ガチゴラス

No.697 タイプ:いわ/ドラゴン
特性:がんじょうあご(キバを使った技の威力が上がる)
体重:270.0kg(けたぐり・くさむすびの威力120)
第6世代化石 HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
ガチゴラス 82 121 119 69 59 71
アマルルガ 123 77 72 99 92 58

ばつぐん(4倍) ---
ばつぐん(2倍) こおり/じめん/かくとう/ドラゴン/はがね/フェアリー
いまひとつ(1/2) ノーマル/でんき/ひこう/どく
いまひとつ(1/4) ほのお
こうかなし ---

第6世代にしてようやく登場した、肉食恐竜モチーフの化石ポケモン。モデルはおそらくティラノサウルスか。
初の岩竜でもある。防御面では草と水が等倍になったのが嬉しいくらいで、他の岩竜の弱点はそのままなのが悩みどころ。
四倍が無いのは嬉しいか。
↑4倍は無いけど、弱点が6つ。これはユキノオーに次いで多いんだが…。
水に等倍でも水は殆どの奴が冷凍ビーム覚えるしな。
↑↑何気にSが70族抜きなんだよな…スカーフ巻けってか。

何気にシリーズ史上でも珍しい、ストーリー序盤(バッジ一個時点)から使えるドラゴンタイプである。
またキバゴやヌメラやフカマル、他一名もバッジ三個から四個時という比較的早めに捕獲できる。
さらにXでヒトカゲを選んだなら、ガチゴラス入手からもうちょっと進めばメガリザードンXも使えるので、ドラゴン使いの気分を味わいながら旅ができる、かも。
クズモー系統がY限定なのは惜しいところ。
↑他一名・・・あぁ、のことか(すっとぼけ)
↑え?ボクじゃ……
↑↑↑バッジ3個ならギリギリ間に合う、さあをショウヨウシティで釣るんだ
↑オカルト「ねえ……あなた……どうやってキングドラをてにいれたの?まさか……そんなッ……」
↑×5 ヌメラはシトロン(五番目)の後だから比較的後半だけどな
キバゴ→タツベイ→チゴラス→クズモー(Y)→リザードン(X)→ナックラー&フカマルでフクジの後には手持ちが埋まるが

最強の肉食竜ティラノサウルスがモチーフの割に、攻撃種族値は草食のパキケファロサウルスの25%引き…
しかもがんじょうあごが乗る高威力技がほとんどない
↑あいつの進化前にすら攻撃負けてるのはきついよな
↑↑結局諸刃の頭突きの最強火力の座は奪えなかったか。
まぁあの技を使いこなせてるのはボスゴドラアーケオプテリクスなんだろうけどな。
とはいえ頑丈顎の補正自体は1.5倍と強力で、おまけに夢特性が石頭との情報もある。特性には案外恵まれてる方かも。
↑竜舞石頭諸刃とか怖すぎるんですが

不一致では珍しく自力で「じしん」を覚える。
↑ほかは元地面のバンギラスくらいか
ゴーゴートも自力で習得可能みたい

アゴの化石と聞いてチックと名付けたのは俺だけで良い。
↑お!トゥートゥー!
いつとは言わんが以前ガチで同じ化石だっただけになんとも言えないですわ・・・・・・
そういえばヒヨクシティのモノレールの作業員が「モノレールに乗る喜び」と言っていたがまさか・・・。

なぜかつのドリルを覚える。あの角でどうやって出してるのかは謎。
↑爆竜の如く尻尾を回転させてやるかと思ったけどさすがにそんな専用モーションはなかった・・・
↑↑トリケラトプス「♪プリーズ、プリーズ、交換しましょ」
↑↑↑俺は豪獣レックスを思い出したぜ。

ガブリンチョ!ガチゴォォォラス!!
↑こいつのNNをガブティラにしたのは俺だけじゃないはず。
他にはザクトルドリケラプテラゴードンブンパッキーブラギガスなど。プテラゴードンはNN無理だけど…。
プレズオンも忘れてもらっては困る。
↑↑ちょうど良くじゅうでんちがある。実用性は知らん。

ようやく完成したティラコンボ。
トリプルで出すかローテーションで出すかはお好みで。
ライオンも登場したので、残るはバッタ、チーター、コンドル。見事に脚部担当メダルばかりである。
???「・・・」

ガチゴラス「今日のビーストは美味しいラーメン屋さん特集!視聴率は頂きだぁい!」
↑チータス「この後は、ポケットモンs(ry」
↑↑誰か俺のエビチャーハン知らねぇか?

