九島光宣 > コメント

「九島光宣/コメント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
九島光宣/コメント」を以下のとおり復元します。
-九島閣下が達也を気にしている理由はこのお孫さんと重ねているからだったんだね。 -  2014-04-05 04:20:21  
-出自が明らかになったら深雪が羨むだろう。 -  2014-04-05 20:07:26  
--というか、その発想はなかったwだろうから、もう少しブラコンが進行すれば、羨むだけでなく、実際に達也の精子と自分の卵子で・・・、を実行しかねないかもwこれだと結合(近親○姦)する訳じゃないから世間的な禁忌には入らないし、法律で禁止された近親婚(この当時そういう法が残っているかは不明だが)にも当たらないし。 -  2014-04-06 05:24:30  
---達也以外の男に触られたくもないって言ってるから、達也以外の精子でもその方法を取るかも知れんな・・・ -  2014-04-06 12:29:17  
-ということは、響子さんの父親違いの兄妹兼従兄弟? -  2014-04-05 20:08:38  
--響子の方が歳上なんだから兄妹ではなく姉弟だろ。まあ響子の母親は卵子を提供しただけだから、感覚的には従弟よりだろうけど。 -  2014-04-05 22:25:35  
---ああ、その通りですね。すみません私のIMEは「きょうだい」を「兄妹」と変換するのがデフォルトになっているので。理由はいうまでもなく。 -  2014-04-06 11:43:08  
-この子って深雪の許婚候補じゃないか? 魔法力が高くて、跡継ぎがいる十師族の歳の近い男子。 -  2014-04-06 02:02:28  
--真夜「お孫さんの精子だけいただけませんか? 先生」 歴史は繰り返す -  2014-04-06 04:39:53  
--年下だから候補にはならないんじゃね? -  2014-04-06 04:41:23  
---政略結婚では、さほど問題にはならない。特に、そのカップルでは女の方が立場が上だし。 -  2014-04-06 05:27:14  
--深雪は四葉の次期当主で、九藤閣下は十師族の中で四葉家の力が突出するのを防ごうとしているのに、それを後押しするようなことはしないだろ。 -  2014-04-06 19:21:56  
---九島閣下のミス -  2014-04-06 19:22:19  
-相変わらず最高レベルと言われてる魔法師は実戦で使えない肉体的な欠点(九島光宣=病弱・四葉真夜=脆弱・五輪澪=虚弱・九島烈=老弱)があるな。深雪だって戦場をかけるだけの体力があるとは思わないし。 -  2014-04-06 12:34:23  
--ポンコツはエリカとやり合うくらいのレベルを持ってるだろ -  2014-04-06 17:40:53  
---ああ、日本の魔法師でってこと。だから日本は達也に頼るしかなくなるんだよ。 -  2014-04-06 17:47:49  
----達也の力を突出させることで相対的に十師族の地位が低下し、更に魔法師の地位を高める構想の実現で達也を特別な存在にする。達也を軸に魔法師に対するパラダイムシフトを描こうとしているならそう持っていくのは当然じゃね? -  2014-04-06 19:30:12  
--九島烈=老弱って、若い頃はあった訳で、軍で少将になっているんだから実戦を経てきたと考えるべきだろ、病弱だったとも書かれていないし。それに、真夜=脆弱ってどこか書いていた?子供が作れない身体なのは、拉致されて無理やりそうされたので元々そういう身体じゃないし、子供が作れない=脆弱という訳でもない。深雪は九重寺での戦闘訓練ぶりを考えると、十分な体力があると思えるが。また、本文にも深雪は健康体だから早目に子供を作ることを望まれると書いている。 -  2014-04-06 22:47:51  
--脆弱なのは死んだ深夜ママのほうだな 深雪はヤンデレ -  2014-04-09 08:04:00  
---真夜の記憶を殺したショックから精神魔法実験にあけくれて身体を壊したのであって、もともとは真夜同様健康な少女だったんだぞ -  2014-07-13 04:20:19  
--光宣は最高レベルの魔法師じゃないだろ -  2014-04-09 13:56:28  
--光宣は魔法力が凄いだけで最強クラスの魔法師ではないだろ -  2014-04-10 13:58:08  
--十文字あたりを忘れてる。 -  2014-04-11 14:20:39  
--四葉真夜=脆弱って設定どこに書いてあるの? -  2014-08-04 18:33:37  
---脆弱は言いすぎかもしれんが、誘拐されて身体弄られた結果、家に引き篭ってるお人だから。 -  2014-08-04 21:09:47  
-なんかこの子、文弥・航・ケントに続いて達也を尊敬しそう。 -  2014-04-08 22:45:28  
-達也尊敬キャラはもうお腹一杯だからやめて欲しいな -  2014-04-12 20:00:40  
--古都内乱編でいよいよご対面だそうだが、「唯一の成功例」を妬み、周公瑾に唆されて敵対する可能性も。仮面ライダー鎧武の光実ポジで。「何であの人ばかりお祖父様にも姉様にも評価されるんだ!」 -  2014-07-13 03:59:37  
---登場がまだ数ページだからなんとも言えんが、基本性格の良さそうな子だから嫉妬はせずに羨望するだけで済みそう。あと、潜伏してる周が九島家や二高に訪れるとは考えにくい。 -  2014-07-13 11:33:50  
--そういや達也尊敬キャラって達也の素性と全能力を知っても尊敬するのかね? 深雪は全てを知って達也に一生付いていくことを決めたけど。 -  2014-07-13 21:11:22  
