エクステンション(えくすてんしょん)

概要

エクステンションとは次元の狭間から空間を裂いて攻撃する術。
時々敵を一撃で葬ったりもする。
由来は英語で「Extinction」(消失、絶滅などの意)
「Extension」(拡張、延長)ではない。

登場作品

SFC版ファンタジア

呪文書:未来:モーリア坑道ドワーフの神殿にある宝箱
広範囲の敵を確率で消滅させる禁呪文。
ダオスなどのボスには絶対に成功しない。
ご多分に漏れず成功率は低いので術・技メニューで封印を設定しておくように。

GBA版ファンタジア

呪文書:未来:モーリア坑道ドワーフの神殿地下5階にある宝箱
今回は広範囲の敵に光属性のダメージを与える攻撃術に。
PS版にあったビッグバンの代理のような役割。

PS版デスティニー

習得者:ラヴィル・クレメンテ
敵を分子レベルにまで分解する
習得LV48 消費TP80 属性無 範囲単体 詠唱3,94秒
対象を75-(相手のレベル+相手のHP/1000)-(自分のレベル+自分の知力/40)×4の確率で消滅させる。計算値がマイナスの場合は絶対に失敗する
ディスク「くだけるちから」でも習得可能
即死耐性の持つ敵には成功せず、ほとんどのボスには効かない設定になっている。
失敗した場合ターゲットに?のふきだし表示が出る。
原作では効かないが小説版でゾンビリオンを葬ったのはこの術。

PS2版デスティニー

習得者:フィリア・フィリス
敵一体を一定確率で一撃のもとに撃破する晶術。敵のHPが少ないほど成功しやすい。
音属性の晶術、消費CC4、Lv44で習得 3HIT 詠唱3,63秒
出現した球体の着弾場所に光の柱が出現し、この柱のみに攻撃判定が存在する
ごくまれにだが、敵を一撃で倒せることもある
ちなみに、音属性を持つ唯一の晶術だ

使用者:ミクトランほか
敵の使うものにも即死効果があるので注意。

レジェンディア

敵中範囲に効果のある即死呪文
分類 上級呪文 属性 -
HIT数 1 消費TP 60
威力 900 詠唱時間 6,2秒
習得条件 LV62以上&スカルプチャ:ドダイガメ1461個以上、マンドレイク850個以上
暗転有り

亜空間に敵を引きずりこんで無属性のダメージを与える上級呪文
10%の確率で即死させる効果がある
エフェクトは広めだが実際の効果範囲はかなり狭く少し移動されただけで当たらなくなる
発生の遅さもネックでお世辞にも扱いやすい術とはいえないが、あるかもしれない即死を狙って使ってみるのも一興

詠唱文
狭間の淵に生まれし、等価なる理、殲滅の力を持って、砕け!

北米版
O correlate born in the depths of nothing,
abandon your mundane form and become annihilation incarnate! Extension!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