曲紹介
- CD『ラララ終末論。』及び『ボーカロイドは終末鳥の夢を見るか?』収録曲。
- タイトルから察する通り、宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」がモチーフとなっている。
- 途中に流れる英語は、アポロ11号のカウントダウンから引用されたもの。
- 2015年9月7日、自身5曲目となるミリオンを達成。現在ボカロオリジナル曲でミリオンを達成している曲の一つである。
歌詞
銀河のさかな あいたいよ・・・
届かぬ想い 届けたくて
カワグェーテの 紙飛行機に
ありったけの想いのせて 放つ
ゆるり弧を描いたそれは、
ほたりと落ちた
はじめからね 紙飛行機じゃ
届くはずないこと知ってたんだ
『それだけ遠く それだけ遠く
君が行ってしまっただけさ』
それだけなんだ。それだけなんだ。
銀河のさかな あいたいよ・・・
届かぬ想い 届けたくて
サーカトーヴォの おさない気球に
ありったけの想いのせて 放つ
ひさひさと浮かぶそれは、
まるでイツカの-
はじめからね 気球じゃ
届くはずないこと知ってたんだ
『それだけ遠く、それだけ遠く
君が行ってしまっただけさ』
はじめからね 気球じゃ
届くはずないこと知ってたんだ
『それだけ遠く、それだけ遠く
君が行ってしまっただけさ』
それだけなのに。それだけなのに。
「ナルメリウスの宇宙の舟。
ありったけの想いのせて、今、あいにいくから。」
はじめからね 宇宙舟じゃ
届くはずないこと知ってたんだ
『それだけ遠く、それだけ遠く
君は行ってしまったのです』
はじめからね 宇宙舟じゃ
あえるはずないこと知ってたのに。
それでも僕は-。
それでも僕は-。
PV
コメント
2009年~2013年までのログはこちらに格納しました。
- 美しい曲を発見しました。泣ける・・・。 -- aima (2014-01-07 19:22:14)
- 切なくて泣ける歌だなぁ -- kannki (2014-02-09 15:56:33)
- 久しぶりに聴いて号泣した -- 名無しさん (2014-02-11 11:49:46)
- ね。ずっと会えない、なんて。 -- 分かってた (2014-04-30 18:00:18)
- 少年が持っている花ってカンパニュラかな? カムパネルラとかけてるのかも、ちなみに花言葉は感謝とかなんだって -- 名無しさん (2014-05-05 17:34:53)
- (・_・)やはりいい曲だ -- 名無しさん (2014-05-27 10:42:06)
- ♪それだけ遠く それだけ遠く 君が行ってしまっただけさ のとこが泣けるっ(´^`)/ -- 猫娘 (2014-06-08 18:10:27)
- 歌詞がすごくいいですよね。 -- LEE (2014-08-09 21:52:17)
- 最後のぐみの表情が切なくて……だいすきです。 -- 鈴蘭 (2014-11-20 23:16:56)
- 「銀河鉄道の夜」がいかに名作か、この曲を聴いて改めて実感した。PVに出てくる花はりんどうだろうか。りんどうの花が次から次へと現れる原作のシーンが大好きなので、そうであったらすごく嬉しい。 -- 名無しさん (2015-01-27 04:10:45)
- 切ない・・・でもすごく穏やかな気持ちになれる曲。大好きです。 -- tokayurin (2015-02-04 20:10:26)
- (´;ω;`)うう・・・ -- GUMI (2015-03-07 09:38:07)
- カムパネルラ伝説入りキター! -- 名無しさん (2015-09-07 07:16:19)
- おお、昨日ミリオン入りしたのか!!おめでとう!!! -- 名無しさん (2015-09-08 18:15:24)
- offvokalも良いよ… -- カムパネルラ*かほ (2015-10-08 17:48:07)
- ゴーグル16bitと一緒だと思ったら、同じささくれさんだった -- 蒼空 (2016-08-02 07:58:38)
- 泣ける・・・ -- いちカラ。 (2016-08-05 12:48:47)
- ↑同感 それだけなんだ、のとこで涙腺が逝きますた -- かのん (2016-08-28 16:43:54)
- いい曲(ノ_・。) -- おそ兄 (2016-09-21 23:33:35)
- 不思議で健気で切ない歌。 -- なゆ (2016-10-20 18:59:06)
- エルゴスムにサーカトーヴォという曲が収録されますね。アンサーソング…? -- 名無しさん (2019-12-29 14:06:19)
- やっぱり、カムパネルラといえばこの曲しかないんだよなぁ -- わしじゃよ (2021-05-27 10:38:47)
- すごく切ない…。天国ってことかな…。 -- 莉愛 (2022-11-14 18:10:58)
- こんなに大好きなのにカラオケでぜんぜん歌えないんだよな -- 亡霊 (2025-09-01 13:31:55)
- みんなしんみりしてる中で言うのもアレやけど幼グミのひよことかの時のムチムチ感かわいいんよな。ファ〇マでシール印刷してタブレットに貼ってるくらい好き。 -- たら (2026-03-10 01:02:22)
- 今になって銀河鉄道の夜に触れ、15年以上前に知ったこの曲に思いを馳せています。 -- 名無しさん (2026-03-13 03:34:06)
- 中学のときこの曲のPVと歌詞に泣きすぎて眠れなくなった -- 名無しさん (2026-04-12 22:51:36)
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年04月12日 22:51