| + | 地名・地形 | 
地名・地形
 50音順 | 
| + | スタッフ・出演者 | 
スタッフ・出演者
 50音順 
オリジナル順
 ファンタジア デスティニー TOPなりきりダンジョン エターニア デスティニー2 シンフォニア リバース ブレイカー レジェンディア コモンズ アビス TOEオンライン ヴァールハイト テンペスト イノセンス TOSラタトスクの騎士 ヴェスペリア ハーツ グレイセス エクシリア エクシリア2 ゼスティリア ベルセリア アライズ ルミナリア クロスオーバー順 TOWなりきりダンジョン2 TOWなりきりダンジョン3 TOWレディアントマイソロジー TOWレディアントマイソロジー2 TOWレディアントマイソロジー3 バーサス ファンダムVol1 ファンダムVol2 TOHツインブレイヴ キズナ TOWタクティクスユニオン リンク アスタリア TOWレーヴ ユナイティア レイズ クレストリア | 
| + | その他用語 | 
その他用語
 50音順 | 
| + | 目次 | 
性別:女性 声優:不明
7章から登場。名前だけは3章から登場し、罪の国を作ったといわれる魔導師。本人曰く「しがない旅の魔導師」。
ヴィシャスの咎我鬼への変身を解除できる唯一の人物であり、7章のアイビスは「呪いに委ねし邪悪なる力よ。器に戻りて永劫眠れ…。静まれ“穢れなきマナ”よ」と呪文を唱えるとヴィシャスを元の姿へと戻した。ヴィシャスとは以前からの知り合いであったようで、咎我鬼の力が抑えられなくなったことに対して、「扱えない力は使おうとするな。周りの人間を想うのならなおさらな」と忠告した。
10章ではウィガセーヤにて咎我人となったイージスの両親ハーケンとネモを術で匿っていた。キャスクの大樹破壊計画の阻止に力を貸してくれるものの、大樹パスカの反応が途絶えたと言い残したところでサービスが終了した。
20話に名前と大まかな姿が初登場。ニンファは罪の国が「魔導士アイビスが作ってくれた最後の楽園」と語る。1巻の巻末特別書き下ろし小説「咎我鬼の追憶」ではヴィシャスが生まれて3年までは会いに行っており、彼の名付け親らしき描写がある。
43話にて本人が登場。咎我鬼ヴィシャスが力を制御できなくなり、カナタを襲おうとした際に障壁を張った。「魔導士アイビス。故あってお前を止めねばならない」
44話にてほぼ原作と同じ流れで咎我鬼ヴィシャスを鎮めて元に戻したが、前回の魔法障壁によるバリアと障壁による黒い炎を消す術、無数の輪を作り鎖を編んでヴィシャスを拘束する術など不思議な術をいくつも用いている。
アイビスであるとは明言されていないが、「咎我鬼の追憶」ではヴィシャスが暮らしていたシラヌイの花畑にて1年に1度誕生日にだけ姿を現わし、3年目に「ヴィシャス」という名前を贈った後は姿を現すことがなかった。以降ヴィシャスが20歳になっても一回も姿を現わさなかったので名付け親以上の存在ではなかったように見えたが…。
| + | ネタバレ | 
 | 
| + | 被リンクページ | 
