神器の中でも、魔獣やなどを封印した類にある、一種のリミッター解除。

たいていの場合は、「禁手を発動させるレベル」から、「更に上に迄高めた者」が使えるようになる能力で、封印されている存在の力を、最大限にまで発揮できるようになるもの。

その戦闘能力は、禁手すら超え神滅具クラスともなれば魔王クラスの能力を持つものすら一方的に蹂躙することもできる。
二天龍同士の戦いにおいては、先に発現できるようになったものが確実に勝ち越しているらしい。

反面、発動している間は、生命力を急速に消耗するという欠点が存在。
イッセーが不完全な形で発言した際には、一万年生きるといわれている悪魔の寿命が残り百年になるほど消耗していた。
また発動中は、基本的に暴走状態であり、理性が吹き飛ぶことが基本らしい。

一応、何らかの形で代用品を用意することができれば、リスクを減らすことは可能。
ヴァーリは、魔王に由来する莫大な魔力によってある程度は制御でき、サイラオーグもあまりに鍛え上げられた生命力故か、レーティングゲームで使用することをいとわない程度には負荷を抑えられている模様。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年07月04日 15:55