--なんか『親友』と呼べるような間柄になりそうだね。幹比古が嫉妬しそう。 -  2014-09-11 22:56:15  
-いや、エンジニアとしての達也と魔法師としての達也の割合が2:2になるからちょうどいいんじゃね? -  2014-04-16 00:37:51  
-普通の小説なら、燃え尽きる直前の蝋燭の輝き、光宣死亡フラグなのだが、はてさて。 -  2014-07-13 04:06:01  
--ヒルデガルド・フォン・マリーンドルフ(藤林響子)の請願により、キュンメル男爵邸(九島家)に行幸したラインハルト・フォン・ローエングラム(司波深雪女王様)、そこでは地球教徒(周公瑾)に使嗾された、「どうせ死ぬなら何かしてから死にたい」ハインリッヒ・フォン・キュンメル(九島光宣)病弱人生最期の罠が待っていた。天井と床下を埋め尽くすゼッフル粒子(ソーサリー・ブースター+アンティナイトで構成されたAMF爆弾+周囲の量産パラサイドール群からの念投射は分解・再生を含む全ての魔法を封じ)、起爆ボタンを手に屈服を迫ろうとも、皇帝(女王様)は気丈に振舞う。だが遂にジークフリード・キルヒアイスの遺髪が収められたペンダント(司波深雪の髪)に手が伸ばされた時、親衛隊長ギュンター・キスリング(司波達也)の怒りの鉄拳が炸裂する。あれ?何か違う。 -  2014-07-13 15:17:07  
---とりあえず、分解も防げる魔法対抗装置があるならブランシュは既に魔法師を駆逐してるよ。 -  2014-07-13 18:39:46  
----洒落も分らん奴。 -  2014-07-13 22:51:09  
-----筋の通らないつまらん洒落書き込むのは2ちゃんねるにしとけ -  2014-08-04 21:14:52  
------コメントに今後可能性のあるストーリーを記述する例は、普通に散見されるが? -  2014-08-04 22:40:06  
-------筋が通らないものは妄想として駄目だしされている例も散見されるが? -  2014-08-04 22:42:39  
--------前述のプロットがキュンメル事件の焼き直しと気付いてリテイク、年内の発行を諦めたとか。 -  2014-08-04 23:02:15  
---------とりあえず「全く違う」だ。 -  2014-09-12 02:38:28  
-一日の1/4をベッドで過ごしたら普通。 -  2014-08-12 13:12:44  
--春休み・夏休み・冬休みにオールサンデー。これで一年の1/4。義母「光宣、たまには外に出たら?」 光宣「いいじゃん、休みくらいゴロゴロしても」 -  2014-08-12 21:08:14  
---休みの日に朝寝して昼寝して起きたら夕方。カーカーとカラスが鳴きながら巣に戻る。「ああ、休日なのに何もしなかったなー」と思いつつまたフトンをかぶる。 -  2014-09-12 02:36:37  
----俺も1日の1/4どころか1年中寝転がってるけど病弱とか言われないんだけど -  2014-09-26 21:12:43  
-----惰弱って言われない? -  2014-10-01 19:56:33  
-なんとなく、トーラス・シルバーバレが光宣の死亡フラグに思えてならない。 -  2014-09-10 21:51:05  
--ゴメン、ピンとこない。 -  2014-09-10 22:56:41  
-遺伝的にも師族的にも当然だけど、美形設定で強い上にリーナ以上みたいな設定がついててわろた。  -  2014-09-11 15:35:09  
--性格は「人のいい達也」という感じで、リーナと違ってへっぽこじゃないしね。 -  2014-09-11 22:12:33  
---人がいいと言いつつ、魔法の使い方にしてもそうだけど、九島らしい感じはあったな。 印象や設定といい、敵にもなりそうな怖さがある。 -  2014-09-12 06:07:24  
-ケント2号だとは思わんかった -  2014-09-12 00:17:12  
--ケント自身、文弥2号だけどねw。 -  2014-09-12 07:47:04  
-この人物の存在は深雪の願望実現の可能性を提示しているな -  2014-09-14 09:59:15  
--まあでも、そこに関してはもう作者自身が否定してしまった(最終的に結ばれる事はない)からな・・・ -  2014-09-14 11:04:45  
---? どこで? Twitter? -  2014-09-14 16:20:18  
----たしか作品公式のTwitterでだったと思う。このwikiのどっかの項にも書いてあったような・・・ なんか“キスまでなら”とかなんだとか。 -  2014-09-14 16:27:52  
----アニメ公式のインタビューだろ -  2014-09-14 18:16:38  
-あれは中々くっ付かないようにする為の設定の話では -  2014-09-18 18:39:08  
--本当にくっつけちゃったら都条例に引っかかる可能性がある。発禁にはならないにしても、場合によっちゃ18禁コーナー行きだよ。そんなリスクを負う必要はない -  2014-09-19 01:02:37  
---こいつと深雪の出会いのシーンで金縛りのように二人で見つめ合ってる描写あるからコイツが深雪の夫になりそう -  2014-09-20 20:32:45  
----名目上はこいつと深雪が結婚してるけど家ではお兄様と水波も同居していてスワップするわけか -  2014-09-20 20:58:16  
---都条例は画像による性的描写が存在するものが対象。文章だけで引っかかるなら源氏物語もアウト。 -  2014-10-05 15:10:30  
