アットウィキロゴ

砂の惑星

+ 目次
目次
作詞:ハチ
作曲:ハチ
編曲:ハチ
動画制作:南方研究所
唄:初音ミク

曲紹介

—— 風が吹き曝さらしなお進む砂の惑星さ
曲名:『砂の惑星』(すなのわくせい
  • 米津玄師の4thアルバム『BOOTLEG』に、この曲の本人歌唱バージョン(いわゆるセルフカバー)が収録された。ミクはコーラスで歌唱している。ハチ名義の楽曲のセルフカバーが音源化されるのは「ドーナツホール」、「ゆめくいしょうじょ(「沙上の夢喰い少女」のリメイク)」に続き3曲目である。
  • 5時間27分という驚異的なスピードで殿堂入りを果たす。
  • 2017年7月27日、ミリオン(伝説入り)を達成。所要日数6日5時間19分は、ボカロオリジナル曲としては最速。それまで約6年もの間記録を保持していた「FREELY TOMORROW」を抜き、1位に躍り出た。
    • 2017年8月18日1時56分、ダブルミリオン達成。所要日数は27日であり、歴代最速。
    • 2017年10月20日0時44分、トリプルミリオン達成。所要日数は90日であり、歴代最速。
    • 2018年2月26日19時46分、クアドラプルミリオン達成。所要日数は220日であり、最速だった。
      • 現在は2024年11月23日の「メズマライザー」による210日という記録が最速となっている。
    • 2019年3月8日セクスタプルミリオン達成。所要日数は594日であり、最速だった。
      • 現在は2025年4月20日の同じく「メズマライザー」による358日という記録が最速となっている。
  • 2022年7月21日、ボカロオリジナル曲では史上11曲目のテンミリオン(神話入り)を達成。現在ボカロオリジナル曲でテンミリオンを達成している曲の一つである。
    • ちなみに、テンミリオン達成日は楽曲が投稿されてからちょうど5周年の記念日である。また、テンミリオン達成までの所要期間は歴代3位。
  • 2017年7月23日、YouTubeにて100万回再生を達成。
    • わずか2日でのミリオンであり、当時のVOCALOID楽曲としては最速だった。この記録は2022年5月29日の「愛言葉Ⅳ」の21時間49分の達成まで約5年間破られなかった。
  • 2017年9月27日、YouTubeにて1,000万回再生を達成。
    • 2021年8月にはYouTube上の全ての合成音声楽曲の再生数として最高で2位にまで浮上した。(2026年1月時点では13位)

+ ハチ氏 制作コメント
ハチ氏 制作コメント

  • 作詞作曲:ハチ氏 制作コメント(「マジカルミライ2017」公式サイトより)
ボーカロイドを取り巻く環境も僕が遊んでたころとは随分様変わりしたと思います。
テーマ曲のお話を頂いたのをきっかけに、今ハチとしてミクと曲を作るのであればどういう形にするのが一番最適だろうか?と考えた結果、ああいう形になりました。
自分が見てきたボーカロイドの原風景、あのころ砂場で僕らが作り上げたお城を思い出しながら、懐かしい気持ちと新しい気持ちのちょうどいいところを探していけばそこに「砂の惑星」がありました。

+ 歴代『マジカルミライ』テーマソング
歴代『マジカルミライ』テーマソング

  • 初音ミク「マジカルミライ」は初音ミクたちピアプロキャラクターズの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベント。
  • 2013年より毎年開催。クリプトン・フューチャー・メディア株式会社と東京メトロポリタンテレビジョン株式会社(TOKYO MX)が主催。
  • 本気(マジ)なコンサートと初音ミクの文化(カルチャー)のこれまでと未来(ミライ)を略したイベント名の下、初音ミクたちをハブ(きっかけ)として、「創作」というキーワードで繋がる場所、その楽しさを体感できる場所を目指して展開されている。
  • テーマソングは2014年から制作され、2015年からはライブでも披露されている。
曲名 作曲者 ボーカル
ネクストネスト さつき が てんこもり 初音ミク 2014
Hand in Hand livetune 初音ミク 2015
39みゅーじっく! みきとP 初音ミク 2016
砂の惑星 ハチ 初音ミク 2017
グリーンライツ・セレナーデ Omoi 初音ミク 2018
ブレス・ユア・ブレス 和田たけあき 初音ミク 2019
愛されなくても君がいる ピノキオピー 初音ミク 2020
初音天地開闢神話 cosMo@暴走P 初音ミク 2021
フューチャー・イヴ sasakure.UK 初音ミク 10th(2022)
HERO Ayase 初音ミク 2023
アンテナ39 柊マグネタイト 初音ミク 2024
ラストラス *Luna 初音ミク 2025
空に免じて 傘村トータ 初音ミク 2026

