新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
初音ミク Wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
初音ミク Wiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
初音ミク Wiki
メニュー
トップページ
初音ミクとは
歴史
ニュース
井戸端
会議場
(別サイト)
リンク集
Q&A
その他
データベース
曲一覧
(
年代別
)
あ
/
か
/
さ
/
た
/
な
は
/
ま
/
や
/
ら
/
わ
A~Z
/
その他
作り手一覧
あ
/
か
/
さ
/
た
/
な
は
/
ま
/
や
/
ら
/
わ
A~Z
/
その他
CD一覧
あ
/
か
/
さ
/
た
/
な
は
/
ま
/
や
/
ら
/
わ
A~Z
/
その他
合成音声一覧
あ
/
か
/
さ
/
た
/
な
は
/
ま
/
や
/
ら
/
わ
A~Z
/
その他
音声合成ソフトウェアの概要
タグまとめ
カラオケ配信曲一覧
音楽ゲーム収録曲一覧 ▼
音楽ゲーム収録曲一覧
Project DIVA
BEMANIシリーズ
太鼓の達人シリーズ
ゲキ!チュウマイ
グルーヴコースター
非音楽ゲーム収録曲一覧
ライブセットリスト一覧
投稿祭一覧
その他
編集
砂場
(Wikiの練習場)
曲の追加の仕方
作り手の追加の仕方
CDの追加の仕方
合成音声の追加の仕方
投稿祭の追加の仕方
曖昧さ回避の追加の仕方
井戸端の立項の仕方
テンプレート▼
曲
作り手
CD
合成音声
投稿祭
曖昧さ回避
井戸端
修正依頼
(追加/編集/削除)
このページの閲覧数
-
views
ランダム表示
取得中です
更新履歴
取得中です。
@ウィキ ガイド
@wiki 便利ツール
@wiki
カムパネルラ
>
過去ログ
「
カムパネルラ
」の2009年10月~2013年までのコメントログです。
+
コメント 2009
ささくれさんのめぐぽは本当に好き。銀河鉄道、読まなきゃ・・・ -- 名無しさん (2009-10-28 19:48:43)
この曲はPVと一緒に見るべき。CD買ってないけど欲しくなってきた…ささくれさん大好きだ -- 名無しさん (2009-10-29 17:55:40)
こんなに優しくて切ない曲久し振りに聞いた…CD買います -- 名無しさん (2009-10-31 07:35:30)
ささくれさん…泣かせてくれます。茶ころさんの絵も絶妙です。GUMIが一番好きになりました -- 名無しさん (2009-10-31 19:47:39)
ラララ終末論。で聞いた時点で凄い好みだったけどPV付いて更に好きになった…!ささくれPホント大好きだ。 -- 匿名希望。 (2009-10-31 20:36:04)
PVととてもマッチした素晴らしい曲でした。何故もっと評価されない… -- 名無しさん (2009-11-01 13:29:26)
銀河鉄道の夜もともと好きだから、この曲がもっと素敵に感じる。曲の意味はよくわからないが好きだ。 -- (´д`) (2009-11-01 17:20:31)
PVの最後に行くに連れて切ない… -- 通りすがった名無しさん (2009-11-01 21:34:56)
手の届かない所に行ってしまった親友のカムパネルラ(この設定は銀河鉄道からで)に会いたくて、想いを届けようとするけど、紙飛行機じゃ届かない。もう少し大きな気球に乗せても届かない。『それだけ遠く君は行つてしまつただけさ』そして最後に宇宙舟に乗り込んで会いに行くけど…『それだけ遠く君は行ってしまったのです』二度と逢えないと理解ってても『それでも僕は――』神PV。 -- 名無しさん (2009-11-02 03:26:35)
思わず泣きそうになった・・・ -- snow+@ (2009-11-02 16:12:22)
むしろ泣いた これだからささくれさんは‥ -- 名無しさん (2009-11-02 18:08:01)
なぜ、愛しいほど彼方にあるのだろう…
距離ばかり空くばかりで頑張りは虚しく回り、あの人のことばかり考えて宇宙の黒と星の点を旅する。終着点は自分も銀河の一部…君がいる銀河に…結局会えたんだな…… -- 幻想… (2009-11-04 05:50:14)
一人の夜に聞いてぼろぼろ泣いて 銀河鉄道の夜を読んで寝ました だいすきです -- 名無しさん (2009-11-04 16:43:00)
メグッポイドは興味無いって人にも是非聴いて(見て)ほしい。これ聴いた後に銀河鉄道を読んで、改めて聴いてみたら更に泣けた -- 名無しさん (2009-11-06 01:10:21)
