouTube上での史上11曲目の1億回再生を達成。
    また、可不及びCeVIO使用曲としては初となるYouTube1億再生達成曲でもある。
    • これにより、メズマライザーに次ぎ史上2曲目となるYouTube1億回再生とニコニコ1000万回再生の2冠を達成した楽曲となった。
  • 一説によるとドキドキ文芸部というゲームのサヨリという少女目線の歌ではないかと言われている。

歌詞

(動画より書き起こし)

うるさく鳴いた 文字盤を見てた
きっときっと鏡越し 8時過ぎのにおい
しらけた顔 変わってなくてよかった
ピンクの植木鉢のぐちょぐちょした心のそばに
大きく育ったもの
結ばれたつぼみが こんなにも愚かしい

ああ 化石になっちまうよ
ああ 取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね 大した取り柄も無いから
空っぽが埋まらないこと
全部ばれてたらどうしよう
ああ あなたの右どなり
わたし きゅうくらりん

例えば今夜眠って
目覚めたときに 起きる理由が
ひとつも見つからない
朝が来たら わたしはどうする?

うるさく鳴いた 文字盤を見てた
一歩一歩あとずさり
「また明日ね」とぽつり
喜びより安堵が先に来ちゃった
思い出西日越し
うつるこまかなヒビが
こんなにも恐ろしい

ああ あなたが知ってしまう
ああ 取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね 大切が壊れちゃうから
幸せな明日を願うけど 底なしの孤独をどうしよう
もう うめき声しか出ない
わたし ぎゅうぐらりん

ああ 虹がかかっている空 きれいと思いたくて
焦がれては逃げられないこと
みんなにはくだらないこと
もう どうしようもないの
わたし きゅうくらりん

そばにたぐりよせた末路
枯れ落ちたつぼみが こんなにも汚らわしくて
いじらしい

ああ 呪いになっちまうよ
ああ 「あきらめた」って言わなくちゃ
頭の中で ノイズが鳴りやまないから
空っぽが埋まらないこと 全部ばれてたらどうしよう
ああ あの子の言うとおり 終わりなんだ

ああ 幸せになっちまうよ
ああ 失うのがつらいな
全部ムダになったら 愛した罰を受けるから
ひどく優しいあなたの 胸で泣けたならどうしよう
最後 見たのはそんな夢
わたし ちゅうぶらりん

関連動画

月裏氏のリミックス もちうつね氏のリミックス
セカイver.
セカイver.:MEIKO・花里みのり(CV.小倉唯)・桐谷遥(CV.吉岡茉祐)・桃井愛莉(CV.降幡愛)・日野森雫(CV.本泉莉奈)