音楽配信


発売:2017年8月31日
価格:¥250〜(税込)
流通:配信
レーベル:REISSUE RECORDS Inc.
ジャケットイラスト:南方研究所

曲目

  1. 砂の惑星(feat. 初音ミク)

リンク


歌詞

(動画より書き起こし)

何もない砂場飛び交う雷鳴
しょうもない音で(かす)れた生命
今後千年草も生えない 砂の惑星さ

こんな具合でまだ()り減る運命
どこへも行けなくて墜落衛星
立ち入り禁止の(ふだ)で満ちた 砂の惑星さ

のらりくらり歩き回り たどり着いた祈り
君が今も生きてるなら (こた)えてくれ僕に

イェイ今日の日はサンゴーズダウン
つまり元どおりまでバイバイバイ
思いついたら歩いていけ
心残り残さないように

イェイ(くう)を切るサンダーストーム
鳴動(めいどう)響かせてはバイバイバイ
もう少しだけ友達でいようぜ今回は

そういや今日は僕らのハッピーバースデイ
思い思いの飾り付けしようぜ
甘ったるいだけのケーキ囲んで
歌を歌おうぜ

有象無象の墓の前で敬礼
そうメルトショックにて生まれた生命
この井戸が枯れる前に早く
ここを出て行こうぜ



戸惑(とまど)い憂い怒り狂い たどり着いた祈り
君の心死なずいるなら 応答せよ早急に

イェイきっとまだボーイズドントクライ
つまり仲直りまでバイバイバイ
思い出したら教えてくれ
あの混沌の夢みたいな歌

イェイ(ちゅう)を舞うレイザービーム
遠方指し示せばバイバイバイ
天空の城まで僕らを導いてくれ

歌って踊ろうハッピーバースデイ
砂漠に林檎の木を植えよう
でんぐり返りそんじゃバイバイ
あとは誰かが勝手にどうぞ

歌って踊ろうハッピーバースデイ
砂漠に林檎の木を植えよう
でんぐり返りそんじゃバイバイ
あとは誰かが勝手にどうぞ

イェイ今日の日はサンゴーズダウン
つまり元どおりまでバイバイバイ
思いついたら歩いていけ
心残り残さないように

イェイ空を切るサンダーストーム
鳴動(めいどう)響かせてはバイバイバイ
もう少しだけ友達でいようぜ今回は

風が吹き(さら)しなお進む砂の惑星さ

+ 英語歌詞
Down the drain, another storm is coming today
Sounds the same, we’re barely living, fading away
Not a thing left to grow in a desert
The sandy planet sways

In the end, our fate is fading, are we all dead?
Surprise, again we’re hitting bottom lower and then
A star came up for us but no, we couldn’t touch
The sandy planet said

We’ve been walking around, with our eyes to the ground
When our prayers became more than a dream
If you’re here and alive, scream it into the sky
Lemme know if you wanna believe

Yeah so, watching the sun go down
Til the day comes again, I guess it’s bye bye bye
We walk through leaving the past and found
Every step and regret would disappear from mind

Yeah cool, another lightning strike
On and on through the dawn, echoing bye bye bye
We know it’ll end so for now we’re staying friends
And walk this line

Right, I know, we should be singing happy birthday
We’ll dress to show that we can party, blowing away
A cake to cut made of the past we piled up
We sing the songs they made

Salute the dead, paving the road we know up ahead
And don’t forget that MELTing made us, hitting reset
So die or high five right before the well is dry
We’re leaving in the end

Hey, hey, hey, do really think we should rendezvous?
Inside a desert never ending, you’ll see it soon
We need your p-p-power, see you’re MY HERO
Lost and crying out for a light
Or will you save us from doom?

