ピコレイン(ぴこれいん)

概要

ピコレインとは、大量のピコハンをばらまく技のこと。
初出はシンフォニアのコレット・ブルーネル。
英語版表記は「Hammer Rain」

登場作品

+ 目次

シンフォニア

ハンマーを雨のように降らせる奥義
分類 奥義
Tタイプ
属性 武器
HIT数 10 消費TP 30
威力 1050~ 詠唱時間 -
習得条件 Lv44
ピコピコハンマーの使用回数50回以上
一定確率の気絶効果
ピコハン系の使用回数200回以上で確率でポイハンが混ざる
ピコハン系の使用回数200回以上で攻撃属性がの際コチハンが5つ混ざる

奥義の一種。コレットがLv44以上かつ、ピコピコハンマーの使用回数50回以上で修得する。
10個ものピコハン(各威力:105)を降らせる。
ハンマーはばらけて落下するため攻撃範囲が広く、複数の敵を巻き込みやすい。
その分単体には多段HITしづらくなっているので、最大値の10HITすることは稀。
が、ピコハン系の総使用回数が200回以上ならば、一定の確率でポイハンが混ざる。
さらに攻撃属性が氷属性ならば、こちらは確実に最大5つのコチハンも混ざる。
威力はどちらも通常時の2倍近くあり、体の大きな敵ならば大ダメージを与えられることもある。
またピコハン系の技であることから、U・アタック複合特技の組み合わせにも多く関わる。
なお、天使化前でも習得可能な数少ない術技の一つ。


グレイセスf

使用者:ポアソン

フィールド全域にピコハンを雨霰と降り注がせる術。
HPが残り4分の1を切ると使用し、高確率の気絶効果がある。フロントステップで無効化可能。
本人は術と言っているが、詠唱時のエフェクトや詠唱時間を表すゲージが表示されない(効果音は鳴る)。というか、実際は物理攻撃扱いらしい。
これの凍結版がコチレイン。尚、「ポイレイン」は無い。

台詞
  • 日本版「術とか唱えます!」→「ピコレイン!!」
  • 北米版


エクシリア

一人が生み出した無数のピコハンを、もう一人が風の力
で舞い上げ、雨のようにピコハンを降らせる共鳴武身技。
分類 共鳴武身技 属性 -
HIT数 3<18> 消費TP -
威力 420<2520> 詠唱時間 -
発動条件 ウィンドランス(ウィンドカッター)+ピコハン
引き起こし、ガード&鋼体ブレイク、気絶(100%)効果
使用回数20回ごとにピコハンが一つ追加(各威力+140、累計300回まで)
使用回数100~200回まで徐々に命中率増加

共鳴武身技の一種。
ミラウィンドランス(ウィンドカッター)とエリーゼピコハンで発動する共鳴術技。
エリーゼが生み出したピコハンを、ミラが風の力で舞い上げ雨のように降らせる。
初期の威力は通常の武身技並に低く、決して攻撃用とはいえない性能。
が、引き起こし・ガード&鋼体ブレイク・気絶と揃っているおかげで、確実に敵の動きは止められる。
また、使用回数が20の倍数に達するごとに振り落ちるピコハンが一つ追加され、最大で300回まで15個ものピコハンが追加される。
さらに命中率も徐々に上昇していくため、最終的にはなかなか使えるものとなる。


エクシリア2

一人が生み出した無数のピコハンを、もう一人が風の力
で舞い上げ、雨のようにピコハンを降らせる共鳴武身技。
分類 ユニーク共鳴武身技 属性 -
HIT数 3<18> 消費TP -
威力 330<1980> 詠唱時間 -
発動条件 ウィンドランス(ウィンドカッター)+ピコハン
シルフ+ティポサライブ
シルフII+ツインクル
サイクロン(ウィンドカッター)+トランティポリ
引き起こし、ガードブレイク、気絶(100%)効果
使用回数20回ごとにピコハンが一つ追加(各威力+110、累計300回まで)
使用回数100~200回まで徐々に命中率増加

ユニーク共鳴武身技の一種。
ミラウィンドランス(ウィンドカッター)とエリーゼピコハン等で発動する共鳴術技。
エリーゼが生み出したピコハンを、ミラが風の力で舞い上げ雨のように降らせる。
発動術技の組み合わせが増えた他は、前作と同様の性能。


TOWレディアントマイソロジー2



TOWレディアントマイソロジー3


バーサス



関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2024年03月08日 21:57