「煙」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

- (2013/02/12 (火) 01:21:00) の編集履歴(バックアップ)


赤い煙青い煙黒い煙緑の煙の総称。
煙4種を総括して扱うページ。

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
0 0 0 普通 ■使用効果:自分の魔力を「自分の墓地にある(同色の)煙の数+1」増やす
このカードを破壊する
4色の煙。唯一、4色同サイズの物が存在するカードである。
効果の性質や統一性から見て、カードコマンダーの基本カードという扱いをされていると思われる。
公式のコメント欄の配置も一番下。

デッキ構成にもよるが、毎ターンクリーチャーを出していると小型クリーチャーで待機所が溢れてしまう。
よって適量の煙を混ぜてよりサイズの大きいクリーチャーを並べられるようにするのは構築の基本とも言える。

ver0.30以前は効果が微妙だったため、採用率は低かった。
他の魔力増加方法と比較すると、増加量の少なさ、全く戦力にならない、などの劣る点が目立っていた…
一部のデッキや森ドラゴンデッキなどでないと採用するメリットはあまりなかった。

ver0.31から墓地の煙の数を参照・・・=使えば使うほど魔力が増える効果が付与された。
一躍強力なカードとなり、ほとんどのデッキで欠かせない存在になった。
またレベルが0になったので、ダークエルフで魔力増加量を0にされても詰まずに済むという利点もついた。
初ターンから2連続で煙を出すと魔力は8になるので、3ターンで四聖獣を出すことも可能。
特に3ターン白虎は恐れられている戦法の一つであった。

複数色の煙を積むのが定石となったが、1ターン目で出す煙は2手目に使おうとしているカードと色を合わせた方が良いとされる。
例えば緑の煙赤い煙カウンターゴーレムが初期手札にある場合、緑の煙からカウンゴを使用すると相手にピクシーコロポックルを警戒させてしまう。
4枚積みしたい場合も3:1で混ぜるなど、相手に情報アドバンテージを与えないようにした方がよい。
逆にミスマッチを突いて1色目とは違うバーンカードやワーエレファントなどを使うこともできる。

ver0.36までこの仕様が続いていたが、ver0.37からは同色の煙だけを参照するようになった。
そのため3ターン白虎は手札がよほどよくない限りほぼ不可能となっている。
1ターン目に使う煙については依然2手目のカードは気にする必要があるが、手札やデッキにどの程度同色の煙があるかが重要になった。
稼げる魔力や2手目以降のコストと相談して使うことが必須である。
構築段階では3:1などの比率ではなく、何種積むかが問題になる。

ちなみに赤マントで効果を封じたり、などで出すと普通のクリーチャーのように戦場に出すことも出来る。別にメリットは無いけど・・・
まあネクロマント食らった時や卵運が悪かった時の失敗談というかギャグ的な事柄である。

と、ギャグ的扱いだったが、ver0.37で登場したサンタの能力で相手の待機所に煙を送ることが可能になった。
新たな待機所ロックのお供として使われることもあるだろう。
同じくver0.37から登場した魔界樹の効果でアタッカーが煙に変化する。
同じくver0.37で登場した招き猫の効果で呼び出される可能性も0ではない。
こちらはやはりというかギャグ的要素だが…いずれにしろスポットが当てられた更新となった。

余談だが、「壷」と呼ばれることもある。
イラストでは壷から煙が出ているという絵なのだが、背景と煙の色が似てるためただの壷の絵にしか見えないというのがその理由。
もっとも左上のカード説明欄では背景が白いのではっきりわかるのだが。

関連項目


意見所
名前:
コメント:
  • つカード購入 -- 名無しさん (2013-02-12 01:21:00)
  • 100戦超えたのに赤の煙が一つしか手に入らない… -- 名無しさん (2013-02-11 02:48:26)
  • 1T目で出す時は、2手目に使おうとしているカードと色を合わせた方がいい。例えば緑の煙・赤の煙・カウンゴが初期手札で、緑の煙からカウンゴを使用すると相手にピクシーやコロポを警戒させてしまう。4枚積みにするときも3:1で混ぜるなど、相手にインフォメーション・アドバンテージを与えないようにした方がよい。 -- 名無しさん (2012-06-25 18:11:09)
  • ver0.30以前は効果が微妙だったため、採用率は低かった。 煙するくらいなら小型主力で戦うか、他の手段で魔力を増やしたほうがましだという定説。 -- 名無しさん (2011-12-04 13:51:22)
  • これはないだろ。 >>ver0.30以前は効果が微妙だったため、採用率は低かった。 煙するくらいなら小型主力で戦うか、他の手段で魔力を増やしたほうがましだという定説。 -- 名無しさん (2011-12-04 13:52:05)
  • ↑文章を柔らか目かつ論理性を持たせる形に変更してみました -- 名無しさん (2011-12-04 18:32:53)