西城レオンハルト > コメント

「西城レオンハルト/コメント」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

西城レオンハルト/コメント - (2017/07/18 (火) 03:27:32) の編集履歴(バックアップ)


  • 3本のヒビじゃなくて、肋骨3本にヒビじゃね? - 2013-07-17 01:54:36
    • 直しました - 2013-07-21 20:52:52
  • コミックス版優等生での初登場時は森崎に似すぎてドッペルゲンガーかと思った。 - 2013-11-11 10:04:14
    • あんな雑な顔じゃないよw - 2013-11-14 21:45:32
  • 登場人物が増えたとはいえダブルセブン編では空気 - 2013-11-25 23:24:02
    • 進級でクラスが分かれてるし、生徒会&風紀委員会メインの話なんだから空気でもしょうがない。エリカや美月だって空気だったし。 - 2013-11-26 00:38:44
  • 何でこいつが西洋っぽいレオンハルトって名で、姉は日本名っぽい花耶なんだ? - 2013-12-12 09:55:33
    • ドイツにはKaja(カーヤ)と言う女性名があるので、日本でもドイツでも通用する名前として花耶にしたのでは。 - 2013-12-12 12:53:57
  • レオはお礼を言うとき原作では「アリガトな」を使うが、優等生ではドイツ語の「ダンケ」を使ってて何か違和感 - 2014-01-09 01:21:00
    • いや原作2巻のp116でダンケも使ってるけど。 - 2014-01-09 02:43:28
  • 本編にはジークフリート出ないのかな? - 2014-01-27 21:01:30
  • レオは - 2014-03-06 02:27:03
  • レオって30ぐらいのおっさんにしか見えないのだが...俺だけか? - 2014-03-06 02:27:38
    • 克人の方が…… - 2014-03-06 07:14:15
  • 2096年度の九校戦、シールド・ダウンとスティープルチェース・クロスカントリーに参加しそう。つーかシールド・ダウンなら十三束や沢木でも大丈夫なんじゃないか? - 2014-04-05 22:38:58
  • 遂次展開の仕組みがよくわかりません - 2014-05-18 06:32:21
    • アニメ不親切だよね・・・。魔法師はCADから起動式を読み込んで魔法式を発動させるわけですが、起動式→魔法式の間にはタイムラグが存在します。そして魔法の効果は一定時間で消失します。つまり魔法が消失し、再度魔法を発動させようとすると、わずかな間隙が生まれます。これは実戦においては大変危険です。そこでまず始めに魔法式を発動した後、魔法の効果が続いている間に同じ起動式を展開しておき、魔法式の消失と同時に既に展開しておいた起動式から魔法を発動します。これにより魔法と魔法の間にタイムラグが生じることなく、継続して戦うことができます。この技術が逐次展開です。・・・これで合ってると思うんだけど。 - 2014-05-18 12:37:52
      • Willametteコアの「Pentium 4」no - 2014-05-18 14:13:39
        • Willametteコアの「Pentium 4」の様に多段パイプラインで、逐次多数の魔法を展開しているものと思っていました。 - 2014-05-18 14:15:27
      • 複数工程の魔法でも逐次展開は1工程ずつ展開していく奴じゃない?魔法の連続的な使用はループキャストを人力でやってるだけだと思うの - 2014-05-18 14:18:57
        • 逐次展開っていうのは作中時間の10年前に流行った技法で、その頃はまだループキャストも無かったから。 - 2014-05-18 18:02:17
  • 能力追加希望:小通連 「司波くんが開発した武装デバイスとオリジナル魔法、『小通連』です」「武装デバイスと同じ名前のオリジナル魔法ですか……(後略)」文4P223.。 - 2014-05-19 20:41:44
  • アニメ公式サイトでやってるWEBラジオの#3で、レオの設定について語られてるね。元々西城家は893屋さんだったとか - 2014-05-25 21:38:57
    • 「外伝・魔法科高校の少年少女 美少女と野獣」に出てなかったけ? - 2014-05-27 20:49:26
      • 文庫では未収録だから、Web版を読んだ人しか知らない。 - 2014-05-27 22:36:36
    • ラジオの話は西城家のほうに書いてます - 2014-05-29 23:00:01
  • 絵がホモ臭い・・・というかモブ臭い - 2014-05-28 09:38:00
