ホーカスポーカス
原題:Hocus Pocus
公開:1993年7月16日
時間:95分
監督:
ケニー・オルテガ*
ストーリー
魔女のサンダーソン三姉妹(
ウィニー・サンダーソン*、
メアリー・サンダーソン、
サラ・サンダーソン)は子供をさらっては薬を飲ませ、その生気を吸い取って若さを保っていた。ある日、サッカリー・ビンクスという少年が妹エミリーを助けるために魔女の家に忍び込むが、妹を助けられず、自身も死ぬことのできない黒猫に姿を変えられてしまう。その直後、魔女たちは村人に包囲され縛り首にされるが、彼女たちは最期に「いつかハロウィンの夜に、バージンが黒いろうそくに火をつけて我々を蘇らせるだろう」という言葉を遺していく。
300年後のハロウィン。
ロサンゼルス*から引っ越してきた高校生のマックスは妹ダニーのトリック・オア・トリートに付き合わされていた。その途中で、憧れのクラスメイト・アリソンと出会って舞い上がったマックスは二人の反対を押し切って魔女の家へと探検に誘う。迷信を信じないマックスが黒いろうそくに火を灯すと、サンダーソン3姉妹が蘇ってしまう。そこに人間の言葉を話す黒猫のビンクスが現れ、「魔女の本を奪って逃げろ」と指示を出す。
一晩のうちに子供の生気を吸い取らないと死んでしまう魔女の3姉妹たちは、薬を作るためにレシピの書かれた本を取り返そうと追いかけてくる。
概要
批評家からの評判は芳しくなかったが、毎年ハロウィンの時期にテレビで放映されるなど、今なおカルト的な人気を誇るハロウィン・ムービーの一作である。
歴史
プロデューサーの
デビッド・カーシュナー*によると、この物語を一晩で思いついたという。彼が妹と外で座っていると、目の前を黒猫が横切ったのがそのきっかけだという。
その後、複数の脚本家の修正によって主人公はティーンエイジャー2人に、物語はよりコメディチックになったが、制作は中断された。1992年、
ベット・ミドラーがこの作品に興味を示し、プロジェクトは再開した。彼女の役は当初
クロリス・リーチマンが予定されていたという。
魔女と戦う男の子マックス役は当初
レオナルド・ディカプリオ*にオファーされていたが、『ギルバート・グレイプ』(1993年)に出演するために断った(ディカプリオはこの作品で
アカデミー賞*にノミネートしている)。
キャスト
- 吹替版:1995年3月17日発売。 ※DVD・VHS収録
スタッフ
情報集計中…
楽曲
最終更新:2024年09月08日 22:09