アットウィキロゴ

砂の惑星 > 過去ログ

砂の惑星』2017~2022年の過去ログです。
+ コメント 2017
+ コメント Jul 2017
  • 今までの楽曲の歌詞も使われてて胸が熱くなった -- 名無しさん (2017-07-21 18:01:23)
  • ヤッター!ついにハチさん! -- 名無しさん (2017-07-21 18:40:09)
  • ついにきた! 色々と他の曲を彷彿とさせるような歌詞があって感慨深いものがある -- ゆーな (2017-07-21 18:50:18)
  • 最高だ! -- 名無し (2017-07-21 19:16:14)
  • 最高だ, てかマジうれしいいいい -- 名無しさん (2017-07-21 20:00:18)
  • 最高過ぎるこの曲…神曲 -- yuyu (2017-07-21 20:00:47)
  • まだ聞けてないけど嬉しいなハチさん!! -- 名無しさん (2017-07-21 20:32:47)
  • 映像もかっこいい、唄もかっこいい、詞もかっこいい、リズムもかっこいい、全部が素晴らしいハチさんが最高。 -- 惑星から (2017-07-21 21:18:18)
  • 最高っすね!!! -- よーくん (2017-07-21 21:30:46)
  • ついに!! -- 名無しさん (2017-07-21 21:38:26)
  • 大好きです最高です -- 名無し (2017-07-21 22:26:59)
  • 米津さんぽさもあるけどやっぱりハチさんだった -- すずき (2017-07-21 22:30:33)
  • 5時間半で殿堂入り!!おめでとう -- 名無しさん (2017-07-21 22:38:26)
  • 最初のゴニョゴニョの所、Remember I was born(私が生まれたのを忘れないでくれ)って聴こえる -- 名無しさん (2017-07-21 22:57:41)
  • 殿堂入り早すぎワロタ おめ -- 名無しさん (2017-07-21 23:02:13)
  • ハチ名義久しぶりだなあ -- 名無しさん (2017-07-21 23:07:04)
  • That's the factory remember I was bornじゃない?文法変だがfactory=砂場でミク(曲)が生まれたところ -- 名無しさん (2017-07-22 01:00:58)
  • 殿堂入りおめでとうね! -- 名無しさん (2017-07-22 08:28:26)
  • 4年ぶりの新曲来たーッ★ -- 名無しさん (2017-07-22 08:39:57)
  • ハチ曲の他、メルト(←炉心融解かも)、ワールズエンド・ダンスホール、モザイクロール、千本桜、カゲロウプロジェクトくらいは入ってるかも -- 名無しさん (2017-07-22 10:48:12)
  • ↑の人、公式でそーゆーコメ出してたZE☆彡 -- 名無しさん (2017-07-22 11:11:41)
  • 驚天動地=ハロープラネットかな? -- 名無しさん (2017-07-22 11:53:43)
  • 電子音がテルユアワールドだと思うのは俺だけかな -- 名無しさん (2017-07-22 12:00:49)
  • もう、最高すぎて何も言えない -- 名無しさん (2017-07-22 12:25:21)
  • 英語のところBack to the story remember I was born.(今までの物語(曲?)に戻って私が生まれたのを思い出して)に聞こえた -- 名無しさん (2017-07-22 15:45:13)
  • 英語のとこスコ -- まちまち (2017-07-22 16:33:32)
  • ハチさんの曲は好きだし、この曲も好きだけれど、マジミラ5周年のテーマソングとしては正直ピンとこない。歌詞に陰があるというのか、何で公式がどんどん暗くなっていくのかという。もっと夢とか希望とかあるもんじゃないの、マジカルミライなんだからって思ってしまう。もちろん曲は好き、色んなものを合わせているのも良い、そういうのは凄い。だけどさ、衰退の色が押し出されているのがさ、何だかなあって -- ありす (2017-07-22 18:45:49)
  • 衰退もあらわされてるけど歌詞の「思いついたら歩いていけ 心残り残さないように」から希望的なものも感じれる気がする -- 名無しさん (2017-07-22 19:02:13)
  • ボカロ黄金期を知ってるからとてつもなく感動した! -- 名無しさん (2017-07-22 19:14:40)
  • 聞くたびに深みが出る気がする曲でした。 -- アラザ (2017-07-22 19:41:29)
  • 心残り残さないようにってそれ結局終わりじゃん -- 名無しさん (2017-07-22 19:43:43)
  • イェェェェェェェ!!!ハチさん来たーー!Ψ( ̄∇ ̄)Ψ -- うさみん (2017-07-22 20:08:21)
  • 確かにあの頃に比べたら衰退したかもしれん、だけど十年前にミクちゃん達が生まれてきてくれたおかげで沢山の埋もれていた才能を発掘し、素晴らしい曲たちが誕生し、それらの音楽と出会えた それだけでもうありがとうだよ、まぁ衰退はしても曲は残り続けるしね!とにかくボカロ十周年おめでとう!この曲聴いて昔の名曲聴き直したらなんか泣けてきた… -- 名無しさん (2017-07-22 21:30:20)
  • うおおおおおおおおハチさんじゃぁぁぁぁ 新曲!神曲!ミク可愛い! -- 玄維 (2017-07-22 21:35:52)
  • ハチさんのコメント読んだら嫌でも分かるけど 遊んでいたころ なんだよ。過去形。ハチさんは何も悪くないからな、衰退云々はcosMo筆頭に焼け野原って言った某ボカロPとか見てたらやむを得ないんだし。だけど未来へ無限に繋がる~を煽りにしてるマジカルミライにこの曲を使うのは違和感を持たれても仕方ないし、公式が衰退ネタ使うのは最悪だよね。昨年までの曲は前向きだったのに -- 名無しさん (2017-07-22 22:03:38)
  • ハチさんのほかの曲の歌詞とか入ってて涙出た。あと、曲がほんと、退廃的って言うか……寂しくて胸に痛い。かつての繁栄にバイバイして、そして、さあ再出発だ!という前向きなメッセージはない(ような気がする)この曲がテーマソングって……マジカルミライは今回で終わるのかね? -- 名無しさん (2017-07-22 22:27:21)
  • これマジカルミライ絡めない方がよかったのでは…ふっつーに、ただのハチ名義の楽曲として出してもよかったと思うんだが… -- 名無しさん (2017-07-22 22:34:44)
  • 電子音ってお姫様は電子音で眠る、じゃないの -- 名無しさん (2017-07-22 22:39:47)
  • 『 でんぐり返りそんじゃバイバイ 』でローリンガールじゃなくて日本昔話が浮かんでしまった -- 名無しさん (2017-07-23 00:55:05)
  • 待てよ…!?冗談抜きでもう10回以上は聴いてるぞ…! -- 名無しさん (2017-07-23 02:51:05)
  • 『エイエイオーでよーいどん』ここセツナトリップよりclock lock worksだと思ってるけどどうだろうか -- 名無しさん (2017-07-23 03:36:19)
  • ハチが自分とミクで作り上げた曲がマジカルミライのテーマソングになったの、「自分の好きなように、周りの批判も目線も気にせず曲作ろうぜ」って感じがして最高。するだけ批判しろ、好きに言えばいい。ひっくるめてニコニコできるのが、ボカロだった。 -- 名無しさん (2017-07-23 07:48:59)
  • 上コメがすげぇいいこと言ってる -- 名無しさん (2017-07-23 08:03:47)
  • 大古代のオーパーツだけ何のことだか全然わからん -- 名無しさん (2017-07-23 10:13:46)
  • ハチさん、ありがとうございます(^-^)最高です! -- k (2017-07-23 10:40:49)