Blasting off and we’ll throw
Hey hey now we’re ready to go
Dance hall jump, mozaik roll,
Up and say it, old junk we don’t even know
Raygun poppin, ready BANG BANG
Boys and girls in kagerou daze
This amazing memory, made of energy
Musical every day

We’ve been lost and alone, mad at all the unknown
When our prayers became more than a dream
If your heart is alive, scream it into the sky
Breaking out the alarm, here it ring

Yeah so, they say that boys don’t cry
Til we say it’s ok I guess it’s bye bye bye
But someday you’ll realize your way
In a song like a dream, come tell me what you find

Yeah laser beams are shooting light
Give it wings, let it fly, watch it go bye bye bye
Still waiting and watching for the castle in sky
But don’t know why

So bounce and we’re singing it, happy birthday
An apple to grow in the sand of the dying
Turn it around and it’s really bye bye
So do what you want when we’re gone with the lightning

Bounce and we’re singing it, happy birthday
An apple to grow in the sand of the dying
Turn it around and it’s really bye bye
So do what you want when we’re gone with the lightning

Yeah so, watching the sun go down
Til the day comes again, I guess it’s bye bye bye
We walk through leaving the past and found
Every step and regret would disappear from mind

Yeah cool, another lightning strike
On and on through the dawn, echoing bye bye bye
We know it’ll end so for now we’re staying friends
And walk this line

