新規作成
新規ページ作成
新規ページ作成(その他)
このページをコピーして新規ページ作成
このウィキ内の別ページをコピーして新規ページ作成
このページの子ページを作成
新規ウィキ作成
編集
ページ編集
ページ編集(簡易版)
ページ名変更
メニュー非表示でページ編集
ページの閲覧/編集権限変更
ページの編集モード変更
このページにファイルをアップロード
メニューを編集
バージョン管理
最新版変更点(差分)
編集履歴(バックアップ)
アップロードファイル履歴
このページの操作履歴
このウィキのページ操作履歴
ページ一覧
ページ一覧
このウィキのタグ一覧
このウィキのタグ(更新順)
このページの全コメント一覧
このウィキの全コメント一覧
おまかせページ移動
掲示板
このウィキのスレッド一覧
このページのスレッド一覧
RSS
このウィキの更新情報RSS
このウィキ新着ページRSS
ヘルプ
ご利用ガイド
Wiki初心者向けガイド(基本操作)
このウィキの管理者に連絡
運営会社に連絡(不具合、障害など)
掲示板
ページ検索
メニュー
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
操作ガイド
新規作成
編集する
全ページ一覧
掲示板
登録/ログイン
ページ一覧
艦隊これくしょん ~艦これ~ 攻略&2chまとめwiki
トップページ
当wikiについて
艦隊これくしょんについて
公式
開催中/予定のイベント
メンテナンス情報
なし
終了したイベント
+
終了したイベント一覧
終了したイベント一覧
16年02月-期間限定海域?
15年08月-期間限定海域
15年04月-期間限定海域
15年02月-期間限定海域
14年11月-期間限定海域
14年08月-期間限定海域
14年04月-期間限定海域
13年12月-アルペジオコラボ
13年11月-期間限定海域
13年08月-期間限定海域
13年05月-期間限定海域
よくある質問(!必読!)
公式回答集
メンテナンス情報
winタブ動作報告
初心者支援
基本操作
基礎知識
スタートアップ
初心者向け攻略
稼ぎ
データ
海域
ドロップ報告
期間限定海域
敵艦船
連合艦隊
2018年08月15-17日でマップが一新されましたが、以下の頁は古い情報のモノです
+
各海域表示
【鎮守府海域】
1-1
|
1-2
|
1-3
|
1-4
|
1-5(Ex)
|
1-6(Ex)
【南西諸島海域】
2-1
|
2-2
|
2-3
|
2-4
|
2-5(Ex)
【北方海域】
3-1
|
3-2
|
3-3
|
3-4
|
3-5(Ex)
【西方海域】
4-1
|
4-2
|
4-3
|
4-4
|
4-5(Ex)
【南方海域】
5-1
|
5-2
|
5-3
|
5-4
|
5-5(Ex)
【中部海域】
6-1
|
6-2
|
6-3
艦船
艦船(改造含)
艦娘データLv99
駆逐艦
軽巡・雷巡
重巡・航巡
戦艦・航戦
軽空母
正空・装甲
潜水・潜空
特殊艦
艦娘データLv150
艦娘初期装備
補給・改造
艦名一覧
艦名一覧(海外艦)
改造Lv早見表
解体
経験値テーブル
近代化改修
装備
装備データ
装備廃棄
連撃/カットイン
任務(クエスト)
演習
遠征
遠征効率
アイテム
家具
陣形
入渠
工廠
建造
大型艦建造
装備開発
改修工廠
+
工廠の記録・建造
駆逐、軽巡
建造(30/30/30/30)
レア駆逐、潜水艦、軽巡、重巡
建造(250/30/200/30)
建造(250/130/200/30)
建造(270/30/330/130)
空母
空母レシピ比較・考察(2014.2.15)
建造(350/30/400/350)
建造(300/300/600/600)
建造(300/30/400/300)
建造(400/200/500/400)
建造(400/200/500/705)
戦艦
戦艦レシピ比較・考察・削除(2014.2.8)
建造(400/30/600/30)
建造(400/100/600/30)
建造統計比較(空母・戦艦)
検証用
建造(31~269/30/31~329/31~129)
建造(270/270/330/30)
建造(270/30/330/270)
建造(300/300/300/300)
建造(新レシピ)
建造(400/200/500/400)の集計と司令部レベルによる比較検討考察
(2013.9.29)
+
工廠の記録・装備開発
機銃・砲門
開発(50/50/100/10)
開発(100/300/250/10)
開発(10/20/50/10)
艦載機
開発(50/50/10/100)
開発(20/60/10/110)
開発(20/60/10/210)
電探
開発(10/11/251/250)
開発(100/110/260/250)
爆雷・ソナー
開発(10/10/10/20)
開発(10/10/10/11)
開発(10/50/10/50)
開発(10/30/10/10)
検証用
開発(100/100/250/250)
開発(30/90/10/150)
開発(新レシピ)
開発(20/60/10/110)の集計と比較検討考察
(2013.8.31)
非攻略情報
鎮守府からの返答集(非攻略情報)
雑学
雑学(艦名)
俗語辞典
ファンアート
妖精ちゃん
テンプレ
過去ログ
AAまとめ
外部リンク
公式系
+
...
アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト
『艦これ』プレイ漫画&イラストコラム
富士見書房公式 TRPG ONLINE 富士見鎮守府「艦これRPG」広報室
アーマーガールズプロジェクト 艦これ スペシャルページ【タグ:魂ウェブ】
コミックウォーカー【タグ:艦これ】
攻略系
+
...
艦娘建造シミュレータ
艦これ統計データベース(仮)
艦隊これくしょん工廠データベース
艦これ 電子計算儀倉庫
艦これ計算機
艦これ改 攻略・まtめWiki
非攻略系
+
...
艦これSSまとめ
艦これSSまとめwiki
艦これエロパロまとめWiki
【艦これ】艦隊これくしょんで百合SSまとめ
艦隊これくしょん@艦娘なりきり-まとめwiki
ほったて小屋+艦これwiki海域(旧・茶処鳳翔)
艦隊これくしょんRPG
艦隊これくしょん -艦これ- AAまとめ Wiki
艦隊これくしょん 画像アップローダー
家具シミュレーター
艦これ(艦隊これくしょん)っぽいロゴ
艦これ風ジェネレータ
艦これであなたを作ってみたー
Kancolle Wiki(海外向け艦これWiki)
艦これ関連グッズまとめwiki
wiki運用・編集関連
wikiへの要望
砂浜
艦船(提案)
砂浜(管理者用)
艦娘投票
荒らし報告
タグ検索 :
and
or
タグ/ページ
ページ
カウンター
合計:
-
人
今日:
-
人
昨日:
-
人
現在:
-
人
更新履歴
取得中です。
人気のページ
1位 -
遠征 (21388935)
2位 -
初心者向け攻略 (10667027)
3位 -
海域 (10113743)
4位 -
任務(クエスト) (9430416)
5位 -
建造 (8044821)
6位 -
データ_艦船 (8037759)
7位 -
データ_艦船2 (6702728)
8位 -
稼ぎ (6688469)
9位 -
よくある質問 (6627814)
10位 -
改造Lv早見表 (6288380)
2026-06-27 10:58:37 (Sat)
カレンダー
前月
翌月
日
月
火
水
木
金
土
霞
>
コメント
坊ノ岬沖海戦に関しても強気な発言してるけど、味方に処分されてる艦 -- 名無しさん (2013-07-21 22:53:46)
他の暴言はまだしも「タイミングおかしいから!」は理不尽すぎる。いつならいいのだ -- 名無しさん (2013-07-22 00:28:28)
キュアマリンではないですか? -- 名無しさん (2013-07-23 01:16:10)
不尊な艦娘は他にもあれど、曙と霞は飛び抜けて酷い…那珂等と違い司令官達からガチで嫌悪されるのも仕方ないと思う -- 名無しさん (2013-08-03 13:55:09)
なまじ近代化改修の装甲素材だったりするせいで大抵そっちに回されたり -- 名無しさん (2013-08-03 14:16:40)
野中藍? -- 名無しさん (2013-08-04 00:34:15)
史実は知らないからそれによるものかのか分からないけど他人にも自分にも余裕のない子でそこがかわいいんだけどなぁ…不人気は認める -- 名無しさん (2013-08-07 19:12:20)
艦これはじめて2番目に来たのがこの娘でした。心折られるかと思った・・・。いまでは立派な霞改になってます。 -- 名無しさん (2013-08-08 22:18:56)
不人気以前に消えて欲しい -- 名無しさん (2013-08-08 23:16:12)
名鑑なんで消えられると困るw -- 名無しさん (2013-08-09 00:37:47)
薄い本に期待しよう(ゲス顔) -- 名無しさん (2013-08-09 08:40:15)
不人気なのか・・・。この子好きだけどな、発言はっきりしてて。大事にしよう -- 名無しさん (2013-08-12 08:58:38)
不遜って……。戦局終盤のオルモック輸送任務では木村少将座乗の第1水雷戦隊旗艦だし、日本海軍最後の勝ち戦ともいわれる礼号作戦でも旗艦を務めていますし。 -- 名無しさん (2013-08-12 09:20:14)
