家系 > コメント

  • 服部家が百家支流ってどこ情報? - 2012-12-02 09:35:13
    • ウェブサイト「小説家になろう」掲載時に外伝・魔法科高校の少年少女の用語集(組織)にあった「百家」の解説からです。 - 2012-12-02 17:54:58
  • 十師族選定会議って言葉はどこの情報ですか? - 2013-01-06 00:45:56
    • 自己解決。文庫の用語解説にありました。 - 2013-01-06 00:59:47
  • 文庫版10巻の黒羽貢の話では、十師族の各師族には特定の管轄地域があるようだ。四葉の本来の管轄地域ってどこなのかな? 七草は関東みたいだけれども。一条は北陸かな。管轄地域を明示した記述が無いのが残念だ。 - 2013-06-08 20:06:10
    • 十師族選定会議による選定基準には本拠地の地域性も関係しそうですね。 - 2013-06-08 20:39:47
    • 本拠地からすると、四葉家本宅は旧山梨県の山々に囲まれた村にあるのだから、山梨を含む中部東海地方になるのかな? - 2013-06-08 20:41:59
    • 国立魔法大学付属高校の所在地って、ある程度管轄地域を反映したものじゃないか? 関東は首都ということもあって2つの師族になっていてもおかしくないしね。 - 2013-06-08 21:15:04
    • 研究所の数字と苗字の数字が呼応しているなら、関係してるのは研究所の所在って気もするよね - 2013-07-26 00:35:21
  • 今度の九校戦で七宝以外の師補十八家も登場して欲しいね。 - 2013-08-07 22:04:27
  • 十師族のシステムが確定したのはいつ頃でしたっけ? 2060年代だったと思うが。 - 2013-08-23 19:37:10
  • 古式は昔から居たとして百家ってどっから沸いたの? - 2013-12-25 16:36:50
    • 二十八家が確立した後それを真似て改姓したとしか考えられない。百家まで研究所生まれだったら、八割以上が血統交配と潜在能力開発型という記述と矛盾する。 - 2013-12-25 18:42:37
  • 百山と八百坂も百家だろうね。 - 2013-12-25 21:53:56
    • あと百舌谷(1-Aの担任)もね。 - 2013-12-25 21:59:42
  • 『十師族当主の名前は一般知識』ってあるけど、十文字家当主の名前って何で認識されてるんだろ? 克人君の父親? - 2013-12-25 21:55:38
  • 上に『十師族の各師族には特定の管轄地域があるようだ』って書いてあるけど、葉山さんが「東京は現在~」って言ってることから勢力圏争いがあるみたいだね。日本の魔法師は裏で戦国時代みたいなことをしてるらしい。となると“魔王”と呼ばれる真夜は現代の織田信長? - 2013-12-25 22:00:08
    • 4年に一度二十八家から十師族が選定されているから、そのたびに管轄地域が変動しているとかじゃね? - 2014-01-26 01:23:47
      • 首都東京を含む関東地域が特別なだけだろう。ひょっとしたら、日本魔法協会の本部がある京都も特別なのかもしれないけどね。そうでなければ、国立の研究所をぶんどって私物化している四葉のような師族が存在するわけないだろう。 - 2014-01-26 19:45:13
        • 四葉が第四研の跡地を占有しているのが、どう東京・京都が特別と言う話に繋がるの? - 2014-01-26 20:23:30
    • イメージ的に克人が武田信玄で、弘一は(元)眼帯だから伊達政宗・・・全然イメージ違うな。将輝は誰だろ? - 2014-02-28 15:44:47
      • 北陸と軍師の存在、義に厚い、貧乏クジ、立派な邸宅にそぐわない質素な生活感からして上杉かな? - 2014-05-21 05:25:47
    • 一方で千葉エリカは「地域に関係なく活動できる家」があることを言及していたり - 2014-05-19 10:51:59
  • 一世紀満たないのに十師族がまるで伝統ある貴族みたいな感じで気持ち悪い - 2014-01-26 00:43:07
    • 伝統ある貴族も大名も、天下人の檄に応じて敵を平らげただけのただの騎士・武士なんだわな、これが - 2014-01-26 03:48:02
      • 十傑集ですか…(実は大差無い様な気が) - 2014-05-21 16:09:43
