「ルーク・ケイジ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ルーク・ケイジ」を以下のとおり復元します。
***ルーク・ケイジ(Luke Cage) / カール・ルーカス(Carl Lucas)
(キャラクター名、マーベル)

初出:”[[Luke Cage, Hero For Hire]]” #1 (1972年6月)
種族:科学的に強化された人間

*概要
マーベルを代表する黒人ヒーローの一人。パワーマンと名乗っていた時期もある。
キャプテン・アメリカが死亡していた時期はニューアベンジャーズのリーダーを務めた。
妻は元スーパーヒーローの[[ジェシカ・ジョーンズ]]。幼い娘がおり、父親としての姿を描かれることも多い。

*能力
超人的な怪力。銃弾や刃物など普通の物理的な攻撃では傷つかない無敵の皮膚。

*オリジン
カール・ルーカスはハーレムで育ち、相棒のウィリス・ストライカーと共にストリートギャング団のリーダーのようなことをして暮らしていた。
大人になってカールは真っ当な道を歩み始め、一方でウィリスはギャングスターとしてのキャリアを登り始める。それでも二人は友人のままだった。

二人はレヴァ・コナーズという女性を好きになるが、レヴァが選んだのはウィリスだった。
しかしギャング団の抗争に巻き込まれたため、レヴァはウィリスについていくことを恐れるようになった。
レヴァが別れを告げると、ウィリスはそれがカールの入れ知恵だと思いこんだ。
やがてカールとレヴァが結婚を約束するようになったころ、カールの部屋から麻薬が発見され、逮捕されてしまう。もちろんこれはウィリスの謀略で、レヴァも殺されてしまった。

無実の罪で刑務所に収監されたカールは看守長のラッカムたちから虐待を受けていたが、新たに赴任した刑務所長に発見され、ラッカムは降格処分となる。
そんな中、ノア・バースタインという医師がカールの元を訪れる。ある実験に手を貸せば、仮釈放が得られるというのだ。ラッカムの復讐を恐れたカールは、バースタインの提案を受け入れる。

カールは化学物質の粘液に浸かり、装置に閉じ込められる。スイッチが入ると、カールの皮膚を強烈な熱と痛みが襲った。そこへ元看守長のラッカムが現れ、復讐のため実験機の出力を上げた。カールを襲う熱と痛みは耐えられないほどになり、ついにカールは装置を破壊し、脱出した。
この実験によりカールは怪力と鉄のように頑丈な皮膚を得たことに気付き、刑務所の壁を破壊して逃亡した。

ニューヨークに辿り着いたカールは金銭的に困窮していたところに、偶然盗賊に襲われていた人を助け、謝礼を得る。この人物から「まるで本当のスーパーヒーローのようだ」と言われ、カールは生きる術を思いついた。
こうしてカールはコスチュームを纏い、「雇われヒーロー(Hero for hire)、ルーク・ケイジ」として生きることを決めたのだった。
(”Luke Cage, Hero For Hire” #1)

#ref(lukecage.jpg)
(”Luke Cage, Hero For Hire” #1,1972年6月)
ヒーローとなった瞬間のルーク。まだ髪の毛があった。自分でも大げさなコスチュームだと思ったが、ヒーロー商売のためと納得した。

***ニューアベンジャーズ、シビル・ウォー、
超人刑務所ラフトが襲撃され、大量のヴィランが世に放たれると、ルーク・ケイジは[[ニューアベンジャーズ]]の一員となった。
[[シビル・ウォー]]では[[超人登録法]]反対派。シビル・ウォー終結後、[[キャプテン・アメリカ]]が暗殺されたため、ニューアベンジャーズのリーダーとなった。

*マーベル・シネマティック・ユニバース
[[マーベル・シネマティック・ユニバース]]ではNetflixから配信されている「[[ジェシカ・ジョーンズ(実写ドラマ)]]」に登場。
2016年9月31日からルーク・ケイジを主人公とした[[ルーク・ケイジ>ルーク・ケイジ(実写ドラマ)]]も配信されている。




-----
アメコミ@wiki

復元してよろしいですか?