デンジャラス・ランのエンディング (吹替版)

組織を裏切った元CIA工作員トビン・フロストはアフリカで何らかの極秘情報を手に入れた中で何者かに狙われた末にアメリカ領事館を通じてケープタウンのセーフハウスに亡命し匿われるも何者かがそこを突き止め、その出来事に巻き込まれたセーフハウスの客室係マット・ウェストンはトビンと共に追手から逃亡する中でトビンが世界中の汚職工作員のリストを持っていることをマットに伝え、一緒に逃亡し隠れ家に逃げるものの追手を送り込んだ黒幕であるデヴィッド・バーローが部隊と共に襲撃しマットは命懸けの行動でデヴィットとその部下を射殺するがトビンはその襲撃戦で負傷し虫の息であり、死に際に汚職工作員のリストをマットに託しマットが正しい人間ある事を信じ息を引き取った。

バージニア州 ラングレー CIA本部。
本部内ではマットが副長官であるハーラン・ホイットフォードにデヴィッドの汚職の件を話しており、ハーランはそれに関する書類を見ていた。

マット「それが…事件の全てです」
ハーラン「この件については、かなり慎重に扱わなければならないわけだが…報告書を見た者は?」
マット「いません…今のところ…」
ハーラン「この報告書の何か所かは国家安全の観点から多少修正を加えなければならない」
マット「どの部分ですが?」
ハーラン「そうだな…セーフハウスで起こったことはデヴィッド・バーローの責任にはできない。スキャンダルは困る」
マット「それは真実ではありません」
ハーラン「人は真実など求めていない。厄介過ぎて眠れなくなる。私の希望を話そう。君の実力はかなり過小評価されている。君を上級作戦要因にしようと思う。君が望めばだが…」
マット「ありがたいお申し出です。副長官」
ハーラン「一つだけハッキリさせておきたいことがあるが」
マット「何でしょう?」
ハーラン「フロストは重要なファイルを持っていたと聞いてる、ファイルだ。報告書にはその記載がない」
マット「ファイルの中身は?」
ハーラン「CIAや他の諜報機関にダメージを与える情報だ」
マット「しかし…フロストはそんな話をする理由はありません」
ハーラン「私もそう思うが…もしそのファイルをマスコミに漏らしたら…そのものはどうなるかな?」
マット「逮捕されるでしょう」
ハーラン「それだけじゃすまない。世界中の諜報機関に敵を回すことになる。トビン・フロストと同じだ」
マット「フロストからはファイルの話を聞いてません」
ハーラン「分かった、数日休みを取れ、来週から新しい職場だ」
マット「ありがとうございます」

マットはそれを言った後、ハーランと握手をする。

ハーラン「それからさっきの話し、考えてみてくれ」
マット「そうします、後は任せてください」

マットはそう言った後、ハーランの部屋を離れ本部エントランスの中を歩く中で持っていた携帯電話を使って何かをアップロードする。
変わってニュースでリポーターがワシントンDC周辺で報道する場面となる。

リポーター「マスコミ各社に重要なファイルが匿名で送られてきました。これによってCIA、BND、MI6を含む世界中の諜報機関に汚職が蔓延していることが暴露され、関係機関が対応に追われています」
「諜報機関の監視の甘さについて、議会ではついに議論が交わされ今後の報告義務を要求しています。MI6…」
「汚職捜査官と違反行為のあった諜報部員をBNDが特定したことを…ネーベル首相が発表」
「1週間以内に起訴の手続きが取られます。議会はハーラン・ホイットフォード副長官に上院議員会で証言するよう要請しておりCIAが何人関わっていたのか、どこまで腐敗が進んでいたのかを明らかにしようとしています」

マットが匿名で汚職諜報員のファイルをマスコミに送ったのか、その件がニュースで報道ならびに議会でその件を話し合う場面が映され次にハーランが議会となる場所へ送られようとするシーンになる。

フランス パリ。
休暇を取ってフランスに来たマットはカフェでコーヒーを飲んでいる中で外にアナがいることに気付き、アナがメッセージカードを見た後、アナがマットを見て笑顔になったところで終わる。


(終)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2018年10月18日 20:58