  • 上の上のコメ ♯0882らしいですよ -- 名無しさん (2017-07-23 10:42:10)
  • ユーチューブ100万回再生おめでとうございます! -- 名無しさん (2017-07-23 10:45:36)
  • ハチさん復活おめでとう。素晴らしい曲をありがとう。 -- 名無しさん (2017-07-23 11:29:25)
  • 曲を好きに作ってほしいって言ってるのは解釈として間違いないと思うが、それに加えて過去の人に応えて欲しいのではないか。この曲を聞いてまだボカロで曲作る気があるならやろうぜって呼びかけてるような気がする -- 名無しさん (2017-07-23 11:41:46)
  • YouTubeミリオンおめでとう!! -- 名無しさん (2017-07-23 12:14:03)
  • これで「死なずいる」人たちがこの曲に「応答」する様にボカロが盛り上がったら最高だよね -- 名無しさん (2017-07-23 12:24:07)
  • 退廃的なのは間違いないと思うけど、どっちかというとハチさんからの煽りのメッセージな気がするね。決して諦めや絶望の歌じゃないと思う。 -- 名無しさん (2017-07-23 14:26:17)
  • 最後の花子可愛いよ花子. -- 千絵師 (2017-07-23 14:50:43)
  • ミクとハチさんの織り交ざるサビに退廃の中にある芯の強い希望を感じる -- 名無しさん (2017-07-23 16:49:16)
  • 退廃とか衰退とかだけだと捉えてる人多いけど、絶対違うよ… ただそれだけの暗い曲なら、ハッピーバースデイとか、導いてくれとか、なお進むとか言わんよ。衰退してても退廃してても、なお進まなならんし、進めていこうって話やろ。 -- 名無しさん (2017-07-23 17:06:30)
  • 良いよねこれむっさ良いよねこれまじで -- 右利きだお (2017-07-23 17:33:02)
  • 話変わるけどこの曲をステージでミクさんがクールにダンスしながら歌って、イェイってとこで観客みんなが呼応するとこ想像すると中々新しい感じがして凄いいいと思う -- 名無しさん (2017-07-23 17:56:08)
  • これ、希望の歌みたい。 -- centmary (2017-07-23 22:39:01)
  • 衰退を歌ってはいるけど、その衰退をぶっ壊していこうじゃないかとも歌ってる。ポジティブな曲に思えるね。マジカルミライに相応しくないって意見多いけど自分はむしろ相応しいと思う。 -- 名無しさん (2017-07-24 01:01:01)
  • 後ろ向きながらも新人へ向けたエールっぽいよな すごく「らしい」曲だと思う -- 名無しさん (2017-07-24 02:39:39)
  • ワオ -- 名無しさん (2017-07-24 02:43:47)
  • すごく好き。ハチさん最高です。 -- 名無しさん (2017-07-24 08:34:55)
  • この歌好きすぎて投稿されてから毎日10回は聞いてる -- 名無しさん (2017-07-24 12:02:58)
  • MVの最後、ミクは砂煙の向こうで手を振る誰かに向かって歩いてる。その誰かに託したような歌って感じたな。 -- 名無しさん (2017-07-24 12:53:15)
  • ハチさんらしくもあるし米津さんらしくもある曲。ハチさんに今のニコニコやボカロテーマに曲作って貰ったらこれ以上もこれ以下もありえない。切り捨てた訳でもなく戻ってこないと言ってるわけでもなく先に進んでいってるだけなんだよなあ -- 名無しさん (2017-07-24 13:11:14)
  • 良いなーもともと何もない場所(ニコ動)で今も未来もそうだけど誰かが創造し続けるみたいな、マイナス意見も散見されるけど自分は好き -- 名無しさん (2017-07-24 16:49:09)
  • この曲好きすぎる!メッセージ性のある歌詞が堪らない… -- 米津さん依存症w (2017-07-24 18:03:09)
  • かっこいい( ( ( (;゚Д゚) ) ) ) ) ) ) -- 夜月桜 (2017-07-24 18:40:18)
  • 大古代のオーパーツ思いつかないなぁ。千年の独奏歌? -- 名無しさん (2017-07-24 19:40:11)
  • メルトとワールズエンド・ダンスホールと千本桜とチルドレンレコードとマトリョシカ?っぽい歌詞ありますよね?古代のオーパーツが曖昧だなあ。千年の独奏歌に共感 -- 藍鉄 (2017-07-24 20:31:12)
  • 冒頭のやつ、Back to the history. Remember everyone. って自分にはきこえる -- 名無しのリンゴ (2017-07-24 20:48:09)
  • 意味ありげな言葉選び、素敵です。大好きな曲 -- 夢遊病の絵描きさん (2017-07-24 21:06:47)
  • 太古代のオーパーツ は日向電工さんのことだと思った私が居る。 -- 名無しさん (2017-07-25 00:21:05)
  • 私もそう思った -- 名無しさん (2017-07-25 06:10:03)
  • 電子音ってハッピーシンセサイザかな -- 名無しさん (2017-07-25 11:52:20)
  • お姫様は電子音で眠るじゃないの? -- 名無しさん (2017-07-25 12:09:42)
  • んんんん!好き。意味深な言葉も流石ハチさんって感じ! -- 実葉 (2017-07-25 16:26:25)
  • 太古代のオーパーツは心拍数#0822だと思ったけど -- 名無しさん (2017-07-25 18:34:03)
  • エイエイオーでよーいどん、は『clock lock works』ではなく『放課後ストライド』だと思いました。私は、ねえねえねえ〜救いたまえのところが、ハチさんの曲(『マトリョシカ』と『パンダヒーロー』)で、懐かしのボカロ曲ラッシュの最後はハチさんの曲『お姫様は電子音で眠る』で締めくくっているという考えなので、その間のボカロ曲にハチさんの曲は入ってないのでは……。 -- 名無しさん (2017-07-25 18:59:55)
  • ボカロ黄金期は終わったってことなのかな... -- 名無しさん (2017-07-25 19:06:14)
  • 太古代のオーパーツは六兆年と一夜物語かなあと...。全然太古代ではないが1925も脳裏をよぎった。 -- 。 (2017-07-25 20:59:20)
  • 確かに退廃ではあるんだが、同時に前へ進み続ける怒りと祈りを感じるいい歌だと思う -- 名無しさん (2017-07-25 22:23:10)
  • もうハチがその黄金期を率いる役目は終わるんじゃない?こんな形で9年も居続けるって本人も不本意?気持ちよく出発して好きに戻れるような場所でないと、、自由のニコ動、ミクだったのだから -- 名無しさん (2017-07-25 22:30:57)
  • 「思い出したら教えてくれ あの混沌の夢みたいな歌」がある意味この歌の言いたいことの全てな感じがする -- 名無しさん (2017-07-25 22:44:42)
  • 「古今未曾有の思い出は電子音」の所はボカロ曲というかミク、或いはボーカロイド全般の事かなと思った -- 名無しさん (2017-07-26 01:18:05)
  • ハチさん、ミクちゃんおかえりなさい! -- 名無しさん (2017-07-26 08:17:24)
  • ハチというか米津玄師な曲だなぁ…もっとチープな音使って五体満足じゃ叩け無いドラムとすでに廃れた砂漠ってのが容赦ないよね、ボカロ界隈に思ってることがこれならマジカルミライのテーマソングなのも皮肉な話というか・・・ -- 名無しさん (2017-07-26 08:35:37)
  • とにかく神曲。これだけは確定。 -- 名無しさん (2017-07-26 10:19:12)
  • FREERLY TOMORROWの最速ミリオン入り記録が破られそうだな -- 名無しさん (2017-07-26 14:19:56)
  • この曲かっこいい! -- 名無しさん (2017-07-26 15:52:32)
