Mars

「Mars」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Mars - (2016/09/01 (木) 17:45:22) のソース

&sizex(5){目次}
#contents
&sizex(4){更新時バージョン:0.10.1387}
----
*MARS(火星)
&ref(RoboCraft_Forum_Mars_DayNi-638x250.jpg)
地表が岩石と砂で構成されている惑星。0.6.780現在Sectorは3つ存在する。

----
*セクター解説
**1A「Tihonium Canyon」
&ref(M1.jpg)
中央に多数のクレーターを含む峡谷のMAP。通称「夜火星」、「谷」。中央の橋を始めとして支流のような分かれ道が多い。
#region(解説)
-エリミネーションでは殆どがマップ中心の橋をはさむ形で激戦区となる。
-南東部の岩石が屋根のようになっている部分(H7-8付近)は、[[エリミネーション]]でしばしば激戦区となる。
--理由の一因としては(気持ち)航空機の攻撃を凌げる、敵に囲まれる心配が少ない、裏取り攻撃される方向も限られている、などがある。
--爆撃機に関しては隙間を縫うように攻撃されることもある。こうした場合岩石の軒下からの対空攻撃は難しいので、1~2人崖上で爆撃機の到来を牽制するのも有効。
-[[フュージョンタワー]]はそれぞれ離れているように見えるが、全マップの中でも屈指の近さである。T字通路で移動に不便しないため、高速機は隙を見つけてガンガン占領できる。
-マップ外側部の崖上は地上機からすると死角になりやすい。[[バトルアリーナ]]で崖上の航空機を見逃すと予期せぬ数のプロトニウム原子炉攻撃隊を素通りさせてしまう。よく警戒しよう。
-中央に掛かる橋は爆風を貫通するため、橋の下の敵から攻撃を受ける可能性がある。長くとどまらないようにしよう。
-[[チームデスマッチ]]では、F7から画像の青軍ベースに射線が通るため妨害されうるということを覚えておくと便利。
#endregion

**2A「Hellion Crater」
&ref(M2.jpg)
かなり平坦で開けたMAP。通称「昼火星」。[[シングルプレイヤーモード]]と[[テストロボット]]でも用いられる。
過去には[[ボスファイト]]にも用いられていた。
中央にある岩石が囲うクレーターと、それを囲うように二手に別れた一段小高い外周部、そしてベース付近の背の高いいくつかの岩石で構成される。
#region(解説)
-[[エリミネーション]]では殆どがマップの右ルートで激戦区となる。
-航空機が身を隠せる障害物がほとんど存在せず、わずかな崖上とベース周囲の小高い岩石ぐらいである。逆に言えば地上機も航空機から身を隠すようなエリアは少ない。
-広大なマップだが敵が沢山生存している状況下での中央突破は無謀。四方八方から攻撃を受けることになるのは必至。
-[[レール>Hardware/Rail]]や[[エアロフラック>Hardware/Aeroflak Cannon]]などの武器が輝くマップの一つ。
-[[フュージョンタワー]]は北西の2つの距離が近いことに注意。試合開始直後の戦力分散に失敗すると、敵に簡単に続けざまに占領されてしまう。
--逆に反対側のタワーはその2つからかなり遠く、地上機がここまで移動するにはかなりの時間がかかる。リスポーン待機時など味方の視点からでもよく戦況を確認し、次に自分が向かうべき場所を間違えないようにしよう。

#endregion

**3A「Tharsis Rift」
&ref(M3.png)
高低差の激しいMAP。通称「きのこ岩」。極めて複雑に入り組んでおり、エリアごとに特徴がある。
#region(解説)
-1~2ラインは3ラインより一段高い。ただし地上機がそこへ行けないというほど高くはない上に、マップ全体で見た時の高度もさほど高くないため発見されやすい。
-3ラインは敵ベースに直結するが、地上機は逃げ場が少ないことに注意。
-マップの右(もしくは東)は比較的開けており、[[フュージョンタワー]]もあるため油断すると高速機や航空機に簡単に占領されてしまう。
-[[エリミネーション]]では、D10とG9あたりで撃ちあうことが多い。敵地上機から身を隠しやすく、後退も容易なためである。また、戦闘開始から数分間はC8とG7の丘でレール(とプラズマの時もある)の撃ち合いが発生することが多い。インセクトレッグを利用していない限り、後退するには丘から降りるしかない。
-マップ中央西側はベースの距離が近い上キノコ岩があるため、地上機が密集しやすい。
--背の高い[[メガボット]]はこのキノコ岩エリアを通り抜けられないことがある。
-北側ベースの近くの丘は登りやすく、マップ西側を広く見渡せる。
#endregion
----
*Comments
-注意
コメント欄に投稿したすべてのコメントは他人の目に触れるものです。
ページに関係のない発言は[[雑談部屋]]で、愚痴や不満は[[不満・愚痴部屋]]でどうぞ。 
誹謗中傷や暴言、煽り、不快なコメントが増えた場合コメント欄の閉鎖を含めた処理をします。

#region(上記の内容を理解した方のみクリックして展開してください)
#pcomment(size=45,nsize=15,num=10,reply,logpage=mars)
#endregion