Even now, keep facing the wind
As you walk under the sandy planet sky

関連動画

突然変異remix(松傘) Spacelectro Remix
DIVELA Remix 宮守文学remix

コメント

※2017~2022年のコメントはこちらに格納しました。

+ コメント 2023
  • ミクさんがさっさと曲作れって挑発してるように聞こえたな -- 名無しさん (2023-01-19 16:17:31)
  • ㈱CFMがどんだけ気ぃ遣って舵切ってると思ってんだよ!なあ! -- 名無しさん (2023-03-29 11:41:25)
  • (砂の惑星を聞いて)戸惑い憂い(ハチはボカロを捨てたと)怒り狂い、たどり着いた(ボカロは終わってないという)祈り 君の心死なずにいるなら 応答せよ早急に -- 名無しさん (2023-08-20 09:58:32)
  • 決して最低な歌詞などではない -- 名無しさん (2023-08-20 10:08:19)
  • どう考えたって叱咤激励みたいな歌詞なのに読解力とんちんかんが増えてて悲しいですね。 -- 名無しさん (2023-08-31 02:21:27)
  • 君の心死なずにいるなら 応答せよ早急に  応答しろよお前ら -- 名無しさん (2023-08-31 02:22:45)
  • 林檎の木が成長してるなって感じて戻ってきた。 -- 名無しさん (2023-09-01 20:44:05)
  • 当時の衰退を知らないか忘れた人には単なるdisに聞こえるのかもしれない ボカロなんてオワコンと離れた人やそれを見ぬふりする人を皮肉混じりに焚き付けている感じがする -- 名無しさん (2023-09-02 15:58:21)
  • これボカロ界隈とニコニコの衰退を皮肉に歌っててちょっと苦手かな...歌詞の意味読み取ると、「今後千年草も生えない」→笑い事じゃない「君が今も生きているなら答えてくれ僕に」→アンサーソングとかでニコニコやボカロを盛り上げろ的な..?「思いついたら歩いて行け心残り残さないように」→曲が思いついたら投稿していけ「戸惑い」→10周年でこの曲?!と反応する人たち「憂い」→ハチがボカロを捨てたような感じがして悲しい「怒り狂い」→皮肉を込めたことに対して怒ってる人たち「たどり着いた祈り」→ボカロが元に戻ることを願う的な..? -- 名無しさん (2023-09-03 02:48:53)
  • これほどボカロ界隈に対する愛と敬意のある歌ないと思うけどなにがそんなに気に入らないのか……何も知らないよそさまが言ってるんじゃなくて全部見てきたド身内から発されるエールじゃん -- 名無しさん (2023-09-03 20:51:05)
  • ハニワさんとかナユタンさんとかバルーンさんとかそのくらいの時期だったはず -- 名無しさん (2023-10-20 23:36:15)
  • 「今後千年草も生えない」の草は名曲=栄養ってことでしょ。ネットスラングの「草」じゃないと思うよ。 -- 名無しさん (2023-10-21 14:46:33)
  • 米津節はこの頃から健在だった -- 名無しさん (2023-10-21 15:00:29)
  • やっぱりいい歌詞。ボカロもう終わったな。もうやめよ。 -- 名無しさん (2023-10-26 22:54:11)
  • ⇑ミス やっぱりいい歌詞。ボカロもう終わったな。もうやめよ。というだけならここまでちゃんと曲作るか?俺はやめるが、終わってほしくはないという気持ちが感じられると僕は思う。 -- 名無しさん (2023-10-26 22:57:05)
  • 凄いね。みんな後付けでさまざまな解釈を産み出してる。 -- 名無しさん (2023-11-01 06:13:32)
  • サンゴーズダウンがほんと斎藤さんに聴こえるどゆことW😹 -- 2ゃん (2023-11-12 21:39:11)
  • でも戸惑い怒り狂い辿り着いた祈りって歌詞がある以上、ただ皮肉っただけでも終わってないと思う。これお前らが盛り上げないでどうすんだよって発破かけてる曲じゃないのか。 -- 名無しさん (2023-11-15 01:16:23)
  • 英語歌詞の出典ってどこ? -- 名無しさん (2023-12-26 20:40:39)
  • ↑アップルミュージックにはいってたきがする…テンション莫迦上がった! -- ふう (2024-01-16 16:39:51)
  • 曲自体はすごく好きだし当時はニコニコそのものに衰退を感じていた時期だったから皮肉な歌詞もちょっと共感してた。ただ祭典のテーマソングにするには挑発的すぎるとも感じたな。界隈に対する砂かけと思う人がいてもしょうがない -- 名無しさん (2024-03-10 16:39:01)
  • いつの間にか聴いてた( ゚д゚)ハッ! -- 名無しさん (2024-03-12 18:54:05)
  • 最高。新しいボカロPへの激励のこの曲を、トンチンカンな奴らが目立ちたいがために悪い解釈にしようとするのが意味わからん -- 名無しさん (2024-03-26 11:37:55)
  • これだけ思い入れが込められた曲を悪意込めた曲と解釈するのは無理がある。それはアイドルに向ける無駄な想像力と猜疑心に過ぎない、どちらにせよボカロpのやる気にしかならない。やったねミクちゃん! -- \\イェーイ// (2024-03-30 18:32:46)
  • この曲を皮肉の曲だと思ってる人が多いけど、それだけじゃないと思う。ミクさんに対しての愛がないと、千本桜とかマトリョシカを入れたりはしないと思う。確かに皮肉の要素もあるけど、だからこそボカロを支えてねという意味があると思った。 -- 名無しさん (2024-04-26 00:09:16)
  • 名曲から生まれた名曲は、また名曲を生んでいくんだな。 -- 桜 (2024-05-02 15:05:50)
  • 正気の人間が祭りの場で呪詛垂れ流したりはしないと思うよ -- 名無しさん (2024-06-22 06:55:32)
  • てかハチ本人がTwitterで質問募集してたよな -- 名無しさん (2024-06-24 23:13:17)