----その都条例を発議した先々代都知事の小説の中にも、色々拙い所があるから、その出版販売を妨げない様、条文が工夫されたのでは? -  2014-10-05 16:07:29  
-なんかいろいろ言われてるけど達也リスペクトには全然見えない。友人とも言えないし微妙な立ち位置だとは思うけど -  2014-09-26 21:56:17  
--リスペクトではないね。何だろ? 友達のいなかった子がようやく出来た友達を大切にしたい気持ちかな。こういう場合って友達の友達(自分以外に仲がいい友人)に嫉妬するんだよなぁ・・・アレ、幹比古危ない? -  2014-09-27 00:53:47  
-パレードの技術はリーナより上・・・って書いてほしいかな? -  2014-09-27 10:30:59  
-こいつデジャブ感あると思ったらミキヒコに似ているんだな ラスボス「俺なら何とかなるかもしれないぞ」とかいって体調を整えられるようになり専用のCADをもらう -  2014-10-01 02:51:51  
--その後、ラスボスを介してリーナをあてがわれてめでたくラスボスの配下に加わる流れだな -  2014-10-01 02:54:09  
--体調はともかく、伝統派との対決前にCADの調整はしそうだな。 -  2014-10-01 19:54:25  
-コイツとの間に生まれる子はさらに不備になりそうだから、こいつはさっさと死ぬんじゃないかな -  2014-10-01 05:53:20  
--うろ覚えだけど、ダビスタ辺りだとかなり性能の良い子供が生まれるんじゃなかったかな?あの掛けあわせ方法からの子供だと。 -  2014-10-01 12:06:58  
-電子を扱う魔法が得意な処は響子さんと共通するから、遺伝なんだろうな。 -  2014-10-13 12:15:00  
--九島家は雷系統? -  2014-10-13 14:13:19  
---第九研は古式魔法の現代化だからその辺はあんまり関係ないんじゃないかな -  2014-10-13 14:29:17  
----リーナだけがヘヴィメタルバーストが使える理由は、重金属をプラズマ化させて、プラズマ化を維持させたまま電子だけをプラズマ運の外に -  2014-10-14 19:57:03  
----リーナだけがヘヴィメタルバーストが使える理由は、重金属をプラズマ化させて、プラズマ化を維持させたまま電子だけをプラズマ雲の外に排出するプロセスをリーナだけが実行できるから。(11巻P30)だから、リーナには電子を扱う特殊な魔法技能がある。響子、光宣、リーナに共通しているのは九島の血を引いていること。だから九島の血が雷系である可能性は高い。 -  2014-10-14 20:02:42  
-----雷を操る古式魔法・・・うわ、光宣が霹靂塔使えそうっていうのがありえそうに思えてきた -  2014-10-14 20:13:14  
-この人、達也たちのことどのくらいまで知ってるんだ? -  2014-10-22 21:41:57  
--九島家にどこまで精通してるかだなあ。独立魔装大隊の兵士ってとこまでは知ることができるだろうけど、戦略級魔法師とか四葉の人間ってのは知らないかも? -  2014-10-22 21:45:41  
---戦略級魔法師(国家機密)、国防軍特務士官(軍事機密)、四葉の人間(四葉の掟)。・・・四葉の人間であるという秘密が一番大したことないと思えるのに、一番やばそうなのは何故だろう? -  2014-10-22 23:12:34  
----個人情報セキュリティの強さが 四葉>戦略級魔法師>国防軍特務士官 ってのが四葉のヤバさを如実に表してる感じで -  2014-10-22 23:16:38  
-挿絵で何かスーパーサイヤ人のように輝いていたけど、こいつ髪は何色?血統的に黒髪だよね? -  2014-11-08 00:31:37  
--それは水波の主観を描写した表現だろ。つか、どう考えたって本当に光ってるわけねえだろ。 -  2014-11-08 19:50:13  
---155ページの挿絵はそうかもしれないが、183ページはただの魔法発動時でしょ?どっちも黒髪には見えないんだけど -  2014-11-08 19:55:57  
----183pのが輝いているように見えるのか。金髪だったらモノクロ絵では普通は白で描かれるもんなんだよ。色素は薄そうだけどなんであの絵で金髪という発想になるのか理解出来ん。 -  2014-11-09 07:30:35  
-----金髪?そんなことは言ってないが。達也や深雪、水波のようなベタ塗りでは無いのは確実だけど、何色なんだ? -  2014-11-09 14:09:56  
------スーパーサイヤ人のようにって自分で言ってるじゃん -  2014-11-09 17:02:25  
-------スーパーサイヤ人だって髪が輝いているだけで元黒でしょ -  2014-12-11 14:41:12  
--------光ってる時点で黒じゃないのに何を言っているのやら。黒は光を吸収するから黒。自己発光する黒なんてありえない。 -  2015-01-11 04:52:08  
--エリかは -  2014-11-08 22:47:56  
---ミスった。エリカは赤いし穂波さんは紫なんですが・・・ラノベで髪の色気にするとか大丈夫? -  2014-11-08 22:49:09  
----作者がキャラクターの髪色だけはこだわっているとツイートしているのに? -  2014-11-09 13:57:56  
--エリかは -  2014-11-08 22:47:57  
-この人もかませ犬になるの? -  2014-11-26 07:00:20  
--引き立て役っていう意味なら、魔法科高校の生徒全てが達也のかませ犬じゃね? -  2014-11-26 09:22:34  
