テンプテーション(てんぷてーしょん)

概要

ヴェスペリアに登場したスキル。

登場作品

+ 目次

ヴェスペリア


補助スキルの一種。アピールすると20%の確率で敵をチャーム状態にする。
ジュディスデッキブラシから修得できる。
Xbox360版ではボスにも効くが、PS3版では効かないように修正されている。
Vにはチャーム状態になると回復術を敵に使うことがあるので、回復術を使う敵を狙ってチャームにするという限定的な戦略もある。

分類 補助 LP 100
効果 アピールすると一定確率で敵をチャーム状態にする
修得者 ジュディス
備考 -

修得者 修得方法
ジュディス デッキブラシ


エクシリア


ミラのアクションスキル。アピールを行うと、20%の確率で敵をチャーム状態にできる。SP:8。
最終決戦時のミュゼにも付いているらしく、ミュゼのアピールでチャーム状態になることがある。
エクシリアのチャームは敵味方を無作為に攻撃するようになるので、敵味方双方のテンプテーションが有用である。

分類 補助 SP 8
効果 アピールすると一定確率で敵をチャーム状態にする
修得者 ミラ
備考 -


関連リンク

関連スキル


ネタ

  • レイアには使えないのだが、エクシリア発売の13年後に他社のゲーム「ロマンシングサガ2リベンジオブザセブン」にて早見沙織氏がテンプテーション使いであるロックブーケを演じたことから話題になった。

被リンクページ

+ 被リンクページ
最終更新:2025年08月01日 21:35