frame_decoration

愛せぬならば

原題:If I Can't Love Her
作曲:アラン・メンケン
作詞:ティム・ライス
楽曲:『美女と野獣 (ミュージカル)*』(1994年)

バリエーション

美女と野獣 (ミュージカル)*

英語 テレンス・マン*ビースト
日本語 芥川英司ビースト

ベルが禁じられた西の塔へ侵入したことに激怒した野獣は彼女を追い出し、ベルは泣きながら城から逃げていく。野獣は自分の過ちに苦悩し、彼女なしでは生きてはいけないことを嘆く。

楽曲のフレーズは『美女と野獣』の「プロローグ」の印象的なフレーズを引用している。

第一幕のクライマックスを飾る楽曲で、第二幕の冒頭で野獣は森の中で狼に襲撃されたベルの救出に向かい、仲が進展する。


美女と野獣 (ミュージカル)*(リプライズ)

英語 テレンス・マン*野獣
日本語 芥川英司野獣

二人でダンスを楽しんだベルと野獣。野獣は愛する彼女のために魔法の鏡*で彼女の父モーリスの様子を映してみせる。モーリスが死にかけていることを知った野獣はベルを解放する。彼女のために自らの呪いを解く希望を捨て去った野獣は死ぬまでこのままの姿でいることを決心する。

アニメーション版ではこの場面に野獣の歌はなかったが、実写版では新曲「ひそかな夢」が採用されている。

野獣のソロ曲ということもありミュージカル版専用曲の中でも特に著名なナンバーであり、ディズニーのコンピレーション・アルバムにも時々収録されている。


テーマパーク

東京ディズニーランドの『美女と野獣』エリアのBGMとして採用されている。

タグ:

楽曲
最終更新:2024年09月09日 09:11