「ツタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ツタ - (2011/12/23 (金) 13:38:08) の編集履歴(バックアップ)


ツタ

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
2 2 4 後攻 植物族
■使用効果(消費魔力1):アタッカー1体に後攻を与える
アタッカー1体に後攻を与える。
自身も後攻持ちと後ろ向きなクリーチャー。
攻撃力、HP共にアルマジロと同じ数値なので、基本的に使用効果目当てに採用されることになる。

速度操作系の効果はカードコマンダーにおいては概して強力であり、ツタもその例にもれない。
緑のカードには珍しく積極的に先手をとりにいくことができるし、最低でも同速に持ち込める。
同じ魔力3消費で速度を調整するならケンタウロスという手もあり、それで事足りることも多い。
デッキタイプに合わせて選ぼう。

先攻を与える翼竜と対になる能力。
比較すると、こちらは先攻相手にでも先手を取りにいけるという点が注目できる。
森神の効果との相性も良い。
(無効をつけたアタッカーに対しては先攻をつけることはできないが、ツタなら相手が対象なので効果を得られる)

その一方で、後攻を与えることで得られるメリットは多くの場合一時的であり、翼竜ほどの制圧力はない。
相手に能力を与えるカードの常として、無効持ちを相手にすると効果が得られないのも欠点。

以上のように2つの効果はやや有効な場面が異なる。
ツタは相手と同速であればイニシアチブ有りで使う意味はあまりなく、イニシアチブ無しでの使用がメインとなる。
本質的には似た効果なので、赤緑以外の場合はデッキの色に応じて選ぶことになるだろう。

後攻を与えると天狗の対象から外れる、赤ドラゴンの対象になる、といった効果が生じる。
イニシアチブ有りの場合、相手の赤ドラゴン読みで使うと面白い結果になるかもしれない。

老婆の対象にできるので、ツタを戦わせる場合に活用したい。
むしろステゴサウルスで破壊されている場面がよく見られるが……。
HPの高いレベル2クリーチャーなので、クマの餌としても有用。

人面樹の効果で相手の待機所に最大3体出現する。
緑以外のデッキを使っている場合、突然緑のカードが待機所に出てきてびっくりするかもしれない。

関連項目


意見所
名前:
コメント: