「劉備A」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

劉備A - (2022/10/20 (木) 20:14:15) の編集履歴(バックアップ)


189年12月【洛陽炎上3DS

資金や兵力が少ないが君主を含め武将の質が良く、周りに弱小君主が多いため難易度は低い方。
しかも3DS版では配下が強化されていて周りが弱体化している。
その為反董卓連合軍の間に力を蓄えるか連合に参加せずに独力で連合軍を相手にして勢力を拡大するかは悩むところ。
戦場では兵力よりもプレイヤーのやり方が勝敗を分けるだろう。
たとえ寡兵でも武将の特長を生かせば勝利は難しくない

配下

武将は全員使いやすく配下には恵まれている方。忠誠心が高いので安心して太守を任せられる。
劉備、簡雍は負傷兵を出してもいいので敵の攻撃を受けさせて関羽、張飛で打撃を与えるようにするのがいいだろう。
射程3の武将が3人もいる点も十分活用出来る。
相性 名前 読み 成長 武力 知力 政治 魅力 陣形 特技 義理 野望 冷静 勇猛
75 劉備 リュウビ 7 79 77 80 99 魚鱗、方円、鶴翼、生者 反計、火計、心攻、沈着、幸運、激励 15 12 5 5
75 関羽 カンウ 7 99 83 64 96 鶴翼、雁行、密集、楼船、走舸 無双、奮迅、沈着、陣立、威風、心攻 15 3 6 7
75 張飛 チョウヒ 9 99 45 17 44 偃月、密集、鋒矢 無双、強行、威風、逆境、奮迅、特攻 15 12 0 7
73 簡雍 カンヨウ 7 36 70 76 67 箕形、方円 挑発、混乱、消火、伏兵、鼓舞、激励 11 11 6 3

名前 読み 忠誠 兵士数 訓練 士気 勇名 経験 コメント
劉備 リュウビ -- 6000 60 80 2330 11000 生者の陣形があるために容易く態勢を立て直すことができる、君主だが積極的に使ってあげよう
関羽 カンウ 100 4500 65 74 2880 10000 なんにでも使える関羽が陣形が増えて強くなった、彼も積極的に使いたい
張飛 チョウヒ 100 4500 56 78 1890 4000 能力は武力に偏っているが連攻ができる点が魅力、関羽と一緒に連攻をすれば相手はタジタジだろう
簡雍 カンヨウ 92 0 0 0 10 100 陣形が守備型で面白い、能力は二流だが箕形の安定性を活かして包囲役として戦いたい

倒しておきたい相手

韓馥

開始直後に劉備で募兵し関羽・張飛に兵を集めていきなり韓馥を滅ぼすと、
反董卓連合に周囲全てを囲まれることなく早い段階から領土拡大が見込める(中原の有力武将を登用しやすくなるのも好都合)。

孔融

こちらは倒しても周辺全て囲まれる状況は変わらず、領土拡大が同盟解消後になってしまう。
ただ韓馥では兵士を持つ武将が降らない可能性が高く、孔融ならば本人含め家臣が敗残兵と共にそこそこの確率で降ってくれるので、
うまくいけば兵士数増加も見込める。孔融は激励役としても使えるのでオススメ。

橋瑁

鄴ほど豊かではないし商人も不在だが、反董卓連合前にてっとり早く物資を確保するのにも最適。戦車を開発してもいいし、兵を増やしてもいい。
また呂布関連の武官が多くおり、劉備と関羽or張飛を配置しておけば一騎打ちに来るので、関羽か張飛で倒して配下にすれば勝手に武官が充実する。
ただし彼らとは相性が悪いため低忠誠度での加入になる上、呂布系武将と相性のいい曹操が即座に引き抜いてくる可能性が高い。
これを狙うのであれば曹操と同盟を組んで忠誠100にするまで引き抜かれないようにしておきたい。

反撃を受けない射程3から弓矢で攻撃して兵力が減ったところを関羽、張飛で連攻すれば初期兵力で初心者でも簡単に勝てるだろう。
(相手は君主一人しかいないので援軍の要請すらできない)

董卓(呂布)

ある程度兵力や計略担当が充実してきたら倒しに行っても良い。
相性が最悪で勢力吸収はまず期待できないように思えるが、部下への俸禄が払えないせいで忠誠が異常に下がっている、つまり作敵で引っ込抜ける武将が多い。
董卓領は関がある都市が多く普通に攻めるのは難しいが、何人か寝返らせてやれば落とすのが格段に楽になる。
逆賊を内部から崩して中原から叩き出し、大都市と大勢の将兵を獲得できれば漢室再興も近いだろう。

同盟しておきたい相手

曹操or袁紹

河北に進出したければ曹操。中原を制したければ袁紹と組めばいい。

反董卓連合に参加しないで積極的に侵攻していく場合は、雌雄一対の剣を土産に袁紹と長期同盟をして周辺の諸侯を倒してしまおう。
袁紹以外に強い敵はいないので韓馥・孔融・橋瑁を滅ぼして一足先に大勢力になることができる。

劉表

研究相手としてオススメ。孫堅を牽制する意味でも締結しておくと何かと助かる。
記事メニュー
目安箱バナー