「苔男」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

苔男 - (2012/01/10 (火) 10:10:05) の編集履歴(バックアップ)


苔男

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
4 4 7 後攻 植物族
■勝利効果:このクリーチャーのHPと攻撃力と速度と特殊能力を元に戻す
勝てば全て元通りになる緑の大男。

ただタフなだけの後攻クリーチャーではない。こいつは自動修復能力を持っている。
たとえ残りHP1だろうと攻撃力0だろうと勝利さえすればほぼすべて元に戻る。
有利な効果も元通り。先攻をつけても後攻に戻る。HP8以上なら打撃音と共に7に戻る。

小型クリーチャー相手ならほぼ無双状態。煙から繋いで2ターン目に光臨させることも可能。
またHPが非常に高く、ダメージが残らないのでバーンでの除去が非常に難しい。
レベル4なので青のバウンスも受けづらい。

ガーディアンの恩恵も後攻なので得られる。
強化されたHPも次のターンに元に戻るが、そもそも後攻なら初撃を受けるのは宿命。
むしろ、一時的にHP最大値が9になれば大物アタッカーの一撃にも耐えられる。
また、一時無効はイニ有り苔男にとっては無効と同義。
上記のHP増に加えバーンをかわせることは苔男にとってかなりありがたい。

弩兵のバーンに耐えられる点も見逃せない。
相手の「すかし」によるバーン誤爆も耐え、次のターンには何事もなかったかのように佇む姿は脅威。
場合によっては相手は手の出しようがなくなる。
緑ならワシで弾となるを補給し、バクテリアで再利用といった運用が出来る。

  • 対策
こいつを殴り倒すには一度の戦闘でHPを削りきる必要があるため、以下のスペックが要求される。
素の状態でそのスペックを持つカードのほとんどが高レベル。
また後攻になると勝てなくなるカードも多いため、イニシアチブやツタの妨害には注意が必要。
あえて一時的に先攻や半減をつける戦法もあるため、「苔男に強化を使うはずがない」などの思い込みも禁物。
また、単純に一時的にHP増を合わせられるだけで計算がくるうので慎重に。
苔男にとってHPが1残ることは、無傷と同等である。

さすがに赤ドラゴン死神などの大型バーンで除去できる可能性はある。
しかし、破壊効果の無いバーンは魔力等で読まれて、回復手段を取られることも大いにある。

後攻なので、人魚メイジが良く効くが、強化を合わせられないように注意。
クラーケンケンタウロスで能力を消してやるのも良い。
ただし、ケンタウロスの場合は後攻も消してしまうのでよくよく考えて使おう。
逆に、後攻シナジーの天狗なりガーディアンなりにカウンターになるとも言えるが。
いずれにせよラッパ妖精で戻されることをお忘れなく。

効果的なのはイニ有でステゴサウルスなどの即破壊だろう。
他、メドゥーサシーサーペントあたりも、無効が永続しないので特に通じやすい。
ただし、イニが苔男側なら一時無効や妖精頑丈に気をつけたい。
ナーガの敗北効果は安定。
また混沌では勝てないが、破壊されなければ修復を逆に働かせ除去することも出来る。

なお、0.31の勝利・敗北効果の発動順の仕様変更の影響を比較的大きく受けたカードの一つ。
以前はヤドクガエルハエトリグサによる効果でステータスを減らされる宿命だったが、
今はイニが向こうなら勝利効果があとに発動するため、事前に出されていない限り脅威ではなくなった。
地味ながらこいつにとっては+となる変更点である。

関連項目

名前:
コメント:
  • 弩兵との相性は書くに値すると思う。卵(ワシ)・バクテリアがあるから緑弩兵も不可能ではないし -- 名無しさん (2012-01-08 09:38:58)
  • ミノタは軽くて攻撃7なので注意 -- (名無しさん) 2011-06-30 04:10:18