  • 作者「二年生に進級する頃になると、一科生と二科生の実力差は明確なものになります。教師の個別指導の有無は魔法力の開発にそれだけ大きな影響を持っています。」⇒13巻P111で1学年上の一科の桐原の高周波ブレードの自壊防止術式を硬化魔法で破る…なにこの茶番 - 2014-06-07 23:14:42
    • 評価3項目の内で、速度と規模が絶望的に赤点だったらあり得るんじゃね - 2014-06-07 23:29:27
      • 二年生に進級する頃になると~の続き「達也のような例外を除き二科生のトップクラスであっても、一科生の底辺クラスに勝てません。 」とも行ってるし一科の底辺に勝てないのだから桐原に勝っちゃ駄目だろ - 2014-06-08 01:07:52
    • レオの得意は硬化魔法で、桐原のは自壊防止術式は高周波ブレードの補助。おまけにレオは達也と連んでいたことによる才能の底上げだってあるし、実戦経験もレオの方が上だろうし、一般的な一科生と二科生の実力差がレオにも当てはまると考える方が変だろ。 - 2014-06-08 00:48:24
      • 桐原は今まで高周波ブレードしか使ってない。入学編でも横浜騒乱編でもスティープルチェイス編でもだ。実戦経験も吸血鬼騒動くらいの差しかない。しかもレオは半分入院生活してたので、むしろクラブで毎日剣術振るってる桐原のほうが分があるだろう - 2014-06-08 01:14:32
        • レオも部活で振ってるだろ。ピッケルとかツルハシとか。 - 2014-06-08 14:39:06
          • 原作では触れられていないが、歩兵塹壕白兵戦の最強兵器円匙&シャベルも有りでは? - 2014-06-08 14:52:45
        • 3巻のクラウド・ボールでは描写はないが、高周波ブレードを使用するような競技ではないと思う。 13巻P242のシールド・ダウンでは、リングを叩いて振動波の増幅を行っている。 恐らく1巻P253で達也が行った魔法と同種。 - 2014-07-21 22:59:04
    • ほとんどその魔法だけを使って実戦を生き抜いたんだから、教師の個別指導以上の効果があったんじゃないか? - 2014-06-08 00:55:41
      • 桐原だって高周波ブレードしか使ってないだろ - 2014-06-08 01:11:01
      • 千葉道場の個人指導によるサイオンの活性も要因になるかもな - 2014-06-08 01:14:50
  • オープニングアニメでもっと真剣に走れよ、と思う。あれは流しているだろ。 - 2014-06-15 11:42:19
    • 確かに、自転車無くなってるんだもんな… もっと本気で追いかけるべき。 - 2014-06-15 14:19:32
  • 初期から登場して、スペックも過去もそこそこなのに二流、 - 2014-07-21 20:44:12
  • ピクシーの由来を知っているのだろうか。知っているなら、今のピクシーに思うところはないのだろうか。 - 2014-07-24 05:17:15
  • 所でお家芸のような得意魔法は、熟練度で効力は増すのだろうか - 2014-07-26 18:16:36
  • 魔法力で硬化魔法がSとなっているが、Sなら二科のわけがないんだよなぁ・・・ - 2014-09-25 00:26:48
    • あくまで得意な魔法だし、それ以外が無能レベルで使えないんだったらニ科でもおかしくないんじゃね? - 2014-09-25 06:14:59
      • 遠距離無能でレンジ・ゼロとまで言われた十三束が一科生なんだからおかしいだろ - 2014-09-26 02:16:14
        • 実習で、赤点レベルで補習してただろ。 - 2014-09-26 10:25:06
          • 教師がいないのに補習なんかしてたか? - 2014-09-26 14:56:51
            • 据付CADで1秒切れないって、達也から裏技教わってたのは、時間超過の補習じゃないのか?第一、実習が遅れたら補習だって2巻でも言っててエリカに無き疲れても教師は付かないはずだ。 - 2014-09-26 15:44:44
              • エリカに泣き付かれてで、対象は達也だけど - 2014-09-26 15:48:00
              • ああ、居残りで課題やってることを補習って言ってるのか。 - 2014-09-26 16:10:13
  • なるべく多くの魔法をそつなくこなせるのが優秀な魔法師だからな - 2014-09-25 23:43:37
    • 万能=最強という考えなんだろうな。主人公は最強=最強。 - 2014-09-26 00:38:22
