ジェノサイドブレイバー(じぇのさいどぶれいばー)

+目次

概要

ジェノサイドブレイバーとは、溜めの後、斧から巨大な波動を放つ技
初出はD2で、動きそのものに変化はないが、溜めの時間や波動のスピードが作品により異なる
基本的に即死クラスのダメージが入る技である。

登場作品

リメイク版デスティニー

分類 晶術 属性
HIT数 7 消費CC -
威力 1960 詠唱時間 -
習得条件 -
発動条件 BGが100%になると使用。ただし、バルバトスのHPが25%以下になるといつでも使うようになる
全て晶術で判定される
防御力を10秒間の間99%低下させる追加効果アリ
闘気を溜め、斧から巨大な波動を放つ技。
デスティニー2より波動の速度が速い。
一応7ヒットとは書いたが、ヒット数が安定しない技なので鵜呑みにはしない事。
追加効果で10秒間防御力が99%DOWN、まれに石化したり麻痺ったりする。特に防御力99%低下は致命的。すぐに晶石ディスペルで治療したい。
対処法は、無敵時間のある術・技や晶石フラッシュでの回避、攻撃が届かない高さや背後へ逃げる、チャージで防御する、など。
対処法が多く、しかもチャージや高い位置へ行くだけ、といった簡単なものもあるので「操作キャラにとっては」脅威となる技ではない。
ただし、味方キャラは話が別。この技が来た場合、味方キャラは防御も回避もしてくれない。よって味方キャラに関しては諦めるしかない。
強いて言えば、バルバトスのブラストが発動した瞬間にこちらがBCを発動させるか、溜めの間に総攻撃でバルバトスを仰け反らせれば阻止できる。

台詞
皆殺しだッ!! ジェノサイドブレイバー!!

デスティニー2

バルバトスの奥義。
闘気を溜めた後、斧から強烈な闇の波動を放つ。
一直線上全てをなぎ払う為、後ろにでもまわらない限り2Dでは回避のしようがない。
TPが減っていれば撃てないのでわざと晶術を使い「術に頼るザコどもが!」でTPを減らすのが得策。

台詞
微塵に砕けろッ!!

TOWレディアントマイソロジー2

3Dなのでフリーランで簡単にかわせてしまう。
ただし大抵詠唱中のキャラを狙ってチャージを開始することが多い上にCPUの場合問答無用で詠唱し続けるので結局危険。
潰すがキャンセルして逃げよう。

TOWレディアントマイソロジー3

使用頻度が減ったので見る機会が減った。

バーサス

VSも上に逃げられるので簡単にかわせる。
ただしチャージにも判定があり、チャージ中には鋼体がつくので接近時は注意。
OVL中、アイテムが後ろにある場所で喰らうとアイテムに押し込まれ、そのままアイテムなぞ~を喰らうので位置関係にも注意が必要。

レイズ

斧から放つ巨大な波動で敵を微塵に
砕き、皆殺しにする魔鏡技
分類 報酬魔鏡 属性
HIT数 8 消費MG 150
基礎威力 955 詠唱時間 -
習得条件 魔鏡「地上軍の戦士」を入手
発動条件 MG満タンの状態で発動
強化1 ダメージが10%上昇
強化2 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化3 ダメージが10%上昇
強化4 敵ののけぞり時間+0.1秒
強化5 ダメージが10%上昇
漢の振り上げ?で振り上げた相手目掛けて極太のビームを放つ。
カットインはマイソロ3のものを使用。

台詞
皆殺しだ!ジェノサイドブレイバー!!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