「ネイモア・ザ・サブマリナー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ネイモア・ザ・サブマリナー」を以下のとおり復元します。
***ネイモア・ザ・サブマリナー(Namor the Sub-Mariner)
(キャラクター名、マーベル)

初出:Motion Picture Funnies Weekly (1939年4月)
種族:アトランティス人と地上人のハーフ、Homo mermanus(ホモ・マーマナス、海棲人類)、ミュータント

*概要
海底の王国、アトランティスの王。
古くは[[ゴールデン・エイジ]]に登場したアンチヒーロー。
ヒーローとアンチヒーローの間に振れている。

いわゆる海底人であるが、「最初に人間の前に現れて活躍したミュータント」という位置づけが与えられて(ミュータント=突然変異体という意味ではその通り)、[[X-MEN]]に登場してミュータントとして活動するようになり、現在では海底人と地上人のハーフであると同時にミュータントと看做されている。

父はアメリカ人の[[レオナルド・マッケンジー]]、母はアトランティスの王女フェン。

マーベルのヒーローの中では屈指の高いプライドを持ち、悪く言えば傲慢。地上人の基準による正義や悪といった概念では行動しない。また、気が短いことでも有名。

海を守るために戦うので、地上の人類と敵対することも多い。

第二次世界大戦ではナチスのダイバーと敵対したため、[[キャプテン・アメリカ]]や[[ヒューマン・トーチ]]([[ファンタスティック・フォー]]ではなく、その名の由来となったアンドロイド)たちと「インベーダーズ」を組み、枢軸国と戦った。このように、ヒーローと手を組むためにいちいち理由が必要な人である。

第二次大戦前にはベティー・ディーンという女性警官と付き合っており、彼女がネイモアと[[ヒューマン・トーチ]]の戦いをやめさせた。
また、[[ファンタスティック・フォー]]の[[インヴィジブル・ウーマン]]ことスーザン・ストームや、X-MENの[[エマ・フロスト]]らに横恋慕したことがある。

一時、[[ドクター・ストレンジ]]に召喚され、[[ハルク]]と三人でディフェンダーズ(オリジナル)を組んだが、見ての通り食い合わせの悪いチームで、敵と戦うより内輪もめをしているという具合だった。さらに[[シルバーサーファー]]が加わった。

最近ではミュータントの一人としてX-MENと共に[[ユートピア]]に身を寄せていた。
フェニックス・フォースを得て[[フェニックス・ファイブ]]の一人になるが、ワカンダを襲って敗北。5人のうち初めて敗北したメンバーとなってしまう。
その後、アトランティスに還った。

一度、[[スクワードロン・スプリーム]]の[[ドクター・スペクトラム]]の世界を破壊したという罪で、[[ハイペリオン]]に首をもがれ死亡した。しかし[[スクワードロン・スプリーム]]の不注意でタイムマシンを使って生き返ってしまった。

*能力
超人的な腕力、スピード、耐久力、回復力。水中ではさらに増強される。
深海でも生存可能。水圧、低温、暗闇に適応しており、また鰓で水中呼吸が可能。
深海でも遠くを見通せる視力。
海中の生物とテレパシーでコンタクトをとり、操ることができる。
飛行能力:踵に小さな翼があり飛行できる。
ソナー:潜水艦のソナーのように、音波で水中を探査できる。
電撃:電気ウナギのように放電できる。

*トリビア
-DC/マーベルのクロスオーバーでは、[[アクアマン]]と対戦。最後に[[アクアマン]]がシャチに命じてネイモアを押さえつけ勝利。[[アクアマン]]に「お前はチートをするには気高すぎるんだよ」と言われた。
-基本的に海底にあるものは、沈没船の宝を含めて彼の財産になる。一時期、ベンチャー企業にカネを出すファンドをやっていたことがある(本当)。

----

復元してよろしいですか?