うちの水雷戦隊ではレベルを揃えてもこの娘が真っ先に被害担当艦になるんですがなんでですかね… -- 名無しさん (2013-08-12 20:44:39)
霰がDrスランプネタだからこの子もなんか元ネタあるのかねぇ。ちょっと極端すぎるから柔らかめのボイスに差し替えて欲しい。名艦の名が泣く。 -- 名無しさん (2013-08-13 01:54:19)
この鼻っ柱の強さは好きだ。まぁ敗色色濃い中、馬車馬みたいに働いてきた余裕のなさみたいなのは感じる -- 名無しさん (2013-08-13 11:09:04)
史実編集終了。霞ちゃんってちっちゃいのにひねくれ婆さんっぽいよね。 -- 名無しさん (2013-08-13 14:21:00)
子供の部分が大きいって感じた、他の駆逐艦は意外に大人が多い -- 名無しさん (2013-08-14 11:01:57)
曙はひねくれてるって感じだが、こいつは純粋に傍若無人って感じがするなw -- 名無しさん (2013-08-14 21:07:04)
育て始めたんだけど、でかい事言う割りに一戦目で中破の繰り返しで おもろすぎるwww -- 名無しさん (2013-08-15 01:00:55)
全く気配りのない発言が、実に子供っぽくていいのになぁ。見た目もかわいいし。 -- 名無しさん (2013-08-15 01:38:23)
自己紹介の台詞変わった?前は「なんでこんな艦隊に来ちゃったのかしら!?」みたいなのじゃなかった? -- 名無しさん (2013-08-15 04:32:49)
曙と違って可愛いから許す -- 名無しさん (2013-08-15 17:44:23)
こんな性格の人気者、実際たくさんいるだろ? -- 名無しさん (2013-08-15 20:27:13)
↑x3 俺提督、満潮と勘違いしていた模様・・・艦級も同じだし絵の構図も似てるし暴言系ってあたりで勘違いしたのかなぁ・・・ -- 名無しさん (2013-08-15 20:50:27)
苦しい状況を経験した人特有の「誰も頼らない。自分で何とかする」にベクトル振ってる感じで俺はほっとけない感じで使っているなぁ。無理しなくていいんやで -- 名無しさん (2013-08-17 03:02:47)
満潮も霞も、安い言葉かもしれないけど、哀しいな... -- 名無しさん (2013-08-17 20:35:02)
沈めてしまいました・・・なんで雷撃、この艦だけに当たるの・・・ -- 名無しさん (2013-08-18 13:06:13)
何故かうちの艦隊だと被害担当艦になる… -- 名無しさん (2013-08-20 12:03:01)
霞よ、ガンガン逝くわよ。突いてらっしゃい。薄い本はよ -- 名無しさん (2013-08-30 20:27:50)
曙のコメントでも話になってたんだが、不遇な扱いを受けて性格捻じ曲がったんだろうな。駆逐艦のプライドと、華々しい表舞台から裏方に追いやられた屈辱でさ -- 名無しさん (2013-09-01 02:09:54)
そしてユーザーから嫌われて更にひねくれると -- 名無しさん (2013-09-01 04:58:50)
曙も荒潮も風呂入り位はデレるけど、この娘は徹頭徹尾ツンツンだからなー -- (名無しさん)
2013-09-01 10:48:20
あ、×荒潮○満潮 -- (名無しさん)
2013-09-01 10:51:22
↑4 -- (名無しさん)
2013-09-01 12:59:19
↑×5 むしろ経歴見ると真珠湾から天一号作戦まで戦い抜いた立派な武勲艦に見えて、曙や満潮と違ってひねくれる要素なんて無いと感じるんだけどなぁ。この子だけはなんでこんなキャラ設定になったのかよくわからん -- (名無しさん)
2013-09-01 13:02:44
畜生くそったれ霞をこんなキャラにしやがって糞運営が!旗艦にして木村提督ごっこしたかったのによぉ;; -- (名無しさん)
2013-09-03 01:09:03
↑そんなヤワな根性じゃ木村提督にはなれんよ? -- (名無しさん)
2013-09-03 01:30:55
中破時のグラが涙目でかわいい!俺はこの子を育てるぞ! -- (名無しさん)