  • 今までの歴代名曲ボカロの歌詞がたくさんあって俺は好き ボカロはずっと廃れないぜ -- 名無しさん (2024-08-17 21:16:46)
  • 界隈に悪意ある人がわざわざ自曲以外のモチーフを歌詞に入れたりしないと思うなぁ。自分の作風らしく書き上げただけじゃん -- 名無しさん (2024-08-31 08:39:31)
  • え……こんなにも曲の小ネタ入っていたのか……全く気づかなかった… -- 風が吹けば名無し (2024-09-17 16:42:56)
  • 悪意のこもった皮肉的な曲として捉える人もいるみたいだけどかつて今以上にボカロが栄えてたのは事実だし今を「砂の惑星」としながらも当時を賑わせた曲を引用して最後に「砂が吹きさらしなおも進む」って締めるの、悪意のある人には書けない歌詞だと思うんだけどな -- 名無しさん (2024-09-30 09:05:26)
  • 神曲だと思っているだからこそ神曲だと思う -- むりょく (2024-10-29 14:54:36)
  • 素晴らしいと思っている -- 有馬 (2024-10-29 14:55:21)
  • 確かに捉え方によっては「ボカロは衰退した、もう終わりだ」みたいな歌詞に見えるかもしれないけど、俺はこの曲を「ボカロは衰退した、じゃあお前らはどうする?」みたいないい意味でボカロ界隈を煽ってるように見えたな -- ガルロス (2024-11-11 10:55:42)
  • サビめっちゃすき -- ( ̄∀ ̄) (2024-11-15 18:52:24)
  • 「今後千年草も生えない砂の惑星さ」って草が生えない=笑えないってことかな? -- あらいぐま (2025-01-18 17:49:04)
  • ハチ氏が何を思ってこの曲を作ったかはただの妄想の域になっちゃうけれど、「もうこの星(ボカロ界)に希望は無い」というよりは「あとは頼みます」的なニュアンスだと思うんだよね。砂の惑星の歌詞にハチ氏と交友関係のあった方々の曲を小ネタとして挟んでる辺り、アンサーが欲しかったとも採れる。実際砂の惑星のアンサーソングは以後多く出た訳で、それこそがハチ氏の目論見だったんじゃない? -- 朽ちた大地に潤いを (2025-02-16 15:15:55)
  • これボカロだったんだ!! -- 名無しさん (2025-02-16 18:44:33)
  • この曲1億再生絶対行ってほしい! -- いえーい (2025-02-16 21:31:05)
  • 砂ミクっていいよな -- 名無しさん (2025-03-03 13:51:30)
  • 最近知った今日なんですけど、とてもいい曲ですよね。 -- シュブ (2025-04-02 04:05:41)
  • ハニワとかそんくらいの時期だったかな。「ボカロ界隈衰退、じゃ」じゃなくて、他の人の通りに多分任せてくれてたよね。鼓舞みたいなもんなのかもしれない。 -- 光る豆電 (2025-04-02 05:23:48)
  • 上の方の鼓舞ってのがしっくり来る 良い解釈をもらえた ありがとうございます -- 名無しさん (2025-04-25 19:18:00)
  • 皮肉のきいたこの曲を愛してる、神曲だしいろんな意味がこもってる -- 名無しさん (2025-12-12 09:16:31)
  • ちょっ…初見なんですけど、最初の方でミクちゃんが砂を手で払ってるところめっちゃ惚れた//// -- 名無しさん (2025-12-28 22:17:52)
  • やっぱ神曲だ…! -- たろー (2026-01-22 20:44:59)
  • 俺は自分の声でやりたいからボカロを去るから、あとは任せたぜ。ぐらいの意味だと思うけどね。確かにライブのテーマソングとして合うかは疑問だけど、良い楽曲だと思うよマジで。 -- 名無しさん (2026-02-16 16:58:47)
  • 大古代のオーパーツってDECO*27のむかしむかしのきょうのぼくじゃないの? -- 名無しさん (2026-02-19 00:50:07)
  • そもそもの話、「君の心死なずいるなら応答せよ早急に」とか、「思い出したら教えてくれあの混沌の夢みたいな歌」とか、ハチ自身めちゃくちゃ楽しんでたよ!ってポジティブなことを意味してそうな歌詞ガッツリ入ってんのに当時の悪露民はそこどう解釈してたんだろ -- 名無しさん (2026-04-06 11:19:45)
  • なんでこうやってこじつけをつけて炎上させたがる人がいるんだろうそうとうなことでもしない限り炎上なんてしないでほしい -- 重音テト推し (2026-05-14 23:08:14)
  • マジミラでお出ししちゃったのがな...あとこの曲が無くてもボカロが復興できたって事は何度でも言うよ いい曲なのは間違いないけど -- 名無しさん (2026-05-29 04:26:49)
名前:
コメント:

コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
  • 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
  • 特定の個人・団体の宣伝または批判
  • (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
  • 長すぎるコメント
  • 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
  • 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
  • カラオケ化、カラオケ配信等の話題
  • 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 曲さ
  • ハチ
  • 南方研究所
  • 初音ミク
  • VOCALOID
  • 2017年
  • 殿堂入り
  • ミリオン達成曲
  • テンミリオン達成曲
  • YouTubeミリオン達成曲
  • YouTubeテンミリオン達成曲
  • maimai
  • プロジェクトセカイ カラフルステージ!
  • オンゲキ
  • CHUNITHM
  • ノスタルジア
  • 太鼓の達人
  • jubeat
最終更新:2026年05月29日 04:26
添付ファイル