「赤ゴーレム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

赤ゴーレム - (2013/01/04 (金) 15:21:07) の編集履歴(バックアップ)


赤ゴーレム

レベル 攻撃力 HP 速度 能力
4 9 6 普通 ■このクリーチャーは赤のクリーチャーに対して戦闘ダメージを与えられない
同朋には手を上げない最強攻撃力アタッカー。

ver0.37で攻撃力が8→9になりクリーチャー中攻撃力が単独1位になった。
他の能力に変更は無い。
ver0.37で登場した新カード力石待機効果を発動させるのにあと1。
火の鳥ウィザードなどで達成できる。勝利時にライフ攻撃が出来るとなると出番は増えるか。
比較されがちな緑ゴーレムに変更はなかった。
とはいえ、ver0.37で登場した新カード変異体が緑ゴーレムと引き分けたいと狙っている様子。
カウンターゴーレムは弱体化した。
ゴーレム周りの環境変化はどうなるか。
以下は更新前の記述。再編集時に大きい変更があるか?


デメリット能力付きファッティ。赤相手には手が出せない。
しかし、バーンで相手を倒せば無問題!
使いたければ炎の魔女サラマンダーをぜひお供に。
赤はHPが低いのが多いので、なんとかなる可能性は高いだろう。

他色のサポートでは、ケンタウロスクラーケンをかけるという手が有効。
サブにいれてキメラの合成材料にすればデメリットを気にせずに強アタッカーを合成できる。
ちなみに相手の赤アタッカーを攻撃力0にすると、ドローになる。

ver0.30にてレベルと攻撃力が+1され割引が追加。
ver0.31にてレベルが元に戻り割引が取り消された。

緑に同系亜種がいる。
両者を比べると、それぞれのメリットは、
緑ゴーレムケンタウロスと同じ緑であるという点。
赤ゴーレムは上記の通り赤のアタッカー相手でもバーンで対処しやすい点。

両者とも同色アタッカーに弱いが、には待機所を経ずにいきなり飛んでくる奇襲カードが多々ある。
特にゴブリンパラシュート部隊を読んで対応するのは難しいだろう。
にもワーエレファントという奇襲カードがあるが、同時にデメリットを消すケンタウロスや逆に利用する仙人がいる。
これらより、ほぼ同じ属性のデメリットでも赤の方が負担になりやすいと言えるだろう。

こう書くと赤ゴーレムが使えないように思えるかもしれない。(実際にそうなのかもしれないが)
しかし、それはあくまで緑ゴーレムとの比較である。
色で言えばこいつは赤で最大のクリーチャーであり、HPの高さは火竜ゴブリン戦車の全体火力とのシナジーになる。
バーンの読み外しに耐えれることも魅力。
「どうせ焼くなら赤ゴーレムである必要ねーじゃん」なんてことはない。使いどころはある。

関連項目


意見所
名前:
コメント:
  • 使ってみたら放火魔と予想以上に相性いい。こっち魔力2だとケンタもクラーケンも無いので、相手が低レベルの赤を無警戒で出してくるから狩れた -- 名無しさん (2012-06-06 21:33:19)
  • 緑ゴレより一回り軽く、ソーサラー耐性があるのが魅力。地味にゴブリンメイジで耐久型クリーチャーに変身するのも良ポイント。 -- 名無しさん (2012-02-16 01:56:54)
  • 古来よりカウンゴ・緑ゴと同じく赤ゴと呼ばれる赤ゴーレム。かつて赤ゴーレムを操る強者がいた。最強とも呼ばれたが対策として皆、赤カードを使うようになり結果赤ゴーレムはレベル1の赤アタッカーに容易く倒されることとなった。この故事に由来し、今日でも容易く倒せることを「赤ゴの手を捻るようだ」と形容されるようになったという。 -- 民明書房 「鳴いた赤ゴレ」より引用 (2012-02-06 12:52:42)