  • エリカに泣き付かれてで、対象は達也だけど - 2014-09-26 15:47:30
    • ↑ミスです。管理者で可能なら削除してください。 - 2014-09-26 15:48:31
  • ローゼンとは何を話したんだろう? - 2014-10-02 12:43:05
  • 実戦なら硬化魔法が得意(むしろ特化)のレオが強いが、一科二科の「評価」だと満遍なくできないから二科ってことなんだろ - 2014-10-18 15:07:06
  • レオは今のところ仲間の中でも戦力として微妙な感じがする。なんらかの形でパワーアップしてほしい。 - 2014-10-21 21:55:30
    • 薄羽蜉蝣も「必殺」って感じはしないしなあ・・・。1対1の対人戦なら結構強いんだが、集団を相手にするとなると微妙なんだよな - 2014-10-21 22:05:32
    • 達也にCAD改造してもらえばいい。おじいさんの形見である旧型CADを、完全思考操作型デバイス組み込み式の最新型に。 - 2014-10-21 22:17:02
      • CAD変えたところで魔法力に変化はないんだよなあ・・・ - 2014-10-21 22:27:25
    • 防御じゃ水波がいるしもうお払い箱だろ。噛ませ&達也を動かすために事件の被害者になるくらいしか役に立たんよ - 2014-10-21 22:34:06
      • 素の防御力が高いから・・・。それを活かした高速移動とかあればいいのにね。いくら素が硬くてもそもそ魔法で弾けばいいってのが・・・ - 2014-10-21 22:45:57
        • 一応不意打ちに強いってのがある。警棒(だっけ?)を腕でガードしてもヒビも入んないし - 2014-10-21 22:54:57
        • というか魔法師唯一の弱点である不意打ちに強いって結構な強みだと思うんだ - 2014-10-21 22:56:43
          • 達也が入れば不意打ち喰らわないんだよなぁ - 2014-10-21 23:16:48
            • 達也が不意打ち喰らわないこととレオが不意打ちに強いことに全く因果関係はないんですが・・・ - 2014-10-21 23:18:41
            • あと達也も魔法を使わない攻撃なら不意打ち喰らう - 2014-10-21 23:30:49
              • 達也のお付きじゃん。てか精霊の眼で認識するのはイデアだから普通に対応出来るよ。アニメでやってたやん。 - 2014-10-21 23:46:38
                • いや、達也の精霊の眼はパッシブスキルじゃないから常時警戒してる状態じゃなければ不意打ちは普通に食らう。6巻だったかでスナイパーライフルで狙撃されたろう? あとレオは別に達也のおつきというわけではないんですがwwwwwwwww - 2014-10-21 23:48:55
                  • 達也いつも警戒してるやん。てかどうみてもパーティーの一員じゃん。 - 2014-10-21 23:57:33
                    • ごめんね。言い方悪かったね。精霊の眼を薄く広く使用する場合(10巻参照)以外は達也には何も見えてないのと一緒だから。 - 2014-10-22 05:37:08
                • (達也のお付きという発想はどこから来たんだろう・・・) - 2014-10-21 23:49:57
                • ほんとに原作読んでるのか、そして日本語を習得しているのかが激しく疑問なんだが・・・ - 2014-10-22 18:01:26
                  • もっと噛み砕いて説明すべきだったかな?原作読んでれば理解できると思ったんだけどなー - 2014-10-30 00:21:32
                    • 俺(↑↑)のこと? それとも上でレオを達也の御付きとした人のこと? - 2014-10-30 05:46:52
                • おつき【御付き】 身分の高い人のそばについていて、その世話をする役。また、その人。おとも。 - 2014-10-22 18:02:06
      • チャド・・・ - 2014-10-21 22:53:52
    • 達也が認めた実力があるんだお。 達也が認めたんだぞ、おまえら口を慎めよ - 2014-10-21 23:15:38
      • なんかこう、先頭級と戦術級の間くらいの威力の魔法を達也に開発してもらいたいなー、と - 2014-10-21 23:22:27
        • 硬化しか出来ないからなぁ。しかもファランクス先輩と違って肉弾戦オンリーだし。 - 2014-10-21 23:48:47
