海賊のスモーカーズとミュータント人間マリナーを筆頭とする仲間の伝説の陸地「ドライランド」の地図が刻まれてる少女・エノーラの争奪戦の末にスモーカーズの頭・ディーコンはジェットスキーと衝突し倒された。
グレゴールとヘレンはエノーラを抱えたマリナーを引っ張り上げる。
グレゴール「そうか、なるほど」
パイロット「どうした?」
グレゴール「北が南で南が北」
エノーラ「私、泳いでた」
マリナー「見たよ」
グレゴール「諸君、これを見てくれ。エノーラの背中の方を逆にして太陽の位置の方を計算すると…ドライランドはあっちや」
マリナーらは気球をドライランドの方へ向かい一同が眠ってる中、マリナーは気球に着地した鳥を見て、起き上がると陸地が見え一同は一斉に起きあがり、変わってドライランドに着陸しグレゴールは水を飲む。
グレゴール「真水だ!これでも真水だぞ!」
パイロット「あっちに何かあるぞ!」
水上機のパイロットがそういい、パイロットとグレゴールが小屋を見つけ中には夫妻と思われる二人の遺骨があった。
パイロット「土の下に埋めてやろう。昔のやり方だ」
テーブルには古文書の断片らしきものが置かれてあった。
グレゴール「死ぬのがわかってたんだろうな」
ヘレンが笑顔でやってくる中、その遺骨を見て、エノーラがやってくると遺骨が置かれているベッドの上のケースに気付きエノーラはケースであるオルゴールのネジを巻き鳴らす。
エノーラ「私のうちよ」
エノーラはオルゴールの音楽を頭に記憶していたのか、それを語る。
ヘレンはエノーラの両親と思われる遺骨の足下にドライランドに来た証拠としてか花を置いた。
ヘレン「彼はどこ?」
グレゴール「外にいたな。待て、これを見せてやりたい」
グレゴールは家にあった古文書の断片を持ち、外に出るとマリナーがドライランドの土を持って確認していた中、馬や動物の群れと鳴き声に気付く。
変わって砂浜でマリナーはグレゴールと手伝いエノーラの両親と思われる船を運び出した後、マリナーはエノーラの元へ行く。
マリナー「珍しくおとなしいじゃないか。これでお別れだ」
エノーラ「助けに来てくれたね」
マリナー「好きだから」
エノーラ「何で行っちゃうの?」
マリナー「おれの居場所はあっちだ」
エノーラ「ここにいてよ」
マリナー「陸はどうもしっくりこない」
エノーラ「慣れない体だって言ってた。すぐに平気になるんだって」
マリナー「そういうんじゃない」
マリナーがそういうと涙を流したエノーラがオルゴールを渡しキスをした後、駆け足で立ち去る。
変わってマリナーはヘレンにお別れとしてキスをした後、船に乗りドライランドを離れる、ヘレンはエノーラと共に海岸の崖をへと行き、立ち去るマリナーを見届けたところで終わる。
最終更新:2018年02月06日 17:02