    • 十師族というのは、血統主義で有能な人材を輩出してきて、今後も輩出する可能性が高いからあの地位にある。三代続けば立派な貴族だよ。一代限りのぽっと出の雑種ではないんだよ。 - 2014-01-26 19:39:57
      • じゃ、何か?サラブレットと同じで、優秀な人材を輩出できなくなった師族は、数字落ちもあるってか? - 2014-01-26 19:56:29
        • 昔はそうだろうけど作中年代において一体誰が数字を剥奪する権限持ってるのかな? - 2014-01-26 20:15:09
          • 権限がどうの以前に一族に一人も魔法師がいなくなったら数字落ちせざるを得ないでしょう。 - 2015-03-15 22:05:24
            • 何で数字落ちさせなきゃいけないんだ?「7番は失敗」とかでいいだろ。 - 2015-03-15 23:32:25
            • 四葉は(ほぼ深雪に内定とはいえ)次期当主を争わせてるような感じがある。あんな感じで一族から誰か出せばいい。当主直系である必要はなさげ。十師族(もしくは師補)であることはそれ自体が価値がある感じだし養子なりなんなりでどうにかするでしょ。 - 2015-03-15 23:45:42
        • 五輪家は相当やばそう - 2014-09-28 21:11:19
    • むしろ一世紀も経つと衰退し始める。たいていは経済的に衰退して没落していく。そして家柄を存続させるために裕福な商人階級と婚姻を結ぶ流れになる。視点を変えれば近世以降の伝統ある貴族とは金の力で家名を手に入れた商家の末裔とも言える。 - 2014-01-30 21:33:28
      • いや、そこで落ちぶれなかったものが名家として呼ばれるべきで、歴史の浅い家を名家のように扱うのはどうか?という話なんだが - 2014-01-30 21:57:10
        • 何代も続いた旧家じゃなくて、成り上がった戦国大名なんだってばよ - 2014-01-30 22:04:45
          • その「成り上がった」って言うのも、元々のベースが無いと無理なんですけどね - 2014-03-07 12:28:11
        • 山縣家とか戦前には明治維新で成り上がった1世紀も歴史のない「名家」がいくらでもあったよ - 2014-09-28 21:21:34
  • 十師族ってどうやって決めるんだ?選定会議のシステムがわからん。 - 2014-04-20 20:45:10
    • 追記、強力な、とはいっても誰がそれを判定するんかな? - 2014-04-20 20:46:16
    • 各二十八家が代表を出して、魔法競技&研究成果の発表会(笑) - 2014-04-20 21:57:11
      • 達也、深雪、真夜のトリオで出場したら誰も勝てなくてまたも四葉最強だな。 - 2014-04-21 19:13:52
  • 十三巻で登場した三七上は百家だろうけど、千倉も百家でいいのかな? 普通の家で苗字に数字入ってる人とかいないのか? - 2014-04-20 22:14:44
    • 普通の家って28家や百家でない魔法師の家ってことだよね?魔法師でない一般人の家を普通の家というのなら幾らでもいるしw苗字に四の字を持つ魔法師は四葉以外にも「四方」や「四方堂」、「四月一日」などが知られているが、彼らは28家とは無関係。第四研とは無縁に偶然「四」の字を姓に持つだけであり、第四研由来の魔法師は四葉だけ、という説明がある。それと藤林・服部と共に伊賀3上忍の1つ百地が古式魔法の家として残っていたら、これも偶然数字が入っているだけかな。 - 2014-04-21 23:26:29
  • 今回のアニメ、十師族には、真夜以外に女性当主が1人はいるようだな。女装しているのでなければだがwしかし、中央で1人だけ座っているって、まるっきり十師族の女王という感じ。まあ、達也か深雪の脳内イメージかも知れないけどw - 2014-04-27 07:26:37
    • あれが真夜じゃないの? - 2014-04-30 11:27:35
      • とりあえず一番奥の椅子に座った女性が真夜だねぇ。あとは一番手前のオールバックが九島閣下で、その後ろが克人。真夜の右側のメガネが弘一か? - 2014-04-30 20:49:02
        • 九島烈は当主じゃないが・・・ - 2014-05-19 11:04:21
          • 天皇より偉い上皇(太上天皇:但し旧~現皇室典範制度下では譲位が認められていない)、社長より偉い会長、現当主より偉い先代なんて、この国じゃ当たり前にある。 - 2014-05-20 14:59:44