-魔法力は~匹敵するとか、パレードはリーナ以上だとか色々とレッテル貼ってるけど後でやられちゃうんでしょ。それが達也にやられるのか達也が倒す敵にやられるのかはわからないが、どうせ病弱だから実戦経験に乏しいとかで単純な理屈付けてさ -  2014-11-26 12:04:03  
--なに必死になってるの? 肩の力抜けよw -  2014-11-26 20:21:14  
-魔法力はリーナや司波深雪に匹敵というスーパーキャラなのに、それに加えて知能は達也に匹敵かも?か、おまけに唯一の欠点の病弱も解消されそうな可能性が見えてきたし、どこまでスーパーキャラ化するのか・・・ -  2015-01-10 19:42:25  
--コロッと死んでしまうに一票 -  2015-01-10 19:45:26  
-「 -  2015-01-10 19:50:28  
-「エイドスを見る眼」ってもしかして光宣もなんか特殊な眼を持ってるのか -  2015-01-10 19:51:30  
--エレメンタルサイト持ちかなと思ったけどどうなんだろうな。お兄様が特化型のチート設定だからそれに対するオールマイティなチートキャラにでもすんのかね。 -  2015-01-10 21:18:44  
-エレメンタルサイトはイデアを見る眼じゃないの? -  2015-01-10 21:44:16  
--だよ。だから違うんじゃないかなあ。視界に入った存在のエイドスを追跡できるとか -  2015-01-10 21:48:56  
-なんか言い回しから古式魔法っぽい感じがするんだよな。「影」ではなく「陰」とか。九島ってのも合わせて -  2015-01-10 21:49:50  
-まさか周公瑾に精神乗っ取られていないよね?コンペの内容が意味深かつ、「不死身」の設定として良くあるパターンなんだけど -  2015-01-11 01:01:50  
--ありそうだな。年齢通りではない場合、精神乗っ取り型か身体維持型(変身型も含む)かだが、今回、身体を失ったから、コイツは精神乗っ取り型の可能性が強い。ついでに言えば、魔物が人を乗っ取るのは既に書かれているし、コイツが魔物と同様なことをすれば済む -  2015-01-11 09:59:21  
--うーん。能力的にはあの中でトップだろうけど、使いやすさで言ったら使いにくいことこの上ないからなあ。将輝とか達也とかを狙った方がいい気がするからそれはないんじゃないだろうか -  2015-01-11 12:27:31  
-この人、達也のことをどこで知ったんだろ? 摩醯首羅を調べた結果とか? -  2015-01-11 12:52:34  
--周のページと間違えた。 -  2015-01-11 12:53:01  
-論文コンペの「急病による発表者の変更」だけど、これって当然発表内容も予定していたものではなく光宜個人が研究内容だよね? 発表者の急病も怪しいし、その代役に共同執筆者ではなく光宜が選ばれるのも不自然なんだけど、やっぱり九島家の手が回ってるのかな? -  2015-01-12 03:27:16  
--発表者が一年生なのがまず異例。達也でもそこまではしなかった。吉祥寺は知らん -  2015-01-12 18:21:38  
-konozamaされてたからやっと今日読めたんだが、光宣ってエレメンタルサイトを実感して論文コンペのネタを考えたんじゃなかろうか。 もしくは藤林を介して情報を貰ったとか。 九島だからそういう可能性も考えられそう。 古式魔法にもある程度精通してるし、古式魔法に似たものがあったとかでさ。 -  2015-01-12 17:25:24  
-学校に(病気だとしても)来ないわ、論文コンペで発表者を急病にさせるわ…。こんなの学校にいたら全校敵に回るわ。光宣がぼっちなのは当然。森崎が聖人に見える -  2015-01-12 18:18:52  
--発表者を急病にさせたってどこに書いてあった? -  2015-01-12 19:55:00  
---急病(扱い)にさせたってことじゃ?  まあ根拠はないが -  2015-01-12 20:00:35  
--想像で語るのは良いけど、妄想は止めようぜ。 2chコピペのやつとか妄想で書いたのがコピペに追加されてたりするから、続きの話とかで言及されない限りは下手なことを書かない方が良いと思う。 -  2015-01-12 20:35:49  
--友達が居ないのも納得だね -  2015-01-13 04:11:01  
--祖父や達也達に対する態度と、ボディガードに対する態度の相違がな… 14巻と15巻の途中までは性格は至って普通だったのに、なんでいきなり“本性は高慢なキャラですよ”みたいにしたのかマジで分からん。 -  2015-01-13 14:51:34  
---ボディガードがしつこいからじゃないの?達也や祖父は心配はしてもしつこくはない。 それに有象無象に対しての扱いに関しては深雪や真由美も似たような態度取ってるよ。 それを表に出すか出さないかの違い。 性格に関しては14巻15巻でちょこちょこ言及されてるし、その範疇と考えればあの態度も理解出来るよ。 -  2015-01-13 15:03:25  
---十氏族直系としてあえて厳しい態度をとるようにしてるんじゃないの? 水波と二人きりになっても傲慢な姿を見せてないところを見ると、意識してやってるとみるほうがすんなり来る。個人的にはね -  2015-01-13 15:13:47  
--まあ作者は特に他意も無いんだろうけど、読み手(読者)にはそういう風にうつっちゃうのもしゃーないかな… 個人的には作者がどんな性格のキャラにしたいのかよく分からんと思った。 -  2015-01-13 15:54:56  
---水波の普段の言動を見れば解るように、使用人というのは余計な事を主人にしないもの。主人の意思を尊重し、それを助けるのが仕事。光宣の何か考えがあっての行動に対して、根拠も無くその意思を阻むのは叱責されて当然の行為。 -  2015-01-14 01:18:03  