2013-09-12 13:40:18
写真を発掘したので追加 -- (名無しさん)
2013-09-15 13:54:08
(震え声)って感じのが多くて好き -- (名無しさん)
2013-09-16 21:39:39
中破絵がかわいい あと、戦績のときの「クズ」は何度聞いても胸がときめく -- (名無しさん)
2013-09-17 23:46:14
この子の心を開かせるのが俺の使命 -- (名無しさん)
2013-09-18 11:45:22
古参兵だな、この態度は。うん。 -- (名無しさん)
2013-09-18 13:26:59
何故この子はろくな写真が残っていないのだろう…… -- (名無しさん)
2013-09-18 15:50:21
霞が出ると嬉しくなるな。「ガンガン行くわよ。突いてらっしゃい」 -- (名無しさん)
2013-09-21 12:49:12
デレは敵にしか見せないあたりがイイ。 -- (名無しさん)
2013-09-23 10:20:03
口悪いくせにすぐ大破するから轟沈させたわ -- (名無しさん)
2013-09-23 15:34:40
こいつ拾う度に腹いせに轟沈させてるw -- (名無しさん)
2013-09-23 15:43:49
結婚(仮)システム導入時、どんなデレ方を見せてくれるのか楽しみな子。 -- (名無しさん)
2013-09-23 18:57:05
↑9 わかるわ、曙や満潮は苦手だけど霞の\このクズ/は何故かときめく -- (名無しさん)
2013-09-24 02:08:38
口の悪さは先任軍曹みたいなもんだろう。 -- (名無しさん)
2013-10-04 04:27:09
まさに歴戦の猛者であるが故の感情か -- (名無しさん)
2013-10-05 15:03:02
この性格の性で非難を浴びせられたと考えると守ってあげたくなる -- (名無しさん)
2013-10-12 00:15:14
「報告を聞きなさい」がクッソ好き -- (名無しさん)
2013-10-13 11:52:49
何度も艦隊の壊滅を見てるだけあって他の艦娘には優しそう、経歴からして夜戦の台詞は自軍をdisるものには考えにくい -- (名無しさん)
2013-10-14 00:43:56
夜戦開始時の「あぁもう馬鹿ばっかり!」って、もしかして味方の海兵を救助してた時に、「先に帰投してろ」って命令無視して護衛してた足柄とかへの台詞なんじゃないのか? -- (名無しさん)
2013-10-15 21:54:16
なるほど、ありがとう。君らのおかげで一層可愛くなった -- (名無しさん)
2013-10-16 06:34:04
むしろ誰か編集して元ネタ欄に加えてあげてくれ、あれは誤解を招くのはあると思う -- (名無しさん)
2013-10-16 20:18:46
帝国海軍軍人は許可なく死ぬことを許されない!そうでなくても人材不足なのに…司令官には一兵卒から挽回してほしかった -- (名無しさん)
2013-10-16 20:43:21
↑海軍大佐といえば50歳前後だぜ…位階勲等剥奪されて、その歳で一兵卒とか死より残酷だろ。どんな英雄でも戦死で二階級特進がせいぜい、兵学校の成績と年功序列が基本の日本海軍に挽回のチャンスは存在しないし。 -- (名無しさん)
2013-10-17 01:48:22
何かこの子は圧倒的な戦力差でボコボコにされて、鼻血垂らしながらもそれでも最後まで戦っていそうな印象がある。まぁ実際その通りの最期だったけど。 -- (名無しさん)
2013-10-18 02:07:04
なんだろう、この手乗りタイガー艦・・・ -- (名無しさん)
2013-10-18 20:26:44
旗艦大破進軍不可の画面で「被弾?!あたしが?!」 -- (名無しさん)
2013-10-19 02:12:54
提督が宮坂司令のようになってほしくないから敢えてきつく当たっているという可能性は考えられないかね -- (名無しさん)
2013-10-27 01:22:45
夜戦開始時台詞の解釈が素晴らしいな。 -- (名無しさん)
2013-10-27 13:12:38
