返信元コメント
-
えー、政治家と既得権益が癒着するのは古今東西よくある事でありまして、むしろ歴史の必然なのであります。
例えばアメリカの二大政党を例に出してみても、どちらも全人口の1%にも満たない超富裕層優先の政策を推し進めようとしているのであります。
しかし当たり前の話ですが、民主主義という名の多数決を大原則の信条としている以上、そんな政策を前面に出しても大衆が支持してくれる筈はありません。と、なると、政治家は己の地位を維持できなくなります。
そこで登場するのが、これまた古今東西でよく使われる、浅薄なナショナリズムに基づいた排外主義であります。「大衆は論理ではなく感情を重んじる」と例のちょび髭が言ってる通り、無知蒙昧な大衆はあっさり政治家が提示した品の無いプロパガンダに飛びついてしまうのであります。一度成功例を出してしまうと、二匹目のドジョウを狙う政治家が必ず現れ、そして気づいた時にはクソみたい政治家ばかりになってる訳であります。これが今の世界の現状であると、残念ながら言えるのではないかと思うところであります。
180.43.15.142