- 倉敷を発ち、尾道を散策。 -- record17 (2007-12-18 08:27:50)
- 駅前を散策して、寺を周る。七佛めぐり(持光寺・天寧寺・千光寺・大山寺・西國寺・浄土寺・海龍寺)を初めてとして、寺社仏閣がとても多い街。しかも人がやっとすれ違えるほどの広さの石畳の小路が迷路のように張り巡らされている。そして坂が多い。坂を上れば、眼下には景色が広がる。瓦の多い町並みを抜け、山陽本線を挟み、海が青々く、光を放ち、島々の緑が空の下に映える。見事な景色だ。 -- record17 (2007-12-19 12:45:57)
- 食事は数箇所で。久保の季らくで刺身定食のランチ。新鮮なカンパチなど刺身がとても美味い。幸せになれる。そして朱華園で中華そば。醤油ラーメンではなく、中華そば。麺は丸くなく、平麺の細いもの。醤油ベースでイカ天かすが乗っている。まずまず。尾道浪漫珈琲本店でコーヒー。うまい。 -- record17 (2007-12-19 12:49:56)
- お土産を買い、高速バスで広島バスセンターへ向う。 -- record17 (2007-12-19 12:50:27)
- 広島ではクタクタの中、お好み焼き屋を探す。お好み村の八昌へ行ったが既に閉店。仕方なく。パルコ前を通って大通りを横切り、みっちゃんをようやく発見。スペシャルそば入りと一番搾りの瓶を注文。半分に折らず、丸いまま登場。お好み焼きは、とんでもなく旨かった。ソース、青海苔はあるが、調味料を使わない味付けに素材の甘さが引き立つ。旨いぞー。決して観光客用でなく、地元の方も来ることだけあって、味は保証つき。無性に食べたくなる味だ。 -- record17 (2007-12-19 12:55:51)
- Nスペ「ワーキングプアⅢ」を見始めたら止まらない。欧米各国の政府の援助の細やかさと日本の援助の至らなさを痛感する。取材班は資本主義が発達している欧米各国を取材した理由は日本よりもその援助が遅れているのではないかと考えていたからだ。だが実際取材してみると、それらの国の援助は手厚く、逆に日本の無政策ぶりが露呈された形になった。政府に憤慨。C型肝炎の問題や年金、労働問題など厚生労働省に関わる問題が山積している。過去のツケが回ってきている。根本的な改善策が必要だ。 -- record17 (2007-12-22 22:14:54)
- グランパパ津川密着取材を見た。結局自己破産せずに共同経営することになった。現時点での最善策だと思う。 -- record17 (2007-12-22 22:19:37)
最終更新:2007年12月22日 22:19