ヘンリック・リンダー


Dirty Loopsのベーシスト
現代ベーシストでは最高峰の一人
髪がすごい
1985年3月16日スウェーデン生まれ

ベースを始める前はピアノを習ってた
ベースを始めた理由としては当時付き合ってた彼女に「ベースが一番セクシーだわ」と言われたからだと。彼女さんナイスプレー...
ただフリーの影響もあって始めたとも言ってる。

好きな音楽ジャンルはフュージョン。
そのため来日した時に出演した某テレビ番組スッキリ!!にて「カシオペアをやりたい」と話した。
ちなみに来日した時に寿司と麻雀にハマり、麻雀に至ってはスマホにアプリを入れるほどである。ハマりすぎだろ

機材

ベースはMattisonbassというスウェーデンのメーカーの6弦シグネチャー"Fatboy"を使用。
その昔はヤマハTRBを使ってた時期もある。
アンプはEBS。

テクニック

タッピングや3連のスラップや爆速指弾きなど高度なテクニックを待っている。
スラップでは開放弦とハンマリングを多用した3連フレーズを得意としてる。

しかしこのような高度なテクニックを持ちつつも本人曰くベースを派手に弾いてやろうとは思ってないらしく、Dirty Loopsのベースのレコーディングが最後にあるから、できた曲に対して"空間を埋める"という意識で弾いてるとのこと。

スラップがヤベェ

カントリー風な曲。タッピングがヤベェ

インタビュー動画。使ってるエフェクターとか3連スラップのやり方など非常に有益な動画

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2024年09月16日 23:23
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。