新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
トップページ
当wikiについて
艦隊これくしょんについて
公式
開催中/予定のイベント
メンテナンス情報
なし
終了したイベント
+
終了したイベント一覧
終了したイベント一覧
16年02月-期間限定海域?
15年08月-期間限定海域
15年04月-期間限定海域
15年02月-期間限定海域
14年11月-期間限定海域
14年08月-期間限定海域
14年04月-期間限定海域
13年12月-アルペジオコラボ
13年11月-期間限定海域
13年08月-期間限定海域
13年05月-期間限定海域
よくある質問(!必読!)
公式回答集
メンテナンス情報
winタブ動作報告
初心者支援
基本操作
基礎知識
スタートアップ
初心者向け攻略
稼ぎ
データ
海域
ドロップ報告
期間限定海域
敵艦船
連合艦隊
2018年08月15-17日でマップが一新されましたが、以下の頁は古い情報のモノです
+
各海域表示
【鎮守府海域】
1-1
|
1-2
|
1-3
|
1-4
|
1-5(Ex)
|
1-6(Ex)
【南西諸島海域】
2-1
|
2-2
|
2-3
|
2-4
|
2-5(Ex)
【北方海域】
3-1
|
3-2
|
3-3
|
3-4
|
3-5(Ex)
【西方海域】
4-1
|
4-2
|
4-3
|
4-4
|
4-5(Ex)
【南方海域】
5-1
|
5-2
|
5-3
|
5-4
|
5-5(Ex)
【中部海域】
6-1
|
6-2
|
6-3
艦船
艦船(改造含)
艦娘データLv99
駆逐艦
軽巡・雷巡
重巡・航巡
戦艦・航戦
軽空母
正空・装甲
潜水・潜空
特殊艦
艦娘データLv150
艦娘初期装備
補給・改造
艦名一覧
艦名一覧(海外艦)
改造Lv早見表
解体
経験値テーブル
近代化改修
装備
装備データ
装備廃棄
連撃/カットイン
任務(クエスト)
演習
遠征
遠征効率
アイテム
家具
陣形
入渠
工廠
建造
大型艦建造
装備開発
改修工廠
+
工廠の記録・建造
駆逐、軽巡
建造(30/30/30/30)
レア駆逐、潜水艦、軽巡、重巡
建造(250/30/200/30)
建造(250/130/200/30)
建造(270/30/330/130)
空母
空母レシピ比較・考察(2014.2.15)
建造(350/30/400/350)
建造(300/300/600/600)
建造(300/30/400/300)
建造(400/200/500/400)
建造(400/200/500/705)
戦艦
戦艦レシピ比較・考察・削除(2014.2.8)
建造(400/30/600/30)
建造(400/100/600/30)
建造統計比較(空母・戦艦)
検証用
建造(31~269/30/31~329/31~129)
建造(270/270/330/30)
建造(270/30/330/270)
建造(300/300/300/300)
建造(新レシピ)
建造(400/200/500/400)の集計と司令部レベルによる比較検討考察
(2013.9.29)
+
工廠の記録・装備開発
機銃・砲門
開発(50/50/100/10)
開発(100/300/250/10)
開発(10/20/50/10)
艦載機
開発(50/50/10/100)
開発(20/60/10/110)
開発(20/60/10/210)
電探
開発(10/11/251/250)
開発(100/110/260/250)
爆雷・ソナー
開発(10/10/10/20)
開発(10/10/10/11)
開発(10/50/10/50)
開発(10/30/10/10)
検証用
開発(100/100/250/250)
開発(30/90/10/150)
開発(新レシピ)
開発(20/60/10/110)の集計と比較検討考察
(2013.8.31)
非攻略情報
鎮守府からの返答集(非攻略情報)
雑学
雑学(艦名)
俗語辞典
ファンアート
妖精ちゃん
テンプレ
過去ログ
AAまとめ
外部リンク
公式系
+
...
