マンモス・デッドマン

【名前】 マンモス・デッドマン
【読み方】 まんもす・でっどまん
【登場作品】 仮面ライダーリバイス
【登場話】 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」
【所属】 デッドマンズ
【分類】 デッドマン
フェーズ フェーズ1
プロトバイスタンプ マンモスプロトバイスタンプ
【悪魔】 昆虫系
【契約者】 原田智之
【特色/力】 鼻/牙/突進
【モチーフ】 マンモス

【詳細】

フリオが拉致してきた原田智之という凶悪犯に「マンモスプロトバイスタンプ」を押印し、体内に眠る悪魔を解放、マンモスの遺伝情報を獲得し出現したデッドマン

昆虫を思わせる緑色の外骨格に覆われた身体を持つ悪魔が、上半身に黄色の折り紙で出来たマンモスを模したアーマーを装着した姿をしている。
マンモスの遺伝情報を獲得したことで巨大な牙を活かした突進攻撃を得意とする他、長い鼻を鞭のように扱って戦う。

契約者となった原田は何らかの罪を犯し護送中だったが、そこを襲撃されフリオによってデッドマンズベース連れてこられると、アギレラがマンモスプロトバイスタンプを押印したことによって体内に眠る悪魔が契約書を鎧のように装着して実体化した。

そしてフェニックスの任命式を襲撃しギフジュニアと共に暴れまわり、その途中リバイスドライバーを使おうとした門田ヒロミが変身に失敗し、レックス・デッドマンを生み出してしまったため、レックスやギフジュニアと共に五十嵐一輝の家族に襲いかかった。
しかし家族を守るため一輝はリバイスドライバーを使い仮面ライダーリバイ、そして彼に宿る悪魔であるバイスが実体化し仮面ライダーバイスへと変身を果たす。

強烈な突進力や鼻から放つ竜巻でリバイ&バイスを攻撃するも、ジョージ・狩崎から与えられたオーインバスター50を駆使するリバイらによってギフジュニアは全滅し、自身もレックススタンピングフィニッシュを発動した仮面ライダーバイスに撃破された。

このデッドマンを生み出した原田のその後は不明。
契約者が直接仮面ライダーらと顔を合わせたわけではなく、デッドマンズベースに連れてこられ契約が行われたことから用済みということで放逐されたとも考えられる。

工藤康のようにデッドマンとして実体化された悪魔を倒されてもなおマイナスな感情をいだき続けた結果、別のプロトバイスタンプで再度デッドマンを生み出していることから、一人につき一体、一度きりというわけではないのは描写されていた。


【余談】

モチーフはマンモスだが、角張った形状などからモチーフを折り紙風に表現したデザインとなっている。
これはフェーズ1(仮)のデッドマン共通。

デッドマンは人間の体にプロトバイスタンプを押すことで契約書が出現し、それがアーマーとなるため紙をまとうことからアーマーを折り紙風のデザインに見せることになったのだろう。

マンモスモチーフとしては仮面ライダーゼロワンに登場したマンモスマギア以来となる。
かなり短いスパンでのモチーフ採用となった。
あちらも共通の素体の上半身にマンモスを模したパーツを装着する形のスーツ構成と怪人デザインであるため共通点がある。

悪魔本体と思われる部分は緑色の甲殻に覆われているタイプで昆虫型の悪魔と思われる。
本来マンモスは哺乳類なのだが、爬虫類であるTレックスの遺伝情報を獲得し実体化したレックス・デッドマンは毛深い身体の哺乳類と思われる素体となっており、素体と獲得した遺伝情報は一致しない模様(デザインの段階で意図的にシャッフルされているのだろう)。

スーツは改造されてエレファント・デッドマンとなった。
象の耳を付け加える等した上、爬虫類系悪魔の下半身と組み合わせている。

最終更新:2022年11月05日 02:31