アットウィキロゴ

ヒラメがやねからおちてきた

【検索用:ひらめかやねからおちてきた  登録タグ:2026年 UTAU VOCALOID VOICEVOX あんこもん ずんだもん デフォ子 曲は 桃音モモ 歌愛ユキ 草声ネム 重音テト
+ 目次
目次
作詞:ଳ‎
作曲:ଳ‎
編曲:ଳ‎
動画:ଳ‎
唄:重音テト(コーラス:デフォ子桃音モモ草声ネム歌愛ユキずんだもんあんこもん

曲紹介

曲名:『ヒラメがやねからおちてきた
  • 『界隈曲』と呼ばれる曲のひとつ。
  • 裏歌詞の存在が確認されているが、公式歌詞発表はされておらず、解読にも至っていない。

歌詞

(動画概要欄より)

雪を被った屋根
物静かなアパートで
ある日姿を消したのは
明日が怖かったから

家賃は四万円
人里から離れた場所にある
赤いポストが目印です
暇だったら寄ってみてください

こたつを皆で囲んで
ゆっくりと過ごしてみたかった
今となっては寒くて寒くて
凍えてしまいそうです
ヒラメが屋根から落ちてきた
新聞紙で包みました
階段に鱗がびっしり並ぶんだ
上れなくなりました

つららが輝いた屋根
誰も居ないアパートで
昨日姿を消したのは
誰のせいだったのか
分かりません
穏やかな午前
冬晴れに泣いていた
窓の外だけが進んで
僕は置いて行かれた

テレビの砂嵐
新聞紙に刻まれた未来予想図
文字も声も壊されました
僕も君も⬛︎⬛︎されました

こたつを皆で囲んで
ゆっくりと過ごしてみたかった
今となっては寒くて寒くて
凍えてしまいそうです
ヒラメが屋根から落ちてきた
新聞紙で包みました
階段に鱗がびっしり並ぶんだ
上れなくなりました

こたつを皆で囲んで
ゆっくりと過ごしてみたかった
今となっては寒くて寒くて
凍えてしまいそうです
ヒラメが屋根から落ちてきた
新聞紙で包みました
階段に鱗がびっしり並ぶんだ
困ったもんだ

コメント

  • 冬の雰囲気と海鮮市場ならではの雰囲気が感じられて大好きです。 -- EYE (2026-02-10 17:46:49)
  • ヒラメを新聞紙で包んだり、炬燵をみんなで囲んだりと日常を表した歌詞なのも好きです。あとUTAU三人娘がめちゃくちゃ可愛い。(連投失礼しました) -- EYE (2026-02-10 17:49:20)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 重音テト
  • UTAU
  • デフォ子
  • 桃音モモ
  • 草声ネム
  • 歌愛ユキ
  • VOCALOID
  • ずんだもん
  • VOICEVOX
  • あんこもん
  • 2026年
  • 曲は
最終更新:2026年04月25日 17:06