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
『艦これ』プレイ漫画&イラストコラム
富士見書房公式 TRPG ONLINE 富士見鎮守府「艦これRPG」広報室
アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ【タグ:魂ウェブ】
コミックウォーカー【タグ:艦これ】
攻略系
+
...
艦娘建造シミュレータ
艦これ統計データベース(仮)
艦隊これくしょん工廠データベース
艦これ 電子計算儀倉庫
艦これ計算機
艦これ改 攻略・まtめWiki
非攻略系
+
...
艦これSSまとめ
艦これSSまとめwiki
艦これエロパロまとめWiki
【艦これ】艦隊これくしょんで百合SSまとめ
艦隊これくしょん@艦娘なりきり-まとめwiki
ほったて小屋+艦これwiki海域(旧・茶処鳳翔)
艦隊これくしょんRPG
艦隊これくしょん -艦これ- AAまとめ Wiki
艦隊これくしょん 画像アップローダー
家具シミュレーター
艦これ(艦隊これくしょん)っぽいロゴ
艦これ風ジェネレータ
艦これであなたを作ってみたー
Kancolle Wiki(海外向け艦これWiki)
艦これ関連グッズまとめwiki
wiki運用・編集関連
wikiへの要望
砂浜
艦船(提案)
砂浜(管理者用)
艦娘投票
荒らし報告
タグ検索 :
and
or
タグ/ページ
ページ
カウンター
合計:
-
人
今日:
-
人
昨日:
-
人
現在:
-
人
更新履歴
取得中です。
人気のページ
1位 -
遠征 (21388684)
2位 -
初心者向け攻略 (10667004)
3位 -
海域 (10113734)
4位 -
任務(クエスト) (9430402)
5位 -
建造 (8044815)
6位 -
データ_艦船 (8037758)
7位 -
データ_艦船2 (6702698)
8位 -
稼ぎ (6688465)
9位 -
よくある質問 (6627792)
10位 -
改造Lv早見表 (6287883)
2026-06-23 17:41:12 (Tue)
カレンダー
前月
翌月
日
月
火
水
木
金
土
山城
>
コメント
wikipediaを参考に色々みながら史実情報追加、山城さんの不幸と自分の文才の無さに涙が止まらないよ;; -- 名無しさん (2013-05-03 15:05:53)
ドック入り わたし・・・だいたいドックにいます。>~ドックにいますよね? -- 名無しさん (2013-05-12 02:48:46)
ちょこっと元ネタ追加 -- 名無しさん (2013-05-20 01:53:22)
ドック入りする度に顔面修復してる整形美女である ※実際に入渠ドックへ突っ込むとよくわかります -- 名無しさん (2013-05-23 01:32:03)
CV)藤田 咲 -- 名無しさん (2013-06-07 09:37:32)
姉ともども悲壮感漂いすぎだろ……大丈夫、うちの艦隊じゃ主力だから! -- 名無しさん (2013-06-07 22:26:59)
艦隊帰投時の台詞、ものすごく疲れ切っているように聞こえるのは何か元ネタがあるのだろうか -- 名無しさん (2013-06-13 18:01:29)
史実ではたまに出撃してもなにもできず空しく帰投するばかりだったから、そのせいではないだろうか。 -- 名無しさん (2013-06-18 20:49:15)
立ち絵の手が変・・・ -- 名無しさん (2013-06-26 04:26:54)
原住民という表現になんか悪意を感じるな。旧軍がそれほど当時のフィリピン人から恨まれてたって話でしょ。 -- 名無しさん (2013-06-27 23:52:16)
「姉さま!? なんだ…提督か」ってひどすぎる・・w -- 名無しさん (2013-06-28 21:33:51)
実際、当時は「未開の原住民」がいっぱいいたんだよ。台湾でも漂着民が殺される事件が起きてる。 -- 名無しさん (2013-06-29 03:28:16)
フィリピンのそれは違うけどな。普通にバターンとかで恨み買ってたし、第一台湾の事件とは規模も桁違いだ。 -- 名無しさん (2013-07-01 15:59:21)