-光宣とボディガードとのやりとりの直後に文弥と部下のやりとりを持ってきてるのは対比する為なのかな?文弥は相変わらず部下にからかわれてたし。 -  2015-01-13 19:18:35  
-ボディガードからすれば仕事増やすなよ。家でおとなしくしてろよ。って感じだろうね -  2015-01-14 01:20:22  
--ボディガードなんだから護衛の必要が無くなったらクビだよ?本職なら「任せて下さい!」とむしろ張り切る -  2015-01-14 12:15:08  
-髪色が安定しないな。 -  2015-01-14 13:15:16  
--髪色も安定しない・言動も安定しない・体調も安定しないの三重苦。 -  2015-01-14 13:22:35  
-なんか15巻終盤から唐突に敵っぽくなってきたな。 -  2015-01-18 23:33:45  
-ハピネスチャージプリキュア!のブルーに似てる気がする -  2015-01-19 00:03:37  
-15巻の294頁に光宣がエイドスみてるみたいな描写があるんだけど、まさか精霊の目使えるの? -  2015-01-21 00:07:34  
--コメントの履歴に、同じ質問とそのやりとりがあります。 -  2015-01-21 00:31:54  
--作者が情報を意図的に伏せている場合はその可能性もあるかもしれませんが、その後に続いていく文章を読んでいくと達也の事を指しているんじゃないかと思います。光宣の可能性も考えてみましたが、139ページのやり取りに嘘がなければ考え難いと思います。 -  2015-01-21 00:56:37  
---Wikipediaの光宣君の項目に斬新な意見が! -  2015-01-21 22:46:15  
--一つのヒントになるのは「影」ではなく「陰」を捕らえていたことだな。具体的には知らんが -  2015-02-05 03:54:16  
-光宣の論文って、噛み砕くと、達也が藤林に語った想子情報体の生成と崩壊についてのネタなんだな。つまり、光宣は自分で自分の体調を管理する術を会得していて、それを論文コンペで発表したということかな? -  2015-02-05 04:20:25  
-エリカスってw。俗称に入れていい? -  2015-02-08 08:49:01  
--ホントに入った! -  2015-02-08 22:14:47  
-15巻 古都内乱編〈下〉P309の『新たなスター』は美少年表記じゃないだろ。 -  2015-02-08 08:50:29  
-「こんなに整った顔立ちの子が深雪以外にもいたなんて信じられない」って、リーナは違うの? -  2015-02-08 08:51:55  
--リーナは親しみやすい系の美少女だったからじゃない? 「お人形さん」な整った顔立ちとしてかと。深雪の男の子版とも言ってるし -  2015-02-08 09:08:03  
-深雪同様、具体的な容貌の描写は無しか -  2015-03-17 21:45:41  
-13巻の挿絵で見たときは金髪かそれに類する色だと思ったが、まさか黒系の色だとは思わなかった -  2015-03-23 19:04:04  
--そうそう、で古都内乱編(下)の表紙を見て「ん?」ってなったんだった。 -  2015-06-02 21:59:08  
-さり気なく真夜にディすられててワロタ -  2015-06-02 20:42:40  
--知っていたのは七賢人だからかな?それでもよく目を向けたよな。 -  2015-06-02 22:05:01  
-パラサイトドール実験を通じて、達也が摩醯首羅であることを九島家は知っただろうから、当然光宣は達也が「不死身」であることを会う前から知っていたということになる。そのことを頭に入れると、病弱の光宣が達也に何を思って接したかが分かるような気がする。 -  2015-06-08 11:52:13  
--いや、摩醯首羅が達也だと知っているのは烈だけでは。九鬼当主は風間の部下=深夜の息子=摩醯首羅を知っただけで。 -  2015-06-08 21:39:37  
---実験の責任者は当主である真言なのだから、不死身人間が独立魔装大隊にいる「深夜の息子」であることには行き着くでしょ。九の各家が最大級の隠密行動でやった実験の失敗の原因を問われて九鬼がそれを黙っている理由はないし。 -  2015-06-09 00:18:55  
----烈が何も言わなければ「深夜の息子」だってことは黙ってると思いますよ。九鬼家当主の忠誠心は烈にあるようですし。 -  2015-06-09 01:02:19  
----摩醯首羅は軍事機密ですから真言に話さないと思います。無意味だったとはいえ周に関しての緘口令を敷かれましたから烈が「黙っとく事」と言っても守るかどうかは疑わしいことですし。 -  2015-06-09 01:05:50  
-論文コンペの時、光宣が突如第二高校の発表メンバーをイイ性格で大人しくさせて自分の研究テーマである精神干渉系魔法を発表したように見えたのは気のせいかな。 -  2015-06-08 21:36:41  
--そもそも学校一丸で事前準備してようやく発表できるハズなのに、代役が存在する事自体おかしい。「二高の発表者が休み? どうするの!?」「僕準備してきたんで、これで」 コナン君の小説家殺人事件で同じようなのがあったな。 -  2015-06-08 21:48:09  
---いや、学校一丸なのは横浜会場で理論を優先する京都会場では一人でもできるのでは。達也でも十分に一人で出来そうだし。 -  2015-06-08 22:24:38  
----世界レベルの技術者と一般の高校生を比べる事自体違うだろ。 -  2015-06-09 22:33:29  