          • でも(震え声)先輩方でも防げねい初段攻撃をすら 自らの肉体を壁として防御する力とかあってですね、不意打ちに対して見方を防御する力はエリカも評価してるんじゃないかと。(ブルブル - 2014-10-21 23:55:47
          • 一番いいのは刀だけじゃなくて色んな武器(暗器)に精通することかな? 硬化魔法と武器は相性がいいとレオ自身も言ってたし。 - 2014-10-22 00:41:04
            • 銃を扱えるようになったら結構強くなる気がする。 そもそもブルクフォルゲのコンセプトが「魔法を使える強化兵士」だし。 - 2014-10-22 18:03:02
              • だったら銃剣型の武装一体型CADなんか持たせたらかっこいい。調整は達也にお任せで、ローブ着てガンマン。いざというときには剣技。 やばいときにはローブを硬化魔法で。 すごいじゃないか!  - 2014-10-22 19:16:51
                • 変幻自在の防壁ローブとかかっこいいなおい - 2014-10-22 19:20:34
                  • 「カゲスター♪」古るぅっ! - 2014-10-26 21:33:46
                    • どっちかというと - 2014-10-31 14:30:09
                    • むしろルビカンテ・・・なんでもない - 2014-10-31 14:30:48
                • なんかガンブレードぶん回してるレオが脳内再生された - 2014-10-22 19:22:24
  • 硬化魔法以外の収束系の実力はやっぱり並以下なんだろうな - 2014-10-26 20:39:28
  • 硬化魔法以外の収束系の実力はやっぱり並以下なんだろうな - 2014-10-26 20:39:28
  • ミスって二回書きこんでしまったorz - 2014-10-26 20:40:22
  • まあ二科生だからなあ・・・ - 2014-10-26 21:05:49
  • 今のところ、自身、もしくは触れているものだけの硬化魔法だよなぁ 自身の体といい車といい武装一体型CADといい。十三束同様、遠距離照準は駄目っぽい - 2014-10-31 09:29:31
    • いやまあ、広げたローブを硬化して浮かすことはできるし、小通連もデバイス補助とはいえ離れた対象に対して魔法をかけることはできてるし。まあ効果魔法は遠距離照準しても有用性はないからできても意味がないんだけど - 2014-10-31 14:29:30
      • 今のところ手に持ったもの、触れたものに限られてるでしょ。遠距離から仲間を硬化させたり、敵と足と地面をずれないようにして動きを封じたりができない。 - 2014-10-31 18:13:47
        • そういやいまのところそういう描写はないなあ・・・。出来ないのかやってないのかはわからんが - 2014-10-31 18:27:06
        • いや小通連は切り離した破片に対して相対位置の固定魔法を使用してるだろ - 2014-10-31 18:51:21
          • 手元の柄との相対位置だよ。 - 2014-10-31 19:13:34
            • 相対位置の固定魔法って魔法式どうなってんだろうね? 小通連だと「手元の柄に」破片との相対位置固定、なのか「破片に」手元の柄との相対位置固定なのか - 2014-10-31 19:41:32
              • 破片の座標を操作できるのなら柄を大振する必要はないんじゃないかな? - 2014-10-31 19:53:10
                • いや、柄にかけても破片にかけても結果は相対位置の固定なんだから座標操作するわけじゃないんだが・・・ - 2014-10-31 20:11:31
    • 九校戦で自分で言ってたじゃん。 - 2014-11-01 01:25:35
      • 「遠隔攻撃魔法は苦手だぜ」 そりゃ硬化魔法しか使えないならなあ・・・ - 2014-11-01 09:53:07
  • 一応言っておくが、十三束君が遠距離照準ができないのは、サイオンを体表より遠くまで飛ばせないから。技術的な問題ではない。体質的に何の問題もないレオがサイオンを飛ばせないわけはないと思うんだが。  まあ妄想だがね - 2014-11-01 09:54:32
    • レオがサイオンを飛ばせなないんだったら、1巻の台車を動かす課題はそもそもタイムが悪いどころじゃなく全然動かせていないはずだしね。 - 2014-11-02 04:24:19
  • ローゼンからの謝罪って、九校戦のときのアレ? これも短編に載るのかな? - 2015-01-11 11:30:39
