アットウィキロゴ

晩堂深也 > ルパンレッド

【名前】 晩堂深也/ルパンレッド
【読み方】 ばんどうしんや/るぱんれっど
【声/俳優】 高岩成二
【登場作品】 ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー
【登場話】 第24話「学園を騒がす快盗さ」
第25話「ド根性警察、晴れ渡る!」
【分類】 指輪の戦士/ユニバース戦士
【契約者】 晩堂深也
【職業】 慧海学園・用務員
【願い】 学園の平和と娘を取り戻したい
【エンゲージ】 ルパンレッド→スーパールパンレッド
【センタイリング】 センタイリング ルパンレンジャー
【固有能力】 解除【リリース】
【戦士の原典】 快盗戦隊ルパンレンジャー
【名前の由来】 晩、深夜

【詳細】

巨神テガソードと契約し銀のテガソードを与えられた指輪の戦士たちの一人。

ルパンレッドは快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーに登場する快盗戦隊ルパンレンジャー側のレッド。
ユニバース戦士の固有能力として「解除【リリース】」を有し、レッドダイヤルファイターの幻影をかざすことで洗脳を解除する能力を持つ。

エンゲージするのは青春ノーワンとド根性ノーワンがいた慧海学園の用務員として日陰で働く晩堂深也という中年の男性。
実は元々学園の校長であり、生徒会長である晴渡一輝とは武術を通した師弟関係を築いていた。

しかしある日学園の教頭を取り込んで青春ノーワンが生成され、さらに娘である晩堂美月を取り込んでド根性ノーワンまでもが出現。
大量のアーイー達に生身ながら優れた戦闘力で戦うも数に押された結果ノーワン怪人達に生徒らが洗脳されてしまい、学園そのものを乗っ取られてしまっていた。

その後逃げた先でセンタイリングを拾ったらしく、これによってルパンレッドにエンゲージするようになり、「学園の平和と娘を取り戻したい」という願いを叶えるため指輪争奪戦に参加することとなる。
学園は青春ノーワンによる認識の改変によって外から異変を築きにくく、迂闊に踏み込んでも逆に洗脳されてしまうことから晩堂は外部で指輪の戦士達と戦いつつ、それを経て手に入れたゴーカイジャーのセンタイリングの力によって洗脳された生徒達を一人ずつレンジャーキーへと変えて持ち去り、自身の解除【リリース】能力で洗脳から解き放つという地道な行動を半年間もの間繰り返していた。

青春ノーワンもその存在を疎ましく思い、生徒会を忠心とした学園ポリスなる組織を設立させ、逃げ回るルパンレッドを捕まえようとしていたものの、その正体が元校長でありながら現在は用務員として見下される存在であった晩堂深也とは誰も気が付かず、小さな抵抗は砂山をひと粒ずつ持ち去るような気の遠くなるような行いであったものの(本人も「ちっぽけな抵抗」と自嘲していた)、救出した生徒の一人が角乃の元に異変の調査を求める依頼を出したことでその流れは大きく変わることとなる。

【余談】

ルパンレッドは2018年から放送された快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーに登場する快盗側の戦隊レッド。
快盗戦隊と警察戦隊、2大戦隊が同じ作品内で共演するという異色作であり、VSの文字からわかるように両戦隊は対立関係にある(敵対関係ではないのがミソ)。

そういった原典要素はパトレン1号にエンゲージする晴渡一輝/パトレン1号との関係にも現れている。

晩堂深也を演じた高岩成二氏は言わずとしてたMr.平成ライダー。
仮面ライダークウガと仮面ライダー響鬼を除くアギトからジオウまでの主役ライダーのスーツアクターを勤め上げた御仁であり、仮面ライダーゴーストやジオウ等には俳優として出演することともあった。

昨今では忍者戦隊カクレンジャーの第三部・中年奮闘編でも妖怪役として出演しているが、実は顔出し出演でヒーローに変身する役はこれが初めて。

最終更新:2026年10月15日 23:16