「妖精」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

妖精 - (2011/12/12 (月) 09:48:34) の編集履歴(バックアップ)


妖精

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
1 1 2 普通 ■使用効果:アタッカー1体に「効果で破壊されない能力」を与え、HPを1増やす そうした場合、自分の魔力を1増やす
アタッカーのHPを1増やし、破壊効果を無効化する「頑丈」の能力を与える。
さらに効果が発動した場合、自分の魔力を1増やす。
効果が発動すれば怪火と同様にノーコストで使用できるカードになる。
とはいえ使った後にお荷物になるため、使いどころはきちんと選ぶ必要があるが。

HP増加はただの強化能力として見るとあまりに頼りなく見える。
しかし序盤の攻防において、HP1の差が戦闘の結果を左右することは決して少なくない。
バーンの計算を狂わせる、先攻持ちにカウンターをかけるといったことができれば大きく有利になれるだろう。
HP0のクリーチャーに命を吹き込める点にも注目したい。
魔剣黒の書を戦わせたり、イニシアチブ無しの場合は相手の全体バーンを回避したり。
また飛び火にかけると生存ターンを伸ばすことができ、より強力な働きが期待できる。
低コストでいつでも使用できるため、奇襲的な使い方が主となる。

ver0.31からの新特性、頑丈のついたアタッカーは即破壊効果を受けなくなる。
朱雀の使用効果と合わせると、この効果の恩恵を強力に受けられるだろう。
妖精を先に使っておけば自分のアタッカーを保護しつつ相手を一方的に破壊し、かつ待機所の妖精も処理できる。
世界樹デーモンに使えばステゴサウルスに食われることがなくなるといったメリットも。
即破壊付きバーンに対しても耐性がつくため、ピクシーラッパ妖精でのカウンターも組みやすくなった。
HP0を含むバーンやバウンスは普通に食らってしまうので注意。

更新により、以前のようなとの互換カードといった雰囲気はなくなった。
朱雀デッキに新たなコンボが生まれたと言える。
ノーコストでHP1アップの効果も使い方次第なので、上手く活用したい。
イニシアチブが相手にある状態でデュラハンの撃墜効果をかわせる唯一のカードでもある。

関連項目


意見所
名前:
コメント:
別の動きをするカードになったような感じなので書き直しました