超感動しました! -- 颯 (2009-11-07 16:31:50)
会いたくて、会いたくても会えない、会えなくても、それでも僕は―。 -- 名無しさん (2009-11-08 18:40:05)
皆さんのコメントや解釈を読んでいたら、泣いてしまいました。改めて聴いてみたら、もう涙腺が…(;_;) -- 名無しさん (2009-11-09 02:28:36)
聴いてたら泣いてた。今度銀河鉄道読もう。 -- TR*B (2009-11-16 20:37:55)
綺麗な音で切ない…ささくれさんのめぐぽ好きです -- 名無しさん (2009-11-16 21:58:52)
歌で初めて泣いた・・・。 -- 涙流して名無しさん (2009-11-22 16:18:24)
殿堂入りおめでとうございます。この曲、本当に素敵ですね -- 名無しさん (2009-11-22 17:19:38)
この曲聞いた瞬間、チキン肌www -- 名無しさん (2009-11-24 21:14:13)
銀河鉄道の夜の世界をカムパネルラ視点でうたっいていいと思います!! -- 名無しさん (2009-11-24 22:52:31)
↑カムパネルラじゃなくジョバンニ視点だろ -- 名無しさん (2009-11-25 08:00:59)
本当にイイ曲だね★ おかげでGUMIに興味わきましたよ -- 名無しさん (2009-12-04 04:03:10)
だいすき。銀河鉄道の夜読んだあともう一回聴いたらぼろぼろ泣いちゃった… -- 名無しさん (2009-12-07 01:37:55)
だめだ・・・・世界観が・・・・もっと勉強してくる -- 名無しさん (2009-12-11 09:38:35)
小さい頃読んでいまいち世界観思い出せないから読みなおす!!!にしても泣ける・・・GUMIが好きになった -- 名無しさん (2009-12-12 21:48:49)
泣いてるつもりなかったのに泣いてたなんて漫画みたいなことはじめてなった -- 名無しさん (2009-12-12 21:55:13)
じわじわときた -- てんてん (2009-12-12 22:27:45)
この曲聴いてめぐぽが好きになりました -- 名無しさん (2009-12-14 19:50:39)
PVのラストで号泣っ -- 白 (2009-12-18 23:28:58)
めぐぽでいちばんすき -- 名無しさん (2009-12-20 12:25:38)
なける -- 名無しさん (2009-12-25 22:54:10)
四分間に集約された『銀河鉄道の夜』 -- 名無しさん (2009-12-28 18:09:34)
+
コメント 2010
カムパネルラの幻想が消えた瞬間のGUMIの表情が切ない… これは本当にいい曲さらに評価されるべき -- けな (2010-01-05 04:26:31)
めっちゃ泣けた… てかこの曲でめくぽ好きになった!! -- くりあ (2010-01-08 22:01:25)
これはいい……この歌詞はいろいろなことに当てはまると思うな。 -- 名無しさん (2010-01-10 04:56:58)
落ち着く曲。毎日聞いてる -- 名無しさん (2010-01-11 03:09:43)
これ聴いてGUMI好きになった。銀河鉄道読んで聴いてまた泣いた。 -- 名無しさん (2010-01-17 00:26:45)
神です! マジ泣きしました!! -- カナリア (2010-01-20 18:24:55)
切なくていい歌(T.T) -- おりゃ (2010-01-21 00:14:54)
初めて聴いたGUMIの曲が これで良かった(*´∀`*) -- 名無しさん (2010-01-24 09:52:04)
こんなもので会えるはずが無いと知っているけれど・・・それでも君に会いたい 振り返るとそこに笑顔の君が -- 名無しさん (2010-01-27 15:56:04)
カワグェーテ、サーカトーヴォってなんですか? -- 名無しさん (2010-01-27 20:35:38)
↑検索すれば出てきますが、宮沢賢治の作品を片っ端から読むことをおすすめします。深い世界観に浸れます。 -- 名無しさん (2010-01-28 16:32:21)
動画内の原作職人のせいでさらに泣ける……GJすぎる -- 名無しさん (2010-01-28 18:44:11)
切ない歌ですね…今度銀河鉄道読もう。 -- 霧音 椋 (2010-02-08 21:30:35)