コメント

+ コメント2021、2022
  • 1番最初に聴いたいよわさんの曲です。好きです。文学ですね。 -- 名無しさん (2021-12-22 00:36:56)
  • いよわさんだいすし -- 名無しさん (2022-01-27 19:24:36)
  • 可愛らしいけど何だか切ない曲だなぁ…好きです -- 名無しさん (2022-01-28 13:12:06)
  • 1日に何回も聞いてる…辛いことがあったらこの曲聴いてます! -- ふう (2022-03-04 16:34:52)
  • なんとも言えない中毒性と予想の斜め上の感じがくるのと可愛い感じの曲なのになんか悲しい鬱とか失恋みたいな感じが大好きです -- ふゆ。 (2022-04-12 18:58:40)
  • 忘れかけてたサヨリの気持ちを全部思い出してつらい -- 名無しさん (2022-04-26 18:55:49)
  • これ、考察するともっと楽しめるのがいいんですよね。大好きです。 -- 名無しさん (2022-05-06 09:26:14)
  • きゅうくらりんが好きな人はとりあえず終わっちゃうが繰り返すも聞いてみてほしい -- 名無しさん (2022-05-17 16:57:26)
  • この曲神! -- 名無しさん (2022-06-08 22:40:19)
  • DDLC知ってる人いるかなーサヨリちゃんにピッタリの曲だよなこれ -- 名無しさん (2022-06-25 10:51:20)
  • 考察するとちょっと怖いけど、可愛い曲でハマる!いよわさんの独特のリズム感ほんとに好き。 -- いちごあめ (2022-08-02 20:32:56)
  • 次どの音がわかんない不安定さが逆に心地いいんだよなあ -- 名無しさん (2022-08-03 18:55:40)
  • ちょいこわくてかわいい -- 如月雲母 (2022-09-09 09:04:10)
  • こんなにもおろかしい が好き -- 流光 (2022-09-09 09:14:19)
  • 可愛すぎるーーー -- 名無しさん (2022-09-15 14:23:50)
  • めちゃくちゃかわいいのにどこか不気味さのあるメロディーが最高。ところどころ不協和音な感じ、バグかと思うような音の飛び方、いいです、歌詞もかわいいけど切ない感じ。最高です -- hiyo (2022-10-15 15:25:37)
  • ドキドキ文芸部だけどさ、このこうつ病のキャラで自〇しちゃうんだよな -- 名無しさん (2022-11-10 16:55:37)
  • 可愛らしいけど少し切ない?色んな感情が出てる?そんな感じがします。大好きです。 -- ユウウツ霜 (2022-11-12 23:45:01)
  • 不思議な感覚だけど聴いていて心地良い。 -- 今日マジで冬眠しそうになった人。 (2022-12-09 16:37:51)
  • 追加お疲れ様です!この曲キュートで可愛いと思ってたらドキドキ文芸部でまさかのって感じです。いよわさんぷらいまりといい神曲すぎます。 -- 莉愛 (2022-12-12 11:17:28)
  • ドキドキ文芸部wikiであらすじ見たら結構怖くて「ああ、繋がってるかも…」ってなった -- 心-KOKORO.のリア友(マジ) (2022-12-16 19:01:04)
+ コメント2023
  • これってわたしちゅうぶらりん -- 名無しさん (2023-01-09 19:21:10)
  • のところで首吊ってるってこと? -- 名無しさん (2023-01-09 19:21:35)
  • ↑一応DDLCモチーフだとそういうことになると思われます! -- なぁな (2023-01-12 17:38:27)
  • ありがとうございます! -- 名無しさん (2023-01-12 18:15:00)
  • 最初の所がすごく好き! -- 伊万 (2023-01-14 01:36:33)
  • 意味がわかった時怖かった。でもいい歌だね -- 名無しさん (2023-01-15 12:17:49)
  • でもmvラストでまた目覚まし時計止めてるから死んでない…? -- 名無しさん (2023-01-18 09:11:34)
  • 追加お疲れ様です!↑そのあと自殺したってことじゃないかな?朝見つけたんだし。怖いしぞわってするけれど切ない恋の歌みたいで好きです。 -- 莉愛 (2023-01-24 13:42:33)
  • 最後の一言でひっくり返すスタイルだいすき -- しょうげん (2023-01-26 17:47:55)
  • わたし ちゅうぶらりんがまじ怖すぎる -- いつよ (2023-02-09 12:29:21)
  • ↑ちゅうぶらりんまでが1週目、最後の目覚ましから4週目って自分は解釈してる -- Doki Doki (2023-02-09 12:31:15)
  • リズムがいいよね -- 名無しさん (2023-02-20 10:19:46)
  • 最後の一言で全ての理解と考察の幅が広がるの美しい -- 名無しさん (2023-03-13 11:39:22)