解体任務用で重宝する。コイツや曙は盾にしたりバラしたりしても気がとがめなくていい。バケツになれ -- (名無しさん)
2013-10-31 16:47:36
飴と鞭という言葉があってだな……。鞭しか無い鬼軍曹を好きになるのは俺には無理だわ。曙も大概だが霞に比べれば遙かにマシ -- (名無しさん)
2013-10-31 17:54:54
霞の水雷戦隊が出る「ったら」では? -- (名無しさん)
2013-11-08 03:10:12
好き嫌いはあって当然だね。でももしできるならバックボーンも見たうえで好きにならずとも嫌いにだけはならないであげて欲しい。 -- (名無しさん)
2013-11-12 12:18:29
改二候補の一人であるだけあって意外と遠征要員にしてたりする人が多いね -- (名無しさん)
2013-11-13 10:13:14
生意気だけど中破絵可愛いなってここ見たらもうこれは育て上げようと涙した。 -- (名無しさん)
2013-11-13 16:32:20
満潮に続き霞まで追加ボイスしてくれるとか運営最高すぎる 改二も近いうちにきてくれるといいなあ -- (名無しさん)
2013-11-13 18:34:24
新しい補給ボイスは「なぁによ!補給なの!?…まぁ、必要だけど」かな -- (名無しさん)
2013-11-13 19:03:15
待機ボイス「ちょっとぉ!この大事な時に艦隊を待機させるってどういうことなの?ねぇってば!!」 -- (霞改二こい)
2013-11-13 19:43:44
こいついらなーい -- (すたーりん)
2013-11-14 23:19:20
新補給ボイス、せっかくならこの子は徹頭徹尾デレ(の気配も出さない)方がよかったなー -- (名無しさん)
2013-11-15 06:27:41
新補給ボイスなんだか滑ってない? デレルにしても慌てずもっとそっけない感じが良かった -- (名無しさん)
2013-11-16 22:06:49
でも工廠画面に行ったときのセリフは好きです そっけないけど仲間を思ってる感じがそそられる -- (名無しさん)
2013-11-16 22:08:01
補給ボイスはデレてるんじゃなくていつもの勢いで罵倒しちゃって冷静になってるだけでは -- (名無しさん)
2013-11-20 05:58:33
↑俺も普段のノリでいっちゃってでも謝るのもあれだしとりあえず誤魔化したんだと思ってる -- (名無しさん)
2013-11-30 11:01:37
可愛いから出た時から使ってたなぁ遠征だけで33にしますた 曙満潮は第一印象最悪だったから即解体だけど -- (名無しさん)
2013-11-30 22:17:32
おぉう!もっと!もっとだ!もっと罵ってくれ! -- (ドM)
2013-12-16 06:42:01
このクズにときめく変態提督が多いですねドン引きです。さて、15時過ぎたし戦績見に行くか... -- (霞育成中の提督)
2013-12-19 16:38:17
足柄さんかっけーな -- (名無しさん)
2013-12-19 22:59:16
まだ新補給ボイスになじめない、あの霞がただのツンデレ化してしまって悲しい。 -- (名無しさん)
2013-12-28 04:03:49
今の霞の現状って史実と一緒じゃないのか。蔭口に近い非難にさらされてるって言う意味で。俺は好きだけど -- (名無しさん)
2014-01-01 13:25:20
出撃ボイス「霞の水雷戦隊が出るったら」じゃない? -- (名無しさん)
2014-01-04 16:12:36
この補給ボイスをデレと感じるとは相当訓練されてるな -- (名無しさん)
2014-01-11 07:30:42
単に提督嫌いかと思ってたが、この子口が悪すぎだな。○ねだのクズだの…そしてここは変態が多すぎだな -- (名無しさん)
2014-01-20 23:28:01
他のセリフは全部口が悪いのに、編成するときだけ「見てらんないったら!」って言って前線を担うこの子はやっぱり根がいい子なんだと思う。自分の実力と戦歴に誇り持ってるんだろうなぁって思うと解体するには惜しい、というわけで遠征艦隊の旗艦をお願いします。 -- (名無しさん)
