シーナ
概要
エピソード
モトゥヌイの村長
トゥイの妻シーナは、一人娘の
モアナが立派な村長になるようにサポートしていた。ある日、島の食料が尽きてしまい、モアナが船に乗って漁に出ようと提案すると、トゥイは激怒した。シーナは困惑するモアナに対し、トゥイがかつて海で親友を亡くすという辛い過去を背負っていたことを聞かせる。
一度は海を諦めたモアナだったが、
タラおばあちゃんから、自分が幼児の頃に海に選ばれたこと、そして1,000年前に半人半神の
マウイが盗んだ
テ・フィティの心を
テ・フィティに返しに行けば、自然のバランスも元に戻ると聞く。決心を固めたモアナがトゥイと言い争っていると、タラおばあちゃんが危篤になったという知らせが入る。タラおばあちゃんは病床でモアナにすべきことを果たせと言い遺す。モアナは母シーナに背中を押されて、大きな海へと旅立つ。
使命を果たしたモアナは無事に故郷モトゥヌイに戻り、トゥイとシーナは娘の帰郷を喜ぶ。そしてモアナが海を元通りにしたおかげで、トゥイも航海を解禁した。
トゥイとシーナの間には次女の
シメアが生まれ、長女のモアナは航海をしていたが他の島の人々の痕跡は見つからなかった。モアナが船乗りの儀式の最中、祖先の
タウタイ・ヴァサの幻から嵐の神
ナロが
モトゥフェトゥに呪いをかけて沈めたことで人々が島を行き来できなくなっていることを告げられると、トゥイとシーナは彼女の旅立ちを後押しする。
モアナが危険な航海から帰還するとトゥイとシーナは喜び、他の島から訪れた旅人たちを迎え入れた。
登場作品
2010年代
2020年代
声
最終更新:2025年03月25日 23:31