  • とてもかっこいいです‼︎ ハチさんスゴすぎです! -- ゆき (2017-07-26 16:16:30)
  • 最初の英語、なんて言ってるんでしょうか?Back to the remember? -- 名無しさん (2017-07-26 16:19:58)
  • ★最高すぎる -- ayu (2017-07-26 16:32:51)
  • 「太古代のオーパーツ」今まで出た予想曲→「心拍数#0822」「六兆年と一夜物語」「1925」「日向電工さんの曲」 -- -- (2017-07-26 22:40:56)
  • ↑正直どれもピンとこないんだけど、どこからそう思ったんだろう…特に「心拍数#0822」とか(めちゃくちゃ好きだけど)古代もオーパーツも何一つ関係なくない?? -- -- (2017-07-26 22:45:43)
  • 心残り残さないように のとこ元気でる -- 名無しさん (2017-07-27 07:06:16)
  • ビルボードランキング第8位おめでとう☆彡☆彡ハチだけに(笑) -- Miyu×2 (2017-07-27 08:25:44)
  • 太古代のオーパーツについて、太古代→昔・王国→日向電工、オーパーツ→歯車→ブリキ、よってブリキノダンス。結構上でも予想が立っている通り、エイエイオーでよーいドンはラスノの「放課後ストライド」かと。 -- 名無しさん (2017-07-27 10:17:12)
  • つまり、もとどうりまで、心残り残さないように -- 名無しさん (2017-07-27 11:06:53)
  • これからもっともっとボカロを聞こう -- 名無しさん (2017-07-27 11:43:25)
  • 伸びるの早すぎて驚いたw改めて米津さんってすごいんだな -- 名無しさん (2017-07-27 11:53:51)
  • いろんなボカロ曲はいっててスゴいなと思った -- りぃ (2017-07-27 14:46:25)
  • 今日の深夜には最速ミリオン達成か……。ドッペルが可哀想になってくるなw -- 名無しさん (2017-07-27 14:52:32)
  • 「太古代のオーパーツ」はトーマさんの曲じゃねぇか? -- 名無しさん (2017-07-27 15:16:32)
  • ↑トーマさんはアザレアという都市での出来事をテーマにしているだけなので、あまりマッチしないと思います。ブリキ説が最有力かと。 -- 解釈厨 (2017-07-27 17:19:39)
  • オーパーツは「その時代の技術力では作れないはずなのに存在しているもの」って感じの意味だし、歯車もブリキも全くオーパーツではないんだが -- 名無しさん (2017-07-27 18:10:40)
  • 太古代のオーパーツはココロかなと思ったけど、他のが直接的なんで、もっとしっくりくる曲があるのかなあ -- 名無しさん (2017-07-27 19:20:33)
  • 太古代のオーパーツはKEMUVOXXの楽曲のことではないでしょうか? -- 名無しさん (2017-07-27 21:14:21)
  • MVのピアノはメルトで、木はLast night,good nightじゃないかと思う -- 名無しさん (2017-07-27 21:39:19)
  • ミリオンおめでとうございます!砂の惑星は神曲!もうハチは最高なボカロPだッ!! -- 名無しさん (2017-07-27 22:19:49)
  • 所要日数は6日7時間20分ではなく6日5時間19分です。ちなみに今までの最高記録はFREELY TOMORROWの20日6時間4分でした。 -- 名無しさん (2017-07-27 22:45:45)
  • 直しました -- 名無しさん (2017-07-27 22:48:21)
  • ミリオン最速記録更新おめでとうございます!一週間足らずでミリオンとは、ハチさんはやっぱり神。 -- 名無しさん (2017-07-27 22:56:34)
  • 歌詞早いし、コメントも早い。いい曲 -- トンプソンジャッキー (2017-07-27 23:26:15)
  • ミリオンおめでとうございますっ!! やっぱりハチさんは凄いです…これからハチとして、米津玄師としてどうなるか分からないけどずっと応援します!! -- かのん (2017-07-28 00:08:00)
  • 夏休み期間だからより早くミリオン超えたんだろうな おめでとう -- 名無しさん (2017-07-28 00:29:25)
  • 最速ミリオンおめでとうございます。ハチさんの曲も米津さんの曲も大好きです! 米津さんが今後どんな形で活動していくにしても、ずっと応援しています! ハチさんとしてお疲れ様でした。米津さんとしての新曲、楽しみに -- 名無しさん (2017-07-28 06:32:13)
  • 最速ミリオンおめでとうーーーー! -- 名無しさん (2017-07-28 08:28:02)
  • ミリオンおめでとう!ヽ( ̄▽ ̄)ノ -- 月光 (2017-07-28 10:19:24)
  • 太古代のオーパーツって日向電工さんじゃないの? -- 名無しさん (2017-07-28 10:48:45)
  • ミリオンおめでとうございます。記録更新すごすぎる…もうどんな曲でも抜かせる気がしないな… -- 名無しさん (2017-07-28 11:20:29)
  • 混沌の夢みたいな歌ってフレーズ狂おしいほど好き。メルト鍵盤叩いてるミク服のミク懐かしかったな~10年かあ -- 名無しさん (2017-07-28 11:22:49)
  • なんだか米津さんの声が聞こえる気がするんだけど、流石に気のせいかな? -- 名無しさん (2017-07-28 12:42:49)
  • ↑気のせいじゃないですよー! 裏で歌ってますよー -- 名無しさん (2017-07-28 13:11:33)
  • ↑あ、そうなんですか!教えてくれてありがとうございます!(*゚▽゚*) -- 名無しさん (2017-07-28 13:16:19)
  • すごく好きです!!! -- 名無し (2017-07-28 17:08:48)
/\- ミリオンおめでとうございます。
  • すごい好きです! -- 名無しさん (2017-07-28 20:43:32)
  • 神。 -- berry* (2017-07-29 11:18:11)
  • 何度も何度も聞くことで、この歌全てが頭にこびりついて離れない。この様な歌を初めて聞いたので、新鮮だった。当分この曲をループで聞こうと思う。 -- 蟻茸 (2017-07-29 14:51:41)
  • リズムがとっても好き!しばらくはこの曲聞いていたいと思う -- 名無しさん (2017-07-29 16:18:51)
  • 太古代のオーパーツ→ブリキノダンスと思った -- いか (2017-07-29 16:39:18)
  • よーいどんは放課後ストライドかな? -- 以下砂がおとd(ry (2017-07-29 16:41:43)
  • マトリョシカがそろそろ1000万回再生。砂の惑星も数年後にはこんなふうになってるんだろうと思うと、やっぱりハチさんは凄い人だと思う。 -- 名無しさん (2017-07-30 08:40:55)
  • 太古のオーパーツのオーパーツの部分を数字にすると082だから、心拍数#0822だと思った -- 名無しさん (2017-07-30 10:51:42)
  • マジカルミライテーマソング、2015、2016と続いてPVにステージ入れたりしてライブ曲としてもぴったりだっただけに今年は残念・・・来年に期待 -- 名無しさん (2017-07-30 16:27:27)
  • 好きだ~ -- ぼーにんげん (2017-07-30 18:58:28)
  • 砂の惑星がでて純粋に嬉しいです。ハチさんはこの頃出してなかったので。この曲は歌詞や画像が何か深いものが感じられます、この曲の解釈色々出てますけどハチさん自身の解説が欲しいです。 -- ノエル (2017-07-30 20:32:35)
  • 「思い出したら教えてくれ あの混沌の夢みたいな歌」がたまらなく好き -- 名無しさん (2017-07-31 15:13:09)
