「サンタ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

サンタ - (2014/05/06 (火) 19:14:48) の編集履歴(バックアップ)


サンタ

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
1 2 3 後攻 ■使用効果:カードを1枚引き、以下の2つから1つを選ぶ
(A)自分の手札から1枚選び、相手の待機所に出す
(B)自分の手札から1枚選び、相手の手札に加える
相手にプレゼントを配るみんなご存知のサンタクロース。

ver0.37から登場した新カード。
自分の手札から相手の待機所に、待機所が埋まっている場合は手札に選んだカードを贈ることになる。
ver0.39からドロー効果がついて、一枚カードを引くことに。
とはいえ、そのあと自身の効果でカードを贈るので手札の増減はほとんどない。
スカイドラゴンが飛び出すことがあったりはするが、運び屋でも使わない限りほぼ運。
ver0.41で修正。相手待機所か相手手札か選択出来るようになった。
使用すると、(A)・(B)カードが現れるので選択しよう。
当然だが、待機所が埋まっているときに(A)を選択しても待機所には贈れない。
手札を引くことのみに使いたい場合にあえて選択する手もあるが、基本的には無意味。

(A)は相手の待機所にカードを贈れる。
通常送るべきなのは弱小カードだろう。
ビホルダーや効果主体の低レベルカードで相手の待機所を埋めて一種の待機所ロックを作れる。
タイミングが合えば人面樹のような使い方も出来るだろう。
レベル1を贈ってウミガメで飛ばす。などバウンスで処理するのもありか。
ただしバウンス後に再利用される可能性もあるので注意。
贈るカードによってはキメラの材料や錬金術師ゴブリン戦車の餌食になりかねないので慎重に。
戦場では戦えないし役に立たないが最も安心かもしれない。
ゴブリン戦士を送って戦場を埋めさせるのを狙うのもいいかもしれない。
もちろんゴブリン戦士を倒せる状況でなくてはダメだが。

また、自分のナーガが戦場で負けそうな場合に自身の強クリーチャーを贈るのも手か。
同様に海賊子分が勝利できそうなときに強クリーチャーを贈るのもいいだろう。
コスト少なめに強アタッカーを出せることになる。
アイスドラゴンの効果発動条件のために必要なレベルのクリーチャーを置かせて貰うといった使い方も。

(B)は相手の手札に贈ることが出来る。
これは火竜バフォメットなどの一部の手札参照カードを妨害する効果が得られる。
征服王撃墜王など記念カードなら効果自体が発動できなくなる。
また、ver0.37から炎の魔女の効果で青カードが手札に混ざると自身のアタッカーが破壊されるようになった。
予定外のカードが増えることで効果が狂うことを狙える。
ウィッチなどを贈って、催眠術師で強要するのもいいだろう。
贈ったカードを人魚予言者で指定しておき催眠術師でバウンスする手もある。
逆に、首長竜水使いなど相手が利する場合もあるので注意したい。

ver0.39、この相手の手札に贈る効果に不具合があった。
ver0.40で、無事に修正された。

ver0.42にてHPが2→3に修正。
2/3後攻のステータスは悪くはない。
しかし、序盤ならまだしも中盤以降はツラくなる。ゴブリン戦士にも勝てないので、確実に1勝ともいかない。
戦わせるなら天狗などで補助したいが、効果主体のカードと言える。
サンタでサンタを贈り相手の待機所を埋めるのもありだろう。

関連項目


意見所
名前:
コメント:
  • 相手の待機所が一杯のときにAを選ぶと実質キャンセルされて、純粋なドローカードに -- 名無しさん (2014-03-22 11:17:46)
  • BBS見たら他にも報告挙がってた。不具合っぽいね -- 名無しさん (2013-01-09 14:58:53)
  • ↓↓戦場赤マントとか? -- 名無しさん (2013-01-09 13:03:33)
  • ↓相手がサンタを使った場合ですよね?もしそれで自分の手札が増えてないなら不具合ですが。 -- 名無しさん (2013-01-09 13:00:59)
  • 自分の待機所埋まってる、相手の手札はある、って状況で自分の手札増えなかった。仕様の勘違い?不具合? -- 名無しさん (2013-01-09 12:27:34)
  • ワシ投げ返された… -- 名無しさん (2013-01-06 18:02:05)