  • 私ちゃんと聞いたこともないにわかなんだけどさ、時計を見て“鏡越し”って思って、結局最終的には匂いで時間を判断してるのはなんで?鏡越しなせいで時計がきちんと読めなくて、本当は八時なのに四時にみえたってこと? -- 名無しさん (2023-04-20 10:25:42)
  • 絵が最高だし、曲のテンポなどが好き -- ラタカルト (2023-04-22 18:44:27)
  • 可愛い曲!! -- ここ (2023-05-03 08:57:27)
  • 可愛らしく優しい、そんな曲 -- てる。 (2023-05-18 23:35:13)
  • この曲すきでも少し不思議なんだよね'うるさく鳴いたの'ところ小鳥じゃなくて自分が泣いたと思える泣いた理由は、今日は自分で死ぬ日失うのが辛いみんなの、記憶生まれ変わってしまうんだだと思う -- かな (2023-05-26 17:51:35)
  • この曲でいよわさんを知った -- 名無しさん (2023-05-27 08:44:18)
  • いくら不穏だからって言ったってちゅうぶらりん自○説は早いって思う人、DDLCwo -- ちくわ (2023-05-30 16:04:30)
  • すこ -- あめ (2023-06-06 16:18:49)
  • ちゅうぶらりんってそうゆうこと。。❓❗️🥲 -- 2ゃん (2023-06-11 14:12:27)
  • この曲のinstの最後の方の「そんな夢」のあたりなんかすごく胸が締め付けられる -- 名無しさん (2023-06-19 22:51:57)
  • きゅうくらりんのハッピーエンド考察的なものがあった。サヨリもそうだったらよかったのに -- すまない先生のファン (2023-06-29 16:12:06)
  • 最後見たのはそんな夢 って所、ほんとにこれで終わりって感じがして切なくて好き -- 名無しさん (2023-07-01 15:32:56)
  • この音楽、ぎりぎり気持ち悪くないようにうまい具合に組わせてるんだよな、すげ -- 名無しさん (2023-07-18 17:14:08)
  • 誰かが修正してくれた -- 名無しさん (2023-07-23 17:49:08)
  • ああ、ちゅうぶらりんになっちゃったのか -- 透明度 (2023-07-24 12:15:56)
  • この曲サヨリちゃんな気がする -- 名無し (2023-07-25 13:58:40)
  • サヨリにすごく似てる 自殺した? -- 名無しさん (2023-07-27 07:06:22)
  • 全体的に明るい曲調なのに歌詞は絶望レベルに重くて、間奏の不協和音が正に地獄を象徴してる。本当にセンスの塊 -- 名無しさん (2023-07-27 16:13:57)
  • 友達が好きって言ってたから、聞いてみたけどすごくいい曲。明るいような暗いような感じがいい。 -- rin (2023-07-29 13:30:36)
  • 神。うん。すごい好き(語彙力低下)たまにすごい聞きたくなる。 -- #umika*♪☆ (2023-07-29 17:40:05)
  • 最&高 -- 匿名 (2023-08-04 18:00:13)
  • 最後 見たのはそんな夢で泣いた -- 名無しさん (2023-08-06 11:56:58)
  • こんな最高の曲作れるの羨ましいな                 -- LeKa (2023-08-09 16:35:45)
  • きゅうくらりん最高だと思う人✋ -- lame (2023-08-09 16:37:51)
  • ↑はーい✋ -- LeKa (2023-08-09 16:38:58)
  • ↑はーい🙌🏻 -- 名無しさん (2023-08-09 20:38:09)
  • ひどく優しいあなたの~からもう号泣、虹がかかっている空のところもサヨリちゃん感じるしんどい😭 -- 名無しさん (2023-08-09 20:40:21)
  • ちゅうぶらりんが自殺って思われてるの?不安定ってことなのでは、、、 -- しぐれ (2023-08-12 17:58:37)
  • ほんと好き。なんか同性恋愛系な気がする、! -- しぐれ (2023-08-12 17:59:03)
  • 最高 -- umi (2023-08-15 21:29:45)
  • 基本サヨリイメソンだと思うけど同性→異性とかけして叶わない恋と自己完結してしまっている臆病な存在の曲でもあるなって -- 名無しさん (2023-08-24 00:09:56)
  • ああ 中毒になっちまうよ -- ナギサ (2023-08-26 09:01:32)
  • この曲は最高なのだ -- ずんだもん (2023-09-01 12:25:41)
  • リズムと声がマッチしてるし、可愛い曲だなぁと思いました~❤作作詞した人天才過ぎる -- 名無しさん (2023-09-02 22:22:23)
  • 「幸せになっちまうよ」で救われたかなと思ったら最後の最後に全部ひっくり返されるの辛すぎる -- 名無しさん (2023-09-04 20:50:47)
  • ゆゆうたから来ました。最高 -- オッキー85 (2023-09-05 09:51:09)
  • 最高 -- g (2023-09-08 17:28:43)
  • かわいい!! -- 名無しさん (2023-09-13 11:17:34)
  • 歌詞しっかり読んだらめっちゃ闇あってびっくりした… -- ヤギ (2023-09-17 17:01:49)
  • 特に後半ピアノが多いの、モニカちゃんがどんどんプログラム改変してるってことなのかな…みたいに色々考察できてホント好き -- DDLCさいこー (2023-09-17 17:43:41)
  • ↑モニカの「ピアノを弾く」っていうのは「キーボードを打ってゲームを改変する」ってことらしい -- DDLCさいこー (2023-09-17 20:40:40)
  • なんか……この曲今の自分と似てる気がする。 -- ルア (2023-10-02 19:02:35)
  • 途中からピアノがどんどん外れてくのが不安定で不安みたいな感じがむっちゃすき -- 名無しさん (2023-10-10 13:37:29)
  • サヨリ、 -- 名無しさん (2023-10-12 07:30:46)
  • 投降された時から好き。いよわさん神過ぎる。サヨリちゃん…… -- 30°← (2023-10-14 23:33:11)
  • ああもう最高泣けてきた -- 霧雨フラン (2023-10-15 21:09:23)
  • 最後の最後で背筋ゾワってした...誰かこれみたいないい曲教えて欲しい -- やまてぃ (2023-10-17 14:13:21)
  • 関係ないかもだしたまたまかも知れないけどmvの右端にピンク、左端に水色のラインが見えた -- 名無しさん (2023-10-18 13:52:20)
  • 誰もいない建物に響くような歪んだメロディーのイントロが不穏でいい -- 名無しさん (2023-10-28 11:59:23)
  • いよわーるどしんどい。(語彙力)途中女の子が -- 通りすがりの名無し (2023-10-29 10:03:28)
  • ああ 失うのがつらいな ←死んだら全てを失うからそれが辛い(怖い)ってことかなって思います! -- 子犬 (2023-11-01 20:31:28)
  • 不協和音と可不ちゃんの声が中毒性あって好き!ボカロのなかで一番好きかも -- 匿名R (2023-11-11 16:23:51)
  • 二回目のうるさく鳴いたの歌詞の絵、2番目だけ下に出てるの火曜日は遅刻し -- るふ  (2023-11-14 19:31:59)
  • てないという表現?なのか?(語彙力) -- るふ (2023-11-14 19:34:33)
  • 結ばれた蕾がこんなにも愚かしいという歌詞、字幕にすると結ばれた二人はこんなにも愚かしいになるの、サヨリがモニカルートを進む主人公を見て、思ってたことなのか?(深読みし過ぎ) -- モナ (2023-11-14 19:41:00)
  • ちゅうぶらりん怖い怖い -- まふ (2023-11-23 15:29:53)
  • ↑同じだぁ -- 奈々 (2023-11-23 15:31:02)
  • ちゅう→宙に浮いてる          くらりん→意識が朦朧としている状況 -- ナイニ〜☆ (2023-11-23 20:13:23)
  • mvでちゅうぶらりん言った後また目覚まし止めてるってことはタヒんでない?でもサヨリっぽいしな… -- デミ (2023-12-08 08:41:25)
  • ドキドキ文芸 -- 子犬 (2023-12-28 16:43:06)
  • ドキドキ文芸部ってどういうゲームなの? -- 子犬 (2023-12-28 16:43:50)
+ コメント2024、2025
  • ↑恋愛ゲーの皮を被ったホラゲー(言っちゃだめならごめんなさい、) -- うる (2024-01-10 18:48:15)
  • これイラストもいよわさんなんだ…すご -- 名無しさん (2024-01-12 11:36:24)
  • この曲聴いてると頭がほわわわわわぁぁぁってなったり息がしずらくなっちゃう、いよわわーるどって感じがして好き -- 名無しさん (2024-01-14 06:32:01)
  • 極限にまで可愛くなったもぺもぺ -- 名無しさん (2024-01-30 12:28:56)
  • 多分時計止めてるのは比喩で、「主人公の中の時計が止まった→死んだ(主人公の中で時間は進まない)」ということかと。自分で止めているのは「自殺→自ら自分の時計を止めた」ということを強調しているんだと思います。 -- やくさじ (2024-02-03 13:49:04)
  • 可愛い、けれど可愛いだけじゃなくてどこか仄暗い、雰囲気歌詞旋律全部好き -- ホタテ人 (2024-02-03 20:12:37)
  • みんなめちゃくちゃ考察しててどれも納得できるなぁ〜って思いながら見てたらこういうの見ないと全然理解できてなかった私は「いい曲\( 'ω')/」ってなってたことを思い出した -- コメント長っ (2024-02-03 21:12:05)
  • 最初走ってるのってサヨリがMC追いかけてるとこか -- ののの (2024-02-04 13:34:54)
  • あと最初目覚ましが七時五分なの七時に設定して起きれなくてスヌーズしてスヌーズしまくって八時過ぎてたんだと思った -- ののの (2024-02-04 13:38:40)
