雹雨(はくう)

概要

雹雨とは、空中に複数の矢を放って敵陣に降り注がせる技のこと。
初出はデスティニーのウッドロウとチェルシー。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS)

弓の技。矢が複数の敵の頭上へ雨のように降り注ぐ
分類 タイプD 属性 武器依存
HIT数 8 消費TP 10
威力 詠唱時間(秒) -
習得条件 ウッドロウ:Lv33
チェルシー:Lv31

特技の一種。ウッドロウがLv33、チェルシーがLv31で習得する。
斜め上に8本の矢を放ち、敵の頭上に降らせる技。
軌道が山なりなので、密着状態かある程度距離が離れていないと当たらない。
また弓を装備していないと使えないため、ウッドロウは使う機会が少ない。
チェルシーも貫通性能の有る飛燕や強力な死天滅殺弓に比べるとやや地味か。


デスティニー(PS2)

敵の頭上に降り注ぐ大量の矢を放つ術弓技。
分類 術弓技 属性 射撃
HIT数 8 消費CC 3
威力 464(58×8) 詠唱時間 -
習得条件 ウッドロウ:Lv39
チェルシー:Lv44

術弓技の一種。ウッドロウがLv39、チェルシーがLv44で習得する。
上空へ複数の矢を放ち、前方の広範囲に雨のように降り注がせる。
矢一本あたりの攻撃力は低いものの、広範囲の敵の行動を一度に妨害できるためとても便利。
そのほか、至近距離から少し浮いた敵に対して放つと、もの凄い勢いでシュバババっと8ヒットして面白い。
全段ヒットするとCC3の術技の中でも破格の威力になる。
チェルシーのものは空中発動が可能になっている。
ジャンプしてから繰り出すと、より広範囲に矢が落下し、行動妨害の効率がより向上する。

台詞(チェルシー)
雨あられ~!


テイルズ オブ シンフォニア


敵専用技。
北米版の表記は「Hail」。


TOWなりきりダンジョン2

習得者:チェルシー
目標の方向へ、斜め上に矢を数本放つ
分類 属性 -
HIT数 消費TP 25
威力 詠唱時間 -
習得条件 Lv.16


TOWレディアントマイソロジー2

敵の頭上に降り注ぐ大量の矢を放つ奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 5 消費TP 21
威力 300(60×5) 詠唱時間 -
習得条件 狩人:Lv26
ウッドロウ:Lv34

奥義の一種。狩人がLv26、ウッドロウがLv34で習得する。
上空へ8本の矢を放ち、前方の直線上に降り注がせる奥義。
3D戦闘になり、デスティニーと比較して攻撃範囲は弱体化したものの、依然として行動の妨害に威力を発揮する技である。
術を詠唱する後衛や、敵の密集地に対して撃ちこみたい。
そのほか、大型モンスターと密着して発射すると、デスティニーのように矢が連続ヒットする。
特にウッドロウは数少ない遠距離技の奥義なので、ロングレンジ連携の締めにしたり、近距離から煌憐昇で吹っ飛ばした敵に撃って距離を取ったりと、遠近両用なウッドロウの戦闘スタイルに一役買う技である。
狩人は似たような奥義の扇氷閃を習得し、比較すると範囲はほぼ同等だが、雹雨は水属性がついていない、一発の威力が低いが本数が多い、消費TPが少ないなどの違いがある。
水耐性のモンスターを相手にするときや、ダメージソースとしてよりも妨害の確実性を重視するときには、扇氷閃より雹雨のほうが適役だといえるだろう。


TOWレディアントマイソロジー3

習得者:狩人
分類 奥義 属性 -
HIT数 最大8 消費TP 16
威力 1HITにつき88 詠唱時間 -
習得条件 Lv.24
8本の矢を前方へ山なりに放つ。

分類 奥義 属性 -
HIT数 最大8 消費TP 16
威力 1HITにつき120 詠唱時間 -
習得条件 Lv.36
狩人の技より威力が高い。

レイズ

敵の頭上に雨の様に降り注ぐ矢を放つ
術技強化で空中でも連携可
待機・移動中に発動すると秘技変化
分類 属性
HIT数 8 消費CC 7→6
性質
基礎威力 520 詠唱時間 -
習得条件 裏鏡装「猿号擁柱 チェルシー」を入手
秘技 待機・移動中に発動すると「極地霰弾弓」に変化
強化1 空中でも連携できる
強化2 効果範囲が10%拡大する
強化3 溜め効果範囲10%拡大
強化4 効果範囲が10%拡大する
強化5 消費CC-1
強化6 敵の鋼体を3発分追加で削る

チェルシーの裏鏡装。
斜め上に向けて氷の矢を8本同時に放ち、弧を描きながら一直線上に等間隔に着弾させる。
空中発動時は技が変化し、斜め下に氷の矢を8本同時に放射状に放つ。

台詞
通常:雹雨〜!
空中発動:雨あられ~!


関連リンク

派生技

関連技

ネタ


最終更新:2025年09月24日 19:04