2014-01-22 11:34:36
この子の台詞を一部であろうと好意的に解釈できる人は尊敬しちゃいます。自分には曙や満潮のようなもっと明確なデレが無いとキツいっす…。 -- (名無しさん)
2014-01-30 10:22:45
史実は数ある艦の中で一番好きかも -- (名無しさん)
2014-02-02 00:06:53
辛辣だけどdisのつもりで言ってるようなキャラ付けではない、だからただのdisになってるこのクズ!と○ねばいいのに!はなんかズレてる -- (名無しさん)
2014-02-07 22:19:35
子供だから語彙が貧弱なんだよ -- (名無しさん)
2014-02-15 17:33:46
どういう采配してんのよホント迷惑だわって言われるとビスマルク海海戦(ダンピールのひげき) -- (名無しさん)
2014-02-18 10:52:59
ミス、ダンピールの悲劇を思い出して複雑な気持ちになる(駆逐艦白雪、朝潮の項参照) -- (名無しさん)
2014-02-18 10:57:22
そこは礼号作戦の清霜救助の時とか、朝潮が陰から見守ってくれてたとか妄想したり(木村提督繋がり) -- (名無しさん)
2014-02-18 20:39:45
クズじゃなくてグズって言われたい。尻ひっぱたかれたいんだが -- (名無しさん)
2014-02-22 13:23:01
連合艦隊最後の勝利を導いたこの娘も特攻作戦に駆り出されちゃったんだよな…って思うと泣けてくる -- (名無しさん)
2014-03-01 09:50:14
艦これの中ではある意味一番軍人らしい子だね(鬼教官的な意味で)。人を選ぶキャラなのは確かだけど、ここは悪口を言う場所じゃないと思う(過去ログを見て)。 -- (名無しさん)
2014-03-02 11:15:29
生意気な子供って感じだけど、味方を気遣える良い子だな。デレるならLv99間で使ってもいいな -- (名無しさん)
2014-03-08 11:57:22
○ねばいいのに!って台詞、中途半端に伏字にするくらいなら止めればいいのにと思うのは自分だけだろうか。 -- (名無しさん)
2014-03-08 14:12:16
↑伏せ字にしなきゃいけないのは、このページの事情 -- (名無しさん)
2014-03-09 11:56:44
運/20の割りに、被弾即中破大破がうちの霞のデフォorzマジでどうなってんだよ…… -- (名無しさん)
2014-03-09 12:02:12
↑あ、改造後の話ね。 -- (名無しさん)
2014-03-09 12:04:49
群雲 満潮 不知火と一緒に育ててたのに適当に携帯イジりながらやってたらさっき沈めてしまった・・・ -- (名無しさん)
2014-04-14 19:50:55
ダメ提督更生駆逐艦 -- (名無しさん)
2014-05-06 11:21:31
ツンデレキャラが多い昨今、提督の胃をキリキリさせてくれるセリフに徹するのは潔しと思う。だが、彼女への愛を貫いた提督だけが、あのセリフを聞くことができるという演出もうまいな、と感ず。 -- (名無しさん)
2014-05-29 00:36:22
新艦建造時の台詞を聞いてこの娘の全てを許せるようになった。この子の心根は間違いなく優しい。 -- (名無しさん)
2014-06-18 08:27:43
↑まじそれな。俺もそこで良い子なんだって思ったよ -- (名無しさん)
2014-07-30 14:12:02
逆に尻を叩きたいがために使う人って珍しいかな?
これだけ生意気なら、鍛えがいもある。 -- (名無しさん)
2014-08-28 21:23:55
修復時に采配云々いってくるが、なら避けろよ無能 -- (名無しさん)
2014-12-21 09:17:57
時折見せる味方への配慮がカッコいい。あと、鬼教官と思ったら全く苦に感じなくなった。 -- (名無しさん)
2015-01-14 23:15:06
タグ:
+ タグ編集
タグ:
タグの更新に失敗しました
エラーが発生しました。ページを更新してください。
ページを更新
いいね!
「コメント」をウィキ内検索
最終更新:2015年01月14日 23:15