宮沢賢治もささくれさんも好きなので・・・。感動しました! -- 名無しさん (2010-02-08 23:50:03)
めぐぽは興味なかったけど・・・この曲を聴いてすごく好きになりました! -- ゆずりは (2010-02-11 11:15:29)
曲、歌詞、PV全てに置いてレベルが高く随所にささくれ節が効いてて『新約銀河鉄道の夜』といっても過言ではないでしょう。 -- 名無しさん (2010-02-14 19:24:33)
初見でガチで泣いた!!PVもピコピコも最高!!泣けるわあああ!! -- ◆黒葉◆ (2010-02-24 19:48:35)
何回聴いても 最後泣ける••• -- 喪香 (2010-02-24 22:07:23)
何だか心が締め付けられる…だがそれがいい -- 名無しさん (2010-03-02 21:43:38)
あれ?君が行ってしま(ryの所、行ってが行つてになってる… -- ルイ (2010-03-12 10:58:39)
↑ヒント:原文 -- 名無しさん (2010-03-12 13:08:59)
銀河鉄道の夜より後のジョバンニって感じなのかな……?宇宙も銀河鉄道の夜も大好きだからほんとにツボだわ……泣いた -- 名無しさん (2010-03-16 09:26:04)
泣いた -- 名無しさん (2010-03-25 09:20:51)
銀河鉄道の夜か・・・・読まなきゃ -- 名無しさん (2010-03-29 18:35:09)
マジで泣けました……銀河鉄道の夜の話は知ってましたがさらに泣けました… -- せーむ (2010-03-29 22:40:43)
届カナイ、、。 -- 憂 (2010-03-31 16:22:31)
切なくて泣けるのになんだか胸はホカホカします・・・ -- 歌崎 (2010-03-31 23:50:25)
懐かしい感情があふれ出てくるような素敵な曲ですね -- のる (2010-04-04 00:03:39)
幼い頃に出会ったきらきらと輝く満点の星空を涙と共に思いだしました。 -- ルル (2010-04-04 02:40:27)
終末鳥のCD買いました。その中でめぐっぽいどの歌はこの曲が初めてでした。切ない曲で泣きました!!!! -- ウリィ (2010-04-12 17:39:17)
泣かせていただきましたっ -- あにゅ (2010-05-01 09:10:47)
これ聴いて銀河鉄道の夜借りてきました…ネ申曲 -- 名無しさん (2010-05-03 20:52:08)
めぐぽが歌ったからこそ、良さがもっと出たと思います。めぐぽは優しい声ですね -- 宵 (2010-05-04 17:17:37)
コメの原文で泣きそうになった -- 名無しさん (2010-05-12 20:52:11)
すごく良い曲…銀河鉄道の夜読みながら聴いてたら、いつの間にか号泣してました(^^;) -- 柚埜 (2010-05-12 21:11:47)
「カワグェーテ」はエスペラント風の地名じゃない……ですよね? -- 99 (2010-05-21 22:08:10)
絵かわいいよ・・・歌詞もすごいし音も・・・歌詞読んだだけで泣いたよ -- 名無しさん (2010-05-22 09:50:49)
PVで泣いた 何度見ても泣ける -- 煌 (2010-06-13 15:55:02)
絵も歌もヤバイよ・・・・・・大好き -- GUMI大好きっ子 (2010-06-20 10:43:39)
宮沢賢治の中で一番大好きなお話を凄く凄く素敵な曲にしてくれてありがとうございます。ささくれP大好き!! -- 名無しさん (2010-06-26 06:19:07)
「ほたり」とか「ひさひさ」とかいう擬音語がいい味だしるなぁ(´∀`*) -- 彼方 (2010-07-06 22:29:52)
pvをみたら泣いてしまった -- ゆー (2010-07-09 19:07:04)
最後のぐみの表情に号泣しました。こんなに泣いたPVは初めてです…。原作を読んでない方は是非読んでからもう一度聞いて下さい。 -- 名無しさん (2010-07-18 20:05:30)
泣けました -- 名無しさん (2010-07-19 09:45:28)
泣きました -- 名無しさん (2010-07-19 14:01:10)
この曲でめぐぽを知りました。絶妙な切なさが最高です。"銀河鉄道の夜"読まなきゃ(´;ω;) -- 蒸しアワビ (2010-08-04 18:50:59)
涙が止まらなくて胸が苦しいです。・・・せつないよぅ -- 名無しさん (2010-08-07 21:45:38)
