絶空龍影刃(ぜっくうりゅうえいじん)

概要

絶空龍影刃とは、対空攻撃で打ち落とした敵を斬り抜ける技のこと。
初出はRのヴェイグ。

登場作品

リバース

分類 奥義 属性 -
HIT数 7 消費FG 570
威力 760 鋼体 12
HP回復 37 硬直 24
発生 18 衝撃値 13
習得条件 Lv45、消費SPは習得しなおすごとに減少
絶翔斬:150SP
幻龍斬:90SP
発動条件 RG70以上で特技後、
奥義をセットしたFG全快の特技を入力
ジャンプ斬り上げから斬り落とし、さらに斬撃を重ねて敵を斬り抜ける奥義。
前半は虎牙破斬、後半はリメイク版デスティニーの幻影刃に似ている。
見た目に反して対空性能が高く、閃光衝で浮かした敵を、そのままの高さで空中に固定しておけるほどである。
そこから通常攻撃に繋がるが、他の特技からでもFCファストの併用によって通常攻撃に繋がるようになる。

TOWレディアントマイソロジー2

習得者:大剣士聖騎士
敵を斬り上げ、高速移動で斬撃を重ねる奥義
分類 奥義 属性 武器
HIT数 7 消費TP 24
威力 550(75×4+100+75×2) 詠唱時間 -
習得条件 大剣士:Lv55、絶翔斬幻龍斬をマスター
聖騎士:Lv63、絶翔斬と幻龍斬をマスター
敵を斬り上げ、高速移動で斬撃を重ねる奥義
分類 奥義 属性 武器
HIT数 4 消費TP 24
威力 580(100+75×4) 詠唱時間 -
習得条件 ヴェイグ:Lv55
虎牙破斬を思わせる対空斬りから、斬り抜けで背後に回る奥義。
初段の対空性能が高く、攻撃後背後に回るのと硬直が終わって再び動ける頃に敵の硬直が解けるため非常に反撃を受けづらく、使いやすい。
拘束力もそこそこにあるので優秀。ただし幻龍斬のすり抜け効果があるため、移動先に敵が大量にいる場合は注意。

TOWレディアントマイソロジー3


TOHツインブレイヴ

強力な連続攻撃を放ちながら敵を切り抜ける
分類 属性 -
HIT数 消費A・CC 20
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv.50から60,000ガルドで購入可能
ジャストキャンセル:最後の斬り直前
虎牙破斬を思わせる対空斬りから、斬り抜けで背後に回る技。
今作のヴェイグの技では唯一氷属性がついていない。
派手な動きの技で、集団に食らわせるとなかなか爽快。
ジャストキャンセルのタイミングをマスターすると連続で出せる。


関連リンク

派生技

関連技

ネタ