ミクトランイグゼシブ(みくとらんいぐぜしぶ)

+ 目次

登場作品

リメイク版デスティニー

種族 LV HP 攻撃 防御 術攻 術防
生体兵器 90 240000 730 630 1000 600
ガルド 経験値 命中 回避 集中
- - 280 500 500
弱点 火属性
耐性 -
状態異常耐性 石化、衰弱、熱毒、睡眠、麻痺、封印、即死、停止
レンズ ラフ:- クリア:- ブルー:- タフ:- スフィア:-
落とすアイテム -
盗めるアイテム -
出現場所 ダイクロフト第3層
D・ストライク スタン:斬属性→斬属性→斬属性→虎牙破斬灼光拳獅吼爆炎陣
(※基準はNormal 落とす(盗める)アイテムの数値は落とす(盗める)確率)
行動内容
まともに喰らうと全滅すらありうる。
なお、耐える事ができればスタンのBGが常にMAXになる。(戦闘不能になっても、復活させれば即座にMAXになる)
バルバトス撃破後、ヒール(DC版のみインディグネイションも含む)に対してカウンター
バルバトス撃破後、リカバー(DC版は翔凰烈火も含む)に対してカウンター
バルバトス撃破後、レイズデッド(DC版はまわれロンドも含む)に対してカウンター

最終戦第二形態。ミクトラン戦から連戦となる。
ミクトラン戦と同じく光属性+闇属性の攻撃が多いため、初戦の対策がそのまま通用する。
だが、攻撃の大半に各種の状態異常にするものが含まれており、数が多彩なため防具や宝石だけで
それら全部に対処するのは不可能。その都度、リキュールボトルなどで対処しよう。
弱点が火属性のため、主にスタンの術技を中心に攻めると効率よく戦える。
この敵は通常時は鋼体を持っていないため、コンボをいくらでも決め放題である。
だがある程度攻撃してHPが半分ほどになると鋼体を30回得る技を使ってくるため、
それを使われる前に長いコンボにハメておくことが肝要である。
HPが少なくなるに連れ、徐々に強い術技を使うようになっていくので隙を見せたらやられる。
攻撃を一切させないつもりで一心不乱にコンボを繋ごう。
なお、HPが5%以下になるとメルティアス発動に関係なくスタンがフィニッシュ専用BCを使用可能になる。
アルカナルインでバルバトスを倒すと様々な術・技に対してBCを使ってくるようになる。喰らうとほぼ全滅確定なので条件の術・技は封印しておくこと。

戦闘開始台詞
パーティにスタンがいる場合
ディムロス
あそこにいるのは神などではない!妄執に取り付かれた千年前の亡霊だ!故にその呪縛を…我らの手で解き放つ!
スタン
ああ!
戦闘終了台詞
そんな馬鹿な事がぁぁぁ!
全滅台詞
ヒッヒッヒッ! どんなにあがいてもクズはクズだなぁ

  • リトライしなかった際の台詞

関連リンク

関連種

ネタ

最終更新:2022年04月24日 23:00