Last Z: Survival Shooter @ ウィキ
略奪されてばかり
最終更新:
lastz
-
view
略奪されてばかりで楽しくありません
これは戦争するゲームです
ラストZはゾンビを討伐するゲームですが、実はプレイヤー同士が争う弱肉強食の世界でもあります
弱いものは常に蹂躙され略奪されます
なぜ攻撃するんだ、と相手に文句を言わないでください
これはそういうゲームです

では、略奪されるしかないのでしょうか
いいえ、略奪されずに生き抜くこともできます
弱いものは常に蹂躙され略奪されます
なぜ攻撃するんだ、と相手に文句を言わないでください
これはそういうゲームです

では、略奪されるしかないのでしょうか
いいえ、略奪されずに生き抜くこともできます
課金が必要なんでしょう?
いいえ、無課金でも大丈夫です
いいえ、無課金でも大丈夫です
じゃあ自分が略奪して強くなるの?
いいえ、略奪しなくても問題ありません
いいえ、略奪しなくても問題ありません
略奪こそラストZの醍醐味だ、奪い合い、殺し合うためにプレイしているんだ!という方、今すぐこのページを閉じてください
もう略奪されるのはたくさんだ!と怒りに震えている方、この先の記事を読み進めてください
ゲーム開始初期
同盟に入れるようになったらすぐに加入してください
最初はどこでも大丈夫です
最初はどこでも大丈夫です
レベルが上がり、自分の基地を保護しているバリアが消えてしまったら、メイン画面に表示されている資源 (デスクトップリソース) は常に使い切るようにしてください
画面上部の資源をタップすると現在所持している資源が確認できます

外国の方はDesktop Resourcesと表現します


外国の方はDesktop Resourcesと表現します

アイテムとして個数表示されているものと、宝箱に入ったままで取り出していない状態の資源は、奪われることがないので安全です
また、倉庫レベルによって略奪から守られる資源量もありますが、この段階では施設建設も活発な状態で、資源を貯めこまないことは容易だと思いますので、それを常に意識してください
本部レベルアップを参考にしてください
また、倉庫レベルによって略奪から守られる資源量もありますが、この段階では施設建設も活発な状態で、資源を貯めこまないことは容易だと思いますので、それを常に意識してください
本部レベルアップを参考にしてください
資源を貯めこまないことが重要な理由は、攻撃者の主な目的は資源略奪なので、偵察した時に資源が無い基地は狙わないからです
もし攻撃されてしまったとしても被害が少なくて済みます
もし攻撃されてしまったとしても被害が少なくて済みます
まれにトラックや鉱山を襲撃されたことによる恨みの場合もありますが、これは初心者さんに多いです
トラック、鉱山、競技場での戦闘はゲームシステムで意図されたものですので拒否することはできません
そのため、皆さんにはトラック、鉱山、競技場、任務略奪のログは見ないことをオススメします
見たところで盗られたものは返ってきませんし、見なければ腹も立ちません
ただ、競技場での同盟メンバーへの攻撃は極力避けた方が良いと思います
マナーやモラルの問題ではありますが、同盟メンバーの足を引っ張る行為になるからです
※首都戦後のトラック襲撃は他サーバーのみ、というサーバールールになることが一般的ですが、それでも襲撃してくるプレイヤーにはルールの確認をしてみてください
詳しくはトラック輸送をご覧ください
トラック、鉱山、競技場での戦闘はゲームシステムで意図されたものですので拒否することはできません
そのため、皆さんにはトラック、鉱山、競技場、任務略奪のログは見ないことをオススメします
見たところで盗られたものは返ってきませんし、見なければ腹も立ちません
ただ、競技場での同盟メンバーへの攻撃は極力避けた方が良いと思います
マナーやモラルの問題ではありますが、同盟メンバーの足を引っ張る行為になるからです
※首都戦後のトラック襲撃は他サーバーのみ、というサーバールールになることが一般的ですが、それでも襲撃してくるプレイヤーにはルールの確認をしてみてください
詳しくはトラック輸送をご覧ください
それと同時に、自分の所属している同盟のランキングを確認してください
メイン画面左上の自分のアイコンをタップしてランキングを開くと同盟ランキングを見ることができます
NAP制というルールに関係してきます
今は理由がわからなくとも、なるべく同盟ランキング5位くらいまでの同盟に所属するようにしてください
詳しくはNAP?なにそれをご覧ください
メイン画面左上の自分のアイコンをタップしてランキングを開くと同盟ランキングを見ることができます
NAP制というルールに関係してきます
今は理由がわからなくとも、なるべく同盟ランキング5位くらいまでの同盟に所属するようにしてください
詳しくはNAP?なにそれをご覧ください
もし下位の同盟だったら脱退してトップ5くらいまでの同盟に入り直してください
無理ならなるべくそれに近い上位の同盟に所属してください
日本語の同盟があれば最適ですが、ボタン一つで翻訳できる機能がありますので、国籍は気にしなくても大丈夫です
無理ならなるべくそれに近い上位の同盟に所属してください
日本語の同盟があれば最適ですが、ボタン一つで翻訳できる機能がありますので、国籍は気にしなくても大丈夫です
同盟の移籍なんてしたくないよ、という方は倉庫全てのレベルを上げられるだけ上げておいてください
そのぶん本部のレベル上げが遅くなり強力な部隊の構築も遅れますが、かなりの資源量が保護されるようになります