            • 上皇は別に天皇より偉くないんだが…位じゃなく尊号だし - 2014-07-23 06:05:53
  • やっぱり九重って師補十八家じゃないのかな - 2014-07-23 03:19:15
    • 既に十八家埋まってて本人も否定してるのに何言ってるんだ? - 2014-07-23 06:06:33
  • 優等生の方で一色愛梨さん出てきましたね 十八家らしいです - 2014-07-25 21:43:14
    • あれ? 今日(7/25)発売だっけ? ネタバレは勘弁してくれよ。 - 2014-07-25 23:20:22
      • ネタバレも何も公式ツイッターで画像貼られてるんですが - 2014-07-26 17:12:33
        • うん、上のコメント書いた後に見た。そしてさっき漫画を読んだ。漫画のオリジナルであることは理解してるけど、あんな濃いキャラが原作に登場しなかったなんて・・・。 - 2014-07-26 18:49:21
  • 百家って師族会議の決定に従う義務も責務も義理も無いよなぁ・・・協力するメリットとして資金援助でもあるのかね? - 2014-08-30 10:17:37
    • 国から便宜受けてるって、横浜事変の時に五十里が言っていた - 2014-08-30 15:11:13
      • 十師族は九島が私的に作った序列で、国家機関では無いんだから関係なくね? - 2014-08-30 20:00:38
        • 国からお金もらうにしても、十師族から口添えとか、十師族が受けた仕事を共同研究とか、間接的には関係あるんでない? - 2014-08-31 01:32:47
  • 百家の欄に記されているのは百家と明言されているものだけ? 十一以上の数字を持つ魔法師は百山、八百坂、百舌谷(以上教員)、十七夜、四十九院(以上三高生)と居るんだが。 - 2014-12-31 20:35:23
    • 数字が入っているから百家ってわけではないぞ - 2014-12-31 21:37:10
      • じゃあ、百家と百家でない家系を分けているのは何者? 師族会議が決めているのか? - 2014-12-31 23:31:15
        • 作者に聞けよ - 2015-01-01 02:31:40
  • なぜその他に光井家が無いのか… - 2015-05-13 15:12:12
    • そんな単語本編に出てきてないだろ - 2015-05-14 02:38:38
  • 次の師族会議でどこが落ちるのかな(ニッコリ - 2015-05-13 18:52:36
    • 周との密約がバレたら七草、パラサイドールの実験がバレたら九島、マテリアル・バーストのことがバレたら四葉の独壇場 - 2015-05-14 00:06:17
      • ぶっちゃけその3つ全部排除するのが一番丸く収まるなw - 2015-05-14 00:11:43
        • もう達也が戸籍増やして真由美・リーナとも結婚して、七草と九島との橋渡しになればいいwww。 - 2015-05-29 02:11:10
          • 四葉としてみたら七草や九島と仲良くする必要性が無いんじゃなかろうか - 2015-06-11 07:14:40
      • 七草はバレた様子は無いにしても、九島は四葉や国防軍にバレてるんだから落ちないとね… - 2015-05-14 02:41:00
    • 九島老が「十師族なんて最初からいらんかったんや!」って気付いて宣言したら老師を見直すわ。 - 2015-05-14 00:35:49
      • 強くなりすぎないための、相互監視機構って言ってたから、それは言わないと思う。 - 2015-05-14 09:36:54
        • 全然機能してないとこみると、老師はこの作品で一番の無能だと思う。 - 2015-05-14 10:22:40
    • 四葉以外の9家が落ちて、一師族と師補二十七家になるだけでしょう。 - 2015-07-05 20:54:39
  • 七宝の浮上は・・・てか碌に出て無い十師族大杉だから適当なとこ落として七宝入れて七草妹とギクシャクするラブコメでもやってくれ。たまにはいいだろ。 - 2015-06-02 18:45:01
    • 半分当たってる。でも、まさかほのかとは思わなかった。 - 2015-08-08 22:27:44