    • たぶん、そういう話なんでしょうね。今後期待。 - 2015-01-11 16:10:15
  • 場の空気読んで悪くなりそうだと感じたら元に戻す、って得意だよなレオ。良い奴だと思う。 - 2015-01-11 21:24:23
  • レオより十三束連れて行ったほうが良かったんじゃないか? - 2015-01-14 01:43:16
    • 十三束は達也に軍の仕事があることを知らないから巻き込めない。 達也は知ってれば巻き込めるみたいなスタンスだから、知らない十三束みたいなのは巻き込まない。 ついでに言えばローゼンの謝罪云々の描写もしたかったんだと思われる。 - 2015-01-14 08:49:00
      • 一条のように巻き込めばいいんじゃない?十三束は同じクラスなんだし百家なんだし巻き込める人を増やしといたほうがいいでしょ。ローゼンの謝罪って何のことだっけ?ローゼンって何かレオに迷惑掛けたんだっけ? - 2015-01-14 13:09:47
        • 巻き込むにしても導入がないだろ。どう巻き込むつもりなんだ - 2015-01-14 13:15:05
        • 一条は普段、接点が無いから巻き込んだだけだから、一高で接点がある十三束は巻き込むのは面倒だと達也は判断すると思う。 - 2015-01-15 04:17:16
  • こんな強かったか? - 2015-01-14 13:03:51
    • 歩兵としてはエリカに一目置かれるほどの性能だよ。CADの問題も達也で解消だし、ゴリ押しでいけるなら十三束君相手でも勝てたりするんじゃない? - 2015-01-14 13:16:59
    • 2巻でブランシュ相手の格闘戦やった時点で達也に即戦力認定されてる - 2015-03-22 13:57:43
  • ところどころレオのここがすごいよ!みたいな文章もあるし。 - 2015-01-14 13:05:15
  • レオンハルトって名前かっこよすぎワロタw - 2015-03-11 14:35:04
    • ライオンハートの方が良かった? - 2015-03-11 20:23:13
      • ドイツ系日本人だぞ、ハートは英語でしょーに - 2015-03-11 20:26:18
        • ギャグにマジレスはやめてくらさい… - 2015-03-11 21:35:29
          • ごめんね…♡ - 2015-03-12 16:18:55
    • ドイツ語の響きはなんかカッコいいよね。ボールペンが必殺技の名前っぽくなるし。クーゲル・シュライバァァァァ! - 2015-03-15 00:01:57
    • お姉さんは漢字なんだから、弟も漢字にしないと・・・・・・零音春人w? - 2015-03-17 22:32:54
  • レオ自分の遺伝子が天然とは思ってないって言ってたけど、レオは遺伝子操作受けたコーディネーターなの? - 2015-03-17 10:40:46
    • レオ本人じゃなくて爺ちゃんが操作を受けている。肉体の頑丈さはその遺伝 - 2015-03-17 20:26:06
    • 原作読み菜 - 2015-03-17 20:56:25
      • レオの肉体の詳細を書いた短編はまだ文庫化していないよ。それ見ると色々とチートなことが書いてある。雫の送別会でケーキを食っても代謝をコントロールできるから全部熱にしてしまって全く太らないとか。 - 2015-03-22 19:16:59
  • hうぇkjhrjけwhrjhtfじぇkhてrjkhjうぇtkへkjrhtじぇrkhてkjrthけjhてjkrhtjけht - 2015-03-19 14:52:39
    • 綺麗にキーボードの下の段が打たれてないなwハッカーに憧れているガキかな? - 2015-03-20 20:03:37
  • 達也のバトルは2ページで良いからレオエリミキのバトルもっとみたいなー - 2015-05-13 14:15:05
  • 次の電マガに短編はなし。ローゼンはいつ出る?レオのNewCADも謎のまま - 2015-05-30 23:46:17
  • 山岳警備隊志望だけど、魔法科に入る意味ってあったの? - 2015-06-04 04:34:38
    • そりゃあるでしょ。 - 2015-06-04 07:08:11
      • どういう意味があるの?自衛隊高校があるんだから国防軍系の高校だってあるっしょ。山岳警備隊を志望しているならそっち行くか体育系高校でもいい。硬化魔法は既にトップクラス。他の魔法は全く伸びない。なら魔法科高校に入る意味が無いはずだが? - 2015-06-05 22:42:59
        • その国防軍系の高校に魔法の理論に関してのカリキュラムはあるの?魔法を使用した実戦訓練は出来るの? - 2015-06-05 23:00:03