  • パンダヒーロー、ドーナツホール、砂の惑星とさよならの曲が続くね。パンダヒーローのあと米津玄師としてデビューし、その後ボカロに手を出すつもりはなかったのだがやはり心残りがあって数年後にまたボカロ曲を作っては出しているを繰り返している気がする。 -- 名無しさん (2017-07-31 22:00:17)
+ コメント Aug 2017
  • どうも、ハチです。で(≧∇≦)ってなった -- 名無しさん (2017-08-01 00:56:03)
  • この曲を受けてボカロ界がまた盛り上がって行ったのならハチはボカロp界の神として讃えられるべきだと思う -- ふぇりゅ (2017-08-01 04:17:15)
  • カッコいい唄だなぁー -- マルロ (2017-08-01 11:26:38)
  • 深い曲だなぁ…かっこいい。ミリオンおめでとうございます〜 -- あまね (2017-08-01 12:53:33)
  • Back to the stage (that) remember we fought ? -- . (2017-08-01 13:17:30)
  • 「太古代のオーパーツ」って特定の曲を指すのではなくて、その前後に挙げられている歌を含めミクが生まれてから(=太古代)作られた曲すべて(=オーパーツ)なんじゃないかな -- 名無しさん (2017-08-01 18:42:42)
  • なぜ発表されてから直ぐに人気が出なかったのか…不思議だ -- 凍/koori (2017-08-02 01:32:38)
  • 最期のケーキのところホントすごいと思った -- 名無しさん (2017-08-02 03:00:53)
  • ハチさん恐るべし -- 名無し (2017-08-02 13:17:24)
  • 墜落衛星はワンダーラストかな?墜落して曲終わるし -- 名無しさん (2017-08-02 20:33:44)
  • それにしても良い曲。懐古厨としてはなんだか嬉しくて切ない -- 名無しさん (2017-08-03 12:56:12)
  • バイバイバイ、じゃなくてバイバイはドーナツホールかな? -- 名無しさん (2017-08-03 14:30:05)
  • 神曲 -- ミルメグ (2017-08-03 15:47:31)
  • 曲がいいというより、米津玄師の人気にあやかってる印象は否めない。昔の方が良かったな。 -- 名無しさん (2017-08-03 21:54:25)
  • 混沌の夢みたいな歌ってMrs.パンプキン? -- 名無しさん (2017-08-03 22:18:43)
  • 混沌の夢みたいな歌はそのままミクの歌という意味だと思う。彼女の歌声も歌も正に混沌とした夢みたいだったから -- 名無しさん (2017-08-04 00:12:00)
  • 私はハチさんがボカロの再興を願って作った曲だと思うから、人が歌うのは好く思わないなぁ。米津玄師さんに歌って欲しい!って言うのも止めて欲しい。ボカロの中では“米津玄師”じゃなくて“ハチ”っていうボカロPだから。 -- 脳漿炸裂してる系女子 (2017-08-04 20:09:35)
  • 曲がいいというよりかは、特徴的なリズムが癖になる感じ。 -- 名無しさん (2017-08-04 21:24:25)
  • ハチさん、ボカロPの中でダントツで一番好き -- はちっち (2017-08-05 12:02:39)
  • 「カッコいい」しか出てこない自分の語彙力に怒ってます。 -- 中学生 (2017-08-05 12:38:41)
  • かっこいい曲だなぁ -- みゃこ (2017-08-05 16:29:44)
  • 最高! -- キラ (2017-08-05 21:46:28)
  • 「歌って踊ろうハッピーバースデイ」だしハチ自身もどんどん歌ってほしいって言ってるから人が歌って欲しくないはなんか違う気がする 踊ってみたも同じ -- 名無しさん (2017-08-06 19:28:48)
  • 廃れたニコニコへの燃料として最後にハチさんがぶち込んでくれたイメージ。踊ってみたも歌ってみたも、いろいろな形でこれを元に盛り上がってくれたらいいなあ。でも本家がクオリティ高すぎて手出し辛いよね。 -- 名無しさん (2017-08-07 19:26:22)
  • ほんとすこ -- 名無しさん (2017-08-07 22:35:40)
  • 4日に新曲出したpが多いけど、これはこの曲の「応答せよ早急に」に応えたってことなのかな? どちらにせよ、またボカロブームが来ると嬉しい。 -- 名無しさん (2017-08-08 12:22:34)
  • 聞いた瞬間一瞬で好きになった…最高 -- (≧∇≦) (2017-08-08 17:47:51)
  • 太古代のオーパーツってカミサマネジマキのvoxxのことじゃないかな? -- 名無しさん (2017-08-08 22:18:06)
  • あ^〜この曲いいっすねぇ^〜 -- 名無しさん (2017-08-09 01:33:37)
  • 「3」年「9」ヶ月ぶりって、絶対狙ってたよな。 -- 名無しさん (2017-08-09 01:44:34)
  • 親が良く言ってたけど、昔は曲名を言えば大体の人が知ってたけど、最近は歌手も歌も増えすぎて曲名を言っても伝わらないことが多い ボカロもそうなってきてる気がするよねー。だから当初ボカロが流行りだした全盛期の曲のワンフレーズだけで曲がわかる。今ではわからないよねぇ…。 -- 名無しさん (2017-08-09 12:36:42)
  • 流石ハチさんってとこでしょうか。コメントの量も含め -- 虚触傷 (2017-08-09 16:25:56)
  • 最初→「うむ…そんな好みじゃないなぁ…」 2度目→「おっ?(^ω^)」 3度目→「最高じゃん中毒だわ」 -- 乙姫様 (2017-08-09 18:30:38)
  • ぶちまけたなぁと思う。でも誰に気を遣う必要があるのかっていう -- 名無しさん (2017-08-09 22:17:27)
  • 神曲 -- leon (2017-08-09 22:26:16)
  • この曲をきっかけに数年ぶりにボカロに戻ってきました。衰退って言ってるのもわかるけど、それだけでもないと思います。 -- 名無しさん (2017-08-10 18:07:02)
  • 鳥肌がヤバい -- ゆべc (2017-08-11 12:14:57)
  • 歌詞を見ずに聞くと「サンゴーズダウン」の所が「斉藤さん♪」に聞こえてしまう僕って、、、。 -- 名無しさん (2017-08-12 01:48:21)
  • 少年少女〜希望論は確実にチルレコだよね -- 名無しさん (2017-08-12 12:28:13)
  • ランデブーがマトリョシカで、マイヒーローがパンダヒーロー…!?あと、林檎がくるりんごさん思い出したけど、ちがうよね〜 -- 暇人X (2017-08-13 03:52:39)
  • この曲を機にみんな、ボカロを盛り上げていこ! -- サクラ (2017-08-13 15:31:55)
  • 新人ボカロpが「前の方が良かったって言われてるみたいで僕たちの居場所がなくなる」って言ってたのを思い出して胸が痛んだ -- 名無しさん (2017-08-13 17:20:58)
  • いい曲だかさ大好きだけど、マジカルミライのテーマソングにしちゃ暗くない?Hand in Handみたいに明るい曲のほうが合ってるような……(個人の意見です) -- 名無しさん (2017-08-14 11:53:07)
  • PVの最後で息呑んだ…… -- 今のところは名無し (2017-08-14 20:31:01)
  • 太古代のオーパーツってsasakureさんを指してるように感じたなあ -- 名無しさん (2017-08-15 14:49:07)
  • サビの部分がすごい、いい。衝撃があった。 -- 大津 (2017-08-15 17:24:47)
  • 太古代のオーパーツってカミサマネジマキらへんかと思ったけど違ったぽい? -- 瀬戸瑞貴 (2017-08-15 18:42:00)
