「術・技:ネガティブゲイト」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

術・技:ネガティブゲイト - (2010/10/03 (日) 21:38:12) の編集履歴(バックアップ)


ネガティブゲイト(ねがてぃぶげいと)

概要

ネガティブゲイトとは、闇の空間を発生させて攻撃する術のこと。
初出はD2のロニ・デュナミス。

登場作品

デスティニー2

習得条件:ロニ 風LV13 光LV13 火LV15 地LV13
  ジューダス 風LV7 光LV8 火LV10 地LV7
   ハロルド 風LV16 光LV10 火LV10 地LV10
消費TP:22 威力:750 属性:闇 HIT:6 詠唱時間:180フレーム
敵の動きを封じ込める魔空間を作り出し、触れた敵にダメージを与える。
基本ダメージは「125×6」となる。
闇属性の汎用晶術として敵もまた幅広く使ってくる
闇の球体は意外と範囲が狭く、ほぼ単体攻撃と言っていい。
敵を仰け反らせる効果があるので足止め及び、コンボの起点として最適であると言える


リバース

習得者:マオ
使用者:ゲオルギアス
修得条件:LV21+フレアショットアーチシェイドから派生する
属性:火&闇 攻撃力:1200 FG:420 HP回復:19 衝撃値:12
発生:56 詠唱:150フレーム 硬直:56 HIT:4 範囲:隣接ライン
異空間の扉を開き、敵を闇の空間に引きずりこむ
攻撃力が非常に問わず、どのような小さい敵相手でもほぼ確実に
全弾ヒットするため、上位の奥義にも引けを取らないダメージをたたき出す
このため、ゲーム終盤でも活躍できる奥義だ。
攻撃範囲は隣接ラインに及ぶため、中央ラインにいる敵を狙うと
多くの敵を巻き込みやすい

台詞
ゲオルギアス
貪欲なる闇に引き裂かれるがよい!

アビス

敵の動きを閉じ込める魔空間を引き起こす中級譜術。
分類 中級譜術 属性
HIT数 8 消費TP 16
威力 480(60×8) 詠唱時間 -
習得条件 Lv18
FOF発生:闇50%
火・光のFOFでクリムゾンライオットに変化
FSチャンバー効果
・赤:ダメージ10%増加
・青:硬直時間25%軽減
・緑:消費TP1/8軽減
・黄:無色FOFでも変化
魔空間を作り出して周囲の敵を足止めする譜術。
敵を選ばず、そこそこの範囲があり、ヒット数も多く、優秀な攻撃性能を持つ術。
水、地属性の術技が少ない本作では、両方をかねる闇FOFを発生させられるのもポイント。
敵にも人気なようで、ストーリー中ではアバドンやギガントモース、ラスボスのヴァンも使用してくる。
闘技場ではナナリーもこの術を使うが、実はデスティニー2本編ではナナリーはこの術を習得しない(没ボイス)。
没ボイスを動員してまで使いたくなる気持ちが分かる術である。

詠唱文(アニス)
歪められし扉、今開かれん、ネガティブゲイト!

イノセンス

敵の動きを封じ込める魔空間を引き出す術
分類 天術 属性
HIT数 7 TP 22→11
威力 980 詠唱時間(秒) 1.8
習得条件 Lv27以上
消費TPは熟練度が上がるごとに減少
ターゲットしている敵がいる場所に闇の空間を発生させて、何度も攻撃する術。
詠唱時間が長く消費TPも多めだが、その分威力も高い。
ヒット数も多いため、敵を長い時間足止めできる点も魅力。
簡素なエフェクトに反してなかなかの高性能で使いやすい。
この術を使い込みレベルを上げることでスナイプゲイト
この術とダークフォースを使い込みレベルを上げることでブラックホールを習得できる。

TOSラタトスクの騎士


ヴェスペリア


ハーツ

地の底から表れる、黒く冷たい空間で
目標を捕縛する術。
分類 思念術 属性
HIT数 4 消費エネルギー EG:24→19、CG:48→38
攻撃力 390→440 詠唱時間(秒) 3.2
習得条件 ティエール・リノン、ティエール・モネにエボルブ以降
ソーマビルドで習得可能となる
発動時画面暗転。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加
闇の空間を広げて攻撃する思念術。
説明文には目標を捕縛する術とあるが敵の重さによっては
攻撃範囲からはじき出してしまうので全く捕縛できないのはご愛嬌。
エボルブの仕様上終盤に習得することになるが前述のはじき出してしまう仕様が災いして使いにくい。
また、せっかく当ててもその時点ではそこまで攻撃力がないのも残念。
終盤は闇属性を弱点に持つ敵が増えるため属性の面では優秀なのだが…
重い敵や体の大きい敵には前述の欠点が多少軽減されるため使うならそういった敵を狙うべきだろう。

習得者:クンツァイト
地の底から表れる、黒く冷たい空間で
目標を捕縛する術。
分類 思念術 属性
HIT数 4 消費エネルギー EG:24→19、CG:48→38
攻撃力 390→440 詠唱時間(秒) 3.2
習得条件 初期状態のソーマからソーマビルドで習得可能となる
発動時画面暗転。
消費エネルギーは術技カウントが一定値以上になると減少。
攻撃力は術技カウントが一定値以上になると増加
ベリルと同性能だが、エボルブの仕様上ベリルより習得が早い。
また、クンツァイトはこの術を使った合技を多く持つので
戦闘に使わずとも習得しておいて損はないだろう。


TOWレディアントマイソロジー

習得者:ウィダーシン
分類 属性 闇?
HIT数 ? TP ?
威力 ? 詠唱時間(秒) ?
マイソロ1では敵専用術。ウィダーシン以外にもガンゼルや雑魚敵が使ってくることもある。
表記は何故か「ネガティブゲート」。
味方の術防御力が上がりやすい今作では、それほど脅威というわけでもない。むしろウィダーシンがこれを使ってきたらラッキーといえる。

TOWレディアントマイソロジー2

敵の動きを封じ込める魔空間を引き出す術
分類 中級術 属性
HIT数 7 消費TP 21
攻撃力 630(90×7) 詠唱時間 220F(3.67s)
習得条件 ビショップ:Lv18
ハロルド:Lv26
アニス:Lv15
概ね本編作品と変わらない性能。
引き寄せ効果は無いため、移動速度の速いモンスターには逃げられてしまいやすい。

関連リンク

派生技

関連技

ネタ