-----どこまで優秀かまだ知りませんがあの烈に「頭が良い」と褒められてます。まぁこれ以上は次巻以降のお楽しみですね。 -  2015-06-09 23:53:03  
---上の方にも書いてる人いたけど、代表者が急病なら普通は共同執筆者が代役を務めるべきなんだよな。それにコンペなら事前に発表テーマぐらい報告してて、急に変更できるもんじゃないだろうに。 -  2015-06-09 23:43:52  
--発表内容じゃなくて発表者の交代だから光宣が共同執筆者だったってだけだろ。内容考えると論文をメインで書いたのは光宣だけど病弱な彼に発表させるのはリスクがあるから発売は他の人にやってもらうつもりだったってことかもね -  2016-02-07 17:08:47  
---発売ってなんだ、発表は、だ -  2016-02-07 17:09:50  
-何気に兄弟姉妹(”末息子”だから弟は居ないけど)が”悪い意味”での特権意識持ち過ぎて何とも・・・九島家でマトモなのは老師(PD事件の根底には孫への思いからだろうし、やらかしたことはどうあれ心情は理解出来なくも無い)と彼しか居らんのか? -  2017-02-11 13:00:02  
-上記13行目 通りかかった歩行者やすれ違う対向車を巻き添えにすることを一切躊躇わない非常さを持っている・・・・。 非情では? -  2017-02-12 14:35:27  
-15巻294ページ、「エイドスを視る彼の眼」...これって美月のと同じかな? -  2017-02-28 13:41:26  
--美月のは霊子 -  2017-03-04 21:27:12  
-真言が光宣を作った気持ちのも今となっては良く分かる。自分がヘボ、自分の子供もヘボではね -  2017-03-04 21:31:55  
-14巻p157 -  2017-03-04 21:37:17  
-ごめん間違えて送信しちゃった14巻p157~158光宣「それに僕には友達もいませんから」深雪「学校にはお友達がいらっしゃるのでは?」光宣「学校を休みがちなものですから」のに21巻p273では香澄と泉美は友人と記述してある。光宣は嘘ついたのか? -  2017-03-04 21:43:26  
-見た目がいいだけで頭おかしいから、城塞シリーズ第一型のようにそのうち発狂して死にそう。というか死んで欲しい -  2017-03-05 04:43:18  
--なんか暴走しそうだなあ。闇堕ちというか -  2017-06-26 19:25:13  
-まあキャラが迷子なシーンは何度かあったな。暴走したら達也に止めてもらえばよろし。 -  2017-03-28 22:49:13  
-リーナとは面識あるのかな? -  2017-03-30 12:23:14  
--あるわけねーだろ。リーナ自体滅多に出国出来ないのにいつ面識できるんだよ -  2017-03-30 12:44:09  
---会ったら面白いけどね。お互い魔法をパレードですり抜けて、お互いの正体を知ることになる。 -  2017-03-30 16:30:10  
-光の当たる場所ってのがどの程度か判らないけど年1/4休んでる位で無名でいられるとは思えない能力 -  2017-04-27 09:58:18  
-もしかしたら達也に勝てるんじゃないこいつなら。体調万全なら。 -  2017-04-27 20:28:35  
-勝てるの定義にもよるが、光宣では再成に太刀打ちできないだろ。それとエレメンタルサイトで達也に余すところなく見られてるから、太刀打ちできるはずはないと思うがね。 -  2017-06-06 03:47:47  
--リーナよりもパレードが優れているなら、ますます座標が分からないだろうな -  2017-06-09 09:52:51  
-光宣君、水波のことをそれなりに意識していたんだね。でも予想以上に根っこの闇が深そう…… -  2017-06-09 22:29:44  
-次巻で達也がシルバーだとバラされて自分の不甲斐なさの闇が膨れ上がるかもな。 -  2017-06-09 22:52:05  
--憧憬が嫉妬に? 平川妹二号になるの? -  2017-06-10 00:01:29  
--そのうち自分の出生の秘密を知って発狂しそうな気がする。自分をこんなにした九島家と日本の魔法界は皆殺しだー、みたいな? -  2017-06-11 18:58:52  
--普通に愛用品の製作者と分ったら尊敬を通り越して崇拝にまで行ってしまうのでは? -  2017-06-11 19:06:06  
-80ページを見る限りはヒャッハー確定か -  2017-06-24 13:51:16  
--十師族と袂を別った四葉側に寝返る展開くらいがいいな -  2017-06-24 18:02:01  
---いや敵対するのが一般人っぽいからこの家とも手を組むとは思えんな。 -  2017-06-26 18:43:33  
-ヒャッハーフラグはガン立ちだけど水波とのフラグもあるからどう転がすかね。まあ、一回ヒャッハーさせてからの水波で回収ルートが個人的には理想。でもそうはならない気もするわ。 -  2017-06-29 02:52:43  
-ただ単に非魔法師と敵対するも病弱なところを突かれて殺されるだけな可能性 -  2017-06-29 05:27:40  
-こいつ部下に対する発言からして達也とかの前では猫被ってしかも達也に気付かせないし何気にラスボス候補だな -  2017-06-30 03:59:54  
-光宣と十文字克人だとどっちが強いと思いますか? -  (2017-08-25 13:06:36)  
--場合による。本作品では達也以外は絶対的な強者はいないから、どちらが強いかなんて比較するのは無意味だよ。 -  (2017-08-25 14:22:56)  