  • マジカルミライで発表しているのだから、未来の希望だと決めつけることはできないけど、少なくとも私はそう信じていたい。 -- 名無しさん (2017-08-15 18:44:18)
  • 一回ただ聞いた時点だとうーん?って感じだったが、歌詞を読み意味を感じつつ繰り返し聞いてるとじわじわクセになる所謂スルメ曲。ボカロ全盛期で育って、変遷も感じながらここまで来た年代にはかなり沁みる…すごく久しぶりに聞いたミクの声に違和感を覚えた人は、きっと他にも居ただろうな。 -- 名無しさん (2017-08-15 21:22:52)
  • 色んな歌詞が入ってる…やっぱミクは愛されてんだなぁ -- 天才的ヒキコモリ (2017-08-16 08:59:34)
  • ひたすらいい曲!! -- 名無しさん (2017-08-16 10:11:26)
  • ずっと聴きたい! -- フラグ立て名人 (2017-08-16 10:38:54)
  • 三年九ヶ月もなんか意味あるのかな -- 名無しさん (2017-08-16 18:59:24)
  • 光線銃でバンババンバンは千本桜かな? -- 名無しさん (2017-08-16 19:15:57)
  • なんか…凄く意味が深い…ずっとリピートしてた -- りんごのばあちゃん (2017-08-16 22:37:27)
  • Back to the history Number with one(或いはfan?):一緒に昔に立ち返ってみようか。て感じかと思いますがどうでもいいですね。 -- 名無しさん (2017-08-17 04:12:34)
  • but the fact remains that i was borned -- 名無しさん (2017-08-17 09:41:16)
  • ↑打ってから違うと思ったけどミスって書き込んでしまった -- 名無しさん (2017-08-17 11:09:47)
  • コーラスに米津さんの声聞こえる -- 名無しさん (2017-08-17 19:54:51)
  • 中毒性が高い曲ですね。 -- 刹那 (2017-08-18 05:35:20)
  • 200万おめでとう!!! -- 名無しさん (2017-08-18 09:35:54)
  • ミリオン最短記録もすごいが、一ヶ月以内にダブルミリオン達成するとは・・・正直驚きました!!この曲に込めた今までのボカロの歴史を感じながら私もボカロとともに前に進んで行きます。聞いていてとても感慨深い曲であると感じました! -- けん (2017-08-19 00:49:44)
  • ダブルミリオンおめでとう~☆ -- なまも (2017-08-19 15:02:04)
  • こんな短期間にミリオンとか、才能を感じる。 -- 名無しさん (2017-08-20 23:58:02)
  • 丁度、配信日1ヶ月後に再生数見たら670万回行ってました。1000万回もすぐだと思う。 -- 名無しさん (2017-08-23 11:27:40)
  • これをきっかけに全盛期のようなボカロを復活させれたら…。 -- 名無しさん (2017-08-23 21:46:34)
  • コメの数が異常w -- 名無しさん (2017-08-28 16:39:13)
  • そんなに良い曲かというコメあるけど、他の人が投稿したのを聞いてこっち聞くとやっぱりいいなって思うよ。補正なしに -- 名無しさん (2017-08-31 11:39:07)
+ コメント Sep 2017
  • これすごい!格好いい。 -- 名無しさん (2017-09-02 22:05:31)
  • 最高!!!!!! -- 誰かな? (2017-09-03 01:20:44)
  • え、まって、、、、、、、個人的にめっちゃ好き -- ボカロ (2017-09-03 17:02:26)
  • まぁ、マジカルミライのテーマソングにしては暗い感じあるけど、これはこれで良い曲だと思う。【あくまで個人の考え】              -- 名無しさん (2017-09-03 17:10:27)
  • 10周年のテーマソングとしてはふさわくない。暗い -- 名無しさん (2017-09-03 23:21:38)
  • ねえねえねえあなたと私でランデブー?がマトリョシカかな? -- 貴様ッ!見ているなッ! (2017-09-04 00:11:10)
  • すごくいい曲だと思うけど、過大評価されすぎてる気が...そっと伸びて欲しかった -- 名無しさん (2017-09-04 01:38:52)
  • ハチと米津が入り混じって何とも言えない感じがする -- 名無しさん (2017-09-05 20:35:13)
  • この曲をテーマソングとして歌っちゃう初音ミクの懐の深さが好き -- sage (2017-09-05 20:55:19)
  • 好き -- 名無しさん (2017-09-09 22:48:23)
  • 今のボカロを表した曲だね、 -- いっちゃん (2017-09-13 22:20:48)
  • ぽこぽこした音かっこいい 似合う -- 名無しさん (2017-09-14 04:17:26)
  • でもマジカルミライの砂の惑星展示コーナー、ずっと足止めてMV見てた人も多いし、記念撮影スポット人が途切れなかったし、いろんなものを超えた強い曲の力があったって点では、やっぱすごい曲と思うよ。 -- 名無しさん (2017-09-14 17:45:30)
  • ハチというよりは米津に近い曲だと思います -- kino (2017-09-14 19:15:52)
  • 今ハチと言うだけある。 リピするほどに底が知れない希望ソング。 もはや人の領域超えてる。 語彙力無くて申し訳ないが本当ヤバイ曲が生まれたな。 -- れーすけ (2017-09-16 12:48:13)
  • 暗い気もするけど、いろんな意味で希望を感じる、最高 -- 名無しさん (2017-09-16 12:53:29)
  • 自分としてはあんまりかなぁ -- 名無しさん (2017-09-18 10:13:54)
  • ちょっと不思議な曲。 -- パン (2017-09-18 22:39:01)
  • やっぱ、米津さんだな〜 -- 名無しさん (2017-09-18 22:39:35)
  • 今のボカロ界感すごい -- 名無しさん (2017-09-19 18:39:04)
  • 10周年とは別で投稿ならすごく良かったんだけどなー -- 名無しさん (2017-09-19 18:40:55)
  • ボカロ黎明期を知ってる人には深く刺さる歌だな、ゾクッと来たよ -- 名無しさん (2017-09-21 00:19:24)
  • いい曲。暗い所とかはきっと今のボカロ界の状況を表してるんだろうね…十周年にふさわしい曲だなぁ… -- 名無しさん (2017-09-22 14:56:26)
  • ホントいい歌 -- 私 (2017-09-24 15:32:03)
  • 米津玄師神説 -- 名無しさん (2017-09-24 15:32:52)
  • 廃れてきてるボカロ業界を低音で表しながらも、過去を振り返ることの出来るすごい曲だね -- 名無しさん (2017-09-24 21:36:12)
  • この曲を機に、昔の様なボカロ界を取り戻せることを願って -- ぴあさんが通ります (2017-09-24 21:37:57)
  • これを期にボカロ界がまた栄えるのを祈ってる。 -- 萌 (2017-09-24 21:47:40)
  • ボカロ界の歴史は斜め読みしたくらいで詳しくないけど、10周年の節目にこの曲を是とした運営の、前のめりの姿勢は素晴らしいと思う。あと色んな意味で自由 -- 名無しさん (2017-09-27 13:16:52)
  • 10周年の企画いろいろあって楽しい!元の曲探しで何回も再生してた -- られつばき (2017-09-27 21:04:41)
  • みんなが言うほど暗い歌に聞こえなかったなあ 一旦離れた人も初めて触れる人もみんな勝手に好きにやってこうぜって感じに受け取ったよ -- 名無しさん (2017-09-29 01:13:02)