旗艦時の「艦隊が帰ってきました」はボロ戦艦故華々しい戦果上げる他の艦の見送りばっかだったからでしょ -- 名無しさん (2013-07-01 16:59:42)
原住民に粘着してる人がいるけど、違うなら典拠を出して書きなおせばいいじゃない。ここで暴れても仕方ないよ。 -- 名無しさん (2013-07-02 21:34:43)
服破れ絵が図鑑と戦闘中で違う・・・よね? -- 名無しさん (2013-07-11 19:38:38)
改造すると扶桑姉妹とも露出が増えて立ち絵が微妙に変わりますね -- 名無しさん (2013-07-11 21:47:02)
あれ?でもシュトランド海戦って結局イギリス側の勝ちじゃないの? -- 名無しさん (2013-07-14 18:50:46)
戦果だけ見ればドイツの勝ち、大局的には引き分けに近いイギリスの勝ちってとこ -- 名無しさん (2013-07-18 11:41:34)
2-4-1でドロップすると言う話だったので3回ほどやってみたらマジで出たw しかし… 扶桑と比べると台詞が暗い… -- (名無しさん)
2013-07-18 17:34:49
これ中破するとケツが見えるようになるのって改造後だけか -- (名無しさん)
2013-07-21 09:13:23
日本兵や犯罪者が10年単位で潜伏できるし今でも人喰い部族いるって言われても信じられる -- (名無しさん)
2013-07-22 23:13:36
450/250/750/250 司令Lv23 資材がカツカツなので検証できませんが一発ででたので確定枠なんじゃないでしょうか? -- (名無しさん)
2013-07-26 15:17:49
試行回数1回で確定とは乱暴な -- (名無しさん)
2013-07-29 04:09:01
史実と山城ちゃんの台詞を見て山城ちゃんが好きになりました。 -- (名無しさん)
2013-07-29 22:50:34
改造しても図鑑増えないんだけど、改造後の甲板付きイラストは図鑑から見れないの? -- (名無しさん)
2013-07-30 17:50:32
ぶっちゃけ戦艦の中じゃレア度低いしなぁ -- (名無しさん)
2013-07-31 15:47:25
↑2 改造する予定だったけど、実際には改造されてないから図鑑には載らないらしい -- (名無しさん)
2013-07-31 16:07:24
↑450/250/750/250でやったら陸奥がでたよ -- (名無しさん)
2013-07-31 18:08:56
不幸だわ……ってセリフ、史実読んでみりゃ普通に口にするだろうなぁってわかるし、別に某上さんがどうとかいらねぇんじゃね? -- (名無しさん)
2013-08-03 11:05:30
中の人が赤城と同じというのがなんか皮肉に思えたw -- (名無しさん)
2013-08-03 23:48:31
↑4 レスあり じゃあケツを見たいときには毎回被弾させないといけないのか… -- (名無しさん)
2013-08-05 19:30:52
2-1のボスでA勝利したら出た これでいいのか戦艦っていうほど出るよね -- (名無しさん)
2013-08-09 12:34:09
↑もはやはずれ戦艦 撃ちの主力だけど -- (名無しさん)
2013-08-12 17:47:28
戦艦カテゴリの11隻の内、扶桑姉妹だけ銀背景だからそりゃ出やすいな。改造して金だが -- (名無しさん)
2013-08-15 00:47:03
2-2-1のSでポロりました -- (名無しさん)
2013-08-15 22:58:52
艦隊までくると見た目好きな奴使ってるわ -- (名無しさん)
2013-08-16 21:43:44
2-2のボスSで出ました -- (名無しさん)
2013-08-17 15:29:01
500/200/700/30で出ますた -- (名無しさん)
2013-08-17 23:02:43
400/30/600/30で出た。初戦艦で今でも主力 -- (名無しさん)
2013-08-21 02:36:38
