沼袋一男 > 仮面ライダーブラーリ

【名前】 沼袋一男/仮面ライダーブラーリ
【読み方】 ぬまぶくろかずお/かめんらいだーぶらーり
【声/俳優】 関ヒロユキ
【登場作品】 仮面ライダーギーツ
【初登場話】 43話「創世Ⅴ:その名はギャーゴ!」
【分類】 仮面ライダー(ギーツ)
【変身】 仮面ライダーブラーリ
【変身アイテム】 デザイアドライバー
IDコア(ブラーリ)

【詳細】

仮面ライダーギーツ最終章である「創生編」に登場したかつてデザイアグランプリに参加したプレイヤーの一人。

コウモリをモチーフとした仮面ライダーブラーリへ変身する。
ターボンの各部機能、スペック等はヒーローまとめの個別項目リンクを参照(外部サイトに飛ぶので注意)。

桜井景和/仮面ライダータイクーンツムリに願った「デザイアグランプリの全ての犠牲者が蘇った世界」によって蘇ったかつてのデザイアグランプリの参加者の一人。
どういうわけかただ蘇ったわけではなく、デザイアドライバーに加えIDコアまで持った状態で復活し、再びデザイアグランプリへの参加権利を得ている。

スキンヘッドの男性。
黒いシャツと赤いジャケットを身に着け、無精髭を生やすなど外見からして粗暴。

景和の願いで蘇ったように、彼もまた過去デザイアグランプリに参加し退場している人物。
同様に蘇った人物として浅利切人/仮面ライダーターボンが登場。
そちらもまたギャングライダーズという暴徒たちを束ねた集団を指揮して仮面ライダーの力を私利私欲に使っていた。

彼もまたターボン同様の極悪人。
かつて鞍馬財閥の一人娘、鞍馬あかりを誘拐し殺害した張本人であり、鞍馬光聖と伊瑠美夫妻の人生をも狂わせた。
あかり誘拐事件に関しては何度か触れられ、鞍馬祢音の正体と共に語られていたが、沼袋自身がその犯人である。
誘拐事件に関しては詳細が語られていなかったが、事件を起こした後デザイアグランプリへ参加し、クリアできずに退場していたようだ。

景和の願いによって復活を果たした後、ベロバ/仮面ライダーベロバに接触を受け祢音のことを知ったようで、あかり誘拐の状況を再現した上で、再び光聖に対して身代金を要求する。

【余談】

ブラーリとしてのマスクはコウモリをモチーフとしているが、パーツのつけ外しでターボンとコンパチ仕様となっている。
マスクのベースはハクビ。

最終更新:2024年04月08日 01:41