最初は明るいだけとおもったけど・それだけなんだ→それだけなのに→それでも僕は この変わり方で気づき涙腺崩壊 -- くろひつじ (2010-08-07 22:28:20)
『それでも僕は―。』の所が切なすぎる。間奏中の細かい効果音とか、この曲の世界観とかがスゴい好き!! ドツボ!!!! -- 宵乃 (2010-08-08 04:38:26)
もうこの曲だめだ(良すぎる意味で) -- 名無しさん (2010-08-08 11:15:52)
ささくれPさん大好きになりました!! -- 骸 (2010-08-08 12:58:38)
サビにいくところのドラムで鳥肌たったよ… もっといろんな人に聴いてほしい -- ししとう (2010-08-14 14:40:12)
真夜中に外で聞くと軽くやばい -- 名無しさん (2010-08-17 10:26:28)
何回聞いてもいい曲。 大好きだあ^^ -- かにゃ (2010-08-29 01:11:12)
泣ける・・友達に聞かせてやりたい -- satuki (2010-09-11 15:14:55)
やっべぇ、泣ける…>< いい曲だなぁ… -- てとやん (2010-09-17 00:29:05)
これは絶対にPVとあわせて見てほしいです!! 本っ当に泣けます(TmT) 歌詞が切なく、とっってもいい曲!!! -- 魁華 (2010-09-17 21:37:22)
良すぎて、iPodに入っている(・ω・`) 本当に泣けるけど、外で泣いちゃうから家のみで見てます 号泣゜。゛(;Д;)゜。゜ウワアァーン -- 名無しさん (2010-09-20 10:49:43)
絵があたたかくて切ない(;_;)歌詞も原作に忠実なのがまたぐっとくる。 -- ハル (2010-09-20 23:47:26)
めぐぽならではの声が泣きそうになっているように聞こえるので泣きそうになった。死ぬかと思った。最後マジ死ぬかと思いましたよ -- 白羽 (2010-10-03 17:59:38)
めぐぽの声が切ない 切なすぎて泣く -- きさき (2010-10-03 22:30:54)
マジで泣いた。一人で。 -- シェルミラ (2010-10-23 12:52:48)
切なくて、優しくて、温かい気持ちになる曲です… -- 紗乃 (2010-11-02 21:59:05)
泣いちゃった。曲聴いて泣いたの初めて…(ノд`)。・+ -- 狂歌 (2010-11-07 20:18:46)
ないたぜいえい -- それだけ遠く (2010-11-11 18:51:12)
泣きそうになりました 一人だったら確実に泣きます><。 ささくれPさん大好きです/// -- 芭蜘 (2010-11-11 22:08:22)
こころがあったかくなる・・・ -- 名無しさん (2010-11-27 11:07:18)
俺「うえぇ・・・がみ・・・ひこうぎに・・・ぐずっ」友「泣くの早いなww」 -- 泣いた (2010-12-03 20:39:30)
泣きました。こうやって心に、残る曲、いっぱい作ってください。゛>Д<゜。゜☆ -- 名無しさん (2010-12-06 16:27:40)
賢治先生の物語もささくれさんも大好きです…!!! -- 名無しさん (2010-12-07 11:35:09)
会えるはずないと分かっているのに試してみる何て…可愛すぐる…! -- 鈴羅木 (2010-12-07 16:47:49)
かなしいですーーーーーーーーー(ないてます) -- らなっち (2010-12-07 17:30:01)
+
コメント 2011
音とPVが私の涙腺を直にダイレクトに触ってきて泣かざるをえなくなります。 -- うにゃうにゃ (2011-01-03 20:19:37)
GUMIの声と合ってて好きです。 -- 名無しさん (2011-01-04 07:36:22)
泣きました…この曲を知って、銀河鉄道の夜を読みました…切ないです… -- 名無しさん (2011-01-04 12:36:07)
届くはずないこと知ってたのにー・・・でうるっときましたぁ><。 -- 笑夢 (2011-01-07 09:50:26)
泣きそうになるよ>< 死んじゃったのかな?会いたい人は・・・・ -- 名無しさん (2011-01-08 17:10:07)
PVが絵本みたいで可愛い。「行つてしまつた」って所、大きい「つ」なのも昔っぽくていい。たぶん会いたい人は死んだんじゃないかな・・。宮澤賢治、興味なかったけど、読んでみたい。 -- 名無しさん (2011-01-09 11:23:43)
初めからね 知ってたんだ・・・ ・゚・(ノД`;)・゚・ -- 名無しさん (2011-01-11 01:37:34)