そのぶん本部のレベル上げが遅くなり強力な部隊の構築も遅れますが、かなりの資源量が保護されるようになります

倉庫の保護枠内であれば、相手が偵察した時に略奪できる資源が表示されなくなりますので、相手は兵士が死亡するリスクと燃料を使ってまで襲撃する価値がなくなります
しかし、周りのプレイヤーより本部の成長が遅れますので、各イベントやSvSなどで活躍するのが難しくなってしまいます
素直に移籍したほうが、よりゲームを楽しめることと思います
しかし、周りのプレイヤーより本部の成長が遅れますので、各イベントやSvSなどで活躍するのが難しくなってしまいます
素直に移籍したほうが、よりゲームを楽しめることと思います
同盟主なんだけど
すでに同盟を創設し、盟主となってしまっている方もいらっしゃると思います
ランキング上位の同盟となっているのでしたら全く問題ありません
しかしランキング上位に入れていない場合、常に略奪の脅威にさらされてしまいます
そのまま同盟を運営していくことは、多大な精神的ダメージとストレスを受け続けることになります
同盟を残したまま盟主だけが他の同盟に移籍することは、さすがに無責任すぎる、とも言えますので、移籍する時は解散するのがやむを得ないと思います
ランキング上位の同盟となっているのでしたら全く問題ありません
しかしランキング上位に入れていない場合、常に略奪の脅威にさらされてしまいます
そのまま同盟を運営していくことは、多大な精神的ダメージとストレスを受け続けることになります
同盟を残したまま盟主だけが他の同盟に移籍することは、さすがに無責任すぎる、とも言えますので、移籍する時は解散するのがやむを得ないと思います
同盟に愛着があり、どうしても存続させたい、略奪もされたくない、という方は今から述べることを実行してください
- 連絡なしで2日間ログインしないメンバー
- 同盟集合場所に移動するよう促しても、理由もなく移動しないメンバー
- 一週間の同盟対決ポイントがゼロまたはそれに近いメンバー (ゼロの場合ランキング表にも表示されていませんので注意です)
- プライベートチャットにも応答がなく意思疎通がはかれないメンバー
どれかひとつでも該当するメンバーは除隊処分とすることを検討してください
除隊するメンバーを決定する際には、レベルや戦力値よりも行動を見るようにしてください
冷たいようですが、サーバー戦(戦区争覇)というエンドコンテンツを見据え、活性度が高いプレイヤーが集まって協力することが重要なゲームです
感情にとらわれず事務的に対処していくことも致し方ないと思います
除隊するメンバーを決定する際には、レベルや戦力値よりも行動を見るようにしてください
冷たいようですが、サーバー戦(戦区争覇)というエンドコンテンツを見据え、活性度が高いプレイヤーが集まって協力することが重要なゲームです
感情にとらわれず事務的に対処していくことも致し方ないと思います
人数が減ったら積極的に募集しましょう
活性度の高そうなプレイヤーに声をかけ勧誘することも効果的です
活性度の高そうなプレイヤーに声をかけ勧誘することも効果的です
こうして同盟内の活性度の高いプレイヤーの比率をあげていきます
活性の高いプレイヤーは同盟対決などイベントの貢献度も高いです
将来、同盟の主力となるプレイヤーが含まれていることも珍しくありません
レベルや戦力値だけで判断すると、大器晩成の大事な戦力を失うことになりますので注意です
活性の高いプレイヤーは同盟対決などイベントの貢献度も高いです
将来、同盟の主力となるプレイヤーが含まれていることも珍しくありません
レベルや戦力値だけで判断すると、大器晩成の大事な戦力を失うことになりますので注意です
これらの措置を続けることにより、少しずつ同盟ランキングは上がっていくはずです