同じく400/30/600/30で出ました。 -- (名無しさん)
2013-08-21 07:05:09
戦績表示時の「不幸の手紙」ってジュットランド沖海戦の知らせが元ネタ...? -- (名無しさん)
2013-08-21 08:28:08
2-3ボスa -- (名無しさん)
2013-08-21 15:49:15
2-4-1ドロップ -- (名無しさん)
2013-08-22 19:53:28
2-1ボスAドロップ -- (名無しさん)
2013-08-23 14:03:02
2-3ボスBドロップ -- (名無しさん)
2013-08-24 07:19:19
航空戦艦に改造した時点で史実と変わってるんだからセリフ変えて欲しいな -- (名無しさん)
2013-08-26 15:34:35
中破時のセリフ「各艦は省みず~」って好きだ -- (名無しさん)
2013-08-26 15:37:04
MVPの時のセリフがほんとに嬉しそうでもっと活躍させてあげたくなる -- (名無しさん)
2013-08-27 02:31:36
個人的に「ってー!」が一番かっこいい娘 -- (名無しさん)
2013-08-29 00:15:17
山城改って航空戦艦になった? -- (名無しさん)
2013-08-29 08:00:53
なんだ提督か・・・って冷たい溜め息漏らすのやめてくださいよ! -- (名無しさん)
2013-08-29 17:22:21
航空戦艦になったverも図鑑に載せてもらえないっすかね -- (名無しさん)
2013-08-30 10:49:28
400/400/800/100 -- (名無しさん)
2013-08-30 15:27:56
2-3道中(B)でドロップ。 -- (名無しさん)
2013-08-31 06:11:34
震え声が癖になる -- (名無しさん)
2013-08-31 12:28:04
ドック入り時の台詞に笑ってしまう -- (名無しさん)
2013-09-01 04:16:14
特に低速の不利は表面化しないが小破とか損傷が多い印象 -- (名無しさん)
2013-09-02 01:55:25
出撃中の中破絵と図鑑に載る中破絵ちょっと違うのな・・・ -- (名無しさん)
2013-09-03 06:32:06
7↑ -- (名無しさん)
2013-09-03 12:25:34
1↑誤 8↑さっき気付いた。航空戦艦で絵とレアリティまで変わるのに図鑑収録されないとか、これも不幸のとばっちりか。 -- (名無しさん)
2013-09-03 12:27:43
史実と異なる嘘改修に関しては図鑑載せない方針らしいが? -- (名無しさん)
2013-09-03 17:09:55
2-2ボスSでドロップ 運5かぁ・・・ -- (名無しさん)
2013-09-03 19:12:44
400/100/600/30出た -- (名無しさん)
2013-09-04 20:28:02
2-2ボスSドロップ -- (名無しさん)
2013-09-05 18:22:55
なぜかこの娘だけ戦艦の中でもクリティカル被弾率が凄く高い気がする -- (名無しさん)
2013-09-06 01:59:58
2-3ボスSドロップ -- (名無しさん)
2013-09-07 21:44:28
左手・・・あれ? -- (名無しさん)
2013-09-08 14:47:39
「艦隊が帰ってきました」が癖になるなぁ -- (名無しさん)
2013-09-08 20:52:22
クエストって改造前じゃないと達成できなかったりする? -- (名無しさん)
2013-09-11 17:01:07
↑各艦個別ページで聞かれても困る。質問する前にFAQや任務ページを覗いて見てくれ。 -- (名無しさん)
2013-09-11 23:24:26
航空戦艦と戦艦で扶桑姉妹二人ずつ養ってるのは俺だけじゃ無いはず -- (名無しさん)
2013-09-14 22:56:08
勝手ながら、段落の再編と句読点・誤字の修正をしました -- (名無しさん)
2013-09-15 02:38:22
わざと沈めたくなった艦娘は初めてだ 事あるごとに姉さま姉さまってうざすぎる -- (名無しさん)