銀河鉄道の夜を読んだことのない人が意外と多いことにびっくりしたわ… -- 名無しさん (2011-01-11 05:38:42)
この曲は銀河鉄道の夜を知ってる知らないでは大きく心情が変わる。他人の作った解釈とかに満足しないで是非作品を読んでみて。凄く凄く深い素敵なお話だから。 -- 名無しさん (2011-01-11 05:43:54)
これは、ヤバイ!!! -- 月菜 (2011-01-14 19:34:21)
―それでも僕は...んとこがもう…(´;ω;`) -- かん (2011-01-16 20:27:12)
初めからね こんなものじゃ 会えるはずないことしってたのに・・・ (泣) -- 笑夢 (2011-01-20 20:19:05)
原作読んで、もう一度曲聞いてきた。涙腺決壊。 -- 名無しさん (2011-01-23 12:17:54)
原作読んだ後に聞くと涙がとまらん。原作読む前も涙がとまらんかった。 -- 名無しさん (2011-01-23 20:47:30)
泣いた。目から水が! -- 赤音 リサ (2011-01-24 18:09:13)
目から海が・・・!!めっちゃええ曲・・・ -- 藤丸 (2011-01-27 23:10:45)
いい曲!!可愛いし♪ -- 桜音ヒメ (2011-01-30 21:51:29)
聞き終えたあとすごく切ない気持ちになる・・・ 綺麗。 -- aki07 (2011-01-31 23:27:22)
めぐぽにしか出来ない独特な歌い方と不思議なリズムと世界観がマッチしてると思う -- 名無しさん (2011-02-01 19:10:46)
それでも僕は…会いたかったんだよね…。 -- 名無しさん (2011-02-09 00:26:42)
ナルメリウスの宇宙の舟のとこから鳥肌立ちました。一人寂しい夜、この曲を聴いていつも泣いてすっきりします。またグミの切ない顔が涙を誘います。これは神曲です!! -- GUMIラブ (2011-02-22 04:47:03)
この曲を教えてくれた友人に感謝 -- 名無しさん (2011-02-24 11:06:35)
切ない感じがたまらなく良いです。PVと一緒に閲覧すると倍感動します*゚+ -- 奈々。 (2011-02-26 12:09:22)
つい聞いてしまう曲です♥ -- MAIMAI (2011-03-12 13:02:35)
いい曲だぁ… -- 雑音 (2011-03-26 17:49:23)
小説読んでから聞いて号泣した岩手県民です。宮沢賢治先生は岩手の宝です -- くらげ (2011-04-10 11:02:46)
PVの中でちょこちょこ出てくる花が桐の花に似てた所とかツボだったんだが(岩手の県花は桐の花) -- 名無しさん (2011-04-10 11:13:09)
ささくれPを知った当初はハロプラと16bitとばっか聴いてたけど今はこれが一番好き。言葉で表現出来ない感動がある。 -- 名無しさん (2011-04-16 21:41:39)
「今、あいにいくから。」から、泣いてしまいました。 -- パステルクリーム (2011-04-29 22:45:37)
DSからだからPVみれないのが残念すぎる… -- ぷーちん (2011-05-03 13:09:40)
最後のラーラーララ~で思わず泣いた。歌詞とかメロディとかPVとか好み過ぎる -- 名無しさん (2011-05-11 20:29:04)
うん、なぁんだ ただの神か -- 名無しさん (2011-05-11 20:42:36)
私のお気に入りになった!! -- Aサン (2011-05-11 22:03:28)
ただただ好き! -- 名無しさん (2011-05-11 23:26:55)
なんか切ないっ(・ω・) -- 縞々 (2011-05-20 21:56:49)
これは GUMiだからこそ表現できるところがあると思います。 泣いてしまった・・・・・・ -- いえなり* (2011-05-22 21:30:47)
ささくれさんは名作を自分の世界と織り交ぜてほんとにいい曲にしてくれる -- 名無しさん (2011-05-25 01:02:18)
あれ・・・目から汁が・・ ・(;ω:)ブワワっ -- しろねこ (2011-05-27 21:35:24)
ささくれPの曲は大切な人が居なくなるとか、悲しい感じの曲が -- 名無しさん (2011-06-26 18:44:27)
本当に大好きです。ボカロの曲の中で一番好きかもしれない。「なんか微妙」とかほざいた友達を殴りたいです(泣) -- 名無しさん (2011-07-05 23:01:24)