  • ようやく全十師族が出揃ったけど、若い当主が多いな。引退したのか死んだのか。死んだとすれば、やっぱ四葉の先々代のように能力の使い過ぎで寿命が縮まったのか。 - 2015-08-08 22:30:43
    • 研究所自体は大体同じ時期に始まったかもしれんけど、各家が始まったのはバラバラだからでしょ。九島家の初代当主と思われる老師が約90歳なのに対し、四葉家の初代当主である元造さんは生きてればまだ70歳のハズだ。 - 2015-08-13 01:42:52
  • 全十師族が出揃ったんだから、各家の二つ名を知りたいな。 - 2015-08-13 01:45:15
    • 二つ名はすべてに付いている訳じゃないだろ - 2015-12-07 03:41:55
  • 百家の本流とか支流って何なの?武田家の本流とか支流みたいにその一族の本流とか支流ならわかるけど、百家のって本流とか支流って意味がわからん。百家自体は十師族の次くらいを表す呼び名でしかないんだよな? - 2015-12-07 03:41:31
    • 作者が苗字に数字入れるの飽きただけなんじゃね - 2015-12-07 15:53:13
    • サッカーで例えると、十師族:J1、師補十八家:J2、百家本流:J3、百家支流:JFLみたいなもんじゃね?日本代表に召集されるのはJ2まで。JFLはJリーグではないが、Jリーグ入りを目指すプロチームもあって、天皇杯でジャイキリを起こせる実力があるチームがちらほらある、みたいな。 - 2015-12-08 12:20:41
  • 十師族で、九島家→七宝家を書くんなら、師補十八家のところにも、九島家入れとかなきゃならないんでは? - 2016-02-04 01:21:45
    • 九島家は師補十八家でいいのか?九島家は選定会議欠席してるし十師族や師補十八家の枠にいるかわからんぞ - 2016-02-05 10:55:19
      • ↑ 二十八家のうち、十師族に選ばれなかったところが師補十八家と呼ばれるんだから、十師族墜ちした九島家は、自動的に師補十八家行きだろ。 - 2016-02-06 00:30:16
        • いや、だから選ばれる選ばれないどころか、二十八家が集まる選定会議の場にすら居ない。十師族だけでなく二十八家の枠から外れた可能性だってあるだろう。少なくても九島が師補十八家だって記述が出るまで様子を見るべきでは? - 2016-02-06 00:43:19
          • ↑ 十師族選定会議が開催されたときに、 「円卓に座る十師族を囲むようにして、師補十八家当主も顔を揃えている。九島家を除き、欠席者はない。」(17巻P272)となってるから、九島家は、選定会議を欠席(おそらくは謹慎)してるだけで、師補十八家から除外されたわけではない。 (少なくともこの時点では) - 2016-02-06 10:15:16
            • 欠席理由が不明でしょ。九島の立ち位置が記述されるまでは推測で書くべきじゃないと思うんだが? - 2016-02-06 22:35:12
              • だ・か・ら・、"欠席"ってことは、席(=師補十八家として師族選定会議に出る権利)は認められているって事でしょ。二十八家でなくなってるのなら、欠席とは書かれずに、例えば剥脱とか抹消とか追放とかそういった表現になるはずだが……。推測とかなんとかじゃなくって神(=作者)がそう言った表現を使ってるんだから - 2016-02-06 23:23:34
                • 「九島家を除き、欠席者は無い。」は、「九島以外は出席」であり、席があるかは不明だよ - 2016-02-06 23:40:23
                  • まさか、「九島家を除き、欠席者は無い。」を、九島家の部分を無視して、「全員出席。九島家の部分は余分な付け足し。」とでも解釈してるんじゃないdろうな? - 2016-02-07 12:27:14
                  • 席がなければ、ハナから「欠席」とは言わないの。この日本語判る?。あの時の会議の議題が、「九島家の糾弾」とかだったら、会議参加資格者としてではなく、被告として呼ばれる席ができ、結果として「欠席」する事は出来たかもしれないけど、あの時の会議にそんなことは設定されえはいない。 だからあの時点で、九島家が「欠席」するためには、前提として師族選定会議への参加資格を有して(=二十八家の資格があった)としか考えられないの - 2016-02-07 12:30:00