-ミスリードかもしれないけど、作者はラスボス臭漂わせまくってるなあ -  2017-09-05 21:53:33  
-美しいの表現がせつらとメフィストに似てる気がする。影響受けてるのかな? -  2017-09-25 00:32:15  
-全体的にムカつくからさっさとくたばっていただきたい -  2017-10-05 02:11:35  
-達也との対決が確定 パラサイトの力も利用し最強の敵になる模様 -  2018-03-03 15:01:00  
--現時点で戦う理由はないのでは?パラサイトの力を手に入れるせいで周公瑾に体を乗っ取られるなどがない限り -  2018-03-11 07:54:28  
-光宣=周公瑾のラスボスフラグが立ったような気がする -  2018-03-11 08:55:59  
--サイコパスっぽさがどんどん明るみに出てきてPSYCHO-PASS -  2018-03-12 16:28:12  
--↑誤送信   サイコパスっぽさがどんどん明るみに出てきてるしPSYCHO-PASSの槙島っぽくなると個人的においしい -  2018-03-12 16:30:13  
-次巻のキチガイ君はこいつか -  2018-03-15 17:44:11  
-パラサイト化にはならないと思う。敵が現れるとすればまたブラックホール実験をしてパラサイト集団となってしまったスターズ。 -  2018-03-16 01:42:35  
--そういえば、スターズにパラサイトは日本云々とかいうメッセージ送ったのって誰なんだ? まさかレイモンドじゃねぇだろうな? -  2018-03-16 02:00:05  
---動機があるのは光宣だろ。パラサイトの可能性を探しているから。藤林以上のハッカーだったりして。 -  2018-03-16 02:32:59  
-こいつ美男子なの? 深雪と一緒でかなりえ? なんだけど。 -  2018-03-16 02:15:12  
--作中では深雪の男版って感じで超絶賛されてる。男性では一番の美形のはず。挿絵は勘弁してあげて、絵師も頑張ってはいるんだよきっと。 -  2018-03-16 02:22:43  
---元気な時は元気だけど、調子の悪い時はとことん寝込んじゃうから「儚げな美少年」って雰囲気が醸し出されているのではと思ってる -  2018-03-16 02:24:14  
-次巻でお兄様と戦うっぽいけど、おっさんと比べてどこまで行くか... (2018-04-07 15:41:08)  
-完全開放された達也に体を治してもらえるかも。 (2018-04-07 20:16:50)  
--どうやってだよ。直す→壊れるの繰り返しだと思うが? (2018-04-08 01:37:32)  
---他人の想子体を異常が起きる前まで巻き戻すことは出来ても、元からサイオンの圧力に耐えきれずに壊れ、その原因となる活性力ですぐ修復される光宣の場合は難しいよな。「視えて」いても干渉できるのは本来の莫大な干渉力で扱える再成ならではのもんだし……ひょっとすると無系統魔法の扱いに慣れてるからどうにかなるとか思ったんじゃね? (2018-04-08 14:08:48)  
-光宣の「分解」対策はパレードだけかな?一応エイドスの座標だけでなく、実体の位置もずれるようだからバリオンランスを当てるのも難しいだろうけど。こうなると達也にはマテバ以外に範囲魔法の手持ちがないね。 (2018-04-08 14:06:48)  
-達也とぶつかる理由としては、水波を助けるためにパラサイトを憑依させよう、と言い出して達也が許さずに拒否して戦いになる、かな? この場合だと深雪もいるだろうから、達也深雪相手だとパワーアップ光宣でも少し苦しいな。 (2018-04-08 14:30:45)  
-ラスボス認定されたわけだけど、どうすんだろ? パラサイト化を解いて水波ENDか? パラサイト解除の実験体はUSNAに沢山いるから困らないだろうし。 (2018-04-10 20:09:25)  
--ラスボス認定?まだ早いでしょう。真夜のところにもパラサイトが一匹いることをお忘れなく。 (2018-04-11 20:11:34)  
---早い気もするが作者が公言してしまってる。 (2018-04-11 20:14:56)  
-決着がつかずに指名手配同然になるなんてな。 (2018-04-10 20:55:39)  
-光宣ではラスボスとしては役不足では? 性格的にも向いてない。 (2018-04-10 23:11:22)  
--パラサイト化で性格変わるかもよ? あと役不足は「能力に対して、役目が軽すぎること」だから役者不足が正解。 (2018-04-11 00:23:43)  
-ダブルバーストで消炭ENDの予感 (2018-04-11 20:42:00)  
-物語のクライマックスには敵が必要とはいえ気にいってるキャラだったのに。クラークやベゾブラゾフ、マグロードのどれか一人のパラサイトでも成立したと思う。 (2018-04-13 02:37:53) 
--ドラキュラでもいいと思う (2018-04-13 06:32:50) 
-周とのやり取りで達也=摩醯首羅って知るのかな? なんかそれで達也への思いが複雑になりそう (2018-04-13 19:11:05) 
--それ以前にエレメンタルサイトや達也と響子との関係性で気づいてそう。 (2018-04-13 21:37:35) 
---エレメンタルサイトでどうやって知るの? (2018-04-13 23:31:45) 
-最初に出てきた頃は、イケメン死すべし!ジヒはないって思ってたけど、なんだか可哀想になってきたゾ。作者はなんでこんな酷い仕打ちをするんだろう。 (2018-04-13 20:29:31) 
--作者自身、イケメン死すべし!ジヒはないって思ったんだろw (2018-04-13 21:58:05) 