          • レオが魔法の理論勉強する意味あるの?そもそもレオが魔法師になる意味あるの? - 2015-06-06 05:52:47
            • 理論を学ばないと対魔法師戦で負けるぞ?山岳警備隊に入っても魔法師として見られるに決まってるじゃん。 - 2015-06-06 18:56:02
              • 山岳警備隊って山を防衛する組織じゃないんだが…別に対人戦するわけじゃないぞ?遭難防止の為の部隊 - 2015-06-06 19:05:56
    • Webの外伝では高校に行く行かないで姉ともめたらしいよ。 - 2015-06-04 09:06:44
      • レオ自身、魔法科に行く理由も無いし、姉も魔法師嫌いなんだから魔法科に行って欲しくないだろうに。で揉めたってレオが行きたい派なのか? - 2015-06-05 22:41:53
    • まあ、魔法師として山岳救助隊に入るなら、少なくともライセンス取るために魔法科高校行くほうがまだいいだろうね。2科だとしても。他じゃまず伸ばすことできないだろうし。 - 2015-06-05 11:36:40
      • 他者に対する魔法は使えないんだから、ライセンス取る必要ないだろ。 - 2015-06-05 22:40:23
        • 雪山で雪に硬化魔法使って、クレバスに橋作って救助者運ぶのにも使えないのか?第一、遠隔攻撃が苦手なだけで、得意魔法は一般で通用するって言われてるんだぞ。結局は応用が大事なんだろ。それ伸ばすにも結局は修学が必要だから、魔法科行ってもおかしくないって意味で、コメントしてるんだと思うよ。 - 2015-06-08 09:00:37
          • 遭難者をすぐに見つけられる異能とヘリが降りられない場所でも乗り降りできる跳躍か飛行魔法が使えればいい。クレパスに橋()なんていらないだろw - 2015-06-08 14:58:21
            • そういう特性があるに越したことはないだろうけど、レオの得意魔法は硬化魔法だからそう書いただけなんだけど。一般的にはそうだけど、希望職種に対してレオの得意魔法生かすにはって考えられないかな? - 2015-06-08 16:19:23
        • 「魔法使えます」というライセンスがあれば職能手当てとか付くじゃん。脳筋でも出来る土方だって資格持ちは優遇されるぞ - 2015-06-08 16:26:52
    • 魔法を理解している友達、十師族や百家の先輩後輩が出来たじゃん。 - 2015-06-05 23:05:10
      • 運命の出会い、ってヤツだね! - 2015-06-06 00:24:40
      • 山岳警備隊にいらないじゃん。それよりも山に詳しい先輩後輩が出来たほうがいいだろ - 2015-06-06 05:53:46
        • そうだな、魔法師の山岳部の先輩後輩ができたから魔法科高校に入ってよかったな。就職先も同方向の人が多そうだし。 - 2015-06-06 09:20:24
        • 山岳救助隊と間違えてないか・・・? - 2015-06-06 18:58:38
          • 間違えてるのはお前だよ。山岳救助隊は消防、山岳警備隊は警察の組織 - 2015-06-06 19:07:08
            • そうだよ?だから警察関係に就職したりコネ持ってる生徒が多い魔法科高校に行くのがどうしてムダになるのかって思うんだけど - 2015-06-06 19:32:08
              • だから何で必要なんだよ。警察学校行けばいいだけの話だろ - 2015-06-06 22:18:17
                • ちなみに、山岳警備隊は交番勤務したり機動隊員として出動しているって知ってるか?警察官として犯罪に対処するから、そんな時魔法が使えたら重宝される。警察官として採用されやすい - 2015-06-08 16:32:47
                  • 採用されやすいって根拠はどこにあるの?魔法師なら採用試験が免除されるとでも思ってるの? - 2015-06-08 16:56:25
                    • 採用試験が免除されるってどこに書いてある? - 2015-06-09 15:22:51
                    • ならレオが魔法師だと警官に採用されやすいってソースを出せよ - 2015-06-09 17:25:41
                    • 少なくとも履歴書には書けるよね、そして魔法師はどこでも貴重。山登りや救助なんて硬化魔法大活躍しそうじゃん。 - 2015-06-10 00:13:42