  • 起爆剤としてはこれ以上のものはないだろ -- m (2017-09-29 13:33:28)
  • これよくいろんなボカロが入ってる、って言われてるけど、ラスサビ前の間奏のところが「madheadlove」にも聞こえる(米津さんになっちゃうけど) -- 名無しさん (2017-09-29 21:39:40)
  • カッコイイ!ギターとベースいいね! -- 名無しさん (2017-09-30 20:19:20)
  • なんか表現の仕方がさすがっていう感じだな -- ははは (2017-10-01 15:51:29)
  • 10周年のテーマソングとしてはちょっと暗いし、色々と微妙な部分はあると思うけど、歌詞は深くて良く出来てると思う。 -- 名無しさん (2017-10-01 21:21:58)
  • この曲最THE高 -- 名無しさん (2017-10-02 14:20:19)
  • 音楽がカッコいい+歌詞がものすごく良い!!=最高!! (語彙力…) -- 宮戸 澪 …を作った嚇者 (2017-10-02 19:07:34)
  • 殿堂入りもミリオンも -- 速杉ィ (2017-10-02 20:52:02)
  • 久し振りに聞いたボカロの中で、一番ショックを受けたな〜 -- 名無しさん (2017-10-09 11:35:14)
  • めっちゃカッコイイ! リズム感好きです! -- アスパラガス (2017-10-09 14:43:55)
  • ttp://natalie.mu/music/pp/hachi_ryo ←のやつもう見尽くしてると思いますけど、見てない人もいるかもなので -- TAKA (2017-10-12 14:53:33)
  • かっこいいけど10周年‼おめでとう‼とかいう曲でもないし運営がデカデカと祝う必要もない、個人で祝ってたからこその良さがあった。 -- 名無しさん (2017-10-16 14:29:47)
  • あ~~…なんか好きだわ…深い意味入ってるし… 早口になるとこが特に好きだな -- 俺はただ 壊すだけだ (2017-10-18 17:47:19)
  • 本人歌唱版出ますね -- 名無しさん (2017-10-22 01:44:25)
  • 中毒性あるよな -- 最近レン廃と化した親友が心配な鯖 (2017-11-03 14:14:02)
  • かっこいい。 -- 23 (2017-11-04 03:17:12)
  • めっちゃ良い曲! -- Sea (2017-11-04 07:20:48)
  • いい曲!リズムも好き -- るか (2017-11-04 14:33:46)
  • 今更ハマったwダメだああ抜け出せないいい -- 名無しさん (2017-11-05 23:31:54)
  • 頭の中でエンドレス状態だぁぁ、もうほんとに大好きです! -- 名無しさん (2017-11-07 22:12:26)
  • これ早口のとこなんか好きw -- 名無しさん (2017-11-09 19:11:35)
  • 10周年の節目にこの曲を出せるのはこの世で米津さんしかいない。思いの強さが次元を超えている。常人には理解できない領域に達している。 -- nk (2017-11-10 10:07:10)
  • ニコニコ、そしてボカロってのは変態達が作り上げたアングラネットカルチャーなんだよ、だからこんぐらい皮肉が込められた捻くれた祝いの曲がちょうど良い。そして曲のクオリティも申し分なく高い。 文句の言いようが無い -- 名無しさん (2017-11-10 20:32:49)
  • いつもは可愛いミクちゃんがかっこよくてギャップ萌えデス -- 名無しさん (2017-11-11 11:12:33)
  • ハチさんが作る曲が好き。中毒性があるのがハチさんのいいところ -- ボカロ常連 (2017-11-11 22:07:53)
  • マジカルミライよかったな。本当にこのきょく最高だよ -- 名無しさん (2017-11-11 22:31:55)
  • BOOTLEGだと本人が歌ってんだけどこれと同じように小さな声でミクが歌ってて二人が背中合わせで歌ってるみたいでなんか良いなって思った -- 名無しさん (2017-11-13 00:02:07)
  • とても、いい曲! 頭から離れない! -- 名無しさん (2017-11-15 23:48:45)
  • 今まで、自分なりにニコニコ、ネット社会ボカロ界隈を見てきて、その上でのこの曲はもう、感動した。 -- 名無しさん (2017-11-16 03:57:15)
  • 暗さも皮肉さも今の状況にぴったしだと思った、昔に比べて全然聞かなくなって最近のはこれしか知らないくらい。10周年にして前向いて革命起こそうとしてる感じ、盛り上がってた時期の曲を突っ込んできてるとこも好き。 -- 名無しさん (2017-11-19 12:59:14)
  • 十周年とかここ来て初めて知ったw元々好きだったけど、媚びるとこなく自分貫いてる感じでなおいいと思ったね! -- 名無しさん (2017-11-26 15:56:16)
  • 批判している人多めだけど、曲自体は凄いと思わない?こういうのはflower専門かと思っていたけど、初音ミク見直したわ -- 名無しさん (2017-11-26 17:45:52)
  • ずっとひたすら頭の中でリピートしてる。まさに神曲。これからもこういうのが聞きたい。 -- 名無しさん (2017-11-26 18:20:27)
  • 今のボカロ界に革命が起きたな。10周年ということも含めて、ボカロ界を見直したいな。 -- 名無しさん (2017-11-26 18:24:36)
  • ミクちゃんのいる世界も、大人になったなあ、と思わせる曲。 -- 名無しさん (2017-11-27 13:53:25)
  • 最高! -- にこ (2017-11-30 20:16:43)
  • この曲が頭の中で、この文字を打ってる時すらも頭の中で流れてる。殿堂入りが5時間27分…さすがっすハチさん -- ヨミ@狐火 (2017-12-01 23:07:01)
  • これ聴いてたら自然と歌詞が…何もない砂場飛び交う雷鳴♩ -- 金剛獅子レイ (2017-12-01 23:19:47)
  • 知らない人も…好きになると思う。この曲。 -- 三日月緋色 (2017-12-01 23:23:59)
  • え、かっこ良すぎだろこれ。最高じゃん -- 九十九 (2017-12-01 23:31:48)
  • サビの部分めっちゃ印象に残る -- 名無しさん (2017-12-02 21:41:19)
  • PVなんかジブリっぽい -- 名無しさん (2017-12-02 21:41:41)
  • かっこよすぎる……ずりぃな、これ。 -- 名無しさん (2017-12-09 11:40:10)
  • 最初、タイトル見たらフランク・ハーバートの「デューン/砂の惑星」を思い出した俺はオッサンか…? -- 名無しの映画オタク (2017-12-16 16:13:20)
  • ふと頭をよぎるのが大体この曲。インパクトすごい -- たこ (2017-12-20 19:45:34)
  • 久しぶりにボカロ曲にハマった -- 名無しさん (2017-12-23 21:49:03)
  • すごくかっこいいです。米津さんもイイ感じにカバーしていて・・・。 -- 名無しさん (2017-12-24 07:38:08)
  • 冒頭の「Back to the history, remember I was born」って英語部分、歌詞見るで「だってだってNo.1」か「ハッチハッチNo.1」だと空耳してて、何この自画自賛?と思ってた・・・ -- 名無しさん (2017-12-25 12:29:10)
  • すごく好きです -- 名無しさん (2017-12-26 22:46:50)
  • 韻踏んでるところ好き -- 星海風架 (2017-12-31 08:15:37)
+ コメント 2018
  • ゴリラズっぽくて好き -- 名無しさん (2018-01-10 10:58:14)
  • 流石米津さん。 -- 名無しさん (2018-01-10 18:28:46)
