frame_decoration

モアナ

名前:Moana
デビュー:『モアナと伝説の海』(2016年)

概要

モトゥヌイに暮らす少女。村長トゥイシーナの一人娘。禁じられた航海に憧れを抱いており、村長の跡を継がせようとする父に反発することも。

快活な少女で、周りの子供たちが怖がるような恐ろしい伝説を聞いても喜んでいた。運動神経も優れており、経験したことのない航海術も身につける。

幼い頃、海に選ばれてマウイが盗んだテ・フィティの心テ・フィティに返しに行く使命を帯びる。海とは友達であり、海から落ちても陸地や船に戻してもらうなどのサポートを受けることができる。

エピソード

モアナと伝説の海

モトゥヌイに暮らすモアナは幼児の頃、タラおばあちゃんから半人半神のマウイが命の神テ・フィティからテ・フィティの心を盗んだことで、溶岩の魔物テ・カァが現れて世界に闇が溢れ出た話を聞く。いつかはテ・フィティの心を元の場所へ戻さなければならないという話を聞き、他の幼児たちは怖がるが、モアナは興味津々。モアナの父で村長のトゥイはその伝説を信じようとせず、村人たちに海を渡ることを禁じていた。モアナは海に近寄りウミガメを助けたことで、海に選ばれてテ・フィティの心を託される。トゥイが海に近づくモアナを抱きかかえてその場を去ったため、モアナはそれを落としてしまう。タラおばあちゃんはその様子を陰から見ていた。

16歳になったモアナはますます海を渡りたいと感じていた。ある日、島の食料が尽きてしまい、モアナは海を渡って魚を獲ろうと提案し、トゥイの怒りを買う。反抗したモアナは一人で海を渡ろうとするが波に流されて失敗。モアナは村長として身を固める決心をする。この話を聞いたタラおばあちゃんは、モアナを洞窟に案内して大昔に祖先が海をわたるのに使っていたボートを見せる。そしてモアナが幼児の頃に海に選ばれたことを話し、マウイが盗んだテ・フィティの心を返しに行くことを勧める。

決心を固めたモアナがトゥイと言い争っていると、タラおばあちゃんが危篤になったという知らせが入る。タラおばあちゃんは病床でモアナにすべきことを果たせと言い遺す。モアナは母シーナに背中を押されて、大きな海へと旅立つ。星座を追ってある島にたどり着いたモアナとたまたま着いてきてしまったニワトリのヘイヘイはマウイを見つけ、テ・フィティの心を返しに行くように要求する。しかし、お調子者のマウイはモアナからボートを騙し取って逃げようとする。モアナは海の力を借りてマウイに追いつくが、ココナッツ海賊のカカモラの襲撃を受けてしまう。

カカモラを倒したモアナはマウイを説得する。マウイは何にでも姿を変えることのできる神の釣り針を取り戻してくれたら協力すると約束する。マウイのおかげでラロタイにたどり着いたモアナは、光るものが好きな巨大カニのタマトアをおびき寄せる囮となり、無事に釣り針を取り戻す。モアナの勇気を見たマウイは自分が本当は人間の子として生まれ、不憫に思った神に神の釣り針を与えられて神のように扱われるようになったことを打ち明ける。マウイは釣り針のない自分に価値はないと感じるが、モアナはそれを否定し、ミニ・マウイ(マウイのタトゥーである彼の良心)と共にマウイを勇気づける。モアナとマウイは協力してテ・カァに挑むが、モアナはマウイの忠告を無視して突き進み、釣り針は大打撃を受けてしまう。マウイは壊れかけの釣り針を手にモアナの元を去る。

その夜、自分の無力さを自覚したモアナは「自分は選ばれるべきではなかった」と、海にテ・フィティの心を返す。そこへタラおばあちゃんの霊が現れ、モアナに重責を追わせてしまったことを詫び、無理せずに一緒に帰ろうと誘う。しかし、モアナは自分自身と向き合い、自分の使命を全うすることを選び、海底に沈んだテ・フィティの心を拾う。そしてボートを直すと再びテ・フィティを目指し、テ・カァに挑む。海とヘイヘイ、そして戻ってきたマウイが釣り針を犠牲にしてまでモアナを支援し、彼女はテ・フィティの元へと辿り着く。しかし、テ・フィティがいるはずのところに彼女の姿はなかった。モアナはテ・カァの姿を見てテ・カァこそが心を失ったテ・フィティの正体だと気付く。モアナがテ・カァにテ・フィティの心を返すと、元の緑豊かなテ・フィティの姿に戻った。

テ・フィティは破壊したモアナのボートとマウイの釣り針を返す。モアナはマウイに島で一緒に暮らさないかを持ちかけるが、マウイは自分なしでも大丈夫だと言い聞かせ、抱擁し別れを告げる。モアナとヘイヘイは故郷モトゥヌイに戻り、両親は娘の帰郷を喜ぶ。そしてモアナが海を元通りにしたおかげで、村のリーダーとして航海を解禁することができた。

その他

オラフが贈る物語』ではオラフが演じる。

チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ』では、スウィート・ピートのロッカーにモアナがデザインされたボトルが置かれている。

ワンス・アポン・ア・スタジオ 100年の思い出』では、海に乗って写真撮影へと向かったが、地上で息ができないフランダーを巻き込んでしまう。慌てたモアナはマーリンに相談し、マッドハッターの帽子を即席の水槽にしてフランダーの安全を確保する。

ディズニー100周年記念作品『ウィッシュ』では、エンド・クレジットに登場する。

ゲーム

ディズニー ドリームライトバレー

ドリームライトバレーが忘却の魔法に見舞われた時、記憶を失いドリームキャッスルにある扉から『モアナと伝説の海』の世界へ逃げ込んだ。

主人公はモアナの航海を手伝い、彼女の家を用意することを条件に村への移住を同意してもらう。

友情クエストでは、魚獲り用のボートを作成し、自動で捕獲した魚を主人公に分けてくれる。リーダーシップのある者の前に現れるシャードが主人公ともアナの前に出現する。

友情クエスト 出現条件 特別報酬
船の修理 Lv.2、輝きの浜辺 モアナの漁船
仲直りの贈り物 Lv.4、マウイ解放、勇気の森
追憶 Lv.6、勇気の森
プアの捜索 Lv.8、レミー進行
お祝い Lv.10、マウイ解放

テーマパーク

NHK紅白歌合戦出場履歴

第73回(2022年) 君の願いが世界を輝かす*

登場作品

2010年代



2018年
Disney Heroes: Battle Mode ※ver1.3:2018年9月追加
シュガー・ラッシュ:オンライン(カメオ出演)

2019年
ディズニー マジックキングダムズ ※ver3.9.0:2019年4月追加

2020年代

2020年
ディズニー ソーサラー・アリーナ ※2020年7月追加




ティーン



幼少期


タグ:

キャラクター
最終更新:2023年12月31日 22:23