                      • 警察学校だって学歴に書けるでしょ。警察に入るのなら警察学校のほうが学歴としては優れてるのでは?上でも書いたが跳躍や飛行魔法を使えたほうが大活躍。硬化魔法なんか役に立たないだろ - 2015-06-10 06:04:06
                        • 跳躍や飛行魔法使える人が警察学校にいるならいいね。硬化魔法だって崖登りで位置を固定したり雪崩や土砂崩れを弱めたりとか応用出来るんだけどねー - 2015-06-10 20:59:44
                          • 遠距離が苦手なレオが雪崩れや土砂崩れを止められると思ってるのか?そんなことが出来るのなら地雷原だって止められるな。 - 2015-06-11 01:02:42
                            • 地雷原は干渉力もあるからわからないけど、土砂とか雪崩なら結構いけるのでは?マントに硬化魔法掛けて、土砂ぶつける魔法押さえ込んだし、走行中の車両にへばりながらも硬化魔法掛けて車にダメ無しでフェンス抜けたんだから。足元を基点に硬化魔法使うと、災害には強いと思うよ。 - 2015-06-11 08:59:19
                              • ??結構行けるとか意味わからん。行けなかったらそのまま足元が崩れて巻き込まれる。確実に出来ると言えなければやらせてもらえないよ - 2015-06-12 02:01:36
                        • 軍隊やら警察に多くのものが最終的に就職する魔法科高校が学歴として優れていないと?てか飛行魔法をレオンが使えない描写ってあったか?誰にでも使えるがコンセプトだから消費が多くても使えるはずだが - 2015-06-10 21:06:38
    • ここの困ったちゃんもスルーした方がいいのか?というか、バリオン・ランスとかにいたのと同一人物? - 2015-06-06 23:13:17
      • わからないけど、おかげでバリオン・ランスのページ見にいけなくなった。そういえば十三使徒でもわいたなぁ。 - 2015-06-09 14:19:35
        • 七草家のページにもいるね。この書き方の人はスルー推奨ですかね - 2015-06-09 19:27:25
      • コメント投稿者を煽るだけのレスをしている方は書き込みを禁止しています。次このような書き込みをした場合、書き込みを禁止します。 - 2015-06-09 20:39:04
  • 現実でも自衛官や警察官がみんなその手の専門学校出ばかりかといえば全然そんなことないし。第一志望が山岳警備隊だとしても将来の幅を広げるためとか自分の魔法がどの程度通用するか試したいとかの理由で魔法科高校に行くというのはなんの不思議も無いと思うんだが。 - 2015-06-11 22:52:09
    • 姉が嫌っている魔法師になるって自体がまず怪しいのに、さらに魔法がどの程度通用するか試したい?レオがそんなこと思うかね?レオが魔法師を目指していると思っている自体が不思議だよ - 2015-06-12 02:04:20
  • 作中に「魔法科高校OBの警察官」が複数出ている上に、本文で2科生には警察に就職する人が多いって書かれているのに、この人は何と戦っているのだろう。2科生の進路の一つである警察の、山岳警備隊志望ってシンプルなことも分からんのかねぇ - 2015-06-12 08:29:06
    • 魔法科高校のOBがいるから何なんだ?レオが魔法師になりたいかどうかと関係ないだろ。 - 2015-06-13 19:20:46
      • 魔法師は魔法を使う者の総称であって、魔法科高校進学には魔法師のライセンス取得のためもあるんじゃないの。魔法を使う仕事にはライセンスが関係してくるらしいし - 2015-06-13 21:43:46
        • またバリオンランスで暴れてた原作読んでない君か?。一巻で服部が「魔法師を目指す者は身贔屓に目を―」と言ったり、二巻で達也が「魔法師じゃない」と言っている。魔法科の学生は魔法師の卵であって魔法師ではない。それともこのwikiの魔法師にある「行使」の意味が理解できてないのか? - 2015-06-14 03:00:09
  • 魔法の才能があるのだから魔法を学べる魔法科高校に進学するのはおかしいことではないと思うけどな。魔法科高校の生徒は軍や警察に進む人も多いし、レオの進路ともマッチしてるし、魔法科高校は自体かなりの進学校らしいから学歴としても有用だし - 2015-06-12 11:43:09
    • 才能が無いから二科なんだろ。泳げるからって水泳の選手になるのか?違うだろ。 - 2015-06-13 19:21:42
      • 魔法が使えるだけで充分な才能だろ。魔法の才能は先天的なものであって、泳ぎのように後天的に身につけられるようなものじゃないし - 2015-06-13 20:03:14