  • コメント見た感じ、DDLCってゲームが前提の曲なの?MVの女の子がゲームのキャラだったり、作者がそう言ってるのかな -- 名無しさん (2024-02-08 10:53:31)
  • いろんな考察あっておもろい -- yn (2024-02-17 15:58:00)
  • この曲大好き! -- FNF大好きっ子 (2024-03-14 14:34:00)
  • ↑5 いよわさん本人がddlc のサヨリを基にきゅうくらりんを作ったと発言したことはありません。ただ、「サヨリが好き」や「アルバムに三曲推しについて書いた曲を入れてる」等の発言をしたり、ddlcのファンアートを描いたりしているため、きゅうくらりんがサヨリの曲説は100%ではないですが可能性は非常に高いです。 -- 名無しさん (2024-03-23 11:40:01)
  • 上の人の補足。きゅうくらりんを出す前からDDLCが元ネタと思われる楽曲(くろうばあないと?、たぶん終わり)は出ていたので、きゅうくらりんもそれに当てはまると思います。 -- 結論、きゅうくらりんは (2024-03-30 22:12:34)
  • 名前のところ途切れてしまいました。すみません。 -- 結論、きゅうくらりんはいい曲 (2024-03-30 22:13:48)
  • 一度もボカロにハマったことなかったけどきゅうくらりんにドハマリした。DDLCも未プレイだったから前後で2回好きになった -- 名無しさん (2024-04-11 01:45:01)
  • 確かこの曲、ドキドキ文芸部のキャラを表現してるって聞いたことあります...あってるのかなこれ -- それってあなたの間奏ですよね (2024-04-25 14:38:57)
  • イントロとか後ろの演奏とかも好き(語彙力皆無) -- まあ (2024-05-30 23:58:55)
  • あの子ってもうモニカしか考えられなくなってしまった -- パワア (2024-06-01 00:54:35)
  • 考察見てから聞いた二回目は大号泣した.... -- 無理無理星人 (2024-06-03 01:21:00)
  • これMVで足だけ見えるところ首吊ってジタバタしてるように見えませんか? -- 同じ時間帯にコメントしてる人いてビビった (2024-06-03 01:23:40)
  • お願いみんな!きゅうくらりん以外の曲も聴いてくれ!! -- 名無しさん (2024-07-28 19:42:27)
  • これってポップスに入ってなかった? -- 名無しさん (2024-07-31 10:57:14)
  • ピンクノイズ -- 名無しさん (2024-08-09 17:59:20)
  • 字幕ONにするとさらに怖く -- 名無しさん (2024-08-09 18:03:44)
  • くらりちゃんお願いだ心情での「ちゅうぶらりん」 -- 名無し (2024-08-19 17:48:50)
  • マジで何回聴いても神曲 -- 名無しさん (2024-08-30 12:40:12)
  • ちょっと強引な考察 -- 名無しさん (2024-09-23 15:04:04)
  • ↑最後に時計を止める=自分の息の根をとめるみたいな感じに考えてる -- 名無しさん (2024-09-23 15:05:20)
  • 可不の声の中できゅうくらりんが一番好き。 かわいい -- 学校のiPadからコメントしてるよ (2024-10-09 19:20:50)
  • くらりちゃん 若干ノイズ気味に見えるの自分だけですか?(サビとかわかりやすいかも) -- ななし (2024-10-12 11:28:25)
  • ↑くらりちゃんだけじゃなくて時計とかもでした、、、 -- ななし (2024-10-12 11:30:18)
  • きゅうくらりんを最初に聴いたとき➝ああ、いよわが好きになっちまうよああ -- 名無しさん (2024-10-15 20:17:37)
  • 不協和音が入っているのにまとまっている感じがする -- ああ (2024-11-01 16:41:36)
  • 助詞がないところに、「まで」という言葉を入れたら。。。 -- きなこ (2024-12-09 12:33:39)
  • ↑最後「まで」見たのはそんな夢…? -- ラムネ (2024-12-09 18:11:25)
  • 逆再生しても曲として聞けるの考察深い -- おかし (2024-12-11 17:47:05)
  • きゅくらりんは首を弱く締めるそしてくらっとする。、ぎゅうぐらりんは強く首を締める、ぐらっとする。ちゅうぶらりんは、首を吊って宙吊りになってぶらんとしてる。って感じに思える。 -- れん (2025-01-12 08:54:51)
  • 2025年も -- 名無しさん (2025-01-21 15:10:26)
  • めっちゃいい -- 名無しさん (2025-01-21 15:10:48)
  • 2番のくらりちゃんが浮いてるとこ首吊りとも言われてるけど、取り柄のない自分の欠点?悪い自分?を隠そうとしてるみたいで好き -- アヤノ (2025-01-22 23:12:37)
  • 可不の曲のなかで一番好き、初めて聴いたときの衝撃はすごかった -- うどん (2025-01-28 09:40:30)
  • 不協和音がこんなに気持ちいって感じるのここだけ -- おれお (2025-01-29 08:11:15)