2013-09-16 08:29:07
2-4(沖ノ島海域)-1,or-2まででhit&awayしてたらで3回連続でドロップしてビックリ。戦艦なんでもよかったけど。こんなことってあるんだ。 -- (名無しさん)
2013-09-16 11:46:47
↑2 欠陥戦艦としての苦しみを分かってくれた唯一の人は、やはり同じ欠陥戦艦である姉だけだったんだよ。そう考えるとあの共依存っぷりも合点がいかない?同時に何か萌えない? -- (名無しさん)
2013-09-17 17:15:27
Critical大破で6時間風呂→出てきて1戦目でCritical大破、風呂行き。史実に忠実なドジっ娘萌え -- (名無しさん)
2013-09-19 14:50:46
最後は結構頑張ったんだな…生存者2名とか…あの時に自決するのも仕方がないか。敵のアメリカには救出させられたくなかったんもんな。 -- (名無しさん)
2013-09-20 00:38:47
藤田咲さんの演技がとっても怖いのですブルブル -- (名無しさん)
2013-09-21 20:34:31
↑5 普段のテンションと姉さまって台詞のテンションの差がいいと思わないか? -- (名無しさん)
2013-09-22 22:06:27
↑5誤 ↑6 -- (名無しさん)
2013-09-22 22:08:02
ネガティブ系艦娘の代表格だな -- (名無しさん)
2013-09-23 20:01:37
3-2-1でレベリングしてる時にこの娘がMVP獲ると毎回扶桑がドロップする 試しにカウントしてみて5連続だった時はさすがに笑ったwww -- (名無しさん)
2013-09-24 23:13:51
このネガティブさが癖になる -- (名無しさん)
2013-09-25 23:00:08
山城の説明文惨すぎる -- (名無しさん)
2013-09-28 21:26:16
扶桑と山城は、『使わざるを得なくなった時点で負け戦』という存在でしたから -- (名無しさん)
2013-09-30 10:23:15
↑そこまでひどくないぞ。36cm砲12門の火力は貴重で、艦隊決戦には出す予定だった。まあ、日本海軍自身が戦艦による決戦を時代遅れにしてしまったんだが… -- (名無しさん)
2013-09-30 16:58:19
400/100/600/30 5時間ででました -- (名無しさん)
2013-10-03 20:17:48
2-1ボスSでドロップ -- (名無しさん)
2013-10-04 19:37:44
6つ持ってていらないんだが... -- (名無しさん)
2013-10-05 13:46:35
いらないのになんで溜め込んでるんだよ -- (名無しさん)
2013-10-07 11:30:33
西村艦隊哀れ過ぎる・・・・水兵も戦艦も・・・・合唱。 -- (名無しさん)
2013-10-08 13:39:15
2-4クリアできずうろうろしてたらやっと来てくれた いろいろ言われてるが可愛いじゃないか -- (名無しさん)
2013-10-08 16:02:30
不幸型戦艦山城 -- (名無しさん)
2013-10-08 16:50:47
安らかに眠れ… -- (名無しさん)
2013-10-08 16:54:26
効率を追求すると改修用エサにしかなれなあいかわいそうな子、だからこそ愛でなんとかしたい。 -- (名無しさん)
2013-10-10 10:58:00
姉様姉様ってのは別にいいんだけど、時雨のことも触れてやってほしいなと思う時がある。最期の瞬間まで寄り添ってくれてたのは時雨じゃないか…… -- (名無しさん)
2013-10-10 13:30:40
割と強いぞ、この子 -- (名無しさん)
2013-10-12 23:16:13
MVP時のセリフで俺提督轟沈 -- (名無しさん)
2013-10-13 20:39:24
轟沈のセリフが(´;ω;`)ブワッ -- (名無しさん)
2013-10-15 21:46:24
何かドロップしたときに不幸だわっていうのヤメレwww -- (名無しさん)
2013-10-20 21:24:00
ダメグラ変わったってどこ変わったんだ…? -- (名無しさん)