  • 今までのボカロの総まとめみたいな曲だな -- ほのか(・ω・∞) (2018-01-15 06:30:06)
  • さすが米津さん、ほんとすき -- 名無しさん (2018-01-18 19:29:54)
  • ハチさんに何が見えているのかは分からないけど、彼にしか歌えないんだろうとは思う。久しぶりにハチの作品が聴けてよかった。 -- 名無しさん (2018-01-23 18:32:37)
  • 歌詞・メロディ・調教・PVで初めて成り立つ曲ですね!全ての要素にハチさん自身のボカロの世界というものがいっぱいに表現されているなぁ。また、風刺的な要素が強いので、これからも様々な聴き手に影響を与えそうですね。これを機に、ボカロ界で失われた大切なものが取り戻されていくことを祈るばかりです。 -- galaxy (2018-01-28 21:04:54)
  • 砂の惑星大好きですw -- 名無しさん (2018-01-30 21:00:04)
  • いろんな意味でたくさんの影響を与えてるハチさんだからこそだなぁと -- 名無しさん (2018-01-30 21:41:01)
  • サビのイェイってとこでテンションだだ上がりになるのやばい!好き! -- 名無しさん (2018-02-05 20:23:35)
  • ラップみたいで好き -- 雷兎 (2018-02-07 20:19:42)
  • 「ぶっ飛んで行こうぜもっと」からの所好きすぎる! -- 名無しさん (2018-02-08 18:37:00)
  • ミクの低音いいなあ、色々変わったんだなあ -- 名無しさん (2018-02-13 16:57:47)
  • これかっこ良すぎてやばい… -- 柿 (2018-02-14 23:02:25)
  • いつの間にか投稿しなくなったPや卒業してしまったPもこの曲を聴いて戻ってきてくれたら嬉しいね -- 名無しさん (2018-02-23 23:59:23)
  • 中毒性ヤバい -- 名無しさん (2018-02-24 13:25:10)
  • さすが米津さんですね後『バイバイバイ』のところがかっこいぃーそしてボカロの中で結構上位行く!(自分では) -- うp主 (2018-02-26 19:22:25)
  • 最速クアドラプルミリオンおめ!!! -- 名無しさん (2018-02-26 22:26:45)
  • 400万再生おめでとうございます。 -- 名無しさん (2018-02-27 10:27:10)
  • 後ろの人たちが18人なのと、ミクさんが持ってるケーキのイチゴの数が18個なのは、ハチさんの曲が18曲だからなんですね…。 -- Lai (2018-03-03 15:11:30)
  • いつでも口ずさみたくなるこの歌好きだな~ -- 名無しさん (2018-03-03 21:27:08)
  • 他の曲の歌詞も入ってるね。なんかの区切りなんかな。 -- 名無しさん (2018-03-04 11:51:34)
  • 歌詞の中の曲が何か分かった方いらっしゃったら追加お願いします -- 名無しさん (2018-03-05 22:25:00)
  • 英語歌詞付けました -- ↑と同じ人 (2018-03-09 22:04:37)
  • 挙げてる曲のチョイスが謎 -- 名無しさん (2018-03-09 23:40:53)
  • あああ…かっこいい!「イエイ」が好き! -- 鈴錬 (2018-03-13 16:27:54)
  • なんで憂い→メランコリック? -- 名無しさん (2018-03-19 17:32:56)
  • レーザーが遠くの天空の城を指すといえばジブリのラピュタ、でんぐり返しでバイバイといえば日本昔話のエンディング曲の歌詞を思い浮かべる。だからボカロ以外の自分が影響を受けたものも入れてるのかなとも思った -- 名無しさん (2018-03-19 21:15:31)
  • 気のせいですかね?知ってる曲が色々混じってるような気がするのがめっちゃ気になります・・・w -- 名無しの通行人 (2018-03-19 23:00:14)
  • ハチさん! 復活ですね!! (≧Д≦) -- ねむねむ|clay。 (2018-03-22 21:00:01)
  • 早口ゾーン以外は全然オマージュとかじゃないと思うんですがそれは -- 名無しさん (2018-03-27 22:27:43)
  • 凄い歌だな! -- 名無しさん (2018-04-05 13:19:40)
  • ヤバい -- 名無しさん (2018-04-05 17:07:45)
  • 米津さんの曲って歌詞の意味が深くて素敵でかっこよくてもう…好き -- 名無しさん (2018-04-20 17:04:18)
  • remenberをrememberに修正しました -- 名無しさん (2018-04-21 17:05:07)
  • 他の人の曲の歌詞が入ってるけどいいの?って言ってる人結構いるけどボカロ十周年と考えよう。 -- わひ (2018-04-21 18:48:26)
  • 驚天動地そんで、のあとの読みを誰か教えてください。 -- 名無しさん (2018-04-21 23:13:51)
  • 古今未曾有(ここんみぞう)です! -- 名無しさん (2018-04-22 00:41:42)
  • なるほど、米津玄師っぽい服装のミクが連れてる18人が、初音ミクでハチさんが送り出した18曲っていうことね。 -- 名無しさん (2018-04-22 19:57:28)
  • 「Back to the history and remember when I was born 」だから、「歴史をさかのぼって、そして私が誕生した頃のことを思い出して」 ハチさんなりの初音ミクへの思いを表現してるんだね。 -- 名無しさん (2018-04-22 20:02:31)
  • ↑、↑↑連投失礼しました。 -- 名無しさん (2018-04-22 20:46:23)
  • ↑4ありがとうございました! -- 古今未曾有が読めなかった人 (2018-05-04 15:13:59)
  • 歴代最高だろ -- 名無しさん (2018-05-05 11:18:11)
  • サイコーーーーーーーー -- キャラメルチーズ (2018-05-10 16:34:20)
  • この曲が6日でミリオンという偉業を成し遂げたのって 元々知っていた人に加え「米津玄師」の方から知った人がいる 約四年ぶりのボカロ曲 現在のボカロ界(ニコ動界)を皮肉った内容(本人にその意思があるかはべつとして) って感じで色んな理由があるよね -- カスター (2018-05-13 21:52:26)
  • この曲で、ボカロ熱が戻ってきたよー -- 名無しさん (2018-05-30 00:59:39)
  • 「ボカロを特別視しすぎて他の音楽文化(Jポップとかアイドルとか)に排他的になっても衰退するよ」って苦言にも感じたな。「甘ったるいだけのケーキ囲んで 」「立ち入り禁止」あたりから思いついただけでバリバリ私見入ってるけど -- 名無しさん (2018-06-02 12:49:21)
  • 米津さんの歌ほんとドンピシャで好き! -- 翠の天秤 (2018-07-11 15:12:36)
  • 1周年おめでとうございます! -- 名無しさん (2018-07-21 08:03:58)
  • ひゃあ!もう1年たってた! -- 名無しさん (2018-07-26 12:14:34)
  • さすが」 -- めいめい (2018-07-26 20:40:25)
  • 好き -- らいまる (2018-08-02 15:48:11)
  • 心残り残さないようにが米津さんぽい音程 -- ボカロに関してはにわか (2018-08-23 20:14:24)
  • かっこいいなあ、ほんと -- ちょこ (2018-08-26 14:39:32)
  • 改めて聴いてみるとラップなのか -- 名無しさん (2018-09-12 16:57:58)
  • ボカロP達がプロになっていくのは嬉しい。でも、たまに思い出してフラッと戻ってきてくれたらいいな -- 名無しさん (2018-10-03 08:45:18)