  • 起きる理由が一つも見つからないっていう歌詞、サヨリっていうホラゲーの登場人物が言ってたことと同じなことに今更気づいた -- わっか (2025-03-31 16:43:02)
  • 神話入りおめでとうございます!!!!! -- 名無しさん (2025-04-06 09:41:54)
  • 神話入りおめでとう!! -- 匿名AA (2025-04-07 13:31:25)
  • この曲滅茶苦茶好き、この人ならではの不協和音でちゃんとまとまった曲が作り上げられてる感じ、、?コメントの自殺考察見る限り「ああ 化石になっちまうよ」って死後硬直の事なのかな、、、 -- 匿名さん (2025-04-12 19:28:56)
  • この曲でいよわさんに出会えて、生きててよかった、、 -- いよわ沼3年と約半年 (2025-04-22 19:47:03)
  • ↑に同じく -- いよわ命 (2025-04-22 20:29:24)
  • ああ・・・辛い。くらりちゃんは生きていると信じたい。でもちゅうぶらりんってことはそうなんだろうなあ。いよわさんに出会えたことを心の底から感謝してます。 -- 江戸川 (2025-04-24 16:02:48)
  • 字幕を英語から日本語にすると、、、 -- きなこ (2025-05-02 22:03:36)
  • きっとこの女の子は救われなかったんだろうなって思ったけど、なんか -- とあ (2025-06-16 17:02:56)
  • 恋が上手くいかなかったんだろうな。親近感感じて涙出てきた。 -- そう (2025-06-16 17:05:45)
  • これ聞いていると2年生から5年の九月までずっといじめられてた記憶思い出すわ() -- 666666666年生の女 🇯🇵 (2025-06-20 19:13:04)
  • この曲のおかげでDDLC買う気になった、書いてる人いると思うけど(くらりちゃんがサヨリと考えての考察)しらけた顔ってMC(主人公)の事?化石になっちまうよって死後硬直?描きたい事多すぎる, -- いよわさんになりたい (2025-08-15 21:08:37)
  • 不協和音好き -- 分裂りん (2025-08-15 21:40:48)
  • きゅうくらりんってちゅうぶらりん(宙ぶらりん)と語呂が近いよね -- 雪 (2025-08-16 01:47:26)
  • 失恋……ってこと? -- りな (2025-08-16 09:27:27)
  • 神曲すぎる。°(°´ᯅ`°)°。 -- 名無しさん (2025-08-19 18:40:47)
  • ↑それなすぎる -- めか (2025-09-02 20:36:55)
  • 文字盤を見てたのところで後ろでカチカチって音なってるの細かくてすき -- 名無しさん (2025-09-04 20:52:03)
  • 明るそうに聞こえてもどこか不安を煽る感じのメロディがだいすき -- 黄金数大好きドラゴン (2025-09-08 14:02:46)
  • 可不ちゃんのふわふわした声だったり、曲調も明るめで、明るく聞こえるけど歌詞の意味とか考えると少し怖くて不穏で好き -- 語彙力皆無のつきみぱーかー (2025-09-11 13:08:44)
  • サヨリ=首吊、このシーンで不協和音。朝起きる理由がない、自分を役立たずという。死ぬ前のスチルに主人公とハグして涙を流すものがある -- 名無しさん (2025-09-21 07:29:51)
  • 急に第三者出てくるのほんと怖くてすき -- 煤 (2025-10-01 14:34:14)
  • きゅうくらりん→ぎゅうぐらりん→ちゅうぶらりん -- 名無しさん (2025-10-05 14:17:07)
  • 歌声が好きすぎる -- エナ (2025-10-05 16:31:00)
  • この曲不協和音がかっこよすぎ。最高。大好き。 -- いちか (2025-10-07 20:15:21)
  • いよわ様、、どんだけ神曲をつくっていくんだ、、、、 -- 白瀬 (2025-10-07 20:26:17)
  • いよわ様の曲ってほんと飽きないこんな神曲をどうやって作っているんだ…/(^o^)\ -- 某 (2025-10-11 17:55:26)
  • いくら聞いても飽きない こんな曲初めて -- ナス (2025-11-05 07:06:56)
  • MVが革新的で思いついたの凄い 歌詞の鬱感も共感できる -- 名無しの人 (2025-11-11 22:23:49)
  • 不協和音を曲に溶け込ませることで可愛い曲調の中に不安定さを感じられる やっぱいよわさんって天才だよなぁ... -- からぱす (2025-11-13 11:50:04)
  • ↑それなです 音難しいけど癖になる なんでだ・・・? -- 天才 (2025-11-19 17:16:11)
  • 泣くて -- プリン (2025-11-20 10:54:05)
  • 一億回再生を皆でいよわ氏にプレゼントしてやらないか? -- どこぞの道化師 (2025-12-01 18:37:33)
  • 道化師さんに賛成、一億回再生をプレゼントじゃ! -- 名無しさん (2025-12-02 14:08:40)