永遠の未完結の傑作「銀河鉄道の夜」をささくれさんなりのお話にしたということですかね…原作を読んだことない方は一度読んでみてください。圧倒的な世界観と切なさにジンとします。「銀河鉄道の夜」は未完結だからこそいいと思っていましたが、こういう結末もありなのかもしれませんね。この曲に出会えて本当によかったです。 -- 名無しさん (2011-07-25 07:52:45)
これはGUMIだからこそ出来た曲だと思う。銀河とGUMIってすごくすんなり合うんだよな。銀河鉄道の夜、読んだことないから読んでみよう。とりあえずGUMIとささくれP愛してる。 -- 名無し (2011-08-06 07:08:54)
銀河鉄道の夜を読んで泣いた後にこの曲を聴いて更に泣きました…。会えないと分かっていても、それでも、とそんな思いがひしひし伝わってきて涙腺がゆるゆるです;Д; -- 名無しさん (2011-08-07 23:18:41)
好き。PVもうつくしい。 ぐみがジョバンニ、ってゆう捕らえ方でおk? -- 名無しさん (2011-08-21 21:11:11)
GUMI好き―(o^∀^o) -- あゃの (2011-08-22 19:48:51)
これ大好き!!毎回きくたんびかんどうする。目から汁が出るのさ… -- ♦ RITU ♦ (2011-08-24 11:28:21)
なんで「っ」が「つ」なんだろう・・・? -- サエ (2011-08-26 16:59:48)
GUMIだぁいすき!これからもがんばって! -- GUMIッ子 (2011-08-26 17:03:26)
もうほんと好き。涙腺が大変なことになってしまう。 -- グランド (2011-09-05 21:03:05)
銀河鉄道の夜を読みながら聴いたらすごく感動する。この -- ゆーか (2011-09-12 19:04:00)
だれが歌ってるの――― -- 名無しさん (2011-09-13 16:53:11)
↑GUMIですよ -- 名無しさん (2011-09-18 15:30:10)
銀河鉄道の夜を読んだ後に聞くとなんとなく歌詞の意味が分かってくる気がする・・・ -- 名無しさん (2011-09-19 16:11:24)
ジーンときました。銀河鉄道の夜改めて読みたくなった -- イチゴ (2011-09-28 10:46:41)
会えないことも届かないこともわかってる。でも会いたい届いてほしい。と俺は思い続ける!!! -- かっこ (2011-10-01 09:45:10)
いい歌です。心に染みました。 -- 繪緯 (2011-11-03 13:44:37)
なんで「行つてしまつた」になってるの? -- 名無しさん (2011-11-16 13:25:41)
今銀河鉄道の夜読んできた。涙が止まらないです。 -- 夏流 (2011-11-20 00:39:31)
「ほたり」て擬音語がとても素敵。宮沢賢治っぽいよね。「っ」が大文字なのは擬音語同様、原作(宮沢賢治の本)に沿わせたからじゃないかな、 -- 名無しさん (2011-11-22 00:24:58)
こんないい曲、もっと早く知りたかった! -- M.S (2011-11-27 22:53:57)
これはやばいしか言えない、本を読んでたらなおさらだと思う♪ -- ゆう (2011-12-20 03:53:00)
あんまりGUMI好きじゃないけど、sasakureさんのGUMIは好き! -- 前原 (2011-12-28 12:45:16)
+
コメント 2012
gumiはかわいいし(>_<)ゆるせる☆☆☆ -- 北島ゆき (2012-01-06 17:07:41)
ボカロの中でGUMIが1番スキだけどとくにささくれさんのGUMIがダントツ1位です -- そら (2012-01-07 21:17:15)
『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』に収録されている、CosMoさんのremixバージョンもいいですよ(^^) -- 縫い子 (2012-01-22 11:25:20)
せつない・・・・・ -- 爽音 星月 (2012-02-28 23:20:14)
この歌メチャクチャ好きです。もっと人気でてほしい>< -- 鈴流 (2012-03-15 17:40:50)
愛しいからこそ遠くにあるみたいなね。泣ける! -- 名無しさん (2012-03-21 13:18:05)
教科書に載せればいいと思う。それくらい多くの人の心を動かしてるよね -- なな (2012-03-27 22:23:09)
↑賛成!! -- はる (2012-03-28 12:53:25)