        • エイミィの父のように後天的に魔法師として覚醒した人もいるが?お前は本当に読んでないんだな。 - 2015-06-14 03:03:07
          • 二人の間で先天的・後天的という言葉の解釈が相違してるのでは?血筋的な意味では後天的であってると思うが、本当に後天的に魔法を身につけたのは、人造魔法師実験を受けた達也だけともとれる。 - 2015-06-14 09:34:09
    • 才能が無いから二科なんだろ。泳げるからって水泳の選手になるのか?違うだろ。 - 2015-06-13 19:21:31
  • 勉強だけできても魔法の才能が無いと入れないわけだし国策で育ててるんだから授業料も安そうってか無料だろうし奨学金等そういう面でもいろいろ優遇ありそう。国立だから試験も普通の公立とは別だろうから行ける可能性があれば普通に受けとくんじゃねえの? - 2015-06-12 17:43:31
  • 四葉?やりあったことねえからヤバさ知らねえ。でも達也がとんでもなくヤバいのは知ってる、けどダチだから信じてるんだぜ。 - 2015-08-09 20:24:39
    • レオ良い奴だわ。それに比べて幹比古ときたら - 2015-08-09 22:26:00
      • あのシーンでレオの大物っぷりと幹比古の小物っぷりがよくわかったね。 - 2015-08-10 01:00:13
        • そう言うなって。幹比古にすれば恩人でもある達也が黙っていた事がショックだったんだよ。頭では分かっていても心が納得できないってやつだ。だけどもエリカやレオの説得で前に進めたんじゃないか。 - 2015-08-10 02:09:02
        • 小物呼ばわりはさすがに酷だよ。これまでの描写からしてメンタルはレオ>エリカ>幹比古≧美月だし - 2015-08-10 12:26:45
  • 二科生どうしようもない落ちこぼれみたいに言う人いるけど、一科生が化物なだけでニ科生も一般的には普通に優秀だからな。一高生なら - 2015-08-25 23:42:06
    • レオのページで「一科生が化物なだけ」って書いても説得力がない。二科生の方が化物多い。 - 2015-08-26 00:35:51
      • 一高はランクの底上げ優先だから、一科生は基本的な能力で優れている(達也周辺除く)。二科生の達也の周りは、特別、特定分野にのみ化け物ってのが正解な気がする。他の二科は特段優れているものがあるように見えないしね。 - 2015-08-26 11:07:52
  • 音声認識のCADは祖父から貰ったものなのにアニメでは日本語ちっくな発音してたけど認識するのか?ドイツ語の音声認識だろ? - 2015-09-07 21:58:43
    • 改めて自分の声で声紋登録するんじゃないか?でないとその辺の人が何となくぱんつあ=!とかはると!って叫んだだけで認証してしまう - 2015-10-16 22:20:21
  • 千葉長兄に何かあったらもうエリカはレオに任せるしかないな。エリカが嫌っててもそれでもレオは助けに来てくれそう - 2016-03-11 09:43:11
  • SSの魔法「シュトライトコルブン(槌矛(ルビ:メイス))」って独語で”Streit Kolben(「諍い(紛争)のフラスコ(ピストン)」みたいな感じ)”で合ってる?で英読みが”メイス”で、日本語で”槌矛”なのかな? - 2016-05-13 00:26:10
    • ttps://de.wikipedia.org/wiki/Streitkolben これだろ - 2016-05-13 00:36:52
      • ttp://tinyangel.jog.client.jp/Arm/Mace.html メイスの事で良いようですね - 2016-05-13 01:42:32
  • 友達みんな闇かかえてるな。 - 2016-06-01 10:49:35
  • 加速系と振動系の魔法を覚えれば、戦闘能力の幅が広がりそうですね。適正が著しく収束系の硬化魔法に偏っているとはいえ、他の魔法が使えない訳ではないですし、補助技能として使い勝手の良さそうな技を修得すると理想的かなー。 - 2016-09-11 02:39:19
  • 振動使い始めたら今の桐原の上位になっちゃいそうだから覚えなさそうだな。お兄様に特製CAD作ってもらうのもローゼンの話が意味なくなっちゃうし - 2016-10-17 22:35:05
  • と思ったがエリカみたいにバンバン変えるのもこの作者ならやりかねないわ。 - 2016-10-17 22:35:53
  • 知り合い多いんだな・・でも絶対裏でミキと合わせて達也の右腕左腕とか言われてそう。てか助さん格さんか? - 2017-06-29 22:49:52
    • 「僕の名前は、ミキヒコだ!!」 - 2017-07-18 03:27:32