バンギラス「やっぱりマグロ食ってるようなのはダメだな。次!」

ガチの怒りを受け止めろ!

ガチゴラスがいるんならヤオゴラスもいそう。

なぜか「あまえる」を覚える。あんなゴツそうなツラで甘えられても・・・
↑つーかフェアリータイプだがグランブルも覚えるだろ
↑グランブルはフェアリータイプでようせいポケモンだから、使うのはまだ分からないでもない。
だがこいつはそんなフェアリーとは無縁の恐竜、しかも凶暴な暴君と来ている。
まあ覚えるのはまだかわいいといえるチゴラスの時点だからなんだろうけども。
↑暴君なのにあまえる習得ってことで、俺は♀のガチゴラス(性格:わんぱく、個性:ちょっぴりみえっぱり)に「ネロ」って名づけてみたよ
↑↑↑ブルーもペットとして人気らしいしこいつもあの世界では可愛いの部類に入るのかもしれない
実際ティラノらしいアンバランスで短い手足とかモフモフした首とかよく見ると可愛いしアニメでは着ぐるみ(パジャマ?)まで登場した

BWでステロの技マシンが消えたため怪獣グループに遺伝させるには第4世代で覚えさせたポケモンをBWに送る必要があったが
XYではチゴラスが自力習得するおかげでその必要がなくなった。



全力で顎を生かしたかった型

特性:がんじょうあご
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HP252or素早さ252
持ち物:ラムのみ/オボンのみ/他食べられるもの(木の実だと使用SE的に良い)
確定技:かみくだく/かみつく/ほのおのキバ/こおりのキバ/かみなりのキバ/どくどくのキバ

オレサマ オマエ マルカジリ。
え?何か大切なものが無い?岩?竜?知らないなぁ・・・
どうでもいいけど、まるかじりって何か技名っぽいよね。
↑上記セリフの元ネタシリーズのとある作品では技として「まるかじり」が存在してますぜ
↑セブンスドラゴンでも出てきたなまるかじり
ちなみに即死効果付き

無顎型

特性:がんじょうあご
性格:いじっぱりorようき
努力値:攻撃252 HP252or素早さ252
持ち物:きあいのタスキ・いのちのたまなど
推奨技:ストーンエッジorいわなだれ/じしん/りゅうのまい
候補技:ドラゴンクロー/もろはのずつき/ステルスロック/つのドリル/かみくだくなど

逆にあえてアゴを使わない型。
…というだけでは発想が安直すぎるので、「3色キバを遺伝させ忘れた」「ゴツメ怖いから接触技は使いたくない」
という方々のために役立つことを視野に入れて考察してみる。

元より3色キバの威力は特性込でも97止まりなので、岩技や地震の方が強い。
てか地震+岩だけでも攻撃範囲は充分なのでなくてもいい気もするぜ。

鉄のトゲやゴツメでタスキが潰れないのが利点。タスキを利用して竜舞を積んで戦えばいいんじゃないかな。
4つ目の技は、型にこだわらず接触技を入れた方が使いやすいかも。

特殊型

特性:がんじょうあご
性格:ひかえめorおくびょう
努力値:特攻252 HP252or素早さ252
持ち物:いのちのたま/こだわりメガネ/各種プレート 等
技:りゅうせいぐん/げんしのちから/あくのはどう/めざめるパワー/はかいこうせん

定番のネタ。種族値は意外とあったりするが特性を全く生かせない。

覚える技

レベルアップ

チゴラス ガチゴラス 威力 命中 タイプ 分類 PP 備考
- 1 もろはのずつき 150 80 いわ 物理 5
1 1 しっぽをふる - 100 ノーマル 変化 30
たいあたり 50 100 ノーマル 変化 35
ほえる - - ノーマル 変化 20
ふみつけ - - ノーマル 物理 20
がまん - - ノーマル 物理 20
ステルスロック - - いわ 変化 20
かみつく 60 100 あく 物理 25
あまえる - 100 フェアリー 変化 20
げんしのちから 60 100 いわ 特殊 5
ドラゴンテール - - ドラゴン 物理 10
かみくだく 80 100 あく 物理 15
37 37 ドラゴンクロー 80 100 ドラゴン 物理 15
48 じしん 100 100 じめん 物理 10

技マシン

マシン 威力 命中 タイプ 分類 PP

タマゴ技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP

教え技

XY 威力 命中 タイプ 分類 PP

その他

タイプ 分類 PP 詳細

遺伝

タマゴグループ
性別

遺伝経路


外部リンク