frame_decoration

テ・カァ

名前:Te Ka
デビュー:『モアナと伝説の海』(2016年)

概要

全身が溶岩に覆われた火と大地の悪魔。

テ・フィティテ・フィティの心を失い、世界が闇に覆われ始めたときと同時期に姿を現し、テ・フィティの心を求めて旅人を襲う。

エピソード

モアナと伝説の海

かつて、半人半神のマウイが命の神テ・フィティからテ・フィティの心を盗んだことで、溶岩の魔物テ・カァが現れて世界に闇が溢れ出てしまう。マウイはテ・カァとの戦いに敗れて姿を消してしまったという。モトゥヌイの村人には、いつかはテ・フィティの心を元の場所へ戻さなければならないという伝説があり、タラおばあちゃんはそれを子どもたちに伝承したが、息子のトゥイはそれを信じようとしない。

モトゥヌイが食糧難に見舞われると、モアナはテ・フィティの心を返すために航海に出る。そしてようやく見つけ出したマウイと共にテ・カァの攻撃をくぐり抜けてテ・フィティの元へと辿り着く。しかし、テ・フィティがいるはずのところに彼女の姿はなかった。モアナはテ・カァの姿を見てテ・カァこそが心を失ったテ・フィティの正体だと気付く。モアナがテ・カァにテ・フィティの心を返すと、元の緑豊かなテ・フィティの姿に戻った。テ・フィティはモアナに感謝すると、マウイの謝罪を受け入れ、自分が破壊したモアナのボートとマウイの神の釣り針を直して返す。

その他

オラフが贈る物語』ではマシュマロウが演じる。

登場作品

2010年代


タグ:

キャラクター
最終更新:2022年01月01日 21:25