曲紹介
「都市の星と、ただ一つ空に浮かぶ月に照らされて、おやすみなさい。」
曲名:『Mångata』(モンガータ)
歌詞
(動画より書き起こし)
喧騒の駅のホーム
薄汚れた空気が通る
冷静さを失った世界から出たいとか
ときどき思うんだ 嫌いだなって
こんな世界に期待したって
死体になってそれでおしまいだから
ってそんなこと考えて
定時で退社した列車の中
感謝の言葉もハリボテだ
ありがとうってほんとなに?これは
生きてる意味を探してる
学校を出てからずっと
そっと、声をかけたあの日の店員さん
自殺したってニュースが流れた
殺伐としてるよなぁほんとにさ
生きてる意味なんてないのかもな
あぁ、怠惰
サイダー飲んだあの日の夜
もしかして毒とか入ってやしないかなぁ
しないよなぁ
子供の頃憧れた宇宙も
雑居ビルの窓から見えるのは
東京の夜景、まるで星空
それだけか
そして息を吸う
冷凍庫、中のアイス すぐになくなっちゃう
life
明晰夢を見て もう覚めたくないとか
不安になるんだ もう嫌だって
こんな世界に未来ないって
自害しちゃって痛みという証を
ってそんなもの当てにして
零時を指していた時計の針
齷齪するだけの日々
耳障りな音 耳鳴りがうるさい
延長したいとか思わない
むしろ今やめてもいいんじゃないの?
あぁ 幼き記憶にある、満天の星空
それによく似た光、都市の作られた明かりの屑
空を見上げても見えるのは一等星ばかりの無の闇
何もないんだ
あぁ、怠惰
サイダー飲んだあの日の夜
もしかして毒とか入ってやしないかなぁ
しないよなぁ
子供の頃憧れた宇宙も
雑居ビルの窓から見えるのは
東京の夜景、まるで星空
それだけか
そして息を吸う
昔よく望遠鏡覗いたなぁ
今はもう変貌したな すっかりね
この世界に僕の居場所なんてないな
屋上に立って思考した
あぁ、怠惰
サイダー飲んだあの日の夜
もしかして毒とか入ってやしないかなぁ
しないよなぁ
鈴虫が鳴いている
雑居ビルの上から見えるのは
東京の夜景、まるで星空
それだけだった
僕は息を吸う、再度
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年06月24日 11:32