斬空天翔剣(ざんくうてんしょうけん)

概要

斬空天翔剣とは、一字を叫ぶごとに強力な一撃を繰り出し、最後に大きく斬り上げる技のこと。
初出はD2のカイル。
リメイク版Dでスタンも習得した。
親子2代へ受け継がれる秘奥義。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

-
分類 ブラストキャリバー 属性
HIT数 21 消費BG 全て
威力 23310(敵がボス特性アリなら7770) 詠唱時間 -
発動条件 ミクトランイグゼシブのHPが5%以下の時にBCを発動する
全て物理で判定される
ミクトランイグゼシブ戦限定、発動と同時にイグゼシブのHPが1になる。

スタンのBCの一種。
ディムロスに光を集め、斬!で斬り下ろし、空!で斬り上げ、天!で更に斬り上げ、翔!の回転払いで打ち上げ、剣!で大きく飛び上がり斬り上げる。
勘違いされやすいが、発動条件はメルティアス被弾ではなく、「ミクトランイグゼシブのHPが5%以下の時にスタンがBCを発動」である。
なのでメルティアスに割り込んでの発動も可能だが、被弾後と違いBGが自動で溜まらないので自力で最低1本溜める必要がある。
しかもカットインの変化も発生しないので、特殊カットインが見たい場合はやめておこう。
発動させればミクトランイグゼシブ撃破と同義であり、他のBCとは比べ物にならない文字通りの桁外れの威力を持つ。
2番目に威力が高いリオンの魔神剣・刹牙の威力倍率が8325。実に刹牙の3倍近い威力を持っているのだ。流石に最終奥義と言ったところか。
スタン曰く「未来(カイル)に託す永劫の剣(つるぎ)」

台詞
これで終わりだ!
こいつは…未来へ託す永劫の剣(つるぎ)だ!斬!空!天!翔!けーーーーーんッ!

+ 特殊カットイン


デスティニー2

-
分類 秘奥義 属性 武器
HIT数 11 消費TP 21-スキルレベル
威力 1750 詠唱時間 -
発動条件 エンチャント「秘奥義」を装備して、
SPが(101-スキルレベル)以上のときに奥義中○ボタン
ダウン効果

疾空連殺剣から派生するカイルの秘奥義。
貫け!で突き、斬!で斬り降ろし、空!で斬り上げ、天!で突き上げ、翔!で飛び上がりアッパー、剣!で跳躍しながら一気に斬り上げて締める。
敵の硬直時間が長いのでコンボを続けて繋げやすく、非常に有用。
なりきりダンジョン、マイソロシリーズなどの秘奥義の数が制限される外伝作品では、スタンから受け継いだ「一子相伝の技」という設定のおかげか、ツインブレイヴなど一部の作品を除き、より強力な翔王絶憐衝を抑えてカイルの代表技として秘奥義になっている。
勘違いされることも多いが斬空天翔剣の元祖はカイルであり、親子で受け継がれた「一子相伝の技」という設定はリメイクD以降の後付け。
ただし下記の没ボイスから、当初より一子相伝の技として斬空天翔剣を設定しボイスも収録したが没になったと推測する者もいる。
もっとも、サウンドテストでは「一子相伝の技を見よ」と「斬空…天翔剣」は別ボイスで収録されており、ナンバーも連番ではない(0061と0066)ことから憶測の域を出ない。
そもそも、D2本編においてカイルはスタンから剣術を教わっていないので相伝の技が出てくるはずがなく、没になるのは当然だが。
※「一子相伝の技を見よ」はルーティから受け継ぐハズだったサーチガルドの没ボイスという説もある。

台詞
見せてやる!貫け!斬!空!天!翔!けーーーーーんッ!
台詞(没)
一子相伝の技を見よ!
斬空…天翔剣!!


TOWレディアントマイソロジー2

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 13 消費TP 1
威力 5000(300×2+500×2+300×3+500+400×5) 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL時、奥義使用中に○ボタンを押し続ける
カイルの秘奥義。物理扱い。
本人曰く「(スタンから)受け継がれた英雄の剣(けん)」。
モーションスピードが原作と比べてかなり速く、「翔」の部分のアッパーが略されたように見えるが、スローで見るとちゃんと拳で殴っている。
あまりにも速すぎるのでスタンのように天翔剣の部分が上段突き→なぎはらい→ジャンプ斬り上げを行うように見えてある意味胸熱である。
また、秘奥義の演出により、一度円を描くようにカメラが動く。
攻撃範囲は、敵が集まっていれば「斬」「空」の部分で複数体にヒットする程度で、威力の高い斬り上げからはほぼ単体攻撃と言って良い。ちなみにワーム系の敵にはヒット数が増加する。

台詞
これは受け継がれた英雄の剣(けん)だ!斬!空!天!翔!けーーーーーんッ!

+ カットイン画像

TOWレディアントマイソロジー3

-
分類 秘奥義 属性 -
HIT数 13 消費TP 1
威力 6500 詠唱時間 -
習得条件 Lv45
発動条件 OVL時、奥義使用中に○ボタンを押し続ける
カイルの秘奥義。物理扱い。
本人曰く「(スタンから)受け継がれた英雄の剣(つるぎ)」。
モーションは前作のままだが一周するカメラ演出がなくなった上に前作と違い、完全な単体用になった。
ついでにモーションがより速くなり、光のエフェクトが強調されたのでよりスタンの斬空天翔剣に近づいた。

台詞
これは受け継がれた英雄の剣(つるぎ)だ!斬!空!天翔けーーーーーんッ!

バーサス

カイルの秘奥義。物理扱い。
本人曰く「(スタンから)受け継がれた英雄の剣(けん)」。
マイソロ2のモーションからの変化は、「翔」の部分で敵を拳で打ち上げるようになったこと。原作よりも斜め上に跳びながらのジャンピングアッパー。
ステージの影響を受ける為、天井付近ではヒット数が減る。

台詞
これは受け継がれた英雄の剣(けん)だ!斬!空!天翔けーーーーーんッ!

+ カットイン画像

レイズ

連続斬りの後、強力な斬り上げを放つ
一子相伝の魔鏡技
分類 決戦魔鏡 属性
HIT数 21 消費MG 130
基礎威力 1943 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「光り輝く世界」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
追加効果 疲労付与
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 自身のHPが10%回復する
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 ミラージュレシオが追加で5%加算
強化5 ダメージが10%上昇
ミクトランイグゼシブの放ったメルティアスを弾き飛ばし、
斬!で斬り下ろし、空!で斬り上げ、天!で更に斬り上げ、翔!の回転払いで打ち上げ、剣!で大きく飛び上がり斬り上げる。
カットイン演出は灼光鳳天牙と同じ。

台詞
こいつは…未来へ託す永劫の剣(つるぎ)だ!斬!空!天!翔!けーーーーーんッ!

+ 魔鏡イラスト

「俺たちの未来は俺たちが決める。
そして自分たちの足で歩いていく。
それこそが俺たちがこの世に生きる、幸せであり喜びだ!」


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2023年12月10日 08:20