マーリオン

種族:精霊水精

登場作品:幻燐の姫将軍Ⅰ、幻燐の姫将軍Ⅱ、戦女神VERITA



解説

ブレアード迷宮に封印されていた水精の少女。
いつの日か成長した息子の力となるように魔神グラザによって迷宮に封印されていた。
メンフィル王国への侵攻時にリウイに発見され、そのまま契約を結んで彼の使い魔となり、メンフィルとの戦いやその後の幻燐戦争においてリウイの力となった。
片言でしか話す事ができないので感情が希薄な印象を受けるが、感情表現が乏しいだけでリウイを想う気持ちは非常に強い。
他の使い魔同様にリウイとは意識が繋がっている。

幻燐戦争後は王都ミルス近郊の湖に身を寄せていたが、新たな戦いの予兆を感じて再び使い魔としてリウイの力となった。


雑感・考察

幻燐Ⅰではクリアする上で仲間にする必要は無いキャラ。
ただし幻燐Ⅱ以降の設定から契約したのが正史である様子。
ゲーム上では「水精」→「ウンディーネ」→「レニア・ヌイ」の順番でクラスチェンジ可能。

幻燐Ⅱでは「水精」→「水乙女」(後の作品の設定からするとセイレンだと思われる)の順番でクラスチェンジ可能。

戦女神VERITAの闇ルートではリウイが死亡した場合はペテレーネと共に墓守りとなり、主やイリーナの墓を見守っている。
ゲーム上では初期状態で「水精」の称号を獲得している。
またレベルアップ等の条件を達成する事で「水乙女」、「水精王女」の称号を獲得可能。

戦女神Ⅱにおいてサリア使い魔となる水精もマーリオンという設定。
ただし後発のVERITAを見る限りでは何らかの命令でもない限りはリウイの元を離れそうに無いので今の設定では多分無関係。
あるいはファンサービス的なゲスト出演だったのかもしれない。
当時は個体名ではなく、種族名であったのかもしれない。


習得スキル

魔術・強化

練剣
練剣秘技

魔術・冷却

ウォータウォール
水弾
溺水
凍結
氷柱
水薙ぎ攻撃
連続水弾


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2019年05月09日 23:06