なんでこんな名曲を約三年もほっといたんた俺orz -- ニック (2012-03-29 12:47:58)
ほんと!教科書載れーーーーーーー!!!!! -- すいか (2012-03-30 11:05:06)
それでも僕は-。が好きすぎる!!! 泣ける… -- 名無し (2012-05-05 00:07:21)
この曲は全部がいい!! 大好き。 -- らいあ (2012-05-07 18:42:49)
この曲大好きだな…… 切なくて悲しいとてもいい曲だぁぁ!!←いい感じだったのに今ので台無し(笑) でもホントに大好きです! -- 名無しさん (2012-05-13 17:07:41)
なんで賢治全部書く前に死んでしまったんだ……! -- 名無しさん (2012-05-31 21:48:21)
この曲ヤバイ泣ける(; ;) -- ネギ (2012-06-06 19:06:31)
原作のラストでのカムパネルラの事を考えると何とも言えん・・・ -- 名無しさん (2012-06-11 19:32:28)
この曲大好き。この曲に出会えたことに幸せを感じる。 -- ると (2012-07-18 17:54:55)
大好きな曲で...。パソコンの大画面でPV 見たらマジ泣き決定です。 -- ココナッツ (2012-08-19 16:32:01)
会えないって、頭では分かってるのに……それでもやっぱり、会いたいんだよね -- ともしび (2012-09-19 02:42:49)
銀河鉄道の夜が読みたくなりました・・・ -- 名無しさん (2012-10-08 20:10:16)
ボカロの曲の中で一番好きです!めっさ感動する(;つД`) -- 名無しさん (2012-10-10 00:01:50)
う~~この歌すごく感動するよーー ('*') -- 名無しさん (2012-10-12 21:13:52)
とっても大好きな歌です…。 -- ローズ (2012-10-24 17:28:05)
涙出てきそう~大好きだっ! -- 名無しさん (2012-12-05 16:09:31)
この曲聴いて、泣いた。ヤバい… -- こと (2012-12-19 22:50:24)
+
コメント 2013
ニコニコで深蒸しまんじゅうの考察を見てから、この歌に感動してしまった。 -- でんぱ (2013-02-09 18:56:06)
何でこんな良い曲を知るのが遅かったんだ自分…(´;ω;`)ブワワッ -- 名無しさん (2013-02-11 15:54:25)
静かで優しいメロディに、感動的な歌詞。世界観がすごいですね! 届けたい、けど届かない。会いたい、でも会えない。じゃあ、どうすればいい?わからない。・・・それでも、僕は。 -- 葉桜 (2013-02-13 19:24:25)
とにかく綺麗で切ないです…こんな素敵な曲があったとは…!GUMIがもっと好きになりました -- 名無しさん (2013-02-13 20:21:14)
銀河鉄道の夜もうあんま覚えてねぇよ読みなおそGUMIひさびさにきいたないい曲だ -- ながしー (2013-02-25 21:22:45)
今CDで聴いてます!泣きそう… -- グッバイ。 (2013-02-27 01:16:34)
これを聞いてからボカロ興味もちますた -- にゃにゃし (2013-04-11 03:23:51)
大好きです -- ばにゅ (2013-04-25 23:26:05)
感動してしまう‥‥グスン…>_<… -- とむ (2013-04-25 23:59:17)
「会いたいよ」って言葉で久々に泣いた。「会いたいよ」ってなんて切ないんだろうって噛み締めちゃった -- あつ (2013-05-05 19:06:08)
ゆっくりの考察動画で知ったけど、泣いたわ -- 抹茶 (2013-07-18 02:06:01)
綺麗。茶ころさんのPV素敵すぎる… イントロから泣ける -- むに (2013-08-25 11:15:09)
ありったけのおもいのせて、いま、あいに、あいに、いきたいな -- なきむし (2013-09-07 20:28:21)
もう大好きですっ💕ささくれPさんの作曲、作詞といい、曲全てが最高ですっ!! -- MisstGreen (2013-11-02 08:05:50)
茶ころさんの絵と曲が合ってて素敵。最後の一瞬笑って再び泣きそうになるGUMIの表情に泣きそうになる -- 名無しさん (2013-11-26 06:43:20)
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「過去ログ」をウィキ内検索
最終更新:2016年03月06日 05:40