「吸血鬼」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

吸血鬼 - (2012/01/10 (火) 13:49:33) の編集履歴(バックアップ)


吸血鬼

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
3 4 3 普通 ■勝利効果:HPと攻撃力を2増やす
勝利効果で自らを強化していくアタッカー。

連勝するほどに強くなり、それによってより上位の敵も倒せるようになる好循環が期待できる。
だがその反面、素の能力はいたって平凡。一勝する前にサクっと倒されることも多い。
できれば何かしらの補助を与え、安全に勝利させつつ無双モードに持ち込みたいところ。
サブ破壊系と非常に相性が良く、相手が吸血鬼以上のサブを置いていた場合それを破壊すれば1ライフ持って行けることも多い。
1ライフといえど吸血鬼はその分強化されるのでかなり凶悪。

急所は強化を帳消しにするラッパ妖精人魚マダム
強化しまくったところを人魚メイジでコピられるのも悲しい。
また勝利効果と敗北効果が発動するタイミングはイニシアチブ順であることに注意。
例えばイニシアチブ有りでハエトリグサを倒すと強化が発生しようとしまいと攻撃力は1まで減らされてしまう。
敗北効果持ちとの対戦はよくよく考える必要がある。

シーサーペントのバウンスや赤からのバーン攻撃も弱点。

デッキの組み方によって驚異的な存在になる。
狙うのはもちろん無効吸血鬼。

基本的な使い方は、魔力3で場に出せるので、序盤に投入し連勝を狙い、成長させながらそのまま押し切るようにさせる。
森神で無効付けが基本だが、手札に無効がなくてもサイクロプスなどで半減を付けるだけでも充分強くなる。
理想は半減を付けてから無効も付けるのだが、手札にない時などはキメラなどで増強させながら延命させるといいだろう。
吸血鬼は延命さえさせれば自動で成長するので連勝も狙い易い。
相手にとっては排除に手間取るので魔力の揃わない序盤に押し切って使うのが基本となる。

以下のカードと相性がいい

 ネクロマンサー 2連勝出来そうな場合に復活させる
 ミミック    序盤に連続で吸血鬼を送り込む
 キメラ     HPと攻撃力を強化させたり回復させる
 ビホルダー   上記キメラの為の養分に
 トラバサミ   序盤での2連勝を狙う場合に
 メドゥーサ   1勝した後は相手をガーゴイル化させて安定勝ちさせる

 ゴブリンメイジ 減ったHPを回復
 翼竜      上げた攻撃力で大型先攻

 海賊親分    攻撃とHP+2

 サイクロプス  半減を付ける
 森神      無効を付ける バウンス&バーン対策 補助しなくても回復できる
 ピクシー    HP(場合によっては攻撃力)が減っても強化されてる方に合わせれば強力

関連項目


意見所
名前:
コメント:
  • 相性の良い緑のカードにピクシーが入ってないのは何で?
  • 意表はつけると思うけどどうだろう。
  • っておもったけど、ワームの劣化みたいな感じかな。
  • カブトガニで勝利条件を敗北条件にして、死なない吸血鬼ってすごくない?