                    • そこまで含みがあるかは置いといて確かに老師も十師族から九島を外すとは言ったが二十八家から外すとは言ってなかった、二高で事件が起こった時に九島の直系である光宣が「数字落ち」になった描写がなかったことから二十八家に残った可能性は低くないと思う。 - 2016-02-28 06:00:59
          • 疑問が3つ。百家の数字は与えられたもの?十師族に次ぐ百家が師補十八家より格上なんてことある?九島家が二十八家の枠から外れると数字落ちになる? - 2016-02-06 03:07:36
            • 数字を剥奪するわけじゃないんだから、九重のように十師族や百家と違うただの苗字になるだけでしょ - 2016-02-06 22:31:23
          • 二十八家は、あくまでも「魔法技能開発研究所」を出自にしている家同士のアレだから、百家に落ちるとかそういうもんではないんじゃないの?あるのは「数字落ち」と言う名の追放。 - 2016-02-07 21:59:56
  • 一色が神経、一ノ倉が体温、一条が体液か・・・ - 2016-03-10 21:43:06
    • 一色の神経。優等生に合わせたのか、優等生が合わせたのか・・・ - 2016-03-10 23:31:12
  • 百家の支流の中の支流と一緒に三大巨頭とか言われてる十師族ってどうなのよ - 2016-11-30 22:49:44
    • 三年で飛び抜けた3人なんでしょ。自分達で名乗ってるんじゃないだろうからね。 - 2016-12-01 22:42:10
    • 一般人から突然変異で魔法師が出るくらいだから、支流の中から十師族並みの才能が現れてもおかしくないのでは? - 2017-06-27 02:27:16
  • 一般人には、どれくらいの知名度なんだろ。関連企業に勤めてでもいないと知られていないくらいなのかな? - 2017-06-27 02:22:25
    • 十師族のことです。 - 2017-06-27 02:29:38
    • 少なくても警察・国防軍らは知ってるだろうけど、他はどうなんだろうな。ニュースで「十師族・一条家の活躍で佐渡島を奪還しました。当主の長男は13歳で戦列に参加。数多の敵を倒しました」と家名が出るならかなり有名だと思うけどね。箱根テロ事件で「十師族を標的としたものだった」と名前でてるし、十師族が何なのかマスコミが説明してもいいはずだけど - 2017-06-27 02:47:55
      • 将輝は「クリムゾン・プリンス」で一般の魔法科高校生に通っているからね。情報露出は大きかったと思う。少なくとも業界紙で紹介されたレベルではないでしょう。 - 2017-06-29 00:22:29
    • 女優の小和村が七宝に近づくくらいだしな - 2017-06-30 18:17:56
  • 師補十八家でしかない十山家にいいように使われる十師族(三矢、十文字)。 十師族(お飾り)でいいんじゃないですかね。 - 2017-07-08 16:26:32
    • 偏見や先入観を持たずに原作を読み返しておいで。 - 2017-07-09 05:34:57
    • 十山家は魔法力が低いんじゃない? - 2017-08-07 16:33:15
      • 防御に特化した魔法師の中での障壁強度は十文字や水波より下とはいえハイパワーライフル無効化は低かったらできない - 2017-08-07 17:53:07
      • ハイパーライフルを防げる程度の強度を認識してる多人数に付与する事に特化した家だから毛色が微妙に違ってる (2023-07-02 13:43:26)
  • 百家が何で生まれたのか語られないまま終わりそうだな。千葉家のQA見るに千とか関係ないし、歴史はとても浅く、吉田家と関わったお陰で魔法技術を得ただけだし、大した設定も無さそう (2019-02-11 15:51:52)
  • 二十八家は遺伝頼りで得意魔法を継承していて、百家の本流は家伝の秘術や訓練方法で得意魔法を習得してる。百家の支流になると目立った得意魔法はなく魔法以外の特技や工夫で評価されてる。末端に行くほど十師族体制を作った老師の理念に沿っているのに血統の格差を覆すほどの力は持たないというのは皮肉だな。 (2022-05-05 00:03:29)
    • 優秀な子は百家本流に養子として引き取られている描写が優等生であるよ。傍系でも自分の派閥から強い子が出たら本家か本流が引き取って血の強化をしてると思われる。 (2023-07-02 13:47:47)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年07月02日 13:47