  • ↑激しく同意致します -- 名無しさん (2018-10-03 10:22:40)
  • 上にすごく激しく同意します! -- 白刃遊音 (2018-10-04 20:16:38)
  • ラップの「ディス」を意識してるのかな -- 名無しさん (2018-10-18 19:40:54)
  • すこ -- しちかい (2018-10-24 16:46:39)
  • 初音ミクの・・・消失・・・させてたまるかぁぁぁぁぁぁぁ! -- 消失命阻止会長! (2018-11-01 19:54:50)
  • Back to the history and remember when I was born …「歴史に戻って、私が生まれた時を思い出す」かぁ…深いなぁ -- ボク (2018-11-25 19:22:09)
  • いい曲だの〜 -- アーマー (2018-11-27 19:24:36)
  • remember when I was born -- 名無しさん (2018-12-31 06:02:49)
+ コメント 2019 - 2020
  • ハチさんは現代に生きし神✨ -- そると (2019-01-05 18:43:51)
  • いい曲です。 -- 名無しさん (2019-01-06 14:04:21)
  • ハチと米津玄師が同一人物なのは知ってるんだけど、ハチさんが名前を変えずにこの曲出したんだし、私らも呼び分けしたほうがいいと思うのよね。(語彙力なくて伝わりづらかったらごめんなさい) -- キヒィィ (2019-01-06 19:23:45)
  • この曲米津色強いし仕方ない -- 名無しさん (2019-02-11 11:30:58)
  • か、カッコエエ✨ -- ロリ (2019-02-13 19:57:21)
  • 米津さん…いや、ハチさん今までありがとうございました□ -- 名無しさん (2019-02-27 06:24:35)
  • 600万おめ!!! -- 名無し (2019-03-10 13:44:19)
  • ミリオン速度1週間切るとか怪物ですわあ -- 名無しさん (2019-03-14 14:21:57)
  • ずっと聴いてる。いや~ 神! -- どこかのボカロ好き (2019-03-18 20:37:41)
  • かっこいい曲ですね♪ 少し物悲しさがあるのも魅力かな🧡 -- 桜 (2019-07-29 01:14:54)
  • かっこいい(´・ω・`) -- 名無しさん (2019-08-06 08:40:06)
  • 曲カッコいい -- 名無っし〜 (2019-08-07 15:34:28)
  • この曲は、カッコよくて、なんだか中毒性があって…とにかくいい曲です! -- 文 (2019-10-06 18:22:18)
  • 結構前に知ったけど未だにめっちゃ聴く!好きです❣️ -- かぐや姫 (2020-01-29 15:59:44)
  • Back to the~って公式で認められている歌詞なのでしょうか?そうでないなら削除すべきだと思うのですが -- 名無しさん (2020-03-21 21:09:16)
  • イメージが米津本人のLOSERとちょいと似てる -- 名無しさん (2020-03-28 20:32:59)
  • 3つ上の人も言ってるけど、Back to the〜は誰かが「こう言ってるんじゃね?」って考察した歌詞だよね。 -- 名無しさん (2020-03-28 22:42:24)
  • 米津玄師として活動していく・もうここには戻らないっていう覚悟みたいな曲ってどこかで見た気がするけど -- 名無しさん (2020-05-01 20:17:36)
  • ハチさんが今まで作ったボカロがちょいちょい見え隠れしてるのは気のせいなのかな? -- ニノナノ (2020-05-02 20:08:38)
+ コメント 2021 - 2022
  • 初音ミク10周年を祝う企画そのものを「甘ったるいだけのケーキ」と切って捨てるのはなかなかに強烈な皮肉だなあ…… -- 名無しさん (2022-02-05 18:53:50)
  • この曲が凄く中毒性が高い傑作だってことは分かる。分かるんだけど……この皮肉皮肉を重ねた曲を叩きつけられて尚も両手を挙げて称賛しつづける構図には何処か薄ら寒いものを感じる。致命的に何かが破綻してる感じ。 -- 名無しさん (2022-02-05 19:02:47)
  • やっぱこれwowakaのゴーストロールに対するアンサーソングにも感じてしまうんよな~。 -- 名無しさん (2022-03-29 18:50:45)
  • サビの時、後ろの方に米津さんの声聞こえるのが良き! -- ゆる (2022-04-30 20:25:22)
  • ECHOに抜かれて今3位ですね('ω') -- noname (2022-06-18 10:44:21)
  • あとちょっとで神話行くぞ -- 名無しさん (2022-07-13 16:55:15)
  • ↑1ヶ月くらい前から毎日カウントダウン中(笑) -- 名無しさん (2022-07-14 02:14:45)
  • 私はね。 -- 名無しさん (2022-07-14 02:15:03)
  • 10000000再生が近い…! -- ぷれーば (2022-07-14 06:03:07)
  • wktk -- 名無しさん (2022-07-14 16:20:46)
  • 今日中にいこうぜ! -- 名無しさん (2022-07-21 10:48:12)
  • 間に合え!!!みんなニコニコで聞こうぜ!!!!神話いこう!!!!! -- 名無しさん (2022-07-21 15:56:34)
  • あとちょっとだー!!!!! -- 名無しさん (2022-07-21 21:52:42)
  • 神話入りおめでとうございます!!!!たくさんの人の団結力とか感じられて本当に素敵すぎました!!歴史的瞬間に立ち会えて心から光栄です!!!5周年と神話入りおめでとう!!!!! -- なりあさ (2022-07-21 23:08:03)
  • 神話入りおめ!!↑の方と同じで歴史的な瞬間を見れて感動です‼ -- なぎ (2022-07-21 23:27:09)
  • やば…。 二曲持ち二人目!? 二人目!? 5周年ジャスト!? ジャスト!? -- 名無しさん (2022-07-22 01:09:56)
  • テンミリオン最短って、千本桜じゃ…?(ソース→ https://w.atwiki.jp/hmiku/pages/39184.html) -- 場の雰囲気をおかしくする人 (2022-07-22 01:13:37)
  • ↑ちなみにみくみくにしてあげる♪もこの曲より早いので3位です。 -- 修正しました (2022-07-22 01:54:06)
  • テンミリオン、そして5周年おめでとうございます!大好きです♪(^∇^*) -- 名無しさん (2022-07-22 13:48:48)
  • ガチ今更だけど神話入り,5周年おめでとうございます!!!! -- 名無しさん (2022-07-30 20:43:34)
  • 聴きやすいし、歌い易そう。 -- アユラ (2022-08-23 15:09:29)
  • でんぐり返りそんじゃバイバイってボカロ曲じゃないけどにんげんっていいな意識してる? -- 名無しさん (2022-11-09 16:32:06)
  • Back the history,remember I was bornに聞こえる -- 名無しさん (2022-11-18 17:14:56)
  • 界隈の衰退を認識しても目を逸らさずに唯自らの道を進むストイックなミクさんを感じて好き -- 名無しさん (2022-11-19 00:46:53)
  • リズムと不規則なテンポがまたいい。神曲。なのに何か切ないのはなんでだろう。 -- 莉愛 (2022-11-30 10:50:11)
  • 耳に残るいい曲だと思う!とてもかっこいい✨ -- 柚子 (2022-11-30 11:38:32)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2026年05月15日 03:27