-十師族が狩ると決めた以上、水波救済に関わらず日本に居場所が無くなるね。 (2018-04-16 00:33:24) 
-「一目ぼれに等しい軽薄な気持ちを原動力にしていない」 一条家はそれで次期当主を他家に渡そうとしてるんだが・・・ (2018-04-16 00:54:36) 
-光宣はマテバ除けば完全に達也と互角だな 強過ぎる (2018-04-16 21:12:43) 
-光宣ラスボスだけど、最後は自爆エンドでパラサイト全消滅じゃね (2018-04-17 00:48:40) 
-最新刊で達也が普通に光宣の鬼門遁甲分解してたけど、どうやったんだ?意気操作かグラムデモリッションの要領で精神に魔法式が定着する前に押し返すとかしないと無効化できないんじゃなかったのか。それとも鬼門遁甲は自分に魔法式を投射して間接的に相手の精神に干渉してるってこと?それならなんで周公謹を追い詰めたときに分解できなかったんだってなるけど。 (2018-04-17 05:13:52) 
--認識阻害の設置物系なんじゃないかな?「今そこにくる」事がわかってると通じないってあった、エレメンタルサイトはごまかせるから認識できず分解も出来なかったのでは? (2018-04-17 10:20:36) 
-九校戦で危惧されてた事が孫にいって烈も可哀想だな、結局こんなラスボスどうやって捕獲するんだか (2018-04-17 10:26:45) 
--お兄様なら可能なんでしょ。深雪、リーナと協力もできるし。 (2018-04-17 13:43:08) 
-さすがに光宣死んだら水波が哀れすぎるからどうにか収まる所に収まってほしいもんだわ (2018-04-17 11:57:15) 
-パレードで作ったダミーに直接魔法使うと何も起きないって設定だったのにミストディスパージョンで普通に血噴き出してたな。24巻の八雲の情報体偽装の矢もそうだったけど。 (2018-04-17 22:02:51) 
-今この人どこで寝泊りしてるん?自宅じゃないんだろ? (2018-04-19 13:58:06) 
--近くにいた大人のお姉さんをメロメロにさせてヒモ化とか。 (2018-04-19 19:46:15) 
---親の許可を得てないから未成年者誘拐事案だな (2018-04-19 20:23:26) 
----もう未成年の美少年には見えん (2018-04-30 04:28:06) 
-----挿絵は補正なんだよ。文章を信じろ。 (2018-04-30 07:08:02) 
--藤林さんをママにしてるところだろ (2018-04-19 20:29:42) 
--周公瑾の知識と魔法、更には仮装行列まであるんだからどうとでもなりそうだけどな (2018-04-19 21:46:40) 
-光宣のパラサイト化して自我を保つ方法って強靭な意志とパラサイトを隷属させる技術が必要だから水波はもちろん達也やリーナでも無理じゃね?深雪は九の精神魔法も覚えられそうだから可能性はあるかもしれないが (2018-04-21 18:57:29) 
-光宣を本当の意味で救うにはパラサイト含む3人を救出(解放)しないといけないわけで・・・誰かしら死んだら表ボスの光宣か裏ボスの周公瑾がこんにちはしそう (2018-04-23 14:50:48) 
-実はとっくに周公瑾だったのさ! って伝統派率いて国内法大戦 (2018-04-23 19:20:42) 
--ミスった 伝統派率いて日本魔法大戦勃発 (2018-04-23 19:21:45) 
-仮装行列と鬼門遁甲を使えば包囲網をあっさり突破しそう (2018-07-06 19:21:45) 
-パラサイトを魔法で抑えているならゲートキーパーは危険かな? 周とパラサイトと光宣がごちゃ混ぜになりそう (2018-07-07 01:52:23) 
-意識が飛んでる間とは言え親族殺しに手を染める事になろうとは・・・押さえ込んだと思っていたパラサイトか周公瑾に乗っ取り返(?)されそうだ。 (2018-08-11 10:39:34) 
-もう助からない所まで来ちゃったよね。 (2018-08-30 04:27:21) 
-容姿の妖艶性について毎回しつこい どうでもよい (2018-12-10 03:52:15) 
--容姿に関する言及は深雪と同じようなもの。1巻から繰り返された深雪の容姿については『調整体』であったことへの伏線でもあった。光宣のそれも『調整体』、『深雪に匹敵する力』の象徴として描かれている。 (2019-08-08 16:27:42) 
-もう自分のパラサイト安全論が破綻したことには気付いてるよね?じゃないとパラサイトの特性を利用した今回の作戦は出ない。自我そのものがだいぶ変質してるし。 (2019-01-06 06:19:38) 
--内容が矛盾しているので意味不明。 (2019-01-15 05:40:13) 
---彼らには『達也に敵対した者』はすべからく『悪』という絶対ルールがあるんだろう。だからその理由は後付けとなり偶に変な方向に向いちゃうこともあるのさ。 (2019-01-15 08:03:30) 
-29巻のあらすじにあったように達也が精神体をも消失させる新魔法”アストラル・ディスパージョン”を手に入れたわけだけど、それで光宣の中の周公瑾とか他にもいるパラサイトだけを消せるとかないかな? (2019-05-19 21:29:09) 
-人外になってから、全然感情移入できないんじゃが。古都内乱編の頃の光宣くんに戻って欲しいわ (2019-06-20 01:05:58) 
--光宣くんはあの頃から充分タガが外れてたと思うな。 (2019-06-20 04:03:45) 
-達也はUSNAと取引してリーナと光宣のトレードにならないかな。 (2019-07-21 15:11:59) 
-ラスボスだったんだね (2019-09-11 22:28:10) 

復元してよろしいですか?