  • ↑それいいわね賛成よ(??) -- 名無しさん (2025-12-02 17:13:28)
  • ↑利害の一致故、助太刀いたす。 -- きっと武士 (2025-12-03 11:54:10)
  • ↑いよわファンとして協力するしかないだろ? -- 名無しさん (2025-12-06 16:37:24)
  • 「最後、見たのはそんな夢。わたしちゅうぶらりん」って書いてるけどこれって首吊りしたってことじゃないよね、? -- 翡翠 (2025-12-15 20:40:19)
  • このペースだと10週間と数日で一億回再生だぜ。 -- どこぞの道化師 (2025-12-16 19:03:52)
  • ペースアップ頑張るぞおお!!!!! -- スタバのあれ (2025-12-24 20:13:24)
  • 8時過ぎのにおいってあるけど鬱になると臭いに過敏になることがあるらしい -- るーら (2025-12-31 15:50:43)
  • これがyoutube1億行くと史上初のニコニコテンミリオンとyoutube1億の両方を達成した曲になりますなぁ -- ヤミラミnu (2026-01-12 23:48:13)
  • 頑張るぞおおお!!! -- 名無しさん (2026-01-13 00:18:17)
  • 1億まであとちょっと!! -- からぱす (2026-01-15 11:10:31)
  • ンマッ(訳︰一億目指して頑張ろう〜) -- 名無しさん (2026-01-15 23:44:28)
  • 1億行ってほしいですね -- 原良太 (2026-01-16 19:36:49)
  • 1億再生言ったら神話入りと1億両方持ってる快挙を成し遂げますね楽しみ -- 重音テト推し (2026-01-16 22:11:35)
  • 背負ってしまう恐怖をちょっと隠した気がします -- 🫣 (2026-01-21 22:05:54)
  • 我々の使命は彼女を一億回慰めること。 -- 名無しさん (2026-01-30 17:23:06)
  • 残り五十万再生だぞー! -- どこぞの道化師 (2026-02-01 18:01:11)
  • あと三十二万回再生で一億!今週中に行くぞー! -- 名無しさん (2026-02-02 21:32:35)
  • 残り10万だぞー!! -- どこぞの道化師 (2026-02-04 20:18:42)
  • 13時50分、今のペースだと -- 名無しさん (2026-02-05 13:41:29)
  • ↑です、ちょっと下がって13時55分見込み -- 名無しさん (2026-02-05 13:45:16)
  • 14時ジャストかな -- 名無しさん (2026-02-05 13:53:43)
  • がちで再生ペースやばい!!!!!! -- 名無しさん (2026-02-05 14:01:31)
  • 一億おめでとうございます! -- 名無しさん (2026-02-05 14:43:47)
  • 一億おめでとう!!待ってた!!やったーーー🥳🥳🥳 -- あああああ (2026-02-05 15:37:00)
  • 一億回再生おめでとうございますー!!! -- どこぞの道化師 (2026-02-05 17:40:11)
  • 一億来たああああ!! -- スタバのあれ (2026-02-05 19:59:59)
  • かたじけない、皆様の音声に感謝する。 -- 名無しさん (2026-02-05 20:05:00)
  • ↑誤送信してしまった、かたじけない。皆様の協力に感謝する。 -- きっと武士 (2026-02-05 20:06:45)
  • ンマッ(訳:一億おめでとー) -- 名無しさん (2026-02-05 20:39:30)
  • 一億おめでとうございますっっっ  -- ボカ信 (2026-02-05 21:47:47)
  • 1億おめでとういよわあいちてるよちゅ -- 名無しさん (2026-02-05 22:07:56)
  • 一億おめでとう㊗️ -- 名無しさん (2026-02-06 08:15:47)
  • 一億すげえ... -- あ (2026-02-06 09:59:47)
  • 一億再生 おめでとうございます! 愛してます! -- 県民 (2026-02-06 10:51:28)
  • 一億再生!おめでとうございますいよわさん(泣)おめでとうですよ -- すずめ (2026-02-06 11:12:08)
  • ここまできたら二億回再生もプレゼントしたくない? -- 名無しさん (2026-02-06 13:27:35)
  • ↑協力するしかないじゃん! -- すずめ (2026-02-06 15:42:39)
  • 一億再生おめでとうございますいよわさん!!!! -- 名無しさん (2026-02-06 16:43:02)
  • いよわさんだいすきです🥹🫶🏻💖1億おめでとうございます❕✨ -- 虹 (2026-02-06 18:55:14)
  • 1億再生おめでとうございます🎉 -- 重音テト推し (2026-02-06 22:39:21)