2013-10-22 19:46:03
時雨が改二なると身につけてる髪飾りってまさか… (´;ω;`) -- (名無しさん)
2013-10-26 16:29:51
↑8 そう思って自分は扶桑姉様とセットで頑張ってる! ・・・まあ、伊勢姉妹もセットだけど。 -- (名無しさん)
2013-10-27 14:47:18
祖父が乗ってた船なわけだが・・・え?生存者ですよ。LV23でやっと出た -- (名無しさん)
2013-11-04 02:06:07
↑3 そのまさかだと思う、凄く良い、図鑑でのセリフもいいし、扶桑姉妹の後は時雨を99まで上げるわ -- (名無しさん)
2013-11-06 16:58:20
旗艦じゃないけどうちのエースの1人なんだが、史実見てびっくりした。本当に不運だったんだな -- (名無しさん)
2013-11-10 02:35:33
美人薄幸、扶桑姉妹は美人度と色気はトップクラス。でも実際の艦体の美しさはやっぱ大和なんだよな。 -- (名無しさん)
2013-11-16 07:17:55
演習時に武蔵のお供にしてる。MVPかっさらっていくの止めてくれませんかねえ・・・ -- (名無しさん)
2013-11-23 13:50:21
MVP時の「本当!?」が最高 -- (名無しさん)
2013-12-04 22:47:12
扶桑型は色々言われる艦型だけど、決して弱くないんだよ…世界に七十余隻有った戦艦で扶桑に勝てる艦がどれだけあったか考えると良いんだ(弱いと言う人多すぎる) -- (名無しさん)
2013-12-10 07:37:13
ドロップの「扶桑型戦艦姉妹、妹のほう、山城です。」を聞くたびに元ネタはタイバニなのだろうかと頭によぎる -- (名無しさん)
2013-12-12 15:42:08
初音ミクと中の人が同じという理由で使う提督がいると思う。 -- (名無しさん)
2014-01-01 15:04:23
姉の建造後にドロップ→建造→ドロップと三連続で出現。姉一隻にぞろぞろと・・・ -- (名無しさん)
2014-01-10 00:31:10
でも最後の最後で戦艦同士のガチ戦をした艦という意味で結構最後はよかったよな 扶桑と違って・・・ -- (名無しさん)
2014-01-17 23:04:55
確かに、船と撃ち合って死んだという点では、世界でも有数の幸運艦かも知れないね。 -- (名無しさん)
2014-01-21 19:18:52
練習艦としての期間も長い分記録も豊富で多くの人々に親しまれている。むしろどこかの戦艦よりよっぽど幸福だ。 -- (名無しさん)
2014-01-30 22:52:23
史実泣いた -- (名無しさん)
2014-02-01 10:12:10
初めて出た戦艦なので、愛着がわきまくり。もちろんエースです。 -- (名無しさん)
2014-02-02 23:21:22
轟沈の台詞姉さま関係でも悪くないけど、やっぱり「我魚雷を受く。各艦は我に省みず前進し、敵を攻撃すべし」で閉めて欲しかったな・・・・・まあ、俺は轟沈させるほど間抜けじゃないけどね -- (名無しさん)
2014-02-05 17:01:52
「山城参上!!」と言ってほしいと密かに思ってる -- (名無しさん)
2014-02-10 17:45:44
どうして「姉さまより先でいいのでしょうか?」じゃなかったんだろう・・・(仮) -- (名無しさん)
2014-02-16 11:16:52
「不幸?私が?ち、違「不幸だわ…」って言ったときは笑った -- (名無しさん)
2014-02-25 17:17:56
山城さんの航空戦艦版グラフィックって、いつから図鑑のNo.27で見られるようになったんだっけ。 -- (名無しさん)
2014-02-27 03:54:48
改2来るね! -- (名無しさん)
2014-10-12 12:26:55
(´;ω;`)ブワッ -- (名無しさん)
2016-12-03 16:50:04
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「コメント」をウィキ内検索
最終更新:2016年12月03日 16:50