  • ほんとに神。私がいよわさんに出会うきっかけにもなった曲であり、ボカロデビューした曲でもある。聞いててとてもふわふわしたような気持ちになる。あの不安定な感じがもうほんとに好きです。考察動画も視聴してからもう一度聞くとまた違った視点で見れるから楽しい。いやほんとにマジでいよわさんありがとうございます(泣)大好きです♡びっくらぶー! -- ボカロ好きのこむぎこ (2026-02-07 20:16:12)
  • 一番好きな曲がついに一億!嬉しい。いよわさんおめでとうございます! -- 名無しさん (2026-02-09 06:33:09)
  • おめでとぉぉぉ(泣)いよわさん -- 名無しさん (2026-02-10 16:58:23)
  • うっほもう一億行ってたのかくらりんちゃんといよわさん一億おめでとう! -- 名無しさん (2026-02-10 17:25:49)
  • 一億! 聞くたびに新たな伏線を見つけさせるのスゴい。イントロから一週間を表現してるし。 -- 名無しさん (2026-02-10 23:10:21)
  • 遅れました!きゅうくらりん一億再生おめでとう!1,5億再生行って欲しい!愛しています結婚してください???? -- バナナの塊 (2026-03-15 17:25:50)
  • 涙が止まらない。 -- そこら辺の雑草 (2026-04-08 18:23:38)
  • 既出だったら申し訳ないんだけど、前奏とかAメロで何回も繰り返されるくらりちゃんの動きを見て、SLIPしてるんじゃないかと思ってしまった。もしくは、主人公がくらりちゃんの死を回避するためにSLIPするけど…みたいなことだったら面白そう。 -- 名無しさん (2026-04-26 12:47:02)
  • ちゅうぶらりんて、紐で吊るしてるってこと?こわ -- ゆい (2026-05-02 11:19:35)
  • 一億回再生おめでとうございます!これでボカロ界隈に歴史が刻まれましたね!!! -- いよわさん神✨️ (2026-05-07 14:09:50)
  • いよわさんの曲の中で一番最初に聞いた曲。既出なら申し訳ないが全体の淡い色が首宙ぶらりんして頭に空気行かなくなって視界がぼやけてるみたいな 好きな人(?)を抱いてる時に服が背景と同じになってるとこもあるから もう涙腺が毎回… -- 暴食の肉じゃが (2026-05-10 19:51:02)
  • 可愛いけど闇があるっていうのマジで好き^ ^ -- めぅ (2026-05-15 08:17:47)
  • ほあっ…ドキドキ文芸部をイメージしてるって言われてる理由がわかったわ -- 名無しさん (2026-05-15 08:24:20)
  • うおおお最近聴いてなかったけど気づいたら1億だーー!!このまんま10億、100億、もう1兆いこうよ!! -- ゆい (2026-05-23 19:28:50)
  • いよわコールだ!!いよわ!いよわ!(?) -- ゆい (2026-05-23 19:29:48)
  • 結婚を前提として結婚しよう(?) -- わぁ☆ (2026-05-24 11:51:38)
  • 1億おめでとう!!!きゅうくらりん最高!!! -- みんと (2026-05-24 12:00:07)
  • 聞くとくらりちゃんの気持ちわかるような気がして、悲しい気分になって苦しくなるんだけど、かわいい曲調で中毒性あるから何回も聞いちゃうんダヨネー汗 -- 感受性爆発おバカ (2026-05-31 14:24:39)
  • 遅れたけど一億回おめでとうございます -- ねぎ (2026-06-01 09:11:51)
  • めっちゃ好きです! -- ねこ (2026-06-02 17:33:12)
  • この曲、姉ちゃんがめっちゃ好きで、もちろん私も好きで、もうなんかやばいです…!!!(?) -- 運命の巻き戻士大ファン (2026-06-06 14:05:39)
  • 大好き -- 名無しさん (2026-06-09 11:15:12)
  • 一億再生おめでとうございます!くらりちゃんかわE -- 無名 (2026-06-11 13:05:47)
  • この曲のおかげでなにか忘れていたものを思い出させてくれるような気がします。毎朝聞かせてもらって幸せ噛み締めて生きております!改めてニコニコ動画、YouTube共に1億再生おめでとうございます!! -- 名無しさん (2026-06-12 22:14:58)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 曲か
  • いよわ
  • 可不
  • CeVIO
  • 2021年
  • 殿堂入り
  • ミリオン達成曲
  • YouTubeミリオン達成曲
  • YouTubeテンミリオン達成曲
  • maimai
  • CHUNITHM
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ!
  • オンゲキ
  • Link!Like!ラブライブ!
  • テンミリオン達成曲
  • 太鼓の達人
  • DanceDanceRevolution
  • beatmania IIDX
  • ワールドダイスター 夢のステラリウム
  • 神椿市協奏中。
  • YouTube1億再生達成曲
  • MUSIC